« 餓鬼道の辛苦 | トップページ | おんなじオレンジ »

2012/10/28

東風強風だし雨だし

昨日はメンツが少ないので
我が家でホットプレートパエリヤパーティ。
たかの君の奥様もお呼びして
つまみもたくさん作って
黒の麦とホップと朝日鷹とポンジュースで
美味しく楽しく飲みました~☆

Dsc00181

初山頂練習したいモンチや
おニューグライダを味わいたい姐さん、
ツアーなオーパの皆さんがご来山中ですが
今日も東風豪風。雨もぱらぱら。
我が家の道路を挟んで向かい側のおうちの柳の木が
東から西へ真横にたなびいてマス。

仕方がないのでゆっくり朝ご飯を食べて
「天気も風も悪いのにホントウに十分一に行くのかい?」
と言われたのにもかかわらず
ここに来ちゃってちょっと悔しい
モンチと姐さんと一緒に
飛べちゃったら出来ない
置賜アクティビティ&グルメをしましょうということになりました。

じゃあ昼ご飯にハングの人を連れて行ったことがない
美味しいラーメン食べましょうか、ということで、
午前中はTV見たり、
昨日のたかの君夫妻をお呼びして盛大に盛り上がった
パエリヤパーティの反省会をしたり、
ブドウが食べたい姐さんが
最上屋で安芸クイーンを買ったら
おみやげをもらって来たりetc.

Dsc00182

で、11時過ぎたので出発。
漆山の金ちゃんラーメンに行ってきました。

Dsc00188

味噌ラーメンでれんげに辛味噌がのっていて
とかしながら食べます。
龍上海とは違って
ニンニクだのいろんな出汁だのが入った
パンチのある個性はあまりないんだけど、
味は良いデスよ。
美味しく頂きました。
が、なんだか麺がちょっと柔らかかったような…
こんなに柔らか麺だったかしら?

金ちゃんラーメンでは保育園のお友だちご家族にも
たくさんお会いして…
すっぴんだったのでキャーハズカシ~

ラーメン食べて店から出てきたら
雨がジャージャー本格的に降ってマス。
東風は収まったから
飛ぼうと思えばイケそうなんだけど、
学生でもないし、
わりとモンチは無線の反応感度がよくて
遮二無二練習することはなさそうだし、
姐さんの新品のマリブを汚すのもなんだしで、
さらに観光。

同じ漆山地区にある夕鶴の里資料館に行ってきました。

南陽市の漆山地区には
有名な夕鶴とおんなじ鶴女房伝説があって
その伝説が発生譚となっているお寺、鶴布山珍蔵寺という
立派なお寺もアリマス。
それらの伝承や民話と
漆山や宮内の製糸産業の発展について
まとめたのが夕鶴の里です。
民話については地元の方言で披露してくれる
語り部のコーナーもアリマス。

ちゃんと勉強してきましたよ。

一番忘れられないのは
地域の民話集の中で紹介されていた
十一毛ねこのはなし。
衝撃を受けましたが、
詳しくは皆さん自分で調べてね。

資料館で写真撮ってくるの忘れたなあ…

お勉強した後
本当は珍蔵寺に行きたかったんだけど
めんどくさがり屋のノブさんに運転してもらったら
あっという間に帰宅。

そして姐さんモンチも来週の段取りして帰宅。

みんないなくなって暇になり
寒いので家族で温泉に入りに行きました。
飯豊のがまの湯温泉に行ってきました。
本当は飯豊の白川ダムのもっと奥にある
日本で唯一入れる間欠泉の露天風呂がある温泉に
行きたかったんだけど、
出かける時間が遅かったので手前で我慢。
でも思っていたよりもずっと良いお風呂でした~
しかもそんなに遠くなかったわ。

Dsc00012

来週は飛べますように。
天気祭りしておきます。
来週はピンクカップだったっけ?

|

« 餓鬼道の辛苦 | トップページ | おんなじオレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55996631

この記事へのトラックバック一覧です: 東風強風だし雨だし:

« 餓鬼道の辛苦 | トップページ | おんなじオレンジ »