2013/01/21

甘テン二つ目

Dsc01431

おととい、OB会が始まる前に、
銀座のデパートでつい買ってしまった
スウィートテンの宝石版。
一緒に映っているのは
「スチームクリーム」というハンドクリーム。
こっちは缶のデザインに一目ぼれ。

カメラも買ったけど
やっぱりキラキラしてるの欲しいでしょ~

石に呼ばれたようでつい手に取ってしまったら
なんと売り場にこれを作ったヒトがいて
話を聞いているうちに
独立したデザイナーさんが丁寧に作ったのね
と感心したのと
なんと半額の上にさらに4,000円引きとのことで
買ってしまった。

失くしたマリッジには遠く及ばないくらい
安く上がってしまいましたが
値段ときれいさは比例しないコトはよくある(のかな?)

石はちゃんと天然石ですよ。

アイオライト
フローライト
タンザナイト
アパタイト

の4つが使われてマス。
鎖はK10。
ホントはK18以上がよかったんだけど
値段を考えれば致し方ない。

今度は失くさないように大事にしなくちゃ☆

が、そう思った矢先、
着替えでセーターを脱いで
不用意にも引きちぎってしまって
石がばらばらとそっちこっちに飛び散って…
的な夢を今朝みてしまった。

正夢になりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/28

サヨナラTANTO、コンニチハAQUA

Dsc07836

Dsc07833

Dsc07834

予定より一週間早く、
今日、AQUA納車されました。
TANTOとも今日でお別れ。
ありがとTANTO、お世話になりました。
いろんなところに一緒に行ったな。
明日からAQUAでいろんなところに行こう。

でもキャリアがまだ世の中にないのよ。
どうやってハング積もうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/09

納車その一

今日おうちに帰ったら~

Dsc06346

小さいほうがまず納車されました☆

大きい乗れるやつ、早く納車されないかなぁ。
ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

雨降って屋根からすが漏り

急に春の雨の十分一です。
朝方の雪が午前中にはもう雨に。

やっと春が来る気配にルンルンと喜んで帰宅すると…

「ママ! 階段雨漏り!!」

と長男次男が大合唱。
NOB AIR 春先名物「すが漏り」発生です。

屋根の雪が溶けてきて、
屋根の氷に阻まれて屋根上で水たまりになって
逃げ道が無くなると、
トタンの隙間から室内へ水が滴り落ちてくるのが「すが漏り」です。
冬と春の境目からしか雨漏りしない我が家。

これも春の前触れですが、
毎年すが漏りっぷりがひどくなり、
去年ついに秋に雨漏り一回。
確実に屋根裏が水にやられてい腐っている気配。

車なんか買い換えている場合だったかしら?
屋根修理っていくらするかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

物欲のツケか?

洗濯機が壊れました。

週末板敷に行っていたらぼっこれてしまいました。(以下置賜弁)
どうすっぺ?
AQUA、買っちまったよ。
貯金、ねぐなったばかりだべした。
なしてぼっこれるのや、このタイミングで???
定額給付金出た時に買い換えたばかりだべした~。

こまったず。
どうすっかな。
毎日コインランドリーだと超不経済だず。

あ、エコポイントでゲットした26,000円分のギフトカードと
液晶TV買った時のヨド☆シのポイントが
ずいぶんとたまっていた気が…
(標準語に戻る)

よし、今週末はどうせ土曜日は仕事で半日拘束されるし
板敷行くのをやめてお買い物することにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

AQUA

ついに手に入れました。
AQUA。

オレンジ色の素敵なヤツの契約書にサインしてきましたよ~

本日午前中、猛吹雪の中、
山形ビッグウイングの
トヨタ車の展示販売会に行ってきました。

実物の黄色いコとオレンジ色のコを
じろじろ見比べて、
販売員のお兄さんにインタビューして決めてみました。

あ~、早く納車されないかなあ。
7月納車予定ですって。

お世話になりました、ネッツひろみさん。
そしてこれからもお世話になります。

そして。
るんるんな帰り道、
お昼ご飯を食べにマックに寄って、イートインしていたら、
目の前を生AQUAを通過。
初めて見たわ、試乗車ではない個人車のAQUA。
やっぱり素敵だった。

↓はマックをむさぼる子どもたち。
Dsc06090


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/01

再考慮すべき現実

Dsc00673
↑8年前の大雪の時のノブヒロ君とジャスミン。
我が家の前のサラ金の駐車場との境界線のところですよ、ここ。

先週からの日本海側の大雪。
山形ももちろん日本海側。

ノブヒロ君は
「ここは内陸だ、日本海側じゃねえず」
と言いますが、
(日本海側は庄内だと言いたいらしい)
庄内と置賜の天気や気候が違うのはわかりますが、
太平洋側か日本海側かといえば
ここ(十分一)は間違いなく日本海側ですよねえ?

で、先日から車を買い換えるべく
いろいろと思案しているワタクシですが、
ここにきて大事な現実にぶつかってしまったデス。

それは、
大雪。
放っておけば春になれば解けてなくなってしまう大雪。
されど、そこにあるときは大変厄介な大雪。

めんどくさがり夫婦の我が家の車庫
(というか庭)は
適当除雪で、4WDでしか通れないくらい
ただ今雪で山盛り。
今までTANTOもHIACEも
車高が高くて4WDなことをいいことに
さっぱり雪片づけなんてしていなかったんだけど、
AQUA(2WDで車高低め)にしたら
確実に出入り不能だわ。
怠惰なことをしていられないことに気づいてしまったわ。

どうしよう。

いや、この辺の普通のお宅は
雪片づけ、ちゃんと出勤前と帰宅時にやるのが当り前で、
我が家がだらしないだけなんですけど。

いやいや、帰ってきて
犬の散歩を小一時間してさらに雪掃きなんて、
いつになったら夕ご飯を食べられるのか…

おまけに昨日の帰り道、
除雪車が置いていった境目の雪で
「亀の子」になって2WDっぽい車、
というかあれはPRIUS、が立ち往生してたわ。

まだまだ悩み続けそう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/23

物欲の血筋

日曜の朝、実家で朝ご飯を食べていた時のこと。

この土曜日、父は50を過ぎてから習い始めた
フルートのお教室の発表会だった。

定年直前からピーヒャラピーヒャラと
キリギリスのように暇さえあれば練習し、
退職金等々を惜しげもなくつぎ込んでゲットした
楽器屋さんがわざわざ納品に来てくれるような
スバラシイフルートのおかげか、
それとも地下鉄の某駅の通路で
会社の昼休みに武者修行した成果なのか、
最近とっても良い音色で笛が吹けるらしい。

毎日聞かされている、わりと辛口な母が言うのだから
きっと本当のことだろう。

で。
とても高価なそのフルートを
山形の我が家に遊びに来た際に
危うく忘れて行きかけて、
これまた父の衝動買いで買った
PRIUSでまだその辺にいるはずの父母に連絡するべく
母の携帯電話に
「忘れているよ~」って電話したら、
老後の資金をキリギリス的な買い物つぎ込まれて
当時、かなりアタマに来ていた母が、
「いいから売っちゃいなさい、
それ、金とか銀とかでできているんだから」
と言い放った。
そんなに高いものなんだ。

と、まだうちの子どもが相当赤ん坊だった時のことを
思い出しながら、
父のフルート話をしていて、
「最高級のフルートを持っているんだから、
もう欲しいものなんてないよねえ?」
って聞いてみたら、
「いや実はもう一つ欲しいんだ、フルート」
「それってどのくらい?」
「車一台」
「車のグレードもあるでしょう?」
「カローラ、買えるかな」
「ええ!? それって私の欲しいAQUAとおんなじ値段っすか?」
「まあ、そんなもんだ。」

多分絶対、父はそのフルートを
近い将来手に入れるでしょう。

まあ、あの世に金は持っていけないから、
自分で稼いだお金はしっかりこの世で使ってください。

私の物欲は父からの遺伝の賜物。
やっぱりAQUA超欲しい。
私、これも確実に近い将来手に入れること間違いなし。
だって昨日、常磐道と東北道に走っていた
PRIUSワゴンがすべてAQUAに見えてしまった。

そして私の長男にもまぎれもなく
私の父譲りの物欲の遺伝子が流れている。

私が今週東京で飲んだくれているころ。
だんなの昔のパラグライダーの生徒さんである
米沢のおもちゃ屋さんに遊びに行って、
超魅力的なラジコンヘリコプターを
さわらせてもらって以来、長男はそれの虜。
だんなとハンググライダーが一機売れたら
ご褒美(何の?)にヘリコプターを買ってもらう約束をしたらしい。
それ以来ずっと、
「いつハンググライダー売れるの?」
「今日は売れたの?」
「だれに言うと売れるの?」
と質問攻め。
そのうち、本当にハンググライダーを売ってくるかもしれない。
何をしたら欲しいものが最短で手に入るか、
小学生のうちから実践訓練だよ、凛空くん!

Dsc05036

↑我が家に忘れて行きかけて、
危うく売り飛ばされるところだったフルート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

物欲の掃除のために

Dsc05962

煩悩と物欲を振り払うべく
イメチェンを図ってみました。
次男と一緒に床屋へGO!

すっきり。

帰ってきたら長男に
「かっこいい!!」
とほめられました。
そして、有頂天になって長男のいた部屋から退場し、
るんるんでその部屋の冷蔵庫にビールを取りに戻ったら、
「!? なんだママか、
パパが入ってきたかと思った。」
とのコメントをいただきました。

そういえば、大学生の時にベリーショートにしていて、
銀座線の日本橋の女子トイレに行ったら
先客のおばちゃんに
「なんで男の子が入ってくるの!?」
というような目で見られたり、
予備校生のときには(やはりベリーショート)
予備校のトイレに行ったらあからさまに
「キャー」
と言われたことを思い出しました。

男顔なワタシ。
だってお父さんにそっくりなワタシ。
昔は痩せていて色気もなかったので
もっとBOYな感じだったのに違いない。


そして。

週末のSSTの総会に出るべく
板敷南下を予定していたのに、
今週末は雨or雪予報。
関東に飲みに行くけど、
今週末は飛べないかなあ。
それとも信念を大事にして、
まずは土曜の朝、エリアに顔を出してみるべきか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/18

物欲の天秤

天秤にかけるもの。

① ワタシの車 AQUA 約200万円。
  → NAVIをぜいたくすればもっと。

② ノブさんのハンググライダー RX ???万円。
  → AQUAと同じくらいするの?

③ 家の修理もしくは建て替え 2,000万円↑。
  → 雨漏りするのよね、塀も崩れかかっていて。
    お隣さん(なんと「すずきひろし」さんというおうち)
    きっといやがっているはず。

④ サルーキの子犬 できればアブダビから ??万円。

元手の頭金は100万円しかないなあ、
どんなに袖を振っても。

欲しいものはすべて高価ナリ。
宝くじ、当てないとハードル高し。

Dsc04349


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧