2006/04/11

職人技

Dsc00126

↑、何に見えます?
実はアラブの植木鉢スタンドです。
こんな風に↓使います。

Dsc00127

Dsc00129

この植木鉢スタンド、
実はジャスミンの水入れスタンドに使っていました。
「ました」と過去形なのは
長男がはいはいしだした頃、
これに水を入れて置いておいたら
長男が毎回のようにひっくり返してくれて
そこら中水浸しにしてくれて、
子供が大きくなるまでしまっておこう…
そしたら次男が生まれて
やっぱり次男もひっくり返すので
またしばらくお蔵入り・・・
気に入っているのに~。早く使いたいぞ。

このスタンド、シンプルに見えますが、
実はすごい作りになっています。
一本の木から削りだされていて、
一つも接着剤とか釘とか使われていないんですよ。
顔と足の部分がらくだになっていて
オーク材と思われるケッコウ頑丈な一本木を削りだして
三本足のスタンドになっています。
実家には四本足のもっとすごい細工のもあります。
ケッコウすごい職人技なんじゃないかと思うんですが、
作るのって難しいかな?
これを見た人たち、皆「欲しい」というんだけれど、
日本で売っているところを見たことがないのですよ。
私が持っているのと実家にあるのは
昔私の家族がサルーキのふるさとUAEのアブダビに
ちょびっと住んでいた時に買ったもの。
しかも難しい四本足のやつはドバイまで行かないと買えなかったらしい。
新たに手に入れるにはUAEまで行かないといけないのかしら?

誰か日本で売っているところを知っている人いませんか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

ジャスのシャンプー

ブラック&タンでゴキブリのように(笑)
黒光りしたうちの長女、ジャスミン。
ジャスミンの毛色、いつもつやつやぴかぴかだと
いろんな人に誉められます。
その秘訣は手作りご飯に入れているわかめと納豆。
(本当に納豆を食べた翌日は毛艶がぴかぴかになります)

そしてたまにするシャンプーかしら?

いつもはほとんど洗わないジャスミンだけど、
ドッグショーの前日とか、山野でどろどろになった時は
シャンプー&リンスします。
もちろん家の風呂場で、私かだんなが担当で。

以前は実は1ヶ月に一度洗うか洗わないか位の勢いだったので
人間のシャンプーとリンスを使っていたんですが、
去年、実家の近所の犬グッズ屋さんでもらってきた
犬シャンプーの試供品を使ったら、
驚くほどつやつやになって、
おまけにティーツリー配合で虫除け効果+いいにおいなので
以来、病み付きに。
実家犬ランチ(白くてごわごわ)に使ってもぴかぴかになります。
それにランチはすごい肌アレルギー持ちで
シャンプー・リンスは変なのを使うと
すぐに肌が真っ赤になってかいかい虫に変身するのですが、
このシャンプーはかゆがらないのです。
(合う合わないはその子によるから
皆に良いというわけではないと思うのですが)

その製品はずばり↓
SANDY'Sティーツリーシャンプー&コンディショナー。
オーストラリア製の天然ハーブ配合とのこと。

Dsc00057

実は最近このシャンプーを扱っているお店が閉店してしまって
どうしたら手に入るんだろ~と思っていたら、
楽天とかヤフーとかに出店しているお店でも扱っていました。
それに実家のランチがお世話になっている動物病院でも
扱っていた~。灯台下暗し(笑)

1本(350ml)2,000円弱位で、
超高級というわけでもないので
ご興味ある方は使ってみて~。

Dsc00055

あたし達も使ってるよ~(ランチ&ジャス)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)