« 秋田→酒田→赤湯→板敷 | トップページ | あけおめ元旦フライト »

2012/12/31

大掃除と除夜の鐘

さて。今日は大みそか。

昨日徹夜ボンバーマン(略してテツボン)をやりつくした
おぼつち家と我が家のお子さんたちは
27時ころから担当保育士やまとが倒れたのを皮切りに
ぽろぽろと寝始めて
最後まで戦いつくしたのは
りょうがとあきたかだったそうです。
二人は31時、つまり朝の7時まで戦って、
最終的にはりょうがが勝って
「りょうが強え~」と
あっくんが断末魔をあげると同時に倒れたとのこと。
りょうがはその後大人の起き始めただんろ部屋に堂々と凱旋し、
自分の父ちゃんに勝利を報告し、
「朝ご飯食べるか?」
「うん」
と会話した後、倒れこんで
そのまま死んだように夜まで寝ていました。

我が家の鬼母ちゃんは怒るというよりも呆れ果てて、
眠り込んでいる我が子をたたき起して着替えさせ、
「もう朝だから起きて活動しなさい!
寝てるんじゃありません。
泣くんじゃない。
眠いのはママが悪いの?
誰が悪いの?」
「(泣きながら)テツボンしたボク…」
「ごまかして寝るんじゃないよ、
大みそかだから掃除その他イロイロ手伝いなさい。」
と、眠くて混乱して泣き喚く我が子に
ギリッとツメタク対応して、
風も悪いという予報なので飛ばずに
いつもお世話になっているウインドのショップの大掃除に励みました。

壁のすす払いをしたり、
キッチン磨いたり、
冷蔵庫整理したり、
風呂を磨いたり、etc.

きれいになったところで
おぼつちさんメインで年越しのごちそう作り。

そばや煮卵等々ごちそう頂いて
紅白やお笑いやボクシング見ながら
ワイワイと飲んだくれました。

Dsc00971

↓は姐さんが持ってきてくれたアジアなあんこ玉。
おいし~。

Dsc00968

Dsc00994

さて、今年も残すところあと数時間だね、
なんて会話をしていたら
作業小屋からゴンゴン、ガンガン音が聞こえてきます。

なんでしょう???
とのぞいてみると
シュミレーションと鍋を使ってお手製除夜の鐘で
ノブさんと子どもたちが盛り上がってマス。
楽しそう~

Dsc00975

Dsc00978

Dsc00979

Dsc00981

Dsc00982

Dsc00983

ウインド除夜の鐘をついていたら
ホンモノの除夜の鐘をつきたくなって、
この後、大覚寺に歩いて行って除夜の鐘をついてきました。

Dsc00999

↑写真を撮ってみたものの、
暗くて光が足りなくてぶれぶれで
ヒト(確かいかわさん)は透明人間になりました。

振る舞いお汁粉もらって大変おいしかったデス。

皆さん今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~。

|

« 秋田→酒田→赤湯→板敷 | トップページ | あけおめ元旦フライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/56512607

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除と除夜の鐘:

« 秋田→酒田→赤湯→板敷 | トップページ | あけおめ元旦フライト »