« 大雪にはしゃぐ | トップページ | カニカニカニカニ »

2012/12/02

締めはオイルショック

Dsc00399

昨日は大雪でしたが
今日は気温も(昨日に比べて)そんなに低くなく
積もった雪も溶けて
曇天穏やかにアゲンストが入ってくるコンディションとなった
十分一。

みんな足元が悪い中
日差しがなくて凍えながら
セットアップして飛びマシタ。

ウインドの練習生な皆さんは5本!
雪と泥で足をぬらして寒さに耐えてガンバリマシタ☆

ノブエアーはこんな天気にもかかわらず
生粋のハング「好き」(「バカ」?)な
とばさんとあそうさんとワタシで飛びマシタ。
長くつを履いて。
長くつ最高~。
どんなにワルイ足元もモノともせずに
動き回れるので癖になりそう…

来週からの板敷南下に向けて
ノブエアー大人3人とも
テイクオフとランディングの技術向上を目的に
まじめに集中して飛びマシタ。
「我慢が大事!」とワタシのランディングを見守っていた
アントンさんからもアドバイス無線をもらって
今日はランディングきっちり決まり☆
終わり良ければ統べて気持ちいい~

あそうさんは2本飛んだうちの2本目、
ソアリングしてトップアウトしてました。
さすがあそう姫!

とばさんはオーバーヘッドアプローチの練習してました。

Dsc00409

Dsc00415

Dsc00428

ウインドの皆さんは
無事に十分一卒業できたみたいで良かったね~
ノブエアーも多分これで今年最後の十分一フライトかしら?
来週はウインドのオイスターパーティに参加予定だし
再来週はもう雪降りが本格化していても
おかしくないしね。

良い締めフライトで何より何より…

と、いつもはここで終わりますが
今日はここからがメインディッシュです。

飛べて良かった楽しかったね~
とグライダーを倉庫にしまっておうちに帰ってくると
何やら玄関で変なにおいがする。

灯油臭い。

おかしいな?
と思って先にワタシが家にはいるとノブさんが玄関先で

「あきたか、ひろたか、ちょっと来い!
お前ら何でいたずらしたのか、わかっているのか!!
灯油の蛇口で遊んだのはどっちだ!?」
ってどなってる!
しかも超怒ってる。

どうも誰かが玄関先に設置してある
灯油の給油蛇口をあけて灯油出しちゃって、
しかもその後キチンと締めなかったのか
私たちが帰宅するまで
そのままちょろちょろ出っぱなしになっていたみたい。
庭先のそこらじゅうが灯油だらけで
灯油臭い我が家。

ノブさんは頭から息子らがいたずらしたと思い込んで
頭ごなしに子どもたちを叱っていたのだけれど、
子どもたち曰く、
「僕たちそんなところで遊んでない。
お兄ちゃんたちがさっき帰ってきた時に
そこで足を洗っていたよ。
でもみんな、ママたち帰ってくるちょっと前に
お風呂に行っちゃったよ~」

ええ~!?
ひょっとして講習生ボーイズ、
灯油で足を洗っていたの???

どうも、雪と泥で濡れて汚れてしまった足を
気を利かせて
外水洗で洗ってから
玄関に上がるつもりだったみたいなんだけど、
東北では常識の灯油常備タンク直結の灯油給油用の蛇口が
水道に見えてしまったらしく
(関東以南の人々、知らないのは仕方ないけど
それでも水道とはちょっと違う形状なんだけど)、
ひねって出てきたものも
冷え切った手足では違いを感じることが難しかったらしく、
さらに冷え切った鼻では臭いもさほど感じられずetc.

それでそのままお風呂に行って
(お風呂汚したんじゃないの???)
そこでも気付かず、
その間にワタシタチ帰ってきて
ノブさんぶち切れ子どもに八つ当たり、
真実発覚するも、
当の本人たちはお風呂から帰ってきて
私たちに指摘されるまで
さっぱり気づかず…

アントンさん、
あまりの「オイルショック」ップリに、
あきれ返ってあいた口がふさがらないを
実写にするとこうなるみたいなことになってました。

自分たちのヤッチマッタコトににうなだれるボーイ二人と、
長くつ履いていて足を洗う必要がなかったため
今回当事者にならずに済んで同期の子たちの
ヤッチマッタ感に大うけなガールと、
呆れてる引率のセンパイと
濡れ衣を着せられかけたのに全然気にせずに
マイペースに宿題をしたりしてるうちの子たちと
ジャスミン、灯油臭をチェック中の図↓

Dsc00435

今年の一年生の女子たちに、ワタシ、
いつだったか飲んだ時に、
菅平マジックや弥彦マジックが起きなくても
寒くて人肌恋しくなる十分一マジックが起きて
恋に落ちるフタリが現れることもあるんだよ~
って教えてあげていたんだけど、
「灯油と水の違いもわからないくらいだから
マジックなんてさっぱり起きね~よな、ゆみちゃ~ん(泣)」
ってアントンさん、ぼやいてました。

みんなガンバレ来週からは板敷だ!

|

« 大雪にはしゃぐ | トップページ | カニカニカニカニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/56251208

この記事へのトラックバック一覧です: 締めはオイルショック:

« 大雪にはしゃぐ | トップページ | カニカニカニカニ »