« サンタは無事にきました | トップページ | 秋田→酒田→赤湯→板敷 »

2012/12/29

年末年始休暇、まずは秋田へ

もうすぐお正月ですね。

昨日ワタシは一日早くお休みをいただいて
怒涛の年末年始休暇10連休に突入☆
初日の昨日は家出に向けて
家の整理整頓お掃除と
家出整理のパックアップ、
そして各方面へのお土産ゲットに奔走してました。

で、本日29日からノブさんも休みに入って
さよなら赤湯。
年が明けるまで一家で家出です。

いつもならこのまままっすぐ晴れた関東の青空目指して
板敷、実家へと南下するところですが、
今年はチョット趣向を変えて、
まずは秋田は由利本荘へ。
5月GWの大会の時に仲良くなった
写真家のつじむらさんに会いに行ってきました。

宿題したとかしないとかで
兄弟喧嘩するのでいっくんを前に座らせて
ドリカム座りでLet's Go! 秋田~

Dcim0494

道中、とってもいい天気で
東北の名山が良く観えてドライブ楽しかった~。

まずは蔵王↓
雲がかかってすごく高い山みたいに見えてたんだけど
写真じゃわかりづらい~
実際高い山ですが…

Dcim0482

山形自動車道を寒河江付近を通過中に
接地逆転層で雲海に。
高速道路の上から平野を見た図です↓

Dcim0486

↓月山が素晴らしくきれい☆

Dcim0498

Dcim0502

Dcim0503

で庄内平野に入ると
今度は鳥海山がとても青空に映えてました。

Dsc00800

Dsc00813

海沿いの7号線には風車がたくさん。

Dsc00828

冬の日本海。
でも晴れていて超穏やかでした。

Dsc00852

鳥海山、象潟から見て。
ハングのテイクオフも見えているはずだけど
雪に埋もれてます。

Dsc00857

そして、目的地、由利本荘の大内駅に着きました。
つじむらさんと再会です。

Dsc00864

駅前でいっくんとはいチーズ。
あっくんに撮ってもらいました。

Dsc00870

そのままつじむらさんのアトリエに
連れて行ってもらいました。
道中の駅前大通りetc.

Dsc00871

Dsc00872

アトリエ入口。
入口のあきたビジョンのポスターの美女は
昭和30年代前後(?)有名な写真家さんが撮った
本当の秋田美人な村人だそうです。
スゴイ美人だ~。
今も綺麗なおばあちゃんなんだろうな。

Dsc00874

ワンカップでお茶をいただいた後、
ワインを飲んだくれたり
作品を見せてもらったりして
楽しいお話をしました。

Dsc00882

日が暮れて宿に戻って…

Dsc00886

宿のレストランで夕ご飯で名物のとろろ御膳をがっつりを食べ。

Dsc00897

子どもたちを寝かしつけた後、
つじむらさんとノブさんとワタシで
スシヤーさん、
秋田の古参ハングフライヤーな方で
いっくんが生まれたころに
ノブエアーにハングのリハビリ練習をしに来てくれたお寿司屋さんです、
のお店(大内駅のすぐそば)に突然訪問して
美味しいお刺身とお寿司で飲んだくれてきました。

Dsc00900

Dsc00902

Dsc00904

↑何だかノブさんとワタシ、似てる…

スシヤーさん、ありがとうございました。
突然行ったのに、とっても美味しいお寿司を出して下さって
本当においしかったです☆

そしてもう一軒、
つじむらさん行きつけのカラオケスナックにも行ってきて…

Dsc00907

ああ、超食べて超飲んで超遊んだ☆
楽しかった~

|

« サンタは無事にきました | トップページ | 秋田→酒田→赤湯→板敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/56460761

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始休暇、まずは秋田へ:

« サンタは無事にきました | トップページ | 秋田→酒田→赤湯→板敷 »