« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

大掃除と除夜の鐘

さて。今日は大みそか。

昨日徹夜ボンバーマン(略してテツボン)をやりつくした
おぼつち家と我が家のお子さんたちは
27時ころから担当保育士やまとが倒れたのを皮切りに
ぽろぽろと寝始めて
最後まで戦いつくしたのは
りょうがとあきたかだったそうです。
二人は31時、つまり朝の7時まで戦って、
最終的にはりょうがが勝って
「りょうが強え~」と
あっくんが断末魔をあげると同時に倒れたとのこと。
りょうがはその後大人の起き始めただんろ部屋に堂々と凱旋し、
自分の父ちゃんに勝利を報告し、
「朝ご飯食べるか?」
「うん」
と会話した後、倒れこんで
そのまま死んだように夜まで寝ていました。

我が家の鬼母ちゃんは怒るというよりも呆れ果てて、
眠り込んでいる我が子をたたき起して着替えさせ、
「もう朝だから起きて活動しなさい!
寝てるんじゃありません。
泣くんじゃない。
眠いのはママが悪いの?
誰が悪いの?」
「(泣きながら)テツボンしたボク…」
「ごまかして寝るんじゃないよ、
大みそかだから掃除その他イロイロ手伝いなさい。」
と、眠くて混乱して泣き喚く我が子に
ギリッとツメタク対応して、
風も悪いという予報なので飛ばずに
いつもお世話になっているウインドのショップの大掃除に励みました。

壁のすす払いをしたり、
キッチン磨いたり、
冷蔵庫整理したり、
風呂を磨いたり、etc.

きれいになったところで
おぼつちさんメインで年越しのごちそう作り。

そばや煮卵等々ごちそう頂いて
紅白やお笑いやボクシング見ながら
ワイワイと飲んだくれました。

Dsc00971

↓は姐さんが持ってきてくれたアジアなあんこ玉。
おいし~。

Dsc00968

Dsc00994

さて、今年も残すところあと数時間だね、
なんて会話をしていたら
作業小屋からゴンゴン、ガンガン音が聞こえてきます。

なんでしょう???
とのぞいてみると
シュミレーションと鍋を使ってお手製除夜の鐘で
ノブさんと子どもたちが盛り上がってマス。
楽しそう~

Dsc00975

Dsc00978

Dsc00979

Dsc00981

Dsc00982

Dsc00983

ウインド除夜の鐘をついていたら
ホンモノの除夜の鐘をつきたくなって、
この後、大覚寺に歩いて行って除夜の鐘をついてきました。

Dsc00999

↑写真を撮ってみたものの、
暗くて光が足りなくてぶれぶれで
ヒト(確かいかわさん)は透明人間になりました。

振る舞いお汁粉もらって大変おいしかったデス。

皆さん今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

秋田→酒田→赤湯→板敷

昨日のクイダオレノンダクレから一晩あけて。

今日は一転天気悪い日本海側。
なんと雪ではなくて雨が降っています。
暖かいなあ…

朝風呂入って宿の朝ご飯を山盛り食べていると
つじむらさんのむすめさんのはなちゃんも合流。
雨の中、ポポロッコ内の公園で
一緒に雪遊びをしてきました。

Dsc00908

段ボールそりで滑ったり
雪上大ジャンプしてみたり。

Dsc00910

Dsc00913

Dsc00914

Dsc00915

大人も子どもも一通りはしゃいで
今度は板敷に南下すべくお別れ。
もっと一緒に遊びたかったんだけど、
また来ます。
つじむらさん、はなちゃん、
遊んでくれて、ほんとにありがとうございました。

さて昨日来た7号線を南下しながら
運転するノブさんから
「凄い飲んだはずだけど、二日酔いじゃないの?」
と聞かれ、
「多分、チガウと思う。
喰ってたし、朝快便だったし、風呂入ったし。
それともまだ酔ってるのかなあ?」
「…。」
具合悪い? と聞こうと思ったんだけど
運転おっつけられたくなかったので無視&写真撮り。

↓今日は鳥海山は雲の向こうで見えず。
窓ガラスの水滴に焦点が合っちゃった。

Dsc00932

↓酒田の風車も雨にぬれて…

Dsc00933_2

酒田といえば、
山形サルーキ連合のレイくんのオーナーさんのkazuさん、
酒田近郊にお住まいのはず。
ノーアポだったけど突然電話して
「お昼をご一緒にいかがですか?
(=酒田の美味しい店を教えて欲しい)」
とお誘いすると快諾をいただいて
酒田の農協駐車場で待ち合わせ。
そして酒田漁港のさかた海鮮市場につれて行ってもらいマシタ。

このお店は酒田漁港のフェリー乗り場の2階にあって、
漁師さんの直営で、
美味しくて新鮮で大もりな海の幸が堪能できます。

Dsc00951

Dsc00952

注文のため並んで待っていると
窓の外に飛島に行く高速フェリーが着岸。
気候がよくなったらこれに乗って飛島行ってみたい~
って言ったら、
山形な男性お二人からステレオで
「サメしかいないよ」と言われましたが、行ってみたい。

Dsc00938

Dsc00939

↓ワタシの海鮮丼。

Dsc00940

↓あっくんのイクラ丼と
みんなでシェアしたエビの唐揚げ

Dsc00942

↓いっくんのお子様セット。
これでも超良いカンジ。

Dsc00943

↓ノブさんのウニ丼。
後ほどホントウの市場をのぞいたら
同じくらいのウニの下駄が2,000円超えていた~
(ウニ丼はもっとリーズナブルでした)

Dsc00945

ああ、おなかいっぱいになりました。
久しぶりの再会に話も盛り上がりました。

その後kazuさんのご案内でお魚が売っている市場で
おみやげの魚や酒やお菓子を物色。
酒田といえば鱈!
たくさん美味しそうな鱈やカニ、その他いろいろ売っていたんだけど
生魚を丸一日かけて陸送する自信は無いので
塩鮭(ロシア産)とホッケの干物(庄内産)を調達。
そのほか東北限定のスナック菓子(子どものお年玉用)も調達。

Dsc00950

↓サメが515円という微妙な値段で売っていました。
買わなかったけど。

Dsc00946

↓フグは素人はさわれないけど美味そう。

Dsc00949

↓イカ好きのノブさん超興味心身でした。

Dsc00947

さてここでkazuさんとお別れして
一路板敷へ~
kazuさん、大変お世話になりました。
こんどはちゃんと連絡して計画的に遊びに行きます。

…が、あきたかの重大なわすれものに気づいて
赤湯の自宅に取りに行って。
通り道だから別にいいけど、
ホントは仙台経由で行けばもっと早く板敷についたんじゃなの~
とは思いつつ、
ウニパワーで二日酔いが治ったノブさんが
珍しくオール運転してくれて
夜8:30ごろに板敷到着。
おぼつちさん一家と
上田家ねこ付きと
やまとがいて鍋で盛り上がっていました。

みんなと飲んだくれていると
あんらくさんが倒れて
ジャスミンとカワイクなっていました。

Dsc00961

「さてみんな寝ますか~」と大人が次々倒れて行く中、
おぼつち家と我が家のお子様たちが
学生部屋でボンバーマンして盛り上がっている。
やまとが担当保育士になって子守をしてくれるみたいなので
子どもたちよ、いい機会だから、
テッペン折り返して起き続けているとどうなるか
一度やってみると良いぞ!(半ば怒、半ば呆)
母は先寝るから。
父はもうとっくに寝てマス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/29

年末年始休暇、まずは秋田へ

もうすぐお正月ですね。

昨日ワタシは一日早くお休みをいただいて
怒涛の年末年始休暇10連休に突入☆
初日の昨日は家出に向けて
家の整理整頓お掃除と
家出整理のパックアップ、
そして各方面へのお土産ゲットに奔走してました。

で、本日29日からノブさんも休みに入って
さよなら赤湯。
年が明けるまで一家で家出です。

いつもならこのまままっすぐ晴れた関東の青空目指して
板敷、実家へと南下するところですが、
今年はチョット趣向を変えて、
まずは秋田は由利本荘へ。
5月GWの大会の時に仲良くなった
写真家のつじむらさんに会いに行ってきました。

宿題したとかしないとかで
兄弟喧嘩するのでいっくんを前に座らせて
ドリカム座りでLet's Go! 秋田~

Dcim0494

道中、とってもいい天気で
東北の名山が良く観えてドライブ楽しかった~。

まずは蔵王↓
雲がかかってすごく高い山みたいに見えてたんだけど
写真じゃわかりづらい~
実際高い山ですが…

Dcim0482

山形自動車道を寒河江付近を通過中に
接地逆転層で雲海に。
高速道路の上から平野を見た図です↓

Dcim0486

↓月山が素晴らしくきれい☆

Dcim0498

Dcim0502

Dcim0503

で庄内平野に入ると
今度は鳥海山がとても青空に映えてました。

Dsc00800

Dsc00813

海沿いの7号線には風車がたくさん。

Dsc00828

冬の日本海。
でも晴れていて超穏やかでした。

Dsc00852

鳥海山、象潟から見て。
ハングのテイクオフも見えているはずだけど
雪に埋もれてます。

Dsc00857

そして、目的地、由利本荘の大内駅に着きました。
つじむらさんと再会です。

Dsc00864

駅前でいっくんとはいチーズ。
あっくんに撮ってもらいました。

Dsc00870

そのままつじむらさんのアトリエに
連れて行ってもらいました。
道中の駅前大通りetc.

Dsc00871

Dsc00872

アトリエ入口。
入口のあきたビジョンのポスターの美女は
昭和30年代前後(?)有名な写真家さんが撮った
本当の秋田美人な村人だそうです。
スゴイ美人だ~。
今も綺麗なおばあちゃんなんだろうな。

Dsc00874

ワンカップでお茶をいただいた後、
ワインを飲んだくれたり
作品を見せてもらったりして
楽しいお話をしました。

Dsc00882

日が暮れて宿に戻って…

Dsc00886

宿のレストランで夕ご飯で名物のとろろ御膳をがっつりを食べ。

Dsc00897

子どもたちを寝かしつけた後、
つじむらさんとノブさんとワタシで
スシヤーさん、
秋田の古参ハングフライヤーな方で
いっくんが生まれたころに
ノブエアーにハングのリハビリ練習をしに来てくれたお寿司屋さんです、
のお店(大内駅のすぐそば)に突然訪問して
美味しいお刺身とお寿司で飲んだくれてきました。

Dsc00900

Dsc00902

Dsc00904

↑何だかノブさんとワタシ、似てる…

スシヤーさん、ありがとうございました。
突然行ったのに、とっても美味しいお寿司を出して下さって
本当においしかったです☆

そしてもう一軒、
つじむらさん行きつけのカラオケスナックにも行ってきて…

Dsc00907

ああ、超食べて超飲んで超遊んだ☆
楽しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

サンタは無事にきました

Dsc00789

↑ジャス: 「何カシラ、この未確認生物???
        やるのか? ワタシ、結構強いのヨ。
        でもコワイ~」

昨日、サンタ(ケーキの)を邪険にした佐藤家ですが
無事にわが家にもサンタクロースが来て
子どもたちにプレゼントを置いて行きました。

↑の写真でジャスミンが戦っているのが
プレゼントのラジコンヘリ。
兄弟色違いでもらえて喜んでくれてます。
よかったよかった。
去年は届く場所を間違えるなんて失態をやらかしてしまったので
今年のサンタは是非とも成功させなくてはなりませんカラ。
去年のクリスマス珍道中はこちら

Dsc00793

Dsc00782

ノブさんは子ども就寝後に
子ども以上にヘリコプターに夢中。
操作が結構難しいらしい…
子どもたち、大丈夫かしら?
壊さずに飛ばせるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/24

海の幸を堪能してからサンタクロース

昨日のイブイブノンダクレパーティから朝が来て
目覚めると北風がゴウゴウ吹いています。
こんな日は飛べまセン。

割り切りのできる大人なザンネンズな皆さんは
飛べないのならば
新鮮な寿司を食べてから
解散してクリスマスを思い思いに過ごすことにしました。
思い思いに過ごす内容と
過ごせるかどうかは個人にお任せですカラ。

さて美味い寿司を目指して
みんなで一路、那珂湊を目指します。

風は強いものの
関東な冬のまぶしいオテントウサマに恵まれて、
良いドライブ日和です。
港ではとってもいい天気で家族で記念写真。

Dsc00729_3

Dsc00730

Dsc00732

さておすしやさんではこんな感じ。
新鮮でおいしいお寿司を山盛り食べてきました。

Dsc00734

Dsc00735

Dsc00737

↑いっくん、むらさき皿5種類、コンプリート。
むらさき皿、一番安いかっぱ巻き、かんぴょう巻き、
たまご握り、納豆巻き、おいなりです。
海の幸食べに来てなぜそれ?

さて寿司を食べた後、お会計をしようと思ったら、
なんとお財布にお金ほぼ0円!
そうだった、山形出て高速乗る前の最後のコンビニで
お茶を買ったらもうワタシの財布の中はすっからかんだったんだ。
お会計大ピンチ~。
致し方ないのでやまと(よりによって)にお金を借りて仮払い。
店を出た後すぐに銀行ATMを発見して
利子がつく前に完済しました。
ありがと、やまと~。

みんなとさよならして赤湯へ~。
途中心配された雪も大して降っていなくて
夕方19:00にはちゃんと帰宅。
なので、クリスマスケーキを買って
家にあるあり合わせのモノでごちそうを作って
家族だけでクリスマスパーティをしました。

Dsc00745

Dsc00748

喰い気に走っちゃって、ケーキの写真撮るのを忘れちゃった。
赤湯の(?沖郷か?)お菓子屋さん、白いくもの美味しいケーキ。

ところでケーキについていたサンタの砂糖の人形を
食べている間机のはじによけて
ジャスミンにぱっくり食べられちゃった☆
あらら、ぼりがり喰っていて
残されたのは顔のみ。
ごめんサンタ…

Dsc00750_3

Dsc00754

Dsc00759

Dsc00760

Dsc00761

無残サンタクロース。
くびちょんぱもいいトコロです。
おまけにジャスミン、
体を喰ったところで飽きちゃったみたいで
ホントウにアタマだけ残してマス。
ひどいなあ…
あっくんといっくんはサンタの壊れっぷりがあまりにも面白くって
笑いが止まらなくなっちゃった。

ごめんね、サンタ。
ちょっと、今晩うちにちゃんとプレゼント届きますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/23

イブイブパーティ

昨日は関東の天気があまりにも悪いので
南下しないで家で掃除洗濯ゴチソウ仕込みをしていました。

作ったのは↓

Dsc00655

Dsc00657

アーモンドプードルをたっぷり使ったレモンカップケーキと
クリスマスの定番鳥の丸焼き。
今年は本格的にターキーにしてみました。
なんと6kg☆
うちのオーブンからはみ出そうなカンジ☆
焼いている間、お犬様たち、
よだれを垂らしてウロウロ、キュンキュン。

じゃ、24日は飛びたいから早起きして5:00出発!
9時半までにウインドショップにたどりつこうぜ~
って言って就寝。
が、今朝目覚めたらなんと5:55。
ほぼ6時デスカラ!

しょうがない。
ま、ついたら飛べるでしょ~

今回はノブさんが頑張って漕いでくれて
車に揺られてガックリ寝て目が覚めると
もうそこは笠間西インター。
でもどん曇り~。
逆転層きつくて野焼きの日が空にたまってるのがよく観える。

Dsc00670

ナンカやる気なくなってきた…
そういえば昨日の夜は遠足前夜の小学生のように
なぜか目が覚めちゃって眠れなかったし。
とりあえずランディング場に行くと
無線誘導しているごうださんとおはようございます☆
モンチも飛んできて、
リフライトするモンチに付き合ってテイクオフに手ぶらで上がってみたら
たくさんの人が来てマシタ。

Dsc00675

Dsc00680

Dsc00687

ランディング場では焚火をしたり。

Dsc00692

落としたチップスを拾い食いしてみたり。

Dsc00694

で。
夜はウインドのショップに戻って
クリスマスイブイブパーティ。
たくさんのごちそうを囲んで
プレイブの日にザンネンクラブの面々と一緒に
楽しく飲んだくれました。

Dsc00699

Dsc00705

Dsc00716

麻雀を打つ人もいたり。

Dsc00728

全ての人々にメリークリスマス☆
あ、一日早かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

この人にもサンタキタ

Dsc00647

ノブさんにも一足早くサンタが来ました。
いいなあ。
でもスクラッチで運使っちゃったから
年末ジャンボは来ないだろう、きっと。

ワタシにもサンタ来ないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/21

世界が終わる日にサンタが職場にやってきた

今日は冬至で太陽系直列銀河の中心とも直列
そしてマヤ暦の最後の日ですが。
が、そんなことも全く関係なく、
ワタシの職場(保育園)に今年も平和に
サンタさんがやってきました。

Dsc00638

Dsc00639

Dsc00640

Dsc00641

Dsc00642

Dsc00643

Dsc00644

Dsc00645

で、クリスマス会で大役を仰せつかって
ワタシも踊ってきました。
ちなみにこれは忘年会(飲み会)ではありまセン。

ワタシの役?

それは実社会でお会いした時に説明しますカラ。

自分の子どもが観客にいないと
大変ラクだと思った今年です。

次回は天使やりたいデス。
オバサンノハカナイユメ…

皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいませ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

大掃除

ノブさんもいる今日は
年末大掃除、
今年のテーマは断舎利で
居間の余計な荷物の整理整頓と
ワタシが届かない高いところをノブさんがすす払いをがんばる本日。

まずはワタシが食堂の食器棚の
上の9年分くらい積もったほこりをとって
ほこりまみれの謎の物体を捨てて
蜘蛛の巣を払ってすっきり~

で下界に視線を落とすとノブさんとジャスがじゃれててさぼってマス。

Dsc00594

Dsc00593

Dsc00592

だんな様、ジャスミンのイケテル写真を撮ってました。
こら!

で、ワタシの掃除タスクが終了したので
今度はもらいもののリンゴを片付けるべくジャム作り。
あっくんと一緒に皮むきがんばりました。

Dsc00597

出来上がったジャムをなめてみたら激甘~
砂糖を入れすぎたみたい。
そして写真で見るとどこを大掃除したのかわからない
キッチン…

そしてお掃除終了後、
最終兵器お掃除ロボットルンバ投入☆☆☆
11月末にもらったんだけど
何かと忙しくてやっと本日セッティング。
子どもたち興味津津。

Dsc00600

Dsc00601

Dsc00603

Dsc00604

さあ、ルンバ、居間のほこりをきれいにしておくれ~

その間に選挙にも行って。

夜はノブさんの実家から貰ったつきたて餅で
餅ピザを作って美味しく夕ご飯。

Dsc00606


充実した一日でした☆
来週のクリスマス連休は板敷で楽しく過ごす予定。
飛べるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

自力サンタがキタ~

今日はノブさん出勤日でオンナコドモイヌだらけのノブエアー。
大掃除するには子ども、ちょっと邪魔だな~
と思っていたらお電話が。

あっくんの親友のりんくんのお父さんのひでちんからです。
「いつも遊びに行ってばかりだから
たまにはうちで遊ばせろ~、
昼もこっちでカセル(食べさせる、置賜弁)から」
とのありがたいお言葉に超甘えて
朝からあっくんいっくんをりんくんちへ置いてきて
1週間ためた掃除洗濯をやっつけた後
年末大掃除モードで頑張って、
犬の散歩をでガンガン歩いて
へとへとになった夕方、
子どもたちをそろそろ迎えに行くべ~
と思っていたら電話が鳴りマス。

「そっちに行く用事があるから子どもたち、
送って行くぞ、
そしてすごいサンタがきたから。」

とひでちんより謎の電話。

? なんだべ? と首をかしげていると
子どもたち帰宅。

なんと!

Dsc00586

あきたかくん、
ひでちんにつれて行ってもらった
赤湯駅でやっていたクリスマスイベントの
じゃんけん勝ちぬき大会で優勝!してきて
賞品ゲット!
3DSを持って帰ってきました。

200人くらいの中から優勝したらしい。
やるなあ、あきたか★
誇らしげ&超嬉しそうデス。
だって毎年サンタさんにゲームは扱っていないと断られ、
誕生日プレゼントでもはぐらかされ、
じじばばも母の裏工作でゲーム類は一切買ってくれず、
でも欲しくてたまらなかったDSデスから。

自力で捕まえてきたので捨てなさいとは言えまセンネ~

というかワタシがやりたい。
ワタシ、ゲーム大好きゆえに
子ども持ってからはゲーム機持つことを封印してきたのよね。
だって子育ても家事も仕事も放棄しちゃって
だめ母ちゃんになっちゃうのが目に見えてるから。

さて、ソフトどうしよう…
本体だけでは仕方がないし。
マリオかドウモリあたりを
まず与えておこうかしら…

あ、いっくんがうらやましくてシクシク泣き始めた…
ちなみにいっくんはじゃんけん一回戦で敗退、
賞品ゼロ。
うわーん、ややこしくなってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/13

ヘン顔選手権

Dsc00572

地元の日本酒、後藤酒造の辯天濁り酒を夫婦で一本空けて
気持ちよくヨッパラッテいたら
お酒を飲んでいない子どもたちまで楽しくなって
いっくんがオモシロイコトし始めたのをきっかけに
↑なカンジな我が家。

Dsc00571

いっくん、何かおいしいものを包んでいたサランラップを伸ばして
顔にひっつけ始めて
(親にやれとは言われたわけではないから)
それを皮切りにヘン顔選手権になりました。

Dsc00577

Dsc00574


ちなみにワタシの最新式のソニーなカメラで撮っていたところ
顔認識されたのはアキタカだけでした。
フフフ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

大雪だ

昨日は大変盛り上がった忘年会。
会場の旅館は御殿守という赤湯温泉の旅館の中では
かなり高級格式高いお宿。
料理もおいしかったし、
外壁に貼ってあった
ミヤザキハヤオサンの直筆と思われるトトロとサインを
鑑賞しながら入った露天風呂も最高でした~
(なんか関係あるんですかね?)

そんな素敵旅館でドンチャン騒ぎ…
楽しかったワン☆

で宴会終わって一風呂浴びて
ワタシは泊まらずお犬様が留守番している我が家へ歩いて帰宅。
洗った髪の毛が凍るくらい寒かった~

留守番が納得していなかったジャスミンも
何も悪いことせず待っていてくれてて
家はどこも壊れていませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

暖かいお犬様たち3匹と一緒に寝たけど
夜中に寒くて目が覚めること数回。
寒さではなくてトイレに行きたくて? 歳? 飲み過ぎ?

で。
ゆっくり寝坊して目が覚めると…

Dsc00539

雪てんこ盛り☆
そりゃ寒いわけだ。

男衆はみんな板敷に行っちゃったので、
二輪駆動で雪には弱いAQUAのためにも
頑張って雪掻きしました。
が、終わって疲れて昼ご飯食べて
さあ出かけようと家を出ると
雪掻きしたんだっけ~?ってくらい
また積もっていて…

雪にかまっていると間に合わなくなるので
雪を踏みつけながら無理やり外出。
ほんのちょっと積もっただけなんだけど
やっぱり2WDだと滑るなあ。
運転慣れるまでちょっとしんどいかも…
今年は気をつけて早め行動で運転しなくちゃ。

このまま根雪になるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/08

仕事に忘年会に

今日は職場の保育園でお遊戯会があり
まじめにお仕事なワタシです。
駐車場係を仰せつかり、
雪の降る中、笑顔でさわやかに、
交通整理ガンバリマシタ。

今年からは自分の子どもがいないので
超真剣に仕事。
でもなんだかさびしいような…

各クラスの演目も無事終わり、
最後の年長さんの劇終了後の着替えと帰り仕度の時間稼ぎのため、
事務所付の大御所+ワタシで
毎年恒例の踊りを披露。
今年はどんすかぱんぱん応援団を一踊り。
練習はおとといと昨日に急きょしただけなので
オバサンズなワタシらさっぱりあっていませんが、
それが面白くて保護者の皆さん
とっても笑っていただきながら
一緒に踊ってくれました。

ワタシ、なぜかメインの先生の真横で踊るはめに…

写真は踊っていたため撮れませんでした。


そして夕方はそのまま職場の忘年会。

大変おいしい御馳走(米沢牛!)ととっても楽しい余興で
超盛り上がりました。
今年のテーマは「大奥」で
ワタシ、またもやなぜか余興とその罰ゲームに全部出ることになり。
ここでも即興で超踊ってきましたヨ。
覚えているのはKARAと白鳥の湖と学園天国と…
もっとあったような…

Dsc00486

Dsc00480

盛り上がっている写真は
ヒドイので、
そして途中でカメラの電池が切れたので
アップできません。

ノブさんと子どもたちは
ウインドのオイスターパーティで板敷へ遠足に行って
そっちはそっちで超盛り上がっていたみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

我が家の震源は違うところに

久しぶりに大きな地震が来ましたね。

3.11同様、職場でまじめに働いていた瞬間に
携帯が緊急地震情報を発し…

超緊張しました。
同じ金曜日だし。
時間は違うけど。

まずは何もなくて何よりだけど、
明日以降、何も起きませんように。
山形は今のところ平和だけど
被災地方面に被害が出ないことをお祈りします。

ところで。

余震もなくて
職場(保育園)の安全確認も済んで
事務員さんは帰っていいよってことで帰宅したら。

Dsc00463

ヒドイデス。

発生時刻は16:00より前で
震源は頭とおしりの黒い長女デスカラ。

ちなみに洗濯物は昨日からこのまんま。

この障子の上半分は半年前もジャスミンにやっつけられたのよね。
天敵(近所の猫)庭先に来た?
それとも根本的ストレスたまってた?

あ、明日、板敷ハングオイスターパティ部門と
居残り犬部門別行動なノブエアーなんだけど、
居残り組にノミネートされて
ノブさんに置いてかれることが
ひょっとして分かったのかしら?

ちなみに居残り組なワタシは夜は職場忘年会で、
犬の皆さん、さらにホットカレなカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

カニカニカニカニ

昨日は想定外のオイルショックにみまわれた我が家ですが
その後の夕ご飯ではいいことありました。

じゃじゃ~ん!

Dsc00441

カニです☆

実は日曜日の朝宅急便屋さんがやってきて
持ってきてくれたのはカニ。
大阪のせきさん&ともちゃん夫妻が送ってくれました。
ありがと~

…日中、玄関で待っていたこのカニは
オイルショックの一部始終を知っていたのか。

で。
昨晩はバスで帰るあそうさんと一緒に
今年の十分一の飛び納めを祝って(?)
日本酒(東光の濁り酒と錦爛)でカニざんまい~

見よ、このカニみそを~

Dsc00446


超美味かった☆☆☆☆☆

で一日では食べきれず
今日の夜は残ったカニの足でみそ汁。
喰い散らかしたみそ汁のカニによる
いっくんの芸術作品でました。

Dsc00451

まだゆでた汁残ってるので
明日はそれを出汁にして海鮮鍋にしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

締めはオイルショック

Dsc00399

昨日は大雪でしたが
今日は気温も(昨日に比べて)そんなに低くなく
積もった雪も溶けて
曇天穏やかにアゲンストが入ってくるコンディションとなった
十分一。

みんな足元が悪い中
日差しがなくて凍えながら
セットアップして飛びマシタ。

ウインドの練習生な皆さんは5本!
雪と泥で足をぬらして寒さに耐えてガンバリマシタ☆

ノブエアーはこんな天気にもかかわらず
生粋のハング「好き」(「バカ」?)な
とばさんとあそうさんとワタシで飛びマシタ。
長くつを履いて。
長くつ最高~。
どんなにワルイ足元もモノともせずに
動き回れるので癖になりそう…

来週からの板敷南下に向けて
ノブエアー大人3人とも
テイクオフとランディングの技術向上を目的に
まじめに集中して飛びマシタ。
「我慢が大事!」とワタシのランディングを見守っていた
アントンさんからもアドバイス無線をもらって
今日はランディングきっちり決まり☆
終わり良ければ統べて気持ちいい~

あそうさんは2本飛んだうちの2本目、
ソアリングしてトップアウトしてました。
さすがあそう姫!

とばさんはオーバーヘッドアプローチの練習してました。

Dsc00409

Dsc00415

Dsc00428

ウインドの皆さんは
無事に十分一卒業できたみたいで良かったね~
ノブエアーも多分これで今年最後の十分一フライトかしら?
来週はウインドのオイスターパーティに参加予定だし
再来週はもう雪降りが本格化していても
おかしくないしね。

良い締めフライトで何より何より…

と、いつもはここで終わりますが
今日はここからがメインディッシュです。

飛べて良かった楽しかったね~
とグライダーを倉庫にしまっておうちに帰ってくると
何やら玄関で変なにおいがする。

灯油臭い。

おかしいな?
と思って先にワタシが家にはいるとノブさんが玄関先で

「あきたか、ひろたか、ちょっと来い!
お前ら何でいたずらしたのか、わかっているのか!!
灯油の蛇口で遊んだのはどっちだ!?」
ってどなってる!
しかも超怒ってる。

どうも誰かが玄関先に設置してある
灯油の給油蛇口をあけて灯油出しちゃって、
しかもその後キチンと締めなかったのか
私たちが帰宅するまで
そのままちょろちょろ出っぱなしになっていたみたい。
庭先のそこらじゅうが灯油だらけで
灯油臭い我が家。

ノブさんは頭から息子らがいたずらしたと思い込んで
頭ごなしに子どもたちを叱っていたのだけれど、
子どもたち曰く、
「僕たちそんなところで遊んでない。
お兄ちゃんたちがさっき帰ってきた時に
そこで足を洗っていたよ。
でもみんな、ママたち帰ってくるちょっと前に
お風呂に行っちゃったよ~」

ええ~!?
ひょっとして講習生ボーイズ、
灯油で足を洗っていたの???

どうも、雪と泥で濡れて汚れてしまった足を
気を利かせて
外水洗で洗ってから
玄関に上がるつもりだったみたいなんだけど、
東北では常識の灯油常備タンク直結の灯油給油用の蛇口が
水道に見えてしまったらしく
(関東以南の人々、知らないのは仕方ないけど
それでも水道とはちょっと違う形状なんだけど)、
ひねって出てきたものも
冷え切った手足では違いを感じることが難しかったらしく、
さらに冷え切った鼻では臭いもさほど感じられずetc.

それでそのままお風呂に行って
(お風呂汚したんじゃないの???)
そこでも気付かず、
その間にワタシタチ帰ってきて
ノブさんぶち切れ子どもに八つ当たり、
真実発覚するも、
当の本人たちはお風呂から帰ってきて
私たちに指摘されるまで
さっぱり気づかず…

アントンさん、
あまりの「オイルショック」ップリに、
あきれ返ってあいた口がふさがらないを
実写にするとこうなるみたいなことになってました。

自分たちのヤッチマッタコトににうなだれるボーイ二人と、
長くつ履いていて足を洗う必要がなかったため
今回当事者にならずに済んで同期の子たちの
ヤッチマッタ感に大うけなガールと、
呆れてる引率のセンパイと
濡れ衣を着せられかけたのに全然気にせずに
マイペースに宿題をしたりしてるうちの子たちと
ジャスミン、灯油臭をチェック中の図↓

Dsc00435

今年の一年生の女子たちに、ワタシ、
いつだったか飲んだ時に、
菅平マジックや弥彦マジックが起きなくても
寒くて人肌恋しくなる十分一マジックが起きて
恋に落ちるフタリが現れることもあるんだよ~
って教えてあげていたんだけど、
「灯油と水の違いもわからないくらいだから
マジックなんてさっぱり起きね~よな、ゆみちゃ~ん(泣)」
ってアントンさん、ぼやいてました。

みんなガンバレ来週からは板敷だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

大雪にはしゃぐ

朝起きると素晴らしい銀世界な十分一。
犬散歩に行ったノブさんが朝ご飯を作ってる
良いにおいをベッドの中でかみしめながらまどろんでいたら

「おはようございます!
今週もお世話になります!!」

おお、そうだ。
ウインドスポーツなB級練習生の皆さんが
十分一卒業、板敷デビューを目指して
今日から来山予定でした。
寝坊している場合じゃないデス。

オオイソギで着替えて
アントンさんたちとお茶して
土曜出勤なノブさんを見送って
ノーマルタイヤなウインドハイエースと
冬タイヤに履き替えたノブエアーハイエースで
雪の中テイクオフの味見に出発☆

が、途中の雪道に阻まれて
ウインド号は引き返し、
うちのクルマに雪国経験のない
関東の大学生たちを乗せて
十分一T.O.へ~

ついてみるとこんな感じ。
すごい雪。

Dsc00288

Dsc00289

こんな時は雪合戦に限りマス。

Dsc00296

Dsc00295

Dsc00297

Dsc00301

Dsc00306

Dsc00316

Dsc00318

Dsc00319

Dsc00321

Dsc00324

Dsc00327

Dsc00330

雪合戦、平和に楽しく、仔犬のように転げました~
メガネが壊れて切れる人は誰もいなく…

途中、「雪玉も雪だるまも作りにくいね~、さらさらだね~」
って話していて、ハッと気づく!
雪、寒くて大きな結晶のまま降ってきてます。
コートの袖に落ちてきた雪を写真に撮ってみました。
わかりづらいんだけど、結晶たくさん。

Dsc00331

Dsc00332

高ツムジの様子も見たくなり、
雪道を恐れずハイエースで行軍。

Dsc00354

Dsc00355

Dsc00359

Dsc00364

Dsc00365

Dsc00367

Dsc00369

Dsc00372_2

Dsc00371

ジャスミンは「犬は喜び庭駆け回り~」てはなくて
寒くてじっとしていると耐えられなくて
走り回っていました。
犬嫌いだったにぎ君は
ジャスミンだけはなれて打ち解けたようで
楽しくじゃれ合っていました。


帰ってきてから暖をとるアントンさんとジャスミン↓。
仲良しです。

Dsc00373

いや、自分の場所だと主張し合って
お互い譲らなかっただけですかね?

Dsc00375

1地時間以上一緒に添い寝後、
アントンさん、
いつもバカ犬だの犬臭いだの言うのに
「お利口だな、こいつ。」
とジャスミンのことをほめてマシタ。
スキンシップ大事デスカラ。
(チンピライタグレズと比べてということらしいけど)

夕方、飛べそうになってきて
再度山に上がったんだけど
テイクオフについた途端またもや吹雪。

結局今日は飛ばず、
明日に期待しましょうということになりました。
夕方湯沼温泉に行って
夕ご飯は大人は新竜へ。

Dsc00394_2

学生さんたちはあっくんのおすすめで
うちから徒歩30秒のふみよしへ。
ふみよし、前もこのブログに書きマシタね。
若者はカツカレーを食べたようですよ。
天気祭りもがっつりして
明日は飛べる天気になりますように☆

Dsc00397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »