2006/03/07

行ってきたよ東京へ&義姉に頼まれる

3/1の夜中から3/6の夕方まで
東京の実家に遊びに&仕事しに行ってきました。
例のアンケート調査員のお仕事の研修があって
交通費&日当も出してもらって
お勉強してきました。
4月から始まる調査の「ムツカシサ」にちょっと気がめいってしまった…
でも悩んでも仕方がないので前向きに頑張るぞ~
春だし!

そう、春ですよ!
東京はとても暖かかった~☆
やっぱり南の方はいいな~、
雪も降らないし、定説どおりに梅が咲くし、
暖かくなるのも早いし…

でも昨日山形に帰ってきたら、
山形もいない間にずいぶん雪解けが進んでいました。
もう我が家の屋根には雪はないです。
十分一山にも除雪が入ったようなので
今日の夕散はひさしぶりに山に放牧に行ってみようかな。
今日は良いお天気なのでジャスが朝から
「散歩に連れて行ってくださいよう~」
「良い天気ですよう~」
とピーピーうるさいのです。

そうそう、東京に行っている間に
ニンテンドウDSの発売日がありましたよね。
3/2だったかしら?
その日、ワタクシ、研修に向かうべく急いで支度をしていたら、
だんなの携帯が鳴りました。
この着メロは義姉です。
いや~な予感。
「わかちゃ~ん、申し訳ないんだけど、
今日ニンテンドウDSの新しいやつの発売日で
田舎じゃ欲しい色がもう売切れてしまったから
東京で買ってきて~」
というか、私、これから仕事なんですけど~(小怒)
おまけに東京でだって売り切れ続出だよ!
コドモタチの子守を私の母に任せて
仕事場(日本橋)とはぜんぜん方向の違う
アキバかヨドバシ等々がある新宿へと行けってか????
「仕事で方向が違うからちょっと無理
それに多分東京でも売り切れ」
と言って断りましたが、
そんなに子供のために買ってやりたければ
自分で早起きして交通費と時間をかけて
お店で並んで買ってくれよ!!!!!!

田舎の人は「東京」と一くくりにして
何でもあってすぐに買えると思っているから
かなり面倒クサイですよ。
「東京」だって
東端の葛西から都心方面に向かうには
小一時間かかるんジャー!
私が東京に行くたびに
GAPで服買って来いだの
フェイラー(だっけ?)のハンカチかって来いだの
紀伊国屋のショッピングバッグ買って来いだの
その他色々、いちいち頼まないでくれ~。

でも義姉にはいつもお世話になっているので
一応、研修の帰りに銀座に出て
博品館(銀座にあるおもちゃ屋)に行ってみたものの
やっぱり売り切れ。
都会よりも田舎のシブ~イさびれたおもちゃ屋のほうが
在庫あったりするんじゃないの?

本日の写真は
山形へ帰る途中、那須高原S.A.でのドッグランにて。
DSC06815

DSC06810


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/10

感電お嬢ちゃん

職安に失業保険をもらいに行ったりしていたら
あわただしく1週間が過ぎてしまったデス。
すっかりPCから遠のいていました。

そんな忙しかった今週、
近所に住む義姉のところのビーグルのモモさん、
小事件を起こしましたよ。
感電して脱糞失禁しちゃったんですって、コタツの中で。

モモはコタツ大好き!
きっと暖かいのと穴倉っぽいのが
なんだか犬の本能(?)を刺激されるみたいで
冬の間、ひまさえあればコタツ犬となっているようです。
で、まだまだ若者のモモさんはもちろんオイタが激しく、
いろんなものをかじかじとやってくれるんですが
(多分、お散歩外遊びおもちゃ遊び不足でストレスたまっているみたい)
コタツの中でつい自分の口元にぶら下がっていた
電気のコードをガジってやっちゃったんですって。

「ぎゃぎゃぎゃ~~~~~~ん!!!!」

と、そのときコタツ部屋にいた義兄と甥っ子が
今まで聴いたことのない叫び声がコタツから響いてきた途端、
必死の形相のモモさんがコタツから飛び出してきて、
廊下の扉のところでぶるぶると震えて固まっていたそうで、
何事かと思った義姉がモモを抱っこしたら、
なんだかおしりとしっぽがびしょびしょ…
「ん!?オシッコだ!!!!」
でコタツの中を確認したら
ウサちゃんのようなつぶウンコひとつと
オシッコの海がコタツ敷きの上に落ちていて
その脇には千切れたコードがぶら下がっていてとのこと。
どうもモモがコードかじって断線させた瞬間、
バチンッ!と口から感電してびっくりしたら腰抜けちゃって、
穴という穴からいろんなものが出ちゃったみたい。
モモさん、怖くてしばらくコタツ部屋に寄り付きもしなかったそうです。

義姉、モモのおびえっぷりと脱糞・失禁に受けてしまって
腹の底からげらげら笑ったそうです。

というか、モモさん、死ななくて良かったね。
下手すりゃ感電死の上、
近くにいた義兄と甥っ子も命が危なかったんじゃないの?

モモさん、少しカジカジ癖が直ったそうですよ。
(こんな学習の仕方する前にしつけろよ、お義姉さん!)

あ、我が家はコタツ、置いてません。
ほこりっぽくなるのと
生活臭がバンバンにでて嫌なのと、
ジャスがコードかじったり
長男がこぼしたりするのが目に見えているので
コタツなしでがんばってます。
それに、だんなが絶対コタツで朝まで寝て
「何で起こしてくれなかったの?風邪引いたじゃん」
「い~え、起こしました。でも起きなかったのは誰?」
とけんかになるのも目に見えてるし。
でも寒いよ~。

本日の写真はモモと長男がまだ赤ちゃんだったころ。

DSC01536

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/27

また漏らされる

昨日、義姉のビーグルのモモさん、
我が家で久しぶりにしっこ垂らしてくれました(泣)
しかもそっちこっち、とどめはケッコウいい値段のラグに…

義姉たちがお散歩で遊びによってくれたものの、
庭でジャスミンと遊ばせようにも
ちょうど次男のおしめを交換していて手が離せなかったので
あがってもらうことにしたんですが、
油断した私が悪かった~。
モモさんももう1歳半なので
おうちの中とお外の区別がついてるだろう
と思ったワタクシ。
しか~し、彼女は「じょ~」っとやってくれました。
しかもたびたび。
そのうち何回かは現行犯ですかさず
「こら!!」
と怒ったら、
びびりションでまたもや「じょ~」。
結局、義姉と私でお茶している間、
モモはお外で待て。

モモの様子を観察していると、
どうも、ジャスの臭いに反応して
マーキングしているような節があります。
庭やお山で遊んでいるときも、
ジャスがいつもオシッコするところに必ずかぶせションをするし、
ジャスがしたらすかさずその上にかぶせション。
マーキングは犬の仕事といえばそうだから
ある程度は仕方が無いにしても…
というか、モモはメスだぞ。
あ、メスでもマーキングする子はするか。

だが、家の中までにマーキングしないで欲しい。
それとも我が家を屋内とは思っていないのか??

しか~し、お散歩でのマーキングは
(都会では)マナー違反だし、
排泄のコントロールのしつけを義姉にもうちょっとがんばって欲しい。

盲導犬のような完璧なコントロールは無理でも
「家の中でどうぞ」と言われたときに
自分のわんこがオシッコたれなのをわかっているのだから、
とりあえず1回は外でオシッコさせてから
あがってきてみれば
いきなり上がるなり「じょ~」は減ると思うんだけどな。
ジャスのときは本当にオシッコもらしひどかったから
よそんちにあがる際は本当に気を使ったもんだ。
で、根気良く教えていたら、1歳半ごろは
もう変なところでたれなくなったぞ。
最近ではハミションすると
「ゴメンナサ~イ。掃除しないと大変です!」
と教えに来るくらいまでになったし。

あと、自分の犬から目を放さないで欲しいです。
しそうになるときは必ずサインがあるんだから。
私は自分の子供と自分の犬で手が一杯なんで
よその子のことまでいちいち見てらんないっすヨウ。

誰か、お漏らしさせない効果的なしつけの仕方を教えてください。

ラグは今朝クリーニングにもって行きました。

本日の写真は次男とジャスミン。
2人は一応仲良しです。
Recovered120


| | コメント (2) | トラックバック (0)