« 近所にカブトエビ、イマス | トップページ | 新潟浜練 »

2013/06/01

朝練→再会→飲み会

Dsc03822

今週も朝練なノブエアー。
このところ、ウチのB級生やウインドの初山頂な人々が
たくさん来てくれるので、毎週早起きして朝練しています。

今日はウインドな学生さんたちが7人くらいやってきて
東風が強くなる前の穏やかな空気の中
3~4本練習していました。

ワタシもお付き合いしてテイクオフへ。
が、今日はゆうじが引率できているし
アシスタントなかたぴーもいるので
ワタシはミマモリワラビ採り(今夜の酒の肴)、写真撮り。

Dsc03827

Dsc03829

Dsc03836

Dsc03837

Dsc03844

Dsc03845

Dsc03858

Dsc03871

Dsc03879

Dsc03885

Dsc03890

Dsc03899

さて、ワタシとイヌたちのみ、8:30過ぎて下山。
本日のワラビの下処理&おうちのお掃除。
今日は我が家で宴会がありマス。

Dsc03935

↑これを頭をとってあく抜きして
だし醤油につけてワラビの一本漬にします。
今夜の酒の肴、これで一品出来上がり。

その他の料理も仕込み終了、11:30。
今度は赤湯駅へ。

なんと!
10年くらいぶりに東京の友人が
ご夫婦で赤湯温泉に旅行に来るということで
一緒にランチをすることに。

その友人は、
ハンググライダーに明け暮れていた学生時代に
ハングにつぎ込むカネを稼ぐべくしていたバイト先で
大変お世話になった社員さん。
生来筆不精連絡無精なワタシなので
就職と共に東北に引っ越して以来
さっぱり連絡をとっていなかったけれど
最近、当時のバイト仲間とFacebookでつながって、
それから芋づる的にいろんな人とネット上で再会してetc.
んでもって実際に本当に実社会で再会しちゃって。
SNSってすごい! と思ったことの一つ。


駅で再会すると
友人は心も体も全然歳をとっていなくって
10年もブランクが開いているなんて思えなかったデス。

ランチに吉野のそば屋のゆかりやへ。
山形名物板そばや鳥そば、イカゲソ天をご賞味いただきました。
そばを食べながら昔話とか最近の話とかに花が咲き~

Dsc03938

食後は夕飯のための腹ごなしに
水林にある「潜り滝」を見に行きました。

Dsc03947

Dsc03948

この滝の何がすごいかというと、
大きな岩に自然浸食で穴があいていて
そこに川が流れ込んで滝になっているトコロ。
自然ってすごい~
ここは夏になると水遊びもできます。

近所に二輪草も咲いていました。

Dsc03939

滝を観た後もうちょっと奥まで行って
江戸時代に作られた大堤(おおつつみ)、
現在で言うところの農業用灌漑ダムを見に行きました。

Dsc03952

Dsc03956

Dsc03954

重機のない時代に人力だけでこんなに大きな堰を作ったなんてすごい…

夕方、友人夫婦を宿(松島館!)に送り届けて
お別れ&再会の約束をして
おうちに戻って今度は我が家で宴会です。

ノブエアーのスタアおおともくんがなんと去年結婚し、
フクシマな皆さんたちの発案のモト、
そのお祝いのノンダクレをしようということで
新旧ゲスト入り乱れて
楽しく飲んだくれました。

Dsc03959

フクシマなゆうじさんがなんと手打ちそばを振舞ってくれたり~

Dsc03961

↑それに群がる皆さん。

なんだかんだ25:00まで飲んだくれてマシタ。

今日は充実してました。
明日も朝練です。
今までのノンダクレだらしなさを反省し、
心を入れ替えて早起き付き合います(予定)

|

« 近所にカブトエビ、イマス | トップページ | 新潟浜練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/57522995

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練→再会→飲み会:

« 近所にカブトエビ、イマス | トップページ | 新潟浜練 »