« 年末年始休暇、まずは秋田へ | トップページ | 大掃除と除夜の鐘 »

2012/12/30

秋田→酒田→赤湯→板敷

昨日のクイダオレノンダクレから一晩あけて。

今日は一転天気悪い日本海側。
なんと雪ではなくて雨が降っています。
暖かいなあ…

朝風呂入って宿の朝ご飯を山盛り食べていると
つじむらさんのむすめさんのはなちゃんも合流。
雨の中、ポポロッコ内の公園で
一緒に雪遊びをしてきました。

Dsc00908

段ボールそりで滑ったり
雪上大ジャンプしてみたり。

Dsc00910

Dsc00913

Dsc00914

Dsc00915

大人も子どもも一通りはしゃいで
今度は板敷に南下すべくお別れ。
もっと一緒に遊びたかったんだけど、
また来ます。
つじむらさん、はなちゃん、
遊んでくれて、ほんとにありがとうございました。

さて昨日来た7号線を南下しながら
運転するノブさんから
「凄い飲んだはずだけど、二日酔いじゃないの?」
と聞かれ、
「多分、チガウと思う。
喰ってたし、朝快便だったし、風呂入ったし。
それともまだ酔ってるのかなあ?」
「…。」
具合悪い? と聞こうと思ったんだけど
運転おっつけられたくなかったので無視&写真撮り。

↓今日は鳥海山は雲の向こうで見えず。
窓ガラスの水滴に焦点が合っちゃった。

Dsc00932

↓酒田の風車も雨にぬれて…

Dsc00933_2

酒田といえば、
山形サルーキ連合のレイくんのオーナーさんのkazuさん、
酒田近郊にお住まいのはず。
ノーアポだったけど突然電話して
「お昼をご一緒にいかがですか?
(=酒田の美味しい店を教えて欲しい)」
とお誘いすると快諾をいただいて
酒田の農協駐車場で待ち合わせ。
そして酒田漁港のさかた海鮮市場につれて行ってもらいマシタ。

このお店は酒田漁港のフェリー乗り場の2階にあって、
漁師さんの直営で、
美味しくて新鮮で大もりな海の幸が堪能できます。

Dsc00951

Dsc00952

注文のため並んで待っていると
窓の外に飛島に行く高速フェリーが着岸。
気候がよくなったらこれに乗って飛島行ってみたい~
って言ったら、
山形な男性お二人からステレオで
「サメしかいないよ」と言われましたが、行ってみたい。

Dsc00938

Dsc00939

↓ワタシの海鮮丼。

Dsc00940

↓あっくんのイクラ丼と
みんなでシェアしたエビの唐揚げ

Dsc00942

↓いっくんのお子様セット。
これでも超良いカンジ。

Dsc00943

↓ノブさんのウニ丼。
後ほどホントウの市場をのぞいたら
同じくらいのウニの下駄が2,000円超えていた~
(ウニ丼はもっとリーズナブルでした)

Dsc00945

ああ、おなかいっぱいになりました。
久しぶりの再会に話も盛り上がりました。

その後kazuさんのご案内でお魚が売っている市場で
おみやげの魚や酒やお菓子を物色。
酒田といえば鱈!
たくさん美味しそうな鱈やカニ、その他いろいろ売っていたんだけど
生魚を丸一日かけて陸送する自信は無いので
塩鮭(ロシア産)とホッケの干物(庄内産)を調達。
そのほか東北限定のスナック菓子(子どものお年玉用)も調達。

Dsc00950

↓サメが515円という微妙な値段で売っていました。
買わなかったけど。

Dsc00946

↓フグは素人はさわれないけど美味そう。

Dsc00949

↓イカ好きのノブさん超興味心身でした。

Dsc00947

さてここでkazuさんとお別れして
一路板敷へ~
kazuさん、大変お世話になりました。
こんどはちゃんと連絡して計画的に遊びに行きます。

…が、あきたかの重大なわすれものに気づいて
赤湯の自宅に取りに行って。
通り道だから別にいいけど、
ホントは仙台経由で行けばもっと早く板敷についたんじゃなの~
とは思いつつ、
ウニパワーで二日酔いが治ったノブさんが
珍しくオール運転してくれて
夜8:30ごろに板敷到着。
おぼつちさん一家と
上田家ねこ付きと
やまとがいて鍋で盛り上がっていました。

みんなと飲んだくれていると
あんらくさんが倒れて
ジャスミンとカワイクなっていました。

Dsc00961

「さてみんな寝ますか~」と大人が次々倒れて行く中、
おぼつち家と我が家のお子様たちが
学生部屋でボンバーマンして盛り上がっている。
やまとが担当保育士になって子守をしてくれるみたいなので
子どもたちよ、いい機会だから、
テッペン折り返して起き続けているとどうなるか
一度やってみると良いぞ!(半ば怒、半ば呆)
母は先寝るから。
父はもうとっくに寝てマス。

|

« 年末年始休暇、まずは秋田へ | トップページ | 大掃除と除夜の鐘 »

コメント

わかこさん、こんばんは♪
年末年初はハードスケジュールでしたね。
私はジャスミンちゃんをナデナデしてサルーキの手触りを思い出せた事が嬉しかったです。
また機会があればご一緒しましょうね♪

投稿: kazu | 2013/01/10 20:57

to kazuさん

久しぶりにお会いできてうれしかったで~す。
酒田への心理的距離感が近まりました~。
今度また遊んでください。
奥さまやお子さんたちにもよろしくです~

投稿: わかこ | 2013/01/10 21:54

わかこさんご一家の体育会系のタフさにびっくり。
アクアの走行距離はもうかなりいったのでは?
出不精な我が家に、『爪の垢』をくださいな。(笑)

kazuさん、お元気でしたか?
機会がありましたら、うちのクリスもナデナデしてやってください。

投稿: さんた | 2013/01/12 15:20

to さんたさん

あけましておめでとうございます☆
あ、年賀状もありがとうございました。
すっかり筆不精で返事を出さずに今15日…スミマセン。

kazuさん、とってもお元気でたくさん食べてマシタ。
新庄通過するときは電話しますね☆
会いに行きます~
サンタさんがご実家にいらした際も
めげずにご連絡くださいね。
(いつもいなかったり電話でなかったりでタイミング悪くてスミマセン。)

投稿: わかこ | 2013/01/15 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/56510447

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田→酒田→赤湯→板敷:

« 年末年始休暇、まずは秋田へ | トップページ | 大掃除と除夜の鐘 »