« たくさん飛べた週末 - 日曜日編 | トップページ | 結婚式に呼ばれて »

2013/06/26

ヤンマつかまえるがヤンマではなかった

職場でまじめに仕事をしていたら
窓からびよ~んと何かが入ってきたので
すかさずつかまえてみました。

Dsc04400

Dsc04401

トンボです。
オニヤンマ!
オニヤンマ!
オニヤンマ?

なんかちょっと小さい。
虎柄がなんか違う気がする。

とにかくいっくんが喜ぶのでおうちに持って帰ろう。
ペットボトルで即席で作った虫かごに閉じ込めて
半日トンボに我慢してもらって
夜帰宅後いっくんと一緒に図鑑で調べてみました。

Dsc04402

Dsc04403

どうも「ヤマトンボ」じゃないかしら。
大きさ的には「コヤマトンボ」?

一通り観察して納得後、写真撮影後、
半日付き合ってくれたトンボをベランダで
そっと放してやりました。

朝観に行ったらもういなくなっていた。
無事、お空に戻ったかな?

|

« たくさん飛べた週末 - 日曜日編 | トップページ | 結婚式に呼ばれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/57746299

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンマつかまえるがヤンマではなかった:

« たくさん飛べた週末 - 日曜日編 | トップページ | 結婚式に呼ばれて »