« タカオにハマる | トップページ | 84/54, 158.8 »

2012/10/04

近所でジャミる

昨日は代休を取って家でまったり
過ごしていたんだけど。

南陽市内の小学校が市民会館で
合同合唱祭というものをして
出場する学年(赤湯は6年生)以外は
給食もなく早いお帰りでした。
我が家の小学生たちも12時ころに帰宅。
ホットプレートでフレンチトーストを焼いて
楽しくお昼ご飯。

宿題後、あきたかが近所の友達の家に遊びに行くと、
約束した帰宅時間になかなか帰ってきません。

はてさて、遊びに夢中になって
時間忘れちゃったのねと、
ひろたかと一緒に犬の散歩がてら迎えに行くと…
近所の公園付近の道路で慌てふためいて逃げ惑う
あきたかとその友だち3年生ボーイズ5、6人くらい。

「何してんな~?」
「大変だ! 2年の☆☆君ががオオジャミして
棒振り回して、叩かれて、かまれた!」

(ジャミルとは置賜弁で「大暴れで喚き散らす」の意。)

ええ!?
なんでそんなことになるの~?

どうも野球遊びにはめるはめない
(「はめる」とは置賜弁で「まぜる、入れる」の意)、
順番守る守らないで
その年頃の男の子の放課後遊びらしく、
かわいくもめたらしい。
んが。
3年ボーイズの言い草が
きっとちょっと悪かったんだと思うんだけど、
なんでその位のことで
金属の棒を振りまわして暴れる程切れるんだ???
うちの子の自転車に傷がついて
違う子の手のひらには歯形がついていたわ。

そうこう状況確認していると
切れた本人が目を三角にして
こっちに向かってくるじゃないデスか。
(この時点で彼は武器は持っていなかったけど)

こりゃやばい、とめなくちゃ~
とワタシも目を三角にして、
暴れるご本人ふんづかまえて、
「棒でたたくんじゃね!
暴力を使うんじゃね!
初めは3年生が悪くても
おめぇが暴力振るって相手が怪我したり死んだら
おめぇが悪ぐなっごっと、わがってんのがっっっ?
気持ちは言葉で伝えろずっっっっ!!!」
とワタシもオオジャミ。

周りの3年生も、
騒ぎで集まった近所の大人もシーンと静まり返り…
うわん、恥も外聞もなくやってしまった。
当のご本人は
「あいづらが俺のごっど、はめねぇがら悪いんだ」
としばらくシクシク泣きながらゴネてましたが
話すうちに落ち着いて…

その後皆さん無事に帰宅しましたが、
どっと疲れたワン。

ほんと、最初に原因が相手に在ったとしても
暴力の応酬になったら自分だって悪者になる。
ちゃんと言葉で話す、伝える、人の話を聞く、
そしてわかりあうことの大事さを、
そもそも最初からわかりあっていたら、
初めの言葉がけや思いやり一つをちゃんとしていたら、
もめることなんて一つも起きないことを、
それは生きていく上この先ずっと変わらないことを、
帰宅後、餃子150個包みながら、
自戒を込めて、
子どもたちと話し合いマシタ。

Dsc09898

Dsc09899


|

« タカオにハマる | トップページ | 84/54, 158.8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55810467

この記事へのトラックバック一覧です: 近所でジャミる:

« タカオにハマる | トップページ | 84/54, 158.8 »