2013/07/06

魔女の大鍋で煮出すのは…

Dsc04864_2

魔女の大鍋で煮出すのは
ヒキガエルの毒か
はたまた
マンドラゴラの媚薬か

さて、この土日のワタシはハンググライダーそっちのけで
サクランボジャム作りの勤しみました。

たこちゃんの朝練にかこつけて関東から召喚した
まほとやまとと一緒に
ウチのお子さん2人をお伴に引き連れて
早朝6時から
南陽市内の金山地区ある職場の上司のサクランボ園にて
木2本分のサクランボをピッキング。

Sakuranbo_2013_01

今回もジャム用に採らせてもらうサクランボはナポレオンです。
佐藤錦などの生食して美味しい高級サクランボの授粉用に
ナポレオンは作付されていて
毎年タダで頂いています。
(佐藤錦は木丸ごとタダでなんていただけませんカラ)
ようこ先生、お世話になりマス。
だんなさん、毎年ありがとうございます。

小売市場では酸っぱくて甘み少なめとの評価のナポレオンですが
木で完熟した子たちは全然美味しい~☆☆☆
つまみ食いしながら黙々とピッキングしていきます。

カメラを忘れてきたので一つ上の写真とこの下の写真は
やまとがFBにアップしていたのを勝手に無断拝借。
ありがとう、やまと。

Sakuranbo_2013_02


Dsc04740

たっぷり頂きました。

で、いったんサクランボと子どもを家に置いて
山に上がって雨の合間を飛ぶたこちゃんと
そのサポートをしてくれているうえださんを応援しに。

雨が降ってきたりして
眠くなったりして
まほとやまととワタシは一足先に下山して
怒涛の奴隷労働サクランボの種抜きをがんばりました。

Sakuranbo_2013_03

Dsc04746

Dsc04750

で、去年同様、種取りしながら黒い話をして
というか黒い話でもしないと
あまりの単純労働過ぎてやっていられない気分になり
そんな中でも
まほが実はとっても我慢強くて
この気の遠くなりそうな賽ノ河原的種抜き作業を
一つも弱音を吐くことなく黙々とやり続け
まほ70%
ワタシ15%
やまと5%
その他の人々10%
位のわりあいで木2本分のサクランボをやっつけました。

種を抜いた後は砂糖と一緒に煮出すわけですが、
今年は量が過去最大だったので
ウチにある鍋では足りなくて
急遽ホームセンターで巨大なべを調達。
で最初の画面のようになりました。

その後大汗をかきながらワタシ担当で焦がさないように
混ぜながら煮込み、
多分腕の筋力トレーニングになったとオモイマス。
その間にうえだ夫妻が近所の果物問屋の最上屋から
大量の美味しいサクランボを大人買いしてきて
みんなでいろんな種類のサクランボを食べ比べさせてもらいました。

Dsc04760

月山錦という珍しいサクランボもありました。

Dsc04752

で煮込みも一段落させて
夜はえくぼプラザでやっていたワインフェスティバルin南陽
で超飲んだくれ~

Dsc04762

今日飲んだワインのリストはこちら↓
Dsc04764

早朝から活動していて寝不足&疲れで
みんな超酔っぱらって
早く就寝しました。

明日、飛べますように。
ワタシは明日はサクランボジャムの仕上げ予定。
二日酔いでタオレル予定はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/24

お誕生日にイタリアン

Dsc01850

昨日のたかの君のおめでたい席ではしゃぎ過ぎたのか
ノブさん、二日酔いで↑のように倒れてマス。

でも今日はノブさんの栄えある44回目の誕生日です。
お誕生日おめでと~

昨日に引き続き、猛吹雪な置賜盆地ですが、
夕方遭難覚悟で最近、白鷹にオープンした
Siattacaというイタリアンレストランに行ってきました。

このお店、
今では全国的に有名になってしまった
鶴岡のアルケッチャーノで働いていた人が
独立して開いたレストラン。
期待値マックスデス。
ピザとワインが美味しいんだって。

で、吹雪だろうが、二日酔いだろうが、
ずいぶん前から張り切って予約してしまったので
人の誕生日にかこつけて
美味しいものを食べに出かけます。

Dsc01861

が、雪っプリ、冷温プリがひどくて
AQUAはスタックして家から出られず。
ハイエースでGO! GO!

途中で遭難する思いをしましたが
運転手はノブさん
ワタシは助手席でぐうぐう寝る人。
気がついたらお店に到着。
ノブさん主役なのにありがと様。
帰りはワタシが運転します。

で以下美味しい料理。

Dsc01864

Dsc01866

Dsc01867

Dsc01868

Dsc01869

Dsc01872

Dsc01874

Dsc01876

Dsc01878

Dsc01880

美味しかった~☆
今日はピザは食べられなかったけど
次回来る時はピザにありつきたい~

で、主役にワインを飲んでもらったので
ワタシが帰り道運転して帰宅。
いや、もう、吹雪と氷でヤバかったデス。

帰宅後、仕込んでいたケーキに飾りつけをしましたが、
子どもたちが待ちくたびれて寝てしまったので
ケーキは明日の朝ご飯まで延期と
主役が提案してくれました。
おとうちゃん、自分のケーキなのにえらいね~。

Dsc01883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/14

エンジェルハート

Dsc01741

バレンタインデーには毎年ガトーショコラを焼きます。

今年は製菓材料をよく買うサイトで見つけた
エンジェルハートという名前のメンゴイ型で
「天使のしりもち」というレシピの
カワイイハート型のガトーショコラを焼いてみました。

ホントはくぼんでいるところに
ガナッシュをかけるらしいんだけど
面倒&ラッピングでべたべたになりそうなので
省略してシンプルなガトーショコラにしました。

ノブさん、あっくん、いっくん、
美味しかったデスか?

味見は美味しかったワ☆
カワイク美味しくできて大変満足☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

ホウセキバコ

節分中、板敷に出かけている間に
友だちからすごい宝石箱が来ました。

Dsc01622

海鮮盛り合わせ☆
で今日の夕飯はカニ天国に。
オーブンに突っこんでカニ焼きにしてみました。

Dsc01629

激うま!

エリック、ありがとう~。
夫婦げんかしていたんだけど、
おかげでケンカが吹っ飛んで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

覚えられないサムナントカ

今日は昼間まで実家でゆっくり。
実家犬ランチとジャスミンもリラックスしてだらけてマス。

Dsc01042

夕方、栃木に住む犬友達のみいしゃさんちに出発~。
みいしゃさんちにお年始伺い&ノンダクレに行きました。


途中の高速にて那須のお山がとてもきれいでした。

Dsc01057

途中のげんきアップむらでお風呂に入って
みいしゃ家に到着☆
アイリッシュのココちゃんと
メンゴイネコちゃん姉妹(ラグドールという大きな抱き猫)と
ちっさなチワワなマジョルカちゃんとコンニチハ~☆

ネコが大好きなうちの次男はラグドールのビオラとビアンカに超釘つけ。
カメラを預けたらずっと写真を撮っていました。
以下しばらくヒロタカ撮影、みいしゃさんちの動物たち。

Dsc01066

Dsc01079

Dsc01078

Dsc01092

Dsc01105

本日のみいしゃさんの美味しいメニューは
韓国な豚焼肉のサムギョプサル。
美味しい☆
初めて食べた~
でもサムギョプサルって名前、
なかなか覚えられない。
実は午前中にみいしゃさんちにおみやげにする
ハムとかチーズとかビールとかを買いに行った
実家の近所のスーパーで
ブタ肉売り場に
「サムギョプサル用バラ肉」
って売っていて
「今日食べさせてもらえるのはこれだ~!
(前もってメニュー教えてもらってました)
覚えておこう」
と思ったのにどうしてもサムの先がそらんじられなかった私。
サムナントカ~としか覚えられない。
新しい単語を覚えられないのは
脳みその老化現象なのかしら?
それとも飲み過ぎてて脳細胞壊れてる?

喰い気が先走ってしまって
サムギョプサル等々ごちそうの写真を撮り忘れました。

飲んだくれたお酒は
おにいさんが用意してくれた
大変おいしいワイン、赤、白2本。
それと30日に酒田で一緒にご飯を食べたkazuさんから
お土産にもらった楯野川という大変おいしい日本酒。
それに持参ビール。

みいしゃさんちが最近買った
新型キャラバンの話を酒の肴に
超飲んだくれました☆

ワインとお酒の写真を子どもたちがとっていたんだけど、
みいしゃさんとお兄さんの顔がばっちり映っている…
アップしたいんだけどいいデスかね?
美男美女に映っていますが。
本人たちが良いよと言ってくれたらアップ予定。

相当飲んだぞ~。
たのしかったぞ~。
ありがとうみいしゃさん、おにいさん。
お世話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

お雑煮イロイロ

お正月といえばおせちにお雑煮。

ウ、クイケタップリナワタシ…

我が家は父は新潟出身、
母は大阪出身、
ワタシと弟東京育ち、
ワタシの夫は山形県民、
てなことでおせちやお雑煮の話になると
各方面の地域でイロイロ内容やお作法が違っていて
日本って狭いようで広いなあって思います。

本日3日の実家のお雑煮は↓

Dsc01029

小豆かゆ(餅も入ってマス)です。
父が新潟(下越)出身で、
父の実家ではお正月の3日目は小豆がゆを食べていたラシイ
とのことで(ちょっと伝聞でうろ覚え)
そっちの家の風習を尊重してマス。
ちなみに実家のお雑煮は
1日目は関西風(白みそ丸餅、里芋、大根も入ってマス)
2日目は関東風(鶏肉と小松菜は言っていて醤油だし、四角い切り餅)
3日目は↑のとおり新潟の父の実家風。

ちなみに山形の赤湯界隈で聞くお雑煮は
醤油だしでセリと牛蒡と鶏肉と餅が入っています。
そして正月だけのごちそうではなくて
お餅が絡む行事(たとえば11月の収穫を祝う餅つき会とか)には
必ず出てきます。
職場の保育園とかで出てきて
初めて食べたとき、
「美味い~」って思ったので
そのうち実家でも山形風を作る予定。
しかしいつの日程に入れるべきかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

カニカニカニカニ

昨日は想定外のオイルショックにみまわれた我が家ですが
その後の夕ご飯ではいいことありました。

じゃじゃ~ん!

Dsc00441

カニです☆

実は日曜日の朝宅急便屋さんがやってきて
持ってきてくれたのはカニ。
大阪のせきさん&ともちゃん夫妻が送ってくれました。
ありがと~

…日中、玄関で待っていたこのカニは
オイルショックの一部始終を知っていたのか。

で。
昨晩はバスで帰るあそうさんと一緒に
今年の十分一の飛び納めを祝って(?)
日本酒(東光の濁り酒と錦爛)でカニざんまい~

見よ、このカニみそを~

Dsc00446


超美味かった☆☆☆☆☆

で一日では食べきれず
今日の夜は残ったカニの足でみそ汁。
喰い散らかしたみそ汁のカニによる
いっくんの芸術作品でました。

Dsc00451

まだゆでた汁残ってるので
明日はそれを出汁にして海鮮鍋にしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/29

1129_イイニクノヒ

今日は11月29日、つまり、「イイ肉ノ日」デス。

職場のインフルエンザ予防接種を打って
なんだか体がだるいので
夕飯作りをさぼり
焼肉屋に行ってきました。

焼肉といっても明月館ではございません。

「はな屋」という別の名焼肉屋に行ってきました。
ここは宮内の肉屋(はな屋)の兄弟の人がしている焼肉屋さん。
肉屋の焼肉屋ゆえ、肉の質大変よろしく、
おまけに安く、
さらにおまけにムカシの明月館を彷彿とさせる店構え&ケムリ感、
さらにさらに付け加えると
ラーメンも大変おいしいお店です。
うちから徒歩5分くらい。

ハングの人はほとんど連れて行ってないよねえ…

今日はタン先とサクラユッケが大変おいしかったデス。

Dsc00263

Dsc00267

Dsc00264

Dsc00271

喰い意地が先走って全てのお皿、
一口喰ってから写真撮影。
筋肉だるくても食欲満点☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

リベンジ

Dsc00218

蜘蛛の巣柄キャラメルチーズタルト、
リベンジしてみたところ
見た目的には成功☆☆☆

タダイマ冷却中につき、
味がどうなっているのかは明日までお預け。

ジャスミンと他2匹のお犬様たちが
焼いている間ずっと
すんすん、そわそわしてオリマス。
喰われないように大事にしまってオカナクテハ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/31

今年はキャラメルチーズタルト

毎年ハロウィーンスイーツに
かぼちゃマフィンを作るのですが、
10年マンネリはよろしくないので
今年は蜘蛛の巣柄のキャラメルチーズタルトを作ってみました。

頑張ってタルト台から手作りデス。

Dsc00202

んが、初めて作ったもんだから
蜘蛛の巣がうまく描けず、
焼き過ぎたせいもあって
なんだかよくわからない茶色いチーズケーキになっちゃった。

しかし味は良い☆
家族の皆さんおいし~と言ってくれました。

Dsc00210

使った材料、半分以上余っているので
明日も作ってみます。
さてうまくいくかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)