« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/27

ハングバカに福来たる

昨日の夕方16:00にとばさんと福島西で待ち合わせして
板敷に行くコトになったんだけど
猛烈な吹雪で
待ち合わせの16:00には
さっぱり間に合わず。
一時間も遅刻しました。
ゴメンナサイ、次回はもっと早く家を出ます。

吹雪きっぷりは米沢でこんな感じ↓

Dsc01455

-3℃。栗子の手前なのに。
栗子では-10℃とかって表示があったような
なかったような。

合流してとばさんの車で一路板敷へ。
途中、郡山付近まで雪が降っていて、
関東に入っても風が強くて寒い日でした。

ひまわり館でお風呂に入って、
そのお隣の新しい(?)中華料理屋に初挑戦して夕ご飯。

ワタシはニラレバ定食 600円↓

Dsc01456

とばさんはマーボなす定食 700円↓

Dsc01458

値段はうろ覚え。これより高くても100円増し。
味よし、量よし、ハライッパイで値段も安い。
メニューも豊富です。
リピートを心に誓うワタシ。
暴食中華よりもしょっぱくないのがよかったです。
最近の茨城県の中華料理屋さんは
なんだか値段設定が超デフレじゃないですかね?
安さにびっくり。

さてたかおくん以外誰もいないウインドショップにお泊りして
豪風が唸る茨城の夜が更け
朝が来ると…

予報があんまりよろしくない(西風強風)のわりには
なんだか穏やか。
でも予報が悪くてそんなに多くの人は来ない模様…
地元に住む人々はお見かけせず、
とにもかくもハングが好きだ~ってカンジの人が数人やってきて。
山に上がってみました。

とばさんとこんな日に来たのは
自分たちも含めてハングバカだね~
ってしゃべりながらセットアップしていると
なんだか条件良さ気です。

Dsc01460

Dsc01461

Dsc01472

腕に自信のある皆さんが次々と飛んで行き上がっていきます…
が、まだ逆転層が抜けきらないのか
テイクオフ上空600m~800m位をみんな磨いてマス。
そしてたまにシンクでお掃除されてしまう時間があって
そんなタイミングで出るとぶっ飛んでしまう人もちらほら。

ワタシもやる気満々で出てみましたが、
あら~???
どこへ行ってもいいことなくてシンクの連続☆
そしたら上がりきれない下層の人たちが垂れてきた!!
同時侵入になる前にさっさと降りました。

ランディング後空を見上げると
逆転層が抜けたのか足尾方面へ渡る機体がちらほら。
いいな~。

本日一番はとばさんとなかだ。
足尾に刺さる人がたくさんいた中、
二人とも盆地一周してきたようですよ。
すごい☆

予報が悪くても
まずは現場に来てみるといいことアリマスネ。
事件は現場で起きるから
現場にまずは来てみないと始まらないもんね~。
今日はハングバカに勝ち目ありって日でした。
よかったよかった。

ぶっ飛んだワタシは、
やっぱりハングバカ的にはたくさん飛びたいので、
次回、がんばりマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

今日は家仕事

なんだか週末になると雪降りな今年。
昨日までは穏やかな小春日和な毎日だったのに、
今日は朝から大雪な山形県デス。

一夜でこんなことに↓

Dsc01450

なので昨日の夜出はやめて今日の夕方
とばさんと待ち合わせて
板敷に行くのだけれど
こんなんじゃ、車出せませんカラ。
ノブさんは出勤だし
ワタシ雪掻きガンバリマス。

雪掻き一段落して
暖かいおうちの中をのぞいてみると↓

Dsc01447

あっくんいっくん、DSやりたくて
まじめにお勉強の横で
ジャスミンの見事な開き☆

平和だなあ。
こんな日はためていた家仕事がはかどりマス。

でも外はブリザードのお手本ってカンジなくらいの
見事な猛吹雪。
ちょっとすぐそのこのマックスバリュに買い出しに行っただけなのに
ホワイトアウトしそうになって、
車、どこ走っているのか分からなくなるくらい(超恐)

あら、南陽米沢道路、通行止めになっちゃった。

むむむ、16:00に福島西って待ち合わせ、
間に合うのかしら?
無事にたどり着くのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

甘テン二つ目

Dsc01431

おととい、OB会が始まる前に、
銀座のデパートでつい買ってしまった
スウィートテンの宝石版。
一緒に映っているのは
「スチームクリーム」というハンドクリーム。
こっちは缶のデザインに一目ぼれ。

カメラも買ったけど
やっぱりキラキラしてるの欲しいでしょ~

石に呼ばれたようでつい手に取ってしまったら
なんと売り場にこれを作ったヒトがいて
話を聞いているうちに
独立したデザイナーさんが丁寧に作ったのね
と感心したのと
なんと半額の上にさらに4,000円引きとのことで
買ってしまった。

失くしたマリッジには遠く及ばないくらい
安く上がってしまいましたが
値段ときれいさは比例しないコトはよくある(のかな?)

石はちゃんと天然石ですよ。

アイオライト
フローライト
タンザナイト
アパタイト

の4つが使われてマス。
鎖はK10。
ホントはK18以上がよかったんだけど
値段を考えれば致し方ない。

今度は失くさないように大事にしなくちゃ☆

が、そう思った矢先、
着替えでセーターを脱いで
不用意にも引きちぎってしまって
石がばらばらとそっちこっちに飛び散って…
的な夢を今朝みてしまった。

正夢になりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

SSTOB会

Dsc01410

昨晩はSST(Sophia Soaring Team)のOB会でした。
毎週のようにお会いする人から
1~10年ウン年ぶりにお会いする方々もいて
とっても懐かしかった & 楽しかったデス☆
久しぶりに会ったのに、
みんな変わっていなくてすごい!
なんだかムカシに戻った気分。

幹事のがんちゃん、お疲れ様。ありがとうね。

あんまり楽しくたくさん飲んだせいか、
それともほとんど寝ていなかったせいか、
それともOB会が始まる前に
ちょっと銀座に寄り道して
バーゲンに興奮してしまって
化粧品や洋服、キラキラ光るものを
たっぷり買ってしまって(!)くたびれちゃったせいか、
今朝はすごい二日酔い。
犬の散歩もあっくんにお願いして
お昼ごろまで倒れていました。

やっと体調が戻ってきて
16:00に赤湯に向けて出発。
お母さん、お父さん、ホント、お世話になりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、また来るね~

Dsc01386

↑実家のマンションの玄関から見えるスカイツリー。
一号棟と二号棟の間の隙間にちょうど挟まってマス。

Dsc01413

高速道路からもよく見えてあっくんに撮ってもらいマシタ。

Dsc01423

夕日と富士山がきれい。
あっくん撮影。

帰り路は超順調にぶっ飛ばして
途中で夕ご飯食べてお風呂に入って
おうちには21:00までに到着。

あっくん、アポロ、お伴お疲れ様☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

実家に帰る

今週末は板敷には行かないで実家に帰るワタシ。

お伴はあっくんとアポロです。
昨日の晩にご飯食べてお風呂に入って
もろもろ準備して、22:00、出発~
葛西を目指して
安全かつスピーディにAQUAをとばす…

ハズだったんだけど、
なんと! 出発時から猛吹雪に阻まれ、
栗子越えれば何とかなるでしょ
と楽天的に考えていたら
福島も大雪デスって。
またもや高速道路封鎖。
超込み合う福島市内の4号線を基本に
ナビが教えてくれる迂回路を
雪にタイヤを取られながらのろのろと走って
二本松でやっと高速道路に乗せてもらえました。

今年は雪にやられることが多いワタシ…

すごく時間がかかってやっと実家についたのは朝5:30。
本当は3:00までには布団に入って寝ている予定だったのに。

母が引いてくれていた布団に
あっくんとアポロと一緒にバタンキューと寝ましたが
なんだか7:30にぱっちりと目が覚めてしまって
そのまま朝ご飯を食べて、朝ドラを観て。

昼ご飯を食べて落ち着いたころ
祖父のお見舞いへ。
ちょっと具合が悪くなって肺炎になってしまって
実家のそばの総合病院に入院したのは昨日のコト。
朝ご飯食べてる時に教えてもらってびっくり。
だって大正生まれの祖父だから、
今まで元気だったのがすごいことなんだよね。

会いに行った祖父はまあまあ元気だったから
ちょっと安心。

病院の屋上が展望台になっていて
富士山とゲートブリッジもよく見えたので
母と祖母とあっくんと一緒に写真撮影↓

Dsc01395

富士山はちょっと写真ではわからないか。

Dsc01399

↑すごく天気がよくてまぶしいのです。

Dsc01404_2

Dsc01408

さて、今回板敷に行かずに実家に帰ったメインの理由は
SSTのOB会が今日の夕方にあるから。
お見舞いの後、家族とお別れして
ワタシのみOB会に参加すべく新橋へ!
超楽しみ~
どんなOB会になったかというと
続きは明日☆

あっくんは実家でウナギをごちそうになるんだって。
なんだかそっちはそっちでいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/18

結露も凍る

今朝は寒かった~
目が覚めたら寝室の窓(シングルガラス)の結露、
結露の格好で凍りついていました!

結露氷の写真は
窓の枠とかパッキンがカビカビで、
わりとあけすけなワタシが
お見せできないと思うくらい汚らしいので
今朝出勤前に車で撮った
サイドミラーについた氷の結晶写真↓
寒いカンジでしょ?

Dsc01382

ただ、新しいカメラで強制的にマクロに切り替えるやり方がわからなくて
ちょっとピンぼけ。
自動でマクロに切り替わるんだけど
ウマく入らないときがあってちょっともどかしいデス。
どうやって設定するんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

今年のだんご下げ

Dsc01371

今年もだんご下げしました。
ワタシが板敷に行って雪にやられている間に
ノブさんとあっくん、いっくんで
ワタシの言いつけをきちんと守って
がんばって飾り付けしました。

商売繁盛
家内安全
子孫繁栄
家事災難除け
その他もろもろ
今年もよろしく☆

これだけだとまだまださびしいので
いっくんが素晴らしいおりがみを折ったら
それもぶら下げてみよう。

あれ? よく見ると木の芽が摘まれていない。
ホントは木の芽の部分を取るのが
この辺のお作法なんだけど
ノブさんにも子どもたちにも摘めって言わなかったもんね。

って、ノブさん、この辺の人じゃないデスカ???
あきたかもひろたかも保育園の時に
芽を摘むって習ったはずなんだけど~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

ダイオウイカ

大雪の前の日に
なんで夜のうちに帰ってこなかったかというと、
ダイオウイカのテレビ、どうしても観たくて、
夕方、板敷から家に帰ろうとすると見損ねる可能性大で
板敷でビール飲みながら観ようと思って帰らなかったのよね。
どういえば。

ダイオウイカ、凄かったなあ。
地球にはまだ人間が知らない世界があるんだ~

赤湯の我が家ではのぶさん、あっくん、いっくん
大興奮で観ていたらしい。

イカ好きな家族なわけは山形県人だからかしら?
(山形県の人々はイカ好きだと思う理由はいろいろアリマスが
長くなるので省略。)


イカの写真を探していたら↓のみ。
イカのゲソ天の喰い荒しの写真
(右端に薄暗くちょこっと映ってマス)。
山形では天ぷらそばを頼むと
エビ天はなくてゲソ天なのが王道デス。
(ワタシがイカ好きな県民だと思う理由の一つ)

Dsc06667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

27:30

日付も変わったのにワタシ、まだおうちにたどりつけません。
お伴のジャスミンはAQUAの後部座席で
布団にくるまってぬくぬく、大人しく寝てマス。

294で遭難しかけて
そんな時に限って携帯の電池が切れかかっていて
途中でやっていたセブンイレブンの救いの明かりに導かれて
休憩、トイレ(ジャスミンも)、食料水分調達。
携帯電話の車用充電器もゲットして
さあ充電!
っと張り切ったらDoCoMo用のアダプタがポロリと落ちて…
うわ~ん行方不明★
夜の帳(とばり)に阻まれて
アダプタ見つかりません。

とほほ…

ノブさんと連絡取りたいけど
ぐっとこらえてホントのピンチになるまで電話は我慢デス。

勢至堂峠を越えて太平洋側脱出、
ここは雪国豪雪地帯会津、
ここからどんな雪道困難が待ち構えているのか(汗)
とドキドキしていたら
なんと、太平洋側があんなに大雪で
世間全体がモマイ(置賜弁:混乱する)していたのに
普段から大雪の奥羽山脈挟んで日本海側に入ったら
いつもの通りの雪っプリ(大雪吹雪よ)、
寒さっぷり、
除雪っぷり、道状態良好、
車もいつも通り運転していて
おまけに夜中だから運転してる車なんて
そもそもほとんどいなくて等々
いつもと変わらない冬の夜の雪道でした。

ちょっと肩すかし。

喜多方についたのは25:00。つまり夜中の1:00。
ナビが指し示す赤湯到着時間は明け方4:00。
でも294とお別れして112に入ったら
あとは快速運転。
ノロイの呪いにかかった車もいなく、
すいすいと三ノ倉を通り抜け
大峠を越えて米沢入って
ああ~もうすぐおうち!

予定より30分早く3:30にはおうちにたどりつきました。

疲れた。
ヒドイ目に会いマシタ。
運転スキル上がったかな?

このままベッドに入って
午前休を取って
泥のように昼まで寝ました。
目が覚めたらジャスミンヒート。
そういえば板敷でしょっちゅうお股をなめてて
アンニュイな感じだったのはそのせいね。
ホッとしたのかワタシも目覚めたらヒート。
ダカラ疲れっぽくて集中力散漫だったのね。
生理前はやっぱりアタマボーっとするわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

自分が大丈夫でも

昨晩の夕ご飯は
居残りのかわかみくんとやまとと一緒にナゾ中に行って
美味しい中華をたらふく食べておなかいっぱい。
あ、二日連続中華だった。

朝起きると生温かくて大雨が降っています。
ショップの雨漏り対策をしたり、
ショップのキッチンの汚れを磨いてみたりしているうちに
冷えてきて、雨もみぞれに。
TVをつけると東京方面はすでに雪になっていて
交通状態がなんだか混乱気味になっているって
ニュースで言っています。
成人式もてんやわんやだとのこと。

じゃあ、帰りますか、
混乱の巣に飛びこむかわかみくん、やまと、
がんばってね、気をつけてね~
とお別れをして
ショップを出発したのは11:00。

岩瀬でガソリンを入れたり
車の塩を落としたり(これからまた塩つけるけど)してるうちに
茨城南部も雪が本格的になってきた。

下道で益子焼のお店によって帰るつもりだったけど
予定変更。
さっさと高速道路にのっておうちにまっすぐ帰ることに。

途中の高速道路はこんな感じ↓
北関東自動車道。

Dsc01358

運転しながらの写真撮りは危ないですカラ
よい子の皆さんはしてはイケはません。

東北自動車道に入って
ちょっと雪が収まったかな~って思っていましたが、
上河内ではこんな感じ↓
いっぱい降ってきた!

Dsc01361

みんな普通の靴でかわいそうに…
ワタシは東北雪国仕様の長くつで
滑らず濡れず暖かく下回りの準備万全~☆
あら、チェーン巻くのに四苦八苦は人もちらほら。

お昼ご飯の買い食いも済ませておうちに帰ろっと。

あら、なんだか「白河先通行止め」って案内板が出てる…
矢板の出口ですでに出口渋滞発生。
この先の那須S.A.でトイレ休憩&情報収集、食料調達。

やっぱり白河から郡山まで通行止め…
ムムム、国道294号会津経由で帰るか。

とサービスエリアを出て白河の出口まで行くと
出口手前5km手前から渋滞していてさっぱり動かなくなっちゃった。
高速降りるのにかれこれ4時間かかり、
降りて294にたどりつくのに絶対通らなくちゃいけない4号線が
高速下ろされたトラックその他もろもろが
ノロイの呪いにかかって大渋滞。
ヒドイトラックなんて渋滞中を利用してチェーン巻き始めて
動き始めても止まりっぱなし!
動けなくなったから止まりっぱなしってのもたくさんいた。

わずか10kmそこら進むのにさらに3時間。
ナビでテレビ観れて良かった。

そしてやっと294に入って(もう21:00越えてましたから)も
苦難の道は続く。

勢至堂トンネル抜けるまで除雪が追い付いていないのか
ザクザク雪で路面状況大変悪く、
2WDなAQUA、まっすぐ走れません。
泳ぐ泳ぐ…
止まっちゃうとスタックするから
勇気を出してスピードつけて走らないといけないのに
スピード付けると雪にとられて
頓珍漢な方向に進んで行っちゃう~(涙)
峠道なので道幅せまくて
なのに道路工事していて片側通行になっていて、
どんどん雪が積もって
携帯の電波もついに届かないくらいに山深くなり、
あなオソロシヤ~(悲鳴)
おまけに抜け道なので
会津から来るトラックがケッコウ通っていて、
そのトラックが事故ったりスタックしたりしているのに
何台も行き会ったりして。

遭難するかと思いマシタ。
一番切ないと思ったのは
勢至堂トンネル手前の
チェーン着脱駐車場にあった電話ボックスを観たとき。
もちろん携帯の電波が届かないところなんだけど、
だからこそ、今でも電話ボックスがあって
公衆電話が現役なところなんだけど、
あんまりにも猛烈に急激に雪が積もったので
公衆電話の半分より下が雪に埋もれていて
掘らないと電話にたどりつけない。
というか道具なしで掘れるのかというくらいのてんこ盛りの雪。
ここで遭難したらどうやって連絡取ればいいんだ???
見えるけどたどりつけない公衆電話…

公衆電話の写真なんて
撮ってる場合じゃなかったですカラ。
(止まるとスタックして二度と発進できなくなる)
撮りたかったけど。

やっとの思いで峠を越えて
会津に入る頃には日付は次の日。
ああ、まだまだおうちは遠い(涙)

どんなにワタシのクルマがいい冬タイヤを履いていたって
そして毎日ワタシが雪道運転していて慣れていたって
周りの皆さんがダメで道に車と雪があふれて止まってしまっていたら
さっぱり歯が立たないのは当たり前なんだけど
甘く見ていた自分が悪かった~。

昨日の夜、ちゃんと帰っていればよかった。

明日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

朝練のお手伝い

6:30の携帯アラームと共に起床したワタシ。
早起き超苦手ですが、頑張っておきました。

ジャスの排泄のためお外に出ると

Dsc01278

日の出。
関東はホントに晴れていて気持ちいいデス。

さて、風も穏やかなので、
姐さん、モンチの朝練のお手伝いでテイクオフに上がりマス。
モンチがいいよと言ってくれたので
ジャスミンもテイクオフに一緒に行きました。

組んでいる間、ジャスミン、放牧。
楽しそう。

Dsc01282

Dsc01283

Dsc01292

Dsc01301

Dsc01316

Dsc01310

さて、風はこんな感じ↓

Dsc01284

ごうださんがランディングに到着するのを待って
飛びますかね。

Dsc01323

Dsc01324

↑待っている間、面白いところでうずくまるジャス。
自分が「そこいら」の犬ではなく、
「サルーキ」だと思っている彼女は
普段は風が当たって居心地の悪い地面の上では座らないんだけど
落ち着くところ(車)がランディングに行ってしまったので
仕方なくこんなところで日向ぼっこ中ってカンジ。

Dsc01326

なんだか不本意だという顔してますね。

ねえさん、モンチ、飛んで行ってしまって
リフライトで上がってくるまで
ワタシとジャスミン二人ぼっちで待ちます。

Dsc01352

Dsc01353

待っていると背後のやぶでがさごそ音がします。
なんだろ? 鳥かな?

Dsc01343

↑ナンカいたよね、ごしゅじんさま。

Dsc01349

↑風向き変わってきた?

さあ、皆が上がってきて、
入れ替わり、今度はワタシが回収リフライト対応で
ランディングにモンチ号をおろし、
ランディングに停めていたAQUAにジャスを留守番させて、
また山に上がって飛びます~

朝練後弱フォローになって飛びづらい時間帯が続いてましたが
待っているうちに南風が入りだし、
皆さん続々とテイクオフ。
テイクオフすぐ上をステイする人々がたくさんいて
少々混雑すること30分。
上がりきらないなあ~って観ていながら
ハングチェックするとなんだかハーネスのケツスイッチが入りっぱなしに。
なおしてから飛んでみましたが、
朝早起きしたせいなのか、
ケツスイッチ入りっぱなし恐怖症(?)のせいか、
今週はなんだか全般に疲れているのか、
集中力低下でへぼいテイクオフをして
スタチンするかと思いマシタ。
(観てくれていたごうださん、スミマセンでした)

始まりの精神状態が悪いせいで
お空でもパリッとしなくて
センタリングもなんだかへぼへぼで
こんな心の持ち方の日は
安全なランディングに集中しないと危ないわ!
と降りることにしたら
上がりきれずにテイクオフ上空を磨いていた皆さんが
みんな垂れてきた~

こんな日に混雑同時侵入なランディングは勘弁~
さっさと降りますカラ
としっぽを巻いて高度処理してると
運悪くねえさんと同時侵入の気配。

シングル機なねえさんに先に降りてもらって
同時侵入は回避しましたが、
最後にサイドフォロー気味で
フレアーをきちんと決められずに
膝つき手つきで降りました。
クラッシュこそしなかったけど
あんまりよろしくないまとめ方になってしまった。
何よりもよろしくなかったのは
自分の降りたいところをさっぱりイメージできないまま
アプローチしていたこと。
ムムム。

反省たっぷり。
次回は確実なテイクオフ、安全なランディングに努めマス。

その後板敷のお空は
上手な人々は上がっていって
2,000mとか何とかで楽しそうでした。
まあまあな人はぶっ飛んで悔しそうでした。

さて、明日は関東でも雪みたいな天気予報ですね。
ワタシは冬タイヤだし、
ヒドイのは東京方面で
東北はいつものことだからきっと帰り道問題ないわね~
ってことで
今日は疲れてるみたいなので
無理しないでウインドでたっぷり寝て
明日運転しておうちに帰りマス。

一緒に泊まりはかわかみくんとやまとですか。
夕ご飯は何喰うベカ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

一人板敷ツアー→満漢全席暴食中華

この週末は今年初の3連休ですね。
正月休みが日曜日で明けて
5日間まじめに働いたあとの3連休はかなり嬉しいですね。
あ、5日間て言ったって、
月曜日は半日しか働かなかったけど。

でもノブさん土曜日出勤日。
とばさんもご用事があるので
ワタシ一人板敷3連休ツアー。
ジャスミンをお伴にハイブリットなエコカーAQUAで
金曜日の夜出で板敷へ~

無事にウインドのショップについて
泊まりの学生さんたちにご挨拶して
暖炉に火をつけて
持ってきた布団をしいて
ジャスミン湯たんぽにしてお休みなさい。
そういえば去年は夜中に到着して誰もいなくて
暖炉がうまくつけられなくて
寒くてぶるぶる震えながら寝たような気がする…
スキルアップしてますね~
人生でホントウに役に立つかどうかは不明だけど。

夜が明けてジャスミンの散歩をしていると
皆さん続々登場。
みんなで山に上がりマス。

Dsc01257

Dsc01259

ちょっと高層雲はっててフォローがそよそよデスが、
皆さんタイミング見てテイクオフ~。
ワタシもテイクオフ~。
ハイ、上手にブットビマシタ。
でもランディング、なんだか思うように下ろせない。
今日はちょっとロング。
おまけにノーズもつけちゃって。
ムムム。なんでだろ。
夜中一人運転が疲れているとしたら
寝たのに回復しないのは歳のせいデスカネ?

ジャスミン、車(AQUA)の中でずっと待たせていましたが
シートほったり、
おし☆こ、う☆こムグシタリ(置賜弁:漏らす)、
シフトノブかじったり等々
ハイエースとタントが納車された直後にやってくれた
数々の悪いことは何もせずにお利口にして待っていました。

どうしたんだいジャスミン。
大人になったのかい、9歳にして。
それともおばあさんになってしまったのかい?

Dsc01265

↑でもこの写真見ると、
不本意な留守番に少々怒っているように見える。

夜は自炊のつもりだったんだけど
ちょっとイロイロとキッチン汚すのが
ヤンダク(置賜弁:嫌になる、でも東京弁で言うよりももっと暗いカンジ)
なっちゃったので外食することに。
泊まりのねえさん、やまと、おおのさん、モンチとワタシ、
そしてショップに置いておくわけにはいかないジャスミンと一緒に
AQUAでぎゅうぎゅう詰めになりながら、
ひまわり館(石岡)に風呂入りに行って
暴食中華(岩瀬)に行ってきました。
よく考えたら距離感ちょっとおかしい?

Dsc01272

Dsc01273

一人一定食頼んだら満漢全席みたいになっちゃった。
ワタシ、台湾ラーメン食べたくってスープをラーメンに変更。
マスマスハライッパイ。
食後帰宅後程良くヨッパライになる皆さん。

Dsc01275

たらふく食べて
みんな満ち足りて就寝。

明日はモンチの朝練で6:30起床よ。
ワタシもお付き合いします。
だって今日の大人居残りメンツで
パイロットはワタシだけなんだって。
朝弱いんだけど起きれるカシラ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

一日一回結露取り

Dsc01222

正月に実家のそばのホームセンターで大安売りしていた
ケルヒャーの窓掃除マシン。
大活躍です。

我が家、雪国寒冷地なのに、
窓、シングルガラスです。
冬になると結露が大変ひどくて
住み始めてから10年、毎冬、
結露取りの面倒臭さと窓枠のカビ発生に
大変頭病めしてましたが
このマシン、かなりいいかも~
窓掃除していて水が垂れないのってすごくいい☆

タンクがもうちょっと大きくて
充電がもうちょっと持つといいんだけど、
毎日出勤前に窓掃除がんばれるわ~

でも結露取ったはじからまた結露する我が家の窓…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

親になっても宿題が終わらない

正月休暇が終わって
今日からノブさんとワタシはカイシャに出勤ですが、
子どもたちの冬休みは今日までです。

昨日帰宅直前に
「宿題終わったの?」
と尋ねたところ、
兄弟口をそろえて
「終わったところと終わっていないところがある」
なんて言うではありませんか!!

ええ!?
なんてこった!
21日の終業式の後、旅の出発までの数日間の間に
ほとんど宿題終わらせる約束だったんですけど…
ひろたかなんて秋田に向かうハイエースの中で
「宿題、終わっているはずなの~」
(??? 終わってるはず? いつまでに????)
と謎の言葉を豪語していたのに。
というかその時点で日記以外のものも
終わっていなかったのか…

なので
「ワタシが午後休をとって宿題総点検
および、ワークの丸付け(これは親の宿題)してあげるから
午前中は頑張って宿題するのよ、
TVなんて観ていたら、超怒るよ、
帰ってきた時すぐわかるんだからね」
ということになって
休み明けで溜まっていた山盛りの仕事を横目に
午後からおうちに帰りました。

帰ったらホントに良い天気。
雪国でこんなに快晴になるのは珍しいカンジ。
宿題は書き初めも含めてだいたい終わった
後はママの丸付け待ち
ってことなのでまずは犬の散歩に行くべ~。

お伴はあっくんで犬の散歩にGO! GO!

Dsc01205

Dsc01208

Dsc01213

↑あ、飛んでる~
冬期は雪で閉ざされる十分一山。
自動車でテイクオフに行くことはできませんが
登山とスノーモービルで上がれます。
天気のいい日はパラグライダーな皆さん、
スノーモービル等々で上がって飛んでいます。
ハング… 登山して飛んでミマス?

Dsc01215

↑まぶしい~

Dsc01216

あ~気持ちよかった。

さて気合いを入れて丸付けがんばるぞ!

んが、丸付けしてもしても終わらない…
そっか、今年はいっくんもいるから2倍だよ。
おまけにあっくんが3年生だから教科もたくさん、
内容もぱっと見では正誤よくわからないから
じっくり読まないと丸付けできない。
そしてあっくんの字が汚くて、
なんて書いているのかわからない
もしくはわかるけどこれじゃ○はあげられません的な回答がたくさん。
やり直しさせて
途中にご飯出ししたり、
お風呂に入ったり等々して
再丸付けしてもろもろ終わったのは子どもたち就寝後。
ぎりぎりセーフ!
ゆっくり散歩なんかしてる場合じゃなかったかも…

ワタシ自身子どもの時に
最後の日に泣きながら宿題をするタイプだったし
今でも締め切りに追われること頻回なので、
子どもたちの気持ちも理解できなくはないけど
やっぱり子どもたちよ、
宿題は初めの3日くらいで日記以外は終わらせてくれ~

というか親になっても宿題に追われるのね…
親って大変。
改めて自分のお母さん、お父さんに大感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

冬休み最後の日

昨日の夜はウインド泊まりなかもたまな皆さんと一緒に
めくるめく終わらないナベパーティ☆
やまととおおのさんがプロデュース(買い物)して
もとこちゃんが切ってくれた野菜(当たりの人にはハートにんじん☆)
がたくさん入った美味しい鍋をたらふく頂きました。
おいしかった~
楽しく穏やかにすぎたのとヨッパラッテいたのとで
写真は撮りませんでした。

さて。

長い長い冬休みも今日でおしまい。
明日から普通に出勤なノブさんとワタシ。
晴れた関東の冬の青空も今日でしばらくお別れです(哀)

朝ウインドのショップでご飯を食べていると
あそうさんも登場。
あけましておめでとうございます。
テイクオフはフォローが吹いているようですが
待っていれば飛べるでしょうと
みんなで一緒に上がりマス。

上がってみると。

Dsc01188

やっぱりフォロー。
では日向ぼっこしながら待ちましょう。

Dsc01187

↑その時は気付かなかったけど、
環雲出ていた?
それとも光のカゲン、イタズラ?

Dsc01192

Dsc01196

↑無類の犬好き。
ロキは喜んでいるような、いないような。

Dsc01198

Dsc01200

この後、フォローが収まってみんなテイクオフ~
上がれるのかしら???的なしぶしぶコンディションでした。

ワタシも昨日のへぼテイクオフへぼランディングの反省を活かして
良いイメージでテイクオフし、
安全にランディングできました。


冬休みが終わっちゃった☆
この冬休みはたくさん飛べました。
今年も板敷の会員になったので
この冬中に10日飛びたいな~
3月十分一の除雪が入って山開きするまで
今年も、毎週末、板敷ツアー
(一人ワタシツアーだったりして?)しますので
ノブエアー界隈の皆さん、
一緒に南で飛びたい人いらっしゃったら
お声掛けください。
板敷界隈の皆さん、遊んでください。
よろしくお願いいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

X板敷でへとへと

みいしゃさんちの居心地の良いお布団で目覚めた今朝。
心配された二日酔いはなく、さわやかな目覚めです。
そしてお空も快晴。ハングで飛べそうデス。
とばさんが板敷に行くという連絡を昨日もらっていたので
ワタシタチも板敷へ出発。

みいしゃさん、おにいさん、
ホント、お世話になりました。
ありがと~。
また遊びに行きます。

板敷についてみると
やる気満々の人々、
朝練でもう上がっています。
ワタシタチもグライダーを山に上げ、
行ったん車下ろし。
朝練な人々が飛んできてリフライトまで
待ってみますかね…

…待ってみますがフォローが止まらないらしく
誰もテイクオフしてきません。

なのでノブさんとワタシ、
X板敷と称して大覚寺ショートカットルートで
歩いてテイクオフまで行ってみることに。

壊れた道とその修理状況も知りたいところだし。

出発~

Dsc01162

↑まずは用足し。

Dsc01165_2

Dsc01168

Dsc01169

↑歩いている間に誰か飛んだみたい。

Dsc01173

Dsc01177

ノブさんにダンダンおいて行かれるワタシ。
マイペースなうちの酉年B型男子(父も次男もそうだわ!)
の辞書には一緒に歩調を合わせて
お散歩を楽しむという配慮は載っていないらしい。
ストライド違うのに一生懸命ついて行かなくちゃいけないって
ちょっとつらい…
ジャスミンと散歩するアポアルの気持ちがちょっとわかった気分。

へとへとになって板敷T.O.に到着すると
OPAな皆さんが飛ぼうとしていました。

Dsc01181

お!
なんだか上がってマス。
ノブさんはかりたマリブを組んで
良い時間にさっさとテイクオフ…
しようとしたかったんだけど
なんとベースバーのピンがない。
今落としたわけでもないみたい。
リフライトの皆さんおねがいして
予備のピンを持ってきてもらうまで待ち。

ワタシ、へとへとでグライダーを組むのも精いっぱい。
要休憩。
ソアリングしたいとか言っている場合じゃないくらいくたびれました。

体力ないなあ。
ちょっと体力向上頑張らないと。
今年は犬の散歩たくさん歩きます!

リフライトな皆さんが上がってきて
ピンを受け取ったノブさんも無事飛んでいき、
ワタシもテイクオフ。
が、へぼへぼテイクオフの上、
へぼランディングでクラッシュの上どろんこに。

疲れている時に飛ぶとイケません、
集中力切れていて危ないデス。

戒めに泥ハーネスを写真におさめてみました。

Dsc01184

Dsc01186

掃除、大変だったワ。

今日はゆっくり寝て明日いい飛びしたいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

覚えられないサムナントカ

今日は昼間まで実家でゆっくり。
実家犬ランチとジャスミンもリラックスしてだらけてマス。

Dsc01042

夕方、栃木に住む犬友達のみいしゃさんちに出発~。
みいしゃさんちにお年始伺い&ノンダクレに行きました。


途中の高速にて那須のお山がとてもきれいでした。

Dsc01057

途中のげんきアップむらでお風呂に入って
みいしゃ家に到着☆
アイリッシュのココちゃんと
メンゴイネコちゃん姉妹(ラグドールという大きな抱き猫)と
ちっさなチワワなマジョルカちゃんとコンニチハ~☆

ネコが大好きなうちの次男はラグドールのビオラとビアンカに超釘つけ。
カメラを預けたらずっと写真を撮っていました。
以下しばらくヒロタカ撮影、みいしゃさんちの動物たち。

Dsc01066

Dsc01079

Dsc01078

Dsc01092

Dsc01105

本日のみいしゃさんの美味しいメニューは
韓国な豚焼肉のサムギョプサル。
美味しい☆
初めて食べた~
でもサムギョプサルって名前、
なかなか覚えられない。
実は午前中にみいしゃさんちにおみやげにする
ハムとかチーズとかビールとかを買いに行った
実家の近所のスーパーで
ブタ肉売り場に
「サムギョプサル用バラ肉」
って売っていて
「今日食べさせてもらえるのはこれだ~!
(前もってメニュー教えてもらってました)
覚えておこう」
と思ったのにどうしてもサムの先がそらんじられなかった私。
サムナントカ~としか覚えられない。
新しい単語を覚えられないのは
脳みその老化現象なのかしら?
それとも飲み過ぎてて脳細胞壊れてる?

喰い気が先走ってしまって
サムギョプサル等々ごちそうの写真を撮り忘れました。

飲んだくれたお酒は
おにいさんが用意してくれた
大変おいしいワイン、赤、白2本。
それと30日に酒田で一緒にご飯を食べたkazuさんから
お土産にもらった楯野川という大変おいしい日本酒。
それに持参ビール。

みいしゃさんちが最近買った
新型キャラバンの話を酒の肴に
超飲んだくれました☆

ワインとお酒の写真を子どもたちがとっていたんだけど、
みいしゃさんとお兄さんの顔がばっちり映っている…
アップしたいんだけどいいデスかね?
美男美女に映っていますが。
本人たちが良いよと言ってくれたらアップ予定。

相当飲んだぞ~。
たのしかったぞ~。
ありがとうみいしゃさん、おにいさん。
お世話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

お雑煮イロイロ

お正月といえばおせちにお雑煮。

ウ、クイケタップリナワタシ…

我が家は父は新潟出身、
母は大阪出身、
ワタシと弟東京育ち、
ワタシの夫は山形県民、
てなことでおせちやお雑煮の話になると
各方面の地域でイロイロ内容やお作法が違っていて
日本って狭いようで広いなあって思います。

本日3日の実家のお雑煮は↓

Dsc01029

小豆かゆ(餅も入ってマス)です。
父が新潟(下越)出身で、
父の実家ではお正月の3日目は小豆がゆを食べていたラシイ
とのことで(ちょっと伝聞でうろ覚え)
そっちの家の風習を尊重してマス。
ちなみに実家のお雑煮は
1日目は関西風(白みそ丸餅、里芋、大根も入ってマス)
2日目は関東風(鶏肉と小松菜は言っていて醤油だし、四角い切り餅)
3日目は↑のとおり新潟の父の実家風。

ちなみに山形の赤湯界隈で聞くお雑煮は
醤油だしでセリと牛蒡と鶏肉と餅が入っています。
そして正月だけのごちそうではなくて
お餅が絡む行事(たとえば11月の収穫を祝う餅つき会とか)には
必ず出てきます。
職場の保育園とかで出てきて
初めて食べたとき、
「美味い~」って思ったので
そのうち実家でも山形風を作る予定。
しかしいつの日程に入れるべきかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

実家に帰ってお正月

Dsc01014_r

今日は朝から豪風が吹く関東地方。
早々に板敷を引き払って
東京は江戸川区のワタシの実家に帰りました。

途中で寄り道したりして
夕方に実家にたどりつくと
弟家族もいて一家で記念写真を撮りました。

その後弟たちは家に帰宅。

夜はおせち料理でお正月をお祝いしました。

Dsc01019

↓おとそに緊張してのぞむうちのお子さんたち。

Dsc01024

Dsc01026

実家はやっぱりいいよね。
ありがとうお母さん。
今年もお世話になりマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

あけおめ元旦フライト

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は2013年の初日。

西風強風予報でしたがなんだか弱めなので
飛ぶ気満々の人たち
(ささきさん、おぼつちさん、とりうみさん、むらまつさん、ねえさん、やまととわたし)で
テイクオフに上がってみました。

上がってみるとホントに飛べそうなので
グライダーを組んで飛んでみました。
西風なので少々荒れていましたが、
ここのところの暴飲暴食で3kg程
自分バラストがついてしまったためか
「コワイ~、グライダーが言うこと聞かない~」
なんてことはなく、
おまけに、なんとソアリングまでしちゃって
30分くらい元旦飛び初めソアリング初めしちゃいました~☆
楽しかった、ウフフフ~

ノブさんは、朝からおとそを飲んだため飛ばないで
地上で応援と子守してました。

Dsc01005

Dsc01000

Dsc01008

Dsc01009

夜はおぼつちさんのエンドレスピザで宴会。

Dsc01013

大変おいしくヨッパライマシタ~。

いいお正月だなあ。
明日は実家に帰りマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »