« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

近所にカブトエビ、イマス

今日は午後年休をとって山形市まで行って、
ラーメンを食べたり、
コンタクトレンズを買いに行ったり、
途中でホームセンターによって犬のご飯を買ったり、
ズッキーニの苗を買ってしまったり
(植物枯らす自信10000%の癖に)etc.

午後帰ってきたらすでに夕方。
子どもたちが一緒に犬の散歩に行ってくれました。

そして子らと一緒に
家の隣の隣の田んぼで水面を観察。

なんと、この時期になると毎年
その田んぼにたくさんカブトエビが現れます。
3日くらい前から今年も存在確認済み。
生きた化石のカブトエビたちをじろじろと観察するのです。
今日はカメラを忘れずに持って行ったので
ちゃんと写真を撮りました。

Dsc03800

↓ヒルと一緒にいます。

Kabutoebi

しかし、今日は子どもと一緒だったからまだマシだけど、
いつもは大犬一匹と小犬二匹を従えて
田んぼのわき道にしゃがみ込んで
5~10分くらい何をするのでもなく
ただじっと水面を夢中で観ているおばさんは、
客観的にみるとちょっとおかしな人に見えるのに違いない。

Dsc03804

しかしなんで
この田んぼにいるんだ、カブトエビ。
ここ、道路に面しているせいか
ごみが落ちていたりして、
あんまりきれいだとは思えないんだけど~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/30

とうがらしっぽい

今度のハングの大会のポスター、
家の廊下に貼ってみたら
あっくんが

「とうがらし! とうがらし!」

と喜んでマス。

283764_463745710372313_488799092__2

サクランボじゃないの?
とよく話を聞いてみると

Tougarashi

この部分を観て喜んでいるらしい。

小学生って
頭が柔らかいというかなんというか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/29

2013 スカイフェスティバル IN 南陽 のお知らせ

283764_463745710372313_488799092_n

南陽市スカイレジャー振興会からお知らせ承りました。

ハングのスカイフェスティバルを今年も
南陽市スカイレジャー振興会の主催のモト
下記のように実施します。
今年はハング入門者でも気軽に参加できるよう
参加資格者はC級アップにして
チーム戦を盛り込んだり、
入門レベルの人や
エキスパートの人も
みんなで楽しめるような競技内容を考えたそうですよ。

上位入賞者には賞「金」(!)や
山形ならではの豪華賞品(青山のオシャレな産直に出没する高級サクランボとか)
が多数あります。

レディースカップも併設デス☆

皆さんふるってのご参加お待ちしておりま~す。

大会要項
エントリー用紙
誓約書
上記リンクから。

開催場所: 山形県南陽市南陽スカイパーク(十分一山周辺)

開催日程: 2013/6/15(土)~6/16(日) 2日間
      6/14(金)公式練習日
       6/15(土)8:30 受付 南陽市中央公民館えくぼプラザ
            9:00 開会式 終了後、競技
           19:00 ウェルカムパーティ
       6/16(日)8:30 受付
           10:00 競技、終了後、閉会式 えくぼプラザにて

参加費:  13,800円 大会期間中の宿泊(旅館1泊2日)、レセプション代を含む

申込方法: エントリー用紙による申し込み
       FAX、郵送、e-mailいずれかによりエントリー用紙を
       大会要項の送付先に送付の上、
       要綱にある振込先に参加費を入金のこと

参加申込締切: 2013/6/10(月) 必着
   
競技方法: アウトアンドリターン、ターゲット
        ディスタンスポイントとターゲット得点を加算した合計得点で競技します。
        また機体別に係数を掛け飛行距離に反映させます。
        チーム戦(3人一組)の表彰も致します。
        詳細は大会要項をご確認ください。

その他イロイロ詳細は大会要項をよくご確認くださいませ。

というか、もう一か月前、全然切ってる…
だいじょうぶか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぼっていマシタ

気がつけば5月下旬の本日…

ずいぶんとブログに穴をあけちゃった!

やっと職場が一段落してきたので
ぼちぼちブログを再開してみます~

タイムリーなアップと
お休み中の珍事件と
ガンガンアップしていく予定なので
乞うご期待!!

(と宣言して自分を追い込まないと
またさぼりそう…)


そんなわけで皆さんまたよろしくお願いいたします。

Dsc03235

Dsc03242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

あさって、おととい

朝ご飯を食べていたら
次男のいっくんが
あまりにもマイペースで食べているので
(=登校班集合時刻の10分前)

「いつ食べ終わるの?」

と流行りの答えを期待して尋ねてみたら

「…あさって…」

と返してきた。

遅刻してもいいや、母は脱力しました。

Dsc03095


「おととい」と答えたらさらに一流(あんまりかわいくないかも)と
思ったりもしました。

いっくん、相変わらず独特です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »