2014/05/27

2014 スカイフェスティバル南陽 のお知らせ

さて、去年の7月にみいしゃさんの個展に行ったきり
ずいぶん更新をさぼっていましたが。
お久しぶりです。

スカイレジャー振興協議会より
今年もスカフェスをやると連絡を受けたので
告知の協力です。

2014

去年同様C級アップの大会です。
フライヤー登録が有効で
C級以上の人ならだれでも参加できます。
(C級の人は助教員以上の指導者の同伴が必要です)
ディスタンスポイントとターゲット得点、
そして「角あり」係数で
初心者がちょっと得する配点になっています。
大会や競技に興味があるけどまだ出たことない~
なんて方もどしどし、ご参加ください。

賞金(現金)も出ます☆

レディースカップも併催です☆☆☆

詳細&申し込み方法は
下記リンクより資料をダウンロードしてください。

皆さまのふるってのご参加お待ちしております。

大会要項
協議規定
座標
エントリーシート
誓約書

で、ブログ、まじめに書かなくちゃ…
と思うんだけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

雨降りハング

さて、昨日のワインフェスティバルでのノンダクレから一夜明け、
たこちゃん、いせさんを飛ばすべく
早朝6時から山に上がるノブエアー。

がテイクオフにつくと雨がたくさん降ってきておまけにフォロー。
なのでログハウスで雨宿り。

Dsc04771

Dsc04777

Dsc04780

Dsc04792

ここにやまとが映っていないのは
昨日のワインにやられて二日酔いで
ログハウス下で倒れていたかららしい。

雨宿りしているうちに
風も入ってきて雨も小ぶりになってきたので
ノブさんとワタシ、ランディングに降りると
ラインディング場もびしょびしょ。

Dsc04799

雨もやっぱりパラパラ降ってくるし…

Dsc04824

↑雨の波紋がおもしろくて撮ってみた。

Dsc04835

↑タニシ(?)は喜んで活動中。

Dsc04838

↑きれいな色のイトトンボがいマシタ。

Dsc04862

↑ヒルがいた。

水たまりの自然観察していたらたこちゃん、いせさん飛んできました。

Dsc04849

Dsc04858

で、ワタシはハングにお付き合いはここまでで、
おうちに帰ってサクランボジャムの煮込みの仕上げ。
弱火で煮詰めて煮詰めて焦がさないように水分とばします。

ワタシが半日鍋を混ぜ続けている間、
みんなはもうちょっとリフライトを繰り返して練習していたらしい。
ノブさんがみんなを投げ終えて家に戻ってきて一言、
「今週がんばったから来週、ジンギスカン喰いたい」
また、サクランボをたらふく食べておなかがゆるくなって冷えたのか、
まほとうえださんが
「山映でおでんたべたい」

なので来週海の日の3連休は
先週ワタシが勝ってきた緑川の限定酒を飲みながら
うえだ夫妻とやまととたこちゃん、いせさんと一緒に
コンサドーレでジンギスカンを喰い、
もう一日は山映で夏のおでんパーティをする予定。
まだ来週は多分山形や新潟は梅雨が明けないと思われるので
飛べない日があれば秘境温泉巡りでもしますかね。


でジャム完成しました。
夜中の25時に瓶詰め終了。

Dsc04882

来週我が家に来た人たちには
ジャムのおみやげもアリマスから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

たくさん飛べた週末 - 日曜日編

Dsc04269

今日は朝からいいカンジの空です。
犬たちも放してもらってゴキゲンデス。
朝練な人たちが穏やかなうちに十分一で飛びます。

Dsc04291

Dsc04305

Dsc04334

で、朝練タイムが終了後、
腕に覚えがあり&一皮むけたC級生の皆さんで
高ツムジにあがって飛びマシタ。
ワタシ、昨日、オイテケボリ&一人テイクオフの目にあったので、
体験タンデムの回収もしつつ、
前半戦の人を送り出し、
ちゃちゃっと組んで後半組みの口火を切って飛びます。

が、今日は自分のグライダーでは飛ばず。
ワタシのはフクシマなやじまさんに試乗でお貸しして
おぼつちさんにお願いして
おなじMast-Rのあんらくさん号で飛びマシタ。
(おぼつちさん、あんらくさん、ありがとうございました)

今日は、西風が強くてハッツキリッジをとりながら、
サーマルを拾ってあげる的なコンディションですが、
なんだか逆転層の境目(?)が荒れていて
ごつごつした空気にほんろうされながら
ひ~ひ~言いながら飛びマシタ。

ワタシだけ荒れてるな~って思っているのかな?
と思っていたら
試乗のやじまさんが無線で
「荒れてるのかな~? 
それともグライダーが繊細なのかな~?」
的なことをおっしゃていて、
「いやいやワタシのグライダーは素直です、
今日は荒れていて泣きそうです」
と会話しながらかれこれ2時間飛びマシタ。
1400m位までは上がったのかな?
高ツムジの北側に行ってみたり、
ハッツキのちょっと奥っチョに行ってみたりしてみましたが
シンクきつく、あげも急だったりして、
おまけに900mのところと1200mのところの
逆転層の境目が、本当にしんどくって
めげて、冒険する気にならず…

荒れてるけど、
モット飛んでたいな~(ランディング西風で荒れていて嫌だなあ)
と思っていたらモンチから無線。
「あの~、とりあえず先にお風呂に行っています」
あ!? このグライダーワタシのじゃなかった!
板敷にかえさなくてはいけなかった☆
もう16:00!?
ヤバイ、明るいからとぼけていた。
早く降りなきゃ、オリマス!

であわてて下ろしてテキパキお片づけ。

それにしてもMast-R、いいグライダーだなあ☆
あんらくさんの仔も、上にトラレルいい子だった。

来週も楽しくたくさん飛べますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

たくさん飛べた週末 - 土曜日編

今日は長い一日。

ウインドな学生の皆さんが
朝の6時から朝練しますと言うので
それに間に合うようにノブさんとイヌと一緒に
十分一に上がってみましたが

誰もいない…

ワタシはワラビをとって
ノブさんはセールオカワリの自分のRSの
セール着せかえ&シール張りをして
待つこと3、40分かもうちょっと。
皆さん登場。
ガンガン投げますよ~

Dsc04221

Dsc04224

Dsc04232

1本飛んだあと、
夜中のうちにウチに来て仮眠していた姐さんとモンチも
山に上がってきて1本飛びます。
10時前の早い時間だったけど、
南風と西風が十分一の正面で当たっていたのか
わかりやすい良いリフト帯があって
ノブさんのラジコン飛行のモト
ねえさんもモンチも1時間くらいサーマルソアリングを
楽しんでいました。

Dsc04242

さて、回収して山に上がってくると
ながや君たちトンペイハングな皆さんや
おぼつちさんも登場。
風が西風に代わってきたので
組んでいたきくち君、ながや君を投げて
その他の人々は高ツムジへ。

高ツムジにつくと
ながや君発見。

Dsc04257

西風リッジ&サーマルソアリングなコンディションになって
ずっと飛んでいられそうな感じに。
テキパキとグライダーを組んでさあ出てみようとなったころから
ダンダン風が強くなって…

管制官ひろみさん、モンチ、かとしん君と出て行って、
なんだかあれ~? やっぱ風強くなってきている…
そしておぼつちさんが
強風でぺロっとよろけてびよ~んって上がって発射☆

…ワタシ、無理です。
夕方もうちょっと収まるまで待ちますカラ。
とばさんやゆうじが飛んで行ってしまって
やまと、姐さん、ワタシのテイクオフイマイチ3人衆で
高ツムジで3時間昼寝。

とばさんやおぼつちさんが
だいたい3時間飛んで降りたころくらいから
なんだかちょっと風が収まってきて飛べそうな雰囲気に。

で。
ワタシこの二人を置いて飛んじゃおうかと思いましたが、
やっぱり飛びたいC級差し置いて
パイロットなワタシがさっさと飛んじゃうのも申し訳なく、
まず2人を投げてみて~

あ、ワタシ、どうしよう、一人ぼっちになっちゃった(泣)

無線で呼びかけても誰も高ツムジに上がって来ず…
朝着せかえたRSのテストでノブさんが高ツムジに上がってくる
という情報もありましたが
待てども待てども誰も来ず。

「ノブさん、十分一でグライダー組み始めました」 by ゆうじの無線

え~!?
大ショック。
ナンテオットダヨ、マッタク。

もう16:00過ぎてる…
しょうがないので超真剣にプレフライトチェックをして
超チキンになって風を選んで飛んでみました。
なんだか北風っぽくなってきていて
左に取られて嫌なカンジのよろけたテイクオフになりましたが
無事に出れて何より。

なんと、38年間生きていて生まれて初めて、
一人でテイクオフしたの。
超ドキドキした~。
なんだか少し大人になった気がしました☆

で、ハッツキで磨きつつ
十分一から出てきたノブさんのやってること
(よほど新しくなった羽が嬉しかったのか、
それともトンペイハングな練習生な皆さんにアピールしたかったのか
テイクオフ前でウイングオーバー
(素人からみればループしているように見えたでしょ)等々
アクロバットサービス、出血大サービスetc. )
を観察してみたり、
高ツムジより北へ遠くに行く人(ノブさん)に
ついて行ってみて、迷子になってハッツキに戻ってきてetc.
で1時間そこそこ飛びました。

Dsc04261

↑降りてきて、たたんでいる間に見上げると
今日3本目のながや君がまだ飛んでいます。
このとき17:30。
夏至過ぎたばかりなので日が長いですね~

今日は講習生もC級ヒヨコな皆さんも
エキスパートな方々も
たくさん飛んで、色々なことできて
楽しそうでした。
そして数名なんとかする力もレベルアップした人もいたみたい。

夜は先週の打ち上げ兼ねて我が家で大宴会☆

Dsc04263

Dsc04264

男子は居間で盛り上がり、
女子はキッチンでハラ黒イ女子トークが炸裂して楽しかった~

明日も朝練。
たくさん飛べますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

RED NOB サイコー - スカフェス2日目

Dsc04124

スカフェス2日目。

東風がケッコウ吹いています。
写真を撮ると、とってもステキな青空ですが、
なんだか荒れてそう…

今日のタスクは
ハイジア → 高ツムジ → 竹森 → MLD
東風のこんな日は
大概は動けないもんです。

Dsc04121

Dsc04127

Dsc04128

Dsc04129

Dsc04133

Dsc04136


サクサクセットアップしようと思ったのに、
十分一でのブリーフィングの後
高ツムジにあがったら
あれ? あれ?
ハーネス、十分一に置いてきた!?

がんちゃんに車借りて十分一に取りに戻ったりして
なんだか出遅れるワタシ。
集中力ないカンジ~
あ、二日酔いではありませんカラ。
昨日は楽しく飲んだけど。

あわててセットアップし、
昨日のモタクサの反省と
東風で強くなる=おっかなくなる
の恐怖(?)から、
マックスいとうさんが十分一からテイクオフして
上がってくるのを確認して
さっさとテイクオフ。

が、なんだか早すぎたようで、
東風のマキマキの風のアップダウンに
上げづらい、飛びづらい思いだけして
スットビ。
でもちゃんとターゲット内に降りて
手堅く点数をちょっとはとりました。

むらまつさんもすっ飛んでしまって
しめしめ、今日は渋いぜ~
と思っていたら
なんだか条件が好転したようで
上がって遠くに飛んでいく皆さんもちらほら。
おおぬまさんはゴールをしたみたい。

降りてくる皆さん、
ターゲット取らないと意味がないことをちゃんと理解しているので
魅せます、ガンバリマス。
真ん中狙ってあの手この手でまとめてきます。

そんな中、光ったのはリキちゃん。
なんと赤丸ど真ん中を踏みました。
あまりにもきれいにど真ん中だったので
みんな大喜び。
ラインディングにいたノブエアーなみんなで駆けよって
ハイタッチしてきました。

で、リキちゃんがど真ん中効果を発揮して優勝☆
2位はとばさん、
3位はおおともくん。
団体戦は上記3人に組むRED NOBを優勝。
やったぜノブエアー☆
気付けは上位独占。賞金ゲット~ ゥフフフ…

レディースカップの方は
あんらくさんが優勝。
二回目の優勝だそうです。
二位はモンチ。
カップもらって嬉しそうデス。
三位はワタシ。
というか女子5人しかいないので、
たいした活躍しなかったのに
表彰されてしまって申し訳ないカンジです。
が、嬉しいものは嬉しい。

Dsc04206

Dsc04207

なんだかリラックスしつつも楽しみながら
初心者から上級者までいろんなスキル・レベルの人が
同じ方向向いて競いあえるって
超楽しい~
とても楽しい大会でした。
参加して下さった皆さんありがとうございました。
そしてスタッフとして頑張ってくれた
トンペイハングの若鳥の皆さん、
バックアップしてくれた地元の皆さん、
ホントに大感謝デス。

来年も企画も飛びも
いろんな人に来てもらえるように
ガンバリマス~

で、来週は打ち上げ@赤湯シマス。
リキちゃんのゲットした賞金2万円を原資にします。
選手やスタッフの皆さんはもとより、
あんまり関係ないけど
十分一LOVEなのはだれにも負けないと思っている人なら
皆さんだれでも飲みに(たかりに)来てください。
リキちゃん、よろしく☆

おまけ。
↓ウイナーズスピーチ

Dsc04185

今回、ウインド VS ノブエアーみたいな
顔ぶれになっていたので
リキちゃんがウインドな皆さんを挑発していました。
「来年、束になってかかってこい☆」
みたいなこと言ってました。

↓むらまつさん悔しがっていマシタ。
ゆうじ(今回は手伝い)は苦笑。
Dsc04186

悔しかった人たち、
来年は作戦立てて徒党を組んでリベンジしてみてください。
どんな内容でも勝たなきゃ意味ないもんね~


そしてさらにおまけ。

かもたまさんたちのスカフェスレポートは↓
6/15,16 南陽スカイフェスティバル@かもたまブログ

ゆうじのスカフェスレポートは↓
スカイフェスティバル in 南陽@鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/15

スカフェス初日

Dsc04078

2013 スカイフェスティバル in 南陽 初日はじまりました。

選手宣誓は姐さんです。
栄誉ある一番エントリーな姐さんです。
恥ずかしいからいなくなりたいと言っていたけど
カッコヨクそしてお茶目にセンセイしてくれました。

で、昨日の晩から大雨なので
今日は飛べなくて観光しようよ~
とウインドなお友だちの皆さんと
算段していましたが、
開会式後、山に上がってみると、
なんだか飛べそう。

Dsc04094

みんな観光モードから飛びモードに切り替えて
わらわら(置賜弁:「急ぐ」のオノマトペ)準備して
飛んで行きました。

今日のタスクは
湯沼 → ハイジア → 高ツムジ → MLD
まあ、お天気渋いですカラ。
そして、ギャンブル的ターゲット。
どんなに頑張ってパイロンとっても
ターゲットたこったら、シングル(係数もある)に負けますカラ。

シングルなモンチ、姐さん出た後に
次々と皆さん出て行くと、
なんだか思ったよりも西風がしっかり吹いていて
ハッツキリッジソアリング。

皆さん湯沼温泉をとって
ハイジアに目指します。

ワタシは30分ハッツキ磨きましたが
モタクサ準備していたら出遅れて
低いトコロを渋く磨き、
果たして湯沼に行ったところで刺さってしまうのでは…
との不安に抗えずにチキンぶりを発揮して、
結局どのパイロンも取らずにMLDへ。
地上では敵なしですが、地に足付かないと全く駄目なワタシ。

ランディングもいつものショート病が出てしまって0点!

チームの足、引っ張ってマス。

ちなみにワタシのチームは
やまと1000年パン屋チームで
リーダーはやまと、
そしてモンチとワタシ。

ま、レセプションと明日、がんばりマスから。

Dsc04097

Dsc04098

Dsc04101

飛んだあとはあんらくさんと一緒に
久しぶりに龍上海に行って来ました。
冷やしからみそ食べてきました。

Dsc04107

レセプションははえくぼプラザの大会議にて。
ビンゴゲームしたりして楽しかった。

Dsc04113

ワタシは二位上がりでつや姫ゲット☆
米助かりマス。
出来レースか? なんてコメントありますが、
違いますカラ、自分の子ども差し置いて、
「米~!(食費!)」
っと本気モードで挑みましたカラ。

Dsc04117

りょうがはパイナップルもらっていました。
まほは蕎麦をゲット。

Dsc04115

ゆうじは4リーチだったのに
結局何もゲットできず。
相変わらず最後の詰めが甘くて
さすがザンネンズ筆頭☆

お開き後、
どうも、ワタシ、選手だったので
お宿があったようですが、
おうちに帰ってスタッフで頑張ってくれている
トンペイハングの皆さん(我が家泊まり)と
ケッコウ飲んだくれました。

宿の人たちも
宿に帰ってからも
レセプションで余ったお酒で楽しく飲んだくれたようですよ。

さあ、明日は晴れるみたい。
がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/14

スカフェス入賞カップ

Dsc04071

今年のスカフェスの入賞者のトロフィーです。

カントクに作ってもらいました。
ありがとう!カントク。
(ちゃんと儲かるように請求書出してね☆)

ワタシも
少なくとも
あそこの奥の
レディースカップ1位ってヤツ、
欲しいデス。

土曜日と日曜日は
お酒飲み過ぎないように…
ジャナクテ、
スポーツマンシップニノットリ
セイセイドウドウト
チカラヲツク
せるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

新潟浜練

昨日の就寝時間は遅かったですが
あまり深酒をしなかった &
おバカなイタグレズが日の出とともに
ピーピープープーワンワンと騒音を出すので
ちゃんと朝練につきあえたワタシ。
今日も朝6時から山に上がりマス。

が、今朝は朝から東風ビュービュー。

昨日、酔っぱらったノブさんが
トンペイ講習生のトモミツちゃんとユイちゃんとレッドに
「明日は朝からタンデム講習~」
って宣言して
みんな超楽しみにしていたんだけど
ちょっとこれは飛べそうにもない感じ。

ワタシもグライダーを持って高ツムジまで行ってみましたが
寒い、東風強い、飛びたくない状況。
おととし、吹流しのパイプが歌うくらいの東風強風の中飛んで行って
テイクオフ直後にたたかれてスタチンしはぐって
超怖い思いをしたことあるので
無理は絶対しません。

10:00にはウインドもノブエアーも山から下りて解散。
ウインドな皆さんは帰路へ。
ノブエアーは
10:00過ぎに赤湯駅に到着したすいきん君をひろって
新潟の浜に練習へ。
東風だけど、練習できる風吹いてるかな?

荒井浜につくとあんまり風向きがよろしくない。
ウエストウインド横山さん情報により
聖籠の方にこんな日にちゃんと風が入る浜があるとのことで移動。
少々彷徨いましたが
火力発電所のわきにここかしら?的な場所を発見し
練習スタート。

が、ワタシ、昨日の疲れと寝不足で
ハイエースの中でジャスミンと一緒に一時間昼寝。
あやうく何しに来たんでしょう的な落ちになりかけましたが
浜で騒いでいるよその団体さんの黄色い声に
ぱちっと目覚めて、練習している皆さんのところに行きました。

で、写真撮影。

Dsc03966

↑正面が真北。
地図では島見浜というところ。
ウエストウインド横山さんは「あらはま」というところを
教えてくれましたが…

Dsc03968

↑西に見えるのが火力発電所。

Dsc03969

Dsc03985

Dsc03986

Dsc03980

Dsc03999

Dsc04013

Dsc04017

Dsc04020

Dsc04025

Dsc03976

皆さんたくさん練習できました。

来週もたくさん飛べてたくさん練習できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/30

とうがらしっぽい

今度のハングの大会のポスター、
家の廊下に貼ってみたら
あっくんが

「とうがらし! とうがらし!」

と喜んでマス。

283764_463745710372313_488799092__2

サクランボじゃないの?
とよく話を聞いてみると

Tougarashi

この部分を観て喜んでいるらしい。

小学生って
頭が柔らかいというかなんというか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/29

2013 スカイフェスティバル IN 南陽 のお知らせ

283764_463745710372313_488799092_n

南陽市スカイレジャー振興会からお知らせ承りました。

ハングのスカイフェスティバルを今年も
南陽市スカイレジャー振興会の主催のモト
下記のように実施します。
今年はハング入門者でも気軽に参加できるよう
参加資格者はC級アップにして
チーム戦を盛り込んだり、
入門レベルの人や
エキスパートの人も
みんなで楽しめるような競技内容を考えたそうですよ。

上位入賞者には賞「金」(!)や
山形ならではの豪華賞品(青山のオシャレな産直に出没する高級サクランボとか)
が多数あります。

レディースカップも併設デス☆

皆さんふるってのご参加お待ちしておりま~す。

大会要項
エントリー用紙
誓約書
上記リンクから。

開催場所: 山形県南陽市南陽スカイパーク(十分一山周辺)

開催日程: 2013/6/15(土)~6/16(日) 2日間
      6/14(金)公式練習日
       6/15(土)8:30 受付 南陽市中央公民館えくぼプラザ
            9:00 開会式 終了後、競技
           19:00 ウェルカムパーティ
       6/16(日)8:30 受付
           10:00 競技、終了後、閉会式 えくぼプラザにて

参加費:  13,800円 大会期間中の宿泊(旅館1泊2日)、レセプション代を含む

申込方法: エントリー用紙による申し込み
       FAX、郵送、e-mailいずれかによりエントリー用紙を
       大会要項の送付先に送付の上、
       要綱にある振込先に参加費を入金のこと

参加申込締切: 2013/6/10(月) 必着
   
競技方法: アウトアンドリターン、ターゲット
        ディスタンスポイントとターゲット得点を加算した合計得点で競技します。
        また機体別に係数を掛け飛行距離に反映させます。
        チーム戦(3人一組)の表彰も致します。
        詳細は大会要項をご確認ください。

その他イロイロ詳細は大会要項をよくご確認くださいませ。

というか、もう一か月前、全然切ってる…
だいじょうぶか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧