2013/07/11

アキタカ画伯の絵をやっと観た

533565_399741460146928_1934971200_n

去年の秋くらいに学校でアキタカが絵を書いたら
なんだか南陽市のなんかのコンクールで入賞して
賞状だけもらってきて
実物を全然観てなかった絵を
やっと観ました。
えくぼプラザで絵画展をしていて
そこに貼ってありました。

よく描けてると思いますが
テーマは「大せんそうにまきこまれた!」
う、暗いゾ…
楽しそうな絵に見えるけど
楽しそうなことを表現したかったわけではないみたい。

えくぼ絵画展、毎年南陽市であるので
来年はアキタカヒロタカ両画伯と一緒に
共作して出展してみようかなあ…
(ぢつは絵描くの、すごく好きなワタシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

わからんチンさんすう

昨日おうちに帰ってきたら
いっくんが食卓で宿題中。

イヌの散歩に行って
帰ってきて
夕ご飯作っていて
でもまだいっくんの宿題が終わらず。

ノブさんも帰宅して
そろそろご飯並べたいんですけど~
っていっくんを観たら
シクシク泣いてる!

Dsc04213

どうした?

虫喰い算が解らないらしい。
ずっと2時間悩んでいたらしい。

手が離せないワタシだったので
ノブさんに観てもらっていたら
父曰く、
「これはダメだ、問題自体が間違っている。
一の位の□から5引いて6になるって無理だ」
と言っているじゃないですか。

? なんか変だぞ。
どんな問題ですか?

↓の②
Dsc04211_2

あまりにいい勢いでノブさんが欠陥問題だと言い張るので
危うく流されそうになりましたが
違うよ、解けるよ!
こうやってああやって
十の位からかりてきたり
そしたらここを引いたりetc.
ほれ、出てきた答えで
確かめ算してみろ?
できっぺ?

Dsc04210

が、わからない人に
わかるように
しかも汎用性があるように教えるって難しい。
ああ、基礎学力って大事。
ここで躓いちゃうと、あとあとまで響くもんね
と父と子を両方見ちゃいマシタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/08

いっくんと陶芸教室

今日は珍しくお客がいないノブエアーです。

なので一週間分の掃除片付け、
ノブさんにもしてもらって、
そして来週の大会準備、等々。

ワタシはいろいろやらなくちゃいけないことのウチ、
今日は庭の草むしりを心に決めてがんばりました。
さらにがんばって、バジルとズッキーニの苗を植えてみたり。
しかし動物は育てられるけど
植物は全くもって育てられないワタシ。
サボテンだって枯らします。
エアープランツも様子がおかしくなります。
今回も枯らす自信1000%ですが、
どうかうまく育ちますように。

Dsc04029

さて、午後は次男ひろたか君の2年生PTA親子行事に参加しに
2人で小学校に行ってきて、
陶芸体験してきました。

粘土を買って、湯飲みやお皿を作ってみました。

Dsc04041

↑真剣いっくん。

Dsc04051

どんなふうに焼き上がるかは
7月の授業参観までお楽しみ☆

夜は2年生のPTA懇親会デス。
担任の先生とママ友とパパ友と楽しく飲んだくれてきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

あさって、おととい

朝ご飯を食べていたら
次男のいっくんが
あまりにもマイペースで食べているので
(=登校班集合時刻の10分前)

「いつ食べ終わるの?」

と流行りの答えを期待して尋ねてみたら

「…あさって…」

と返してきた。

遅刻してもいいや、母は脱力しました。

Dsc03095


「おととい」と答えたらさらに一流(あんまりかわいくないかも)と
思ったりもしました。

いっくん、相変わらず独特です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

この人にもサンタキタ

Dsc00647

ノブさんにも一足早くサンタが来ました。
いいなあ。
でもスクラッチで運使っちゃったから
年末ジャンボは来ないだろう、きっと。

ワタシにもサンタ来ないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

自力サンタがキタ~

今日はノブさん出勤日でオンナコドモイヌだらけのノブエアー。
大掃除するには子ども、ちょっと邪魔だな~
と思っていたらお電話が。

あっくんの親友のりんくんのお父さんのひでちんからです。
「いつも遊びに行ってばかりだから
たまにはうちで遊ばせろ~、
昼もこっちでカセル(食べさせる、置賜弁)から」
とのありがたいお言葉に超甘えて
朝からあっくんいっくんをりんくんちへ置いてきて
1週間ためた掃除洗濯をやっつけた後
年末大掃除モードで頑張って、
犬の散歩をでガンガン歩いて
へとへとになった夕方、
子どもたちをそろそろ迎えに行くべ~
と思っていたら電話が鳴りマス。

「そっちに行く用事があるから子どもたち、
送って行くぞ、
そしてすごいサンタがきたから。」

とひでちんより謎の電話。

? なんだべ? と首をかしげていると
子どもたち帰宅。

なんと!

Dsc00586

あきたかくん、
ひでちんにつれて行ってもらった
赤湯駅でやっていたクリスマスイベントの
じゃんけん勝ちぬき大会で優勝!してきて
賞品ゲット!
3DSを持って帰ってきました。

200人くらいの中から優勝したらしい。
やるなあ、あきたか★
誇らしげ&超嬉しそうデス。
だって毎年サンタさんにゲームは扱っていないと断られ、
誕生日プレゼントでもはぐらかされ、
じじばばも母の裏工作でゲーム類は一切買ってくれず、
でも欲しくてたまらなかったDSデスから。

自力で捕まえてきたので捨てなさいとは言えまセンネ~

というかワタシがやりたい。
ワタシ、ゲーム大好きゆえに
子ども持ってからはゲーム機持つことを封印してきたのよね。
だって子育ても家事も仕事も放棄しちゃって
だめ母ちゃんになっちゃうのが目に見えてるから。

さて、ソフトどうしよう…
本体だけでは仕方がないし。
マリオかドウモリあたりを
まず与えておこうかしら…

あ、いっくんがうらやましくてシクシク泣き始めた…
ちなみにいっくんはじゃんけん一回戦で敗退、
賞品ゼロ。
うわーん、ややこしくなってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/13

ヘン顔選手権

Dsc00572

地元の日本酒、後藤酒造の辯天濁り酒を夫婦で一本空けて
気持ちよくヨッパラッテいたら
お酒を飲んでいない子どもたちまで楽しくなって
いっくんがオモシロイコトし始めたのをきっかけに
↑なカンジな我が家。

Dsc00571

いっくん、何かおいしいものを包んでいたサランラップを伸ばして
顔にひっつけ始めて
(親にやれとは言われたわけではないから)
それを皮切りにヘン顔選手権になりました。

Dsc00577

Dsc00574


ちなみにワタシの最新式のソニーなカメラで撮っていたところ
顔認識されたのはアキタカだけでした。
フフフ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/22

Sweet Ten

今日はワタシタチ夫婦の結婚記念日二連日のうち
一日目、入籍記念日デス。
ワタシタチ10年前の「イイフウフの日」に籍入れました☆

10年前、区役所に行ったり、
翌日の結婚式の前準備をしたりするために
朝早くおうちを出るときに
玄関先で母にいつもは「行ってきます」というところを
「じゃ、まずは結婚してくるから~」
と言って出かけたんだけど、
なんだかすごく恥ずかしいようなさみしいな気分になったのを
ほんのちょっと思い出しマシタ。

あれからあっという間に10年経ったんだなあ。

今日はお祝いで近所の司寿司
(「つかさずし」と読みマス、反対からも「つかさずし」)
にいって、回らないお寿司で立派な寿司懐石を家族で食べてきました。

すごい御馳走↓

Dsc00004

Dsc00005

実はこれでも一番安い\3,000のコースです。
あと、本日の酒↓
地元錦爛の吟醸酒。

Dsc00008

そしてスウィートテンの一個目としてデジカメゲット。
ソニーストアでオリジナル刻印してもらいマシタ。

Dcim0472

お金は自分で出したんだけど。
なぜなら実はワタシのマリッジが見当たらなくなってから
早4年。
「ゴメンナサイ、スウィートテンは自分でおカネダシマス!」
ってことになっている我が家。

キラキラするヤツは
ボーナス(ワタシの)出たら
ハイエースとアクアの冬タイヤに化ける前に
都会に買いに行きたいね、ノブさ~ん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

砂上のダメ人間

起きるとまだ酒が残ってる…
ってのはいつものことなんだけど、
今日はアウェイ、ここは自宅ではなく
弥彦なお宿の布団の上。
強烈な頭痛でふらふらなワタシ。
昨日、そんなに飲んだつもりはないんだけど
かなりひどい二日酔いなカンジです。

朝ご飯を食べてみたものの、
アルコール感たっぷりなおトイレも済ませてみたものの、
やはり具合が悪い…

10:00になり宿を引き払って
ウエストウインドに行って
アントンさんや皆さんに挨拶しても
具合が悪いのが止まりません。

そんなワタシの電話が鳴りマス。

「おはよう、五十嵐浜来たから
車交換しに来て」 by ノブさん
「いや無理、むしろ酒気帯びで捕まるわ。
あなたがこっちまで来て車交換して。
ウインドも11:00位までそっち行かないって言ってるし、
海岸道路つながって片道30分ダカラ…」
「はあ? めんどくせーよ!
じゃあ赤湯に帰る!
あそうさんも怒ってる!
(「ワタシ怒ってませ~ん」という背後からあそうさんの声あり)」
その他いろいろヒステリーを起して
喚き散らすノブさんの声をきいていたら
あんまりにも具合が悪くなってきて
アントンさんにバトンタッチして話しをつけてもらいマシタ。

というか、そんなにヒステリーを起こされるようなことを
ノブさんに言った記憶がないんだけど???
おまけに初めの約束では
ノブさんが弥彦に来て車を入れ替える
ってことじゃなかったけ?
なぞだ~
前日にアントンさんから11:00に五十嵐浜って
言われていたはずなのに、
10:15には五十嵐浜についてるし。
人の話ちゃんと聞けっていうの。

結局姐さんにAQUAを運転してもらって
ハイエースとそれに積んているグライダーを取りに行くと…
「講習機、下ろした方がよいんだよね?」
「アントンさんに機材借りることにしたから
載せたままでよい」
ええ!?
じゃ、初めからワタシがハイエースで
姐さんとワタシのグライダーを積んで
弥彦にくればよかったんじゃん!
なんだかノブさんの思考回路がよくわからないゾ。
思いつきばったりで行動してる感が否めません。

なんだか腑に落ちないまま
今度は犬も子どもも満載な
姐さんの運転するハイエースで
(姐さんホントウにありがとうございました)
弥彦に戻ってテイクオフまで上がりましたが…
具合の悪さも最高潮。
全く飛ぶ気にならず、そのまま駐車場で伸びてマシタ、
その後、弥彦ないけださんに車を下してもらって
子どもたちの海水浴につきあって
スイカ割りのスイカをいただいたり
水着に着替えて泳いでみたり
ふくとみちゃんのラッシュガードを強奪して
ビキニ姿を晒してみたり
アザラシな気分になって浮かんでみたりしているうちに
やっと体調が戻ってきたころは
もう撤収の時間。
それでもまだ少々頭痛がする?

16:00。
ザンネンズな皆さんとお別れして
やっとの思いで五十嵐浜に今度は自分で漕いで行って
講習しているアントンさんとウエストウインドよこやまさんと
ノブさんと合流。
1時間程アントンさんたちととくだらない話で盛り上がってから
昼ご飯兼夕ご飯を食べに
内野駅そばの回転寿司ことぶき寿司に行ってきました。
回転寿司だけど、新鮮な寿司ネタ満載で大変満足。
寿司食べている間に体調は完全に回復して
運転して赤湯にたどりつきました。

今日は本当にダメ人間になっていたので
写真は無いし、
飛ぶことすらできなかった。
反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/25

100歳

今日から弥彦ツアーなウインドスポーツな皆さんに合わせて
ノブエアー、弥彦へ、Go! G…

と行きたいところですが、
ノブさんが土曜日出勤。
ワタシと子どもたち以外に
今日から出かけるつもりの人が見当たらないので、
今日は夕方弥彦に到着する予定で
昼間は新潟に住むワタシの祖母と伯母に
会ってくることにしました。
人間の子どもを伴って。
お犬様たちはノブさんと明日の朝出で弥彦です。

新潟は父の実家です。
おばあちゃんちはもともとは笹神村
(今は合併して阿賀野市)というところにあって
今はいろいろあって新潟大学の裏の五十嵐町、
なんと、ハングの講習で使っている五十嵐浜の目と鼻の先!、
に住む伯母さんのお世話になっています。

御歳100歳のおばあちゃん。
何年か前に脳梗塞で倒れて以来
ずっと病院に入院していて
もう動いたりお話することはできないんだけど
人が来たりすると認識できるみたいで
反応があります。

病室に行って話しかけたら
「あー、あー」ってご挨拶してくれました。
ワタシだとわかってくれたかな?
子どもたちもひいおばあちゃんに会って
なんだかちょっと緊張しつつ、触れ合ってくれました。

2、3年前のお盆の時も
急に思い立って(子ども会の盆踊り行事を逃れるため)
弥彦に遊びに行った帰り道にも
おばあちゃんのお見舞いに行ったことがあって
そのときも会えるのはこれが最後かな
って思っていたんだけど、
まだまだ生きていてくれました。
そのときはまだ小さかったうちの子どもたち。
病室とか寝たきりのおばあちゃんの様子に、
仕方がないことなんだけど
「死」を感じさせる雰囲気に圧倒されてしまって、
いっくんはおびえてしまっていました。
でも、小学生になった今回はいろいろ大人になって
おびえることなく、
緊張することなく
おばあちゃんの存在を受け入れて
接してくれていたように見えました。

忙しいのに対応してくださった伯母さん、
ありがとうございました。
赤湯と新潟、3時間弱で着いちゃうくらい近いのだから
もっと顔を見せればいいんだけど、
なかなか足が向かなくて申し訳ないです。
しかも五十嵐浜にはショッチュウイッテル…

さて、おばあちゃんとお別れした後は
五十嵐浜によって
ウインドの講習生さんたちとアントンさんとこんにちは!
今日は親子サービスの日なので
子どもたちと一緒に着替えて
海にザブ~ン☆

遠浅なのをいいことにどんどん沖まで行って
波遊びをしていたら
大きな波が来た後の引き波に持っていかれたいっくん、
急に足が届かなくなってパニックになり
溺れかけマシタ。
というか、ワタシが気づくの遅かったら
ホントウに溺れていました。
あっくんも足が届かなくても泳いでいましたが
いっくんのパニックにつられて溺れかけマシタ。
間一髪助けに行って難を逃れましたが…

それ以降、いっくん怖くて沖に出られなくなり
波打ち際でちゃぷちゃぷ水遊びしてました。

↓は昼ご飯に行った病院のそばのとんかつ太郎にて。
新潟名物B級グルメたれかつ丼を食べてきました。
美味しかった~

Dsc09112

Dsc09113

↓カニを捕まえてみました。

Dsc09114

Dsc09117

Dsc09121

Dsc09122

Dsc09124

そのあとアントンさん言うところの「キャンディーズ」な
大人女子講習生3人と一緒に
岩室温泉でひとっプロ浴びて
弥彦な皆さんと合流。
弥彦の夜はディープで長く
たっぷり飲んだくれてきました。

Dsc09127

夫がいないとなんだか遠足、楽しいぞ、子連れでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)