« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

今年はキャラメルチーズタルト

毎年ハロウィーンスイーツに
かぼちゃマフィンを作るのですが、
10年マンネリはよろしくないので
今年は蜘蛛の巣柄のキャラメルチーズタルトを作ってみました。

頑張ってタルト台から手作りデス。

Dsc00202

んが、初めて作ったもんだから
蜘蛛の巣がうまく描けず、
焼き過ぎたせいもあって
なんだかよくわからない茶色いチーズケーキになっちゃった。

しかし味は良い☆
家族の皆さんおいし~と言ってくれました。

Dsc00210

使った材料、半分以上余っているので
明日も作ってみます。
さてうまくいくかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/30

おんなじオレンジ

Dsc00201_1

職場に新品ピカピカのはたらく車がやってきて
園児の皆さんに見せてもらいました。
なんとワタシのAQUAとおんなじ色☆
うれしくなって
並べて写真を撮りました。

おんなじオレンジ、
他にも町にありマス。
郵便ポスト。

Dcim0363

うわ~ん、オレンジ見つけると興奮しちゃう☆
ってウシか?
あ、赤じゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/28

東風強風だし雨だし

昨日はメンツが少ないので
我が家でホットプレートパエリヤパーティ。
たかの君の奥様もお呼びして
つまみもたくさん作って
黒の麦とホップと朝日鷹とポンジュースで
美味しく楽しく飲みました~☆

Dsc00181

初山頂練習したいモンチや
おニューグライダを味わいたい姐さん、
ツアーなオーパの皆さんがご来山中ですが
今日も東風豪風。雨もぱらぱら。
我が家の道路を挟んで向かい側のおうちの柳の木が
東から西へ真横にたなびいてマス。

仕方がないのでゆっくり朝ご飯を食べて
「天気も風も悪いのにホントウに十分一に行くのかい?」
と言われたのにもかかわらず
ここに来ちゃってちょっと悔しい
モンチと姐さんと一緒に
飛べちゃったら出来ない
置賜アクティビティ&グルメをしましょうということになりました。

じゃあ昼ご飯にハングの人を連れて行ったことがない
美味しいラーメン食べましょうか、ということで、
午前中はTV見たり、
昨日のたかの君夫妻をお呼びして盛大に盛り上がった
パエリヤパーティの反省会をしたり、
ブドウが食べたい姐さんが
最上屋で安芸クイーンを買ったら
おみやげをもらって来たりetc.

Dsc00182

で、11時過ぎたので出発。
漆山の金ちゃんラーメンに行ってきました。

Dsc00188

味噌ラーメンでれんげに辛味噌がのっていて
とかしながら食べます。
龍上海とは違って
ニンニクだのいろんな出汁だのが入った
パンチのある個性はあまりないんだけど、
味は良いデスよ。
美味しく頂きました。
が、なんだか麺がちょっと柔らかかったような…
こんなに柔らか麺だったかしら?

金ちゃんラーメンでは保育園のお友だちご家族にも
たくさんお会いして…
すっぴんだったのでキャーハズカシ~

ラーメン食べて店から出てきたら
雨がジャージャー本格的に降ってマス。
東風は収まったから
飛ぼうと思えばイケそうなんだけど、
学生でもないし、
わりとモンチは無線の反応感度がよくて
遮二無二練習することはなさそうだし、
姐さんの新品のマリブを汚すのもなんだしで、
さらに観光。

同じ漆山地区にある夕鶴の里資料館に行ってきました。

南陽市の漆山地区には
有名な夕鶴とおんなじ鶴女房伝説があって
その伝説が発生譚となっているお寺、鶴布山珍蔵寺という
立派なお寺もアリマス。
それらの伝承や民話と
漆山や宮内の製糸産業の発展について
まとめたのが夕鶴の里です。
民話については地元の方言で披露してくれる
語り部のコーナーもアリマス。

ちゃんと勉強してきましたよ。

一番忘れられないのは
地域の民話集の中で紹介されていた
十一毛ねこのはなし。
衝撃を受けましたが、
詳しくは皆さん自分で調べてね。

資料館で写真撮ってくるの忘れたなあ…

お勉強した後
本当は珍蔵寺に行きたかったんだけど
めんどくさがり屋のノブさんに運転してもらったら
あっという間に帰宅。

そして姐さんモンチも来週の段取りして帰宅。

みんないなくなって暇になり
寒いので家族で温泉に入りに行きました。
飯豊のがまの湯温泉に行ってきました。
本当は飯豊の白川ダムのもっと奥にある
日本で唯一入れる間欠泉の露天風呂がある温泉に
行きたかったんだけど、
出かける時間が遅かったので手前で我慢。
でも思っていたよりもずっと良いお風呂でした~
しかもそんなに遠くなかったわ。

Dsc00012

来週は飛べますように。
天気祭りしておきます。
来週はピンクカップだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

餓鬼道の辛苦

今日はオーパの皆さんが関東から大挙して
十分一に飛びに来てますが、
良い天気だけど東風強風。

ノブエアーにもながや君、姐さん、モンチが登場して
まずは十分一に上がってみました。
でもやっぱり東風。

なので米沢笹野へ行ってみっぺ~
ということで、
途中でたかの君を拾って
ノブエアーみんなで笹野に行ってきました。
地元まちやさんと
フクシマゆうじさん、みつおさん、うつみさんは
直接笹野で待ち合わせ。

Dcim0312_2

笹野についても東風強風。
エリアとしては東風はド正面ですが
かなり強く吹いているので
BC級は組んで待つこと。
腕に覚えありなパイロットの皆さんは飛んでいいとの判断でしたが
ワタシはテイクオフの巻き巻きなド正面強風にビビって
飛ばないでみんなさんの応援をするコトにしました。

みんなが組んでいる間
子どもたちとモンチと一緒にテイクオフのもうちょっと上にある
地デジの電波塔まで散歩をしてみたり。
お伴にはアポロンが着いてきました。

Dcim0323

Dcim0324

Dcim0328

Dcim0331

お散歩から帰ってくると
ノブさんにお前ならできる
3時間コースだと
暗示をかけられたたかの君が構えてマス。

Dcim0334

強すぎて巻きあがってしまうドアゲンストに
翻弄されながらよろよろとテイクオフしていきましたが
そのあとすんなりリッジであげて1時間くらい飛んでいました。

そのあとは
虫干しのために引っ張り出してきたはまちゃんのマリブで
ノブさんが飛んで行き、
そして飛びたがり、飛ぶの大好きフクシマゆうじさんも
飛んで行きました。

Dcim0343

Dcim0345

Dcim0350

さて犬に水でもやってもうちょっと待ってみますかね…
日向ぼっこして待っていると
アルテミスの腹がなんだかパンパン。
もともと肋骨のふくらみが大きい子なんだけど、
上からみても横からみても
おなかがパンパンに張っている感じ。
「ひょっとして悪い病気が発病か?」
と思って抱き上げてみたら
ゲロ~
ってさっきがぶ飲みしていた水を
吐き出したアル子ちゃん。
胃を圧迫されてつい出しちゃったみたい。

うひゃー、汚される!!!
と思って瞬時に放りだしたら
よろよろ歩いて
まだうげ~って
水となんだかパンみたいなものを吐き出して。

「なんだこりゃ?
何喰ったんだ???」

「あ、ぼくのあんパン一袋、
朝十分一で喰われました」

「ごめん、ながや君。
そういえばおにぎり(めんたいこ)を喰われてたよね、さっき」

「ハイ、おにぎりとロールパン(6個入り)一袋は
さっき昼ご飯の時にここで喰われたんですが、
あんパン(6個入り)一袋は
朝ご飯用に買ったのを十分一で喰われました」

スミマセン。弁償します。

って、あら、そういえばめんたいこおにぎりだったと思われる
ちょっと時間が経過した吐瀉物が転がっているわ。

あら、アルテミス、なんだかすごい苦しそう。
パンを喰い過ぎたところに
水を急に大量に飲んだ結果、
胃袋のパンが急に膨れて
すごく胃もたれしてるみたい。
お日さまが当ってる
クルマの後ろの砂利の上で
ぶるぶる震えてうずくまってマス。

ダイジョウブカ???
とりあえず、寒そうなので
犬毛布をうずくまっているところに
しいてやったらそこで丸くなっておとなし~くしてマス。
動物に対する愛情が、あきたかよりかは深い
ひろたかが自分の着ていたフリースを
掛けてやりました。

Dcim0352

で、10分おきに水を飲んでは
ちょっと離れたところ
(ながや君のグライダーの横っちょの草むら)
によろよろと歩いて行って
げろ~って
パンとあんこを吐き出して
毛布の上でうずくまって
を繰り返すこと
4回くらい。

やっと全部出し終わって
アルテミスのおなかのサイズも
いつも見てる状態に戻ったのは小一時間経過して
いよいよ2時半。

ノブさんにテイクオフの状況、
つまりアルがゲロゲロはいて
ゲロだらけ&東風は相変わらず豪風だと報告したら
じゃあ、ひよっこは撤収しますか
と相成りました。

ゲロをよけてグライダーをばらしていると
ちょっと胸やけ感がまだおさまらないアルテミスが
場所をずらしたながや君のグライダーのそばにわざわざ行って
また吐くこと二回。
さすがに喰ったパンは全部出したみたいで
飲んだ水ばっかり出てマス。

なぜかながや君のパンを全部食べ
(他の人たちの美味しい弁当も同じところに置いていたのに)
そしてなぜかながや君のそばで吐きたくなる
アルテミスはながや君のことが好きなんですかね?

飛んでいた皆さんは強風にときめきながら
無事にランディングしていました。

帰路のハイエースの中でも
まん丸になってぐったりとワタシの膝上で
寝込むアルテミス。

しかし。
家に帰宅後、
今日はこのまま食べる気起きそうもないかなアルちゃん、
って心配していたら、
出すもの出してぐっすり寝たら回復したのか
それとも三歩歩いたら忘れちゃったのか、
台所に侵入してドッグフード大袋に頭を突っ込んでる!
で早めの夕ご飯(ドッグフード)喰った後、
バリケンの中でまた吐いて
ゲロまみれになってました…

飢え死にしかけた動物は
ホントウに可哀想だなと思いました。
死にそうなほど食べても満足できないなんて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/26

エコカー補助金

エコカー補助金決定通知キマシタ☆

Dsc00163

6月末の納車からだいたい4か月経って
手続きしたんだけど
うんともすんともお知らせも入金もなく
世の中では
補助金終わった(受付が)って言うし
役所仕事は良くわかっている立場なんだけど
なんぼなんぼでもおそいべ~
手続き不備があってもうもらえない???
とあきらめかけていたら
通知来ました。

よかったよかった。

だけど、ローン引き落とし&生活費イロイロ引き落とし口座
に振り込みすることにしちゃったから
あっという間に無くなっちゃうわ。
焼け石に水~

へそくり口座に入れて
遊び銭にすれば良かったのに…
と担当のシゴトノデキルすずきさんに言われたのは
手続き後。
そっか、そういう手もあったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

ストーブ解禁

Dsc00166

最近寒い山形県デス。

ついに我が家もストーブを解禁しました。
うちの寒がりな毛の薄いお犬様たちも
それぞれに暖をとっています。
↑のアルちゃんは倒れているのではなく
一番暖かいところを独り占めしてるトコロ。

ジャスミンはいっくんのベッドで
真ん中を陣取って
(いっくんをはじでに追いやって)
布団の中でぬくぬくシテマス。

アポロンはワタシの膝の上で
ネコになってイマス。

一人で生きていく力が強いのは
アルテミスかしらねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

Alcohol River

Alcohol River 
Bonnie Pinkというウタ歌いのお姉さんの曲に
こんな名前の歌があったはず。
飲んだくれの歌。
結構好きな歌。

土曜日につい楽しく飲み過ぎて
日曜日は全く使えない人、ダメな人になっていたワタシ。

でも学生さんや
モンチ、姐さんは早朝早起きして山に上がって行きました。
が西風ド強風。

いったん山から下りて
皆さん地上で思い思いに過ごしてました。
大人な皆はそばを食べに行ったのかな?
ワタシはそのころアルコールの川で溺死しそうな感覚に
似た思いをしながら、つまり、具合悪く寝てマシタ。

やっと復活してきたころには
夕方薄暗くなり
みんな帰路につく時間。

来週はダメにならないように気をつけマス。

夕ご飯&風呂に入る頃からやっと元気になり
米沢にドッグフードを買いに行くノブさんに
母子でくっついていって
三男坊ってラーメン屋で辛味噌ラーメンを食べました。

Dcim0305


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

秋晴れでソアラブル

今週末もウインドスポーツな初山頂の皆さんがやってきて
とってもにぎわっている十分一山&ノブエアーです。

今日は天気予報も最高で
地元なハングやパラな方々もたくさん来ました。

ワタシも早起きして
昨日というか今朝1:00に来た
姐さんとモンチにも朝ご飯をお出しして
初山頂なお手伝いに飛ぶ気も満々です。

9時には山に上がって
モンチの初飛び練習、
姐さんのおNEWマリブ下ろしの
ランディングでのミマモリと回収に勤しみました~
姐さんのマリブ、オレンジが山に映えて
超まぶしかったデス。
モンチも一本一本ごとに
できるようになったことと
見えてきた課題への理解が深まっているようですヨ。

Dsc00133

そうこうしていると
リキちゃん、イブクロ君登場。
イブクロ君、今日は去年末に飛んだぶりにハングで飛びます。
ながや君も赤湯駅に到着し、
ウインドな皆さんも続々と到着し、
十分一山に上がりマス。

Dsc00136

↑にぎわう十分一山。
テイクオフにつくとパラグライダーがもう上がっていて
11:30なんだけど、もう飛びたい気分でいっぱいです。
ノブさんとリキちゃんといぶくろ君が早速飛んで行って
さあ、グライダー組むぞ!
っと張り切ってみたら
朝一に上がってきて置いておいたところに
グライダーがない!? ない、ない、ない!

「ノブさんが組んでくれていたよ~」
と教えられて目の前に自分のを見つけました。
老眼鏡をアタマに乗せたまま
「メガネねえズ~」
とうろたえている上司を笑えませんヨ、ワタシ。

やさしいだんな様に感謝しつつ、
でもノブさんが組むとあらゆるチャック全開であること頻回なので、
念入りにプレフライトチェックしてテイクオフ!
先に出た楽しそうに飛んでいる人たちに追い付くべく
そのまま1,200mまで上げて
西へと移動。
とったラインがよかったのか
全然落ちずに線路山へたどり着き、
ハイジア近辺で低いリキちゃんとすれ違いマシタ。
その後、カイシャの本部や関連保育園を上空から訪問し、
花公園で開催されている菊人形祭りを
これまた上空からタダで見学して
南陽高校へとたどり着くとノブさんとコンニチハ!
ノブさんがさらに西へと向かったのでついて行こうとすると
-5のシンクにハマり、
技術もグライダーの性能も度胸も低いワタシは
ヒヨッテ十分一へ戻りました。
ノブさんはそのまま幸来橋まで行って
帰ってきたみたいですよ。

十分一へ戻るとテッパンになっていて
パラグライダーがたくさん上がってました。
後発のウインドスポーツやフクシマや地元な皆さんも
もれなく上がっていて楽しそうです。

高ツムジであげなおして1,500m。
イブクロ君と一緒になり
さてどうすっかな~って思っていたら
イブクロ君、白鷹方面へ発射。
雲のラインの下を進んで行って下がらずに中川小学校の
あっち側まで飛んで行ってました。
おんなじグライダーでサイズまで同じだから
ついて行くべきだったんだけど
初動の判断がちょっと遅くてオイテケボリ~。
冒険はやめて十分一の上をだらだらと飛び、
今日は1時間45分、地に足がついていませんでした。

楽しかったけど、
ちょっと物足りなかったのは
自分のせいだわ~
足りないのは遠くへ行く勇気と自信。
ムカシ、おぼつちさんから言われた
「君たちはhightをtimeに変えて満足してるみたいだけど
僕たちは本来hightをdistanceに変えるスポーツをしているんだからね」
とのお言葉を改めてかみしめて
次回もっと楽しく遠くまで飛びたいデス☆

って、今日が今年最後のソアラブルデーかも…
日本海側は冬になると
天気悪くなってずっと曇ってるんだよね、
関東と違って。

あ、バイザー付きヘルメット、大変調子良かったデス。

夜はごうださん、たかやさん、いちろうさん、
ささきさん、みっちーさん、のぶさん、ねえさん、モンチ、
ささき家ノブ家のちびっこ&ワタシで
鳥忠→新竜→うち
でずいぶんと飲んだくれました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

ヘルメット入荷

と言ってもワタシのヘルメットデス。

もう壊しません!
と公言して安全フライトに努めマス。

かぶってみたら
?なんだかきついデス。

「ワタシいっくんとおんなじで
頭でっかいんですけど」
「いや、ワカちゃんのマエのイカロヘルメット、
Sだったぜ。」
「でも超きついよ~」
「我慢しろ、そのうち中身へたって…
なじんでちょうどヨクなる(ハズ)
(スピーカ加工したから返品できないんだってば)」

Dsc00004

我慢してしばらくかぶってミマス。

ワタシといっくん
頭蓋骨は似てるのよ。
アタマでっかいのよ。
いっくんのメンゴイほっぺもワタシ似なのかしらん?

Dsc00001

シャイン旅行(ワタシのカイシャの)、
行かなかったから返ってきた積立金、
これでさようなら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/18

画伯入賞

Dsc00101

次男と比べ、
あんまり絵心がないんじゃないかと思っていた
長男あっくんですが、
なんと、学校から絵で「入選」って書いてある賞状をもらってきました。
絵自体はまだ見てませんが、
どんな絵なんだろう???
イッテQ手越画伯的センスなあきたか君だと
思っていたワタシの目は節穴だったんでしょうかねえ?

本人曰く、
「動物が人間のまねして戦争をはじめた絵」
を描いたらしい。

さらにどんな絵か謎が深まる。
そして楽しみも深まる。
学校の多目的ルームに飾っているらしいので
今度、観に行ってみよう。

そして次男いっくんは学校のマラソン大会で
22位(1年生男子のなかで)だったんだって。
半分より上らしい。
がんばったね~。
ちなみにあっくんは40位だっけ?
3年男子の中で半分より後ろ。
完走できて何より。

Dsc00024


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/17

2日間父不在

今日から2日間、
ノブさん不在で母子家庭な我が家。
ノブさん、カイシャの社員旅行で東京・鎌倉観光中です。

「平日に行かれるとイロイロ大変なんだけど(怒)
ワタシが平日泊まりで出かけるときは
気を使って、犬か子どものどっちか、
連れて行くんですが。
しかも平日二日間、まるっといないんじゃなくて、
金曜とか月曜とかの一日だけいないようにして、
仕事の日の家事とか育児の負担減らしてから行くよね???」
といちゃもんつけて巻き上げた5,000円で
今日は満腹ホールで夕ご飯を食べました。

Dsc00098

ワタシはもつ煮定食、
あきたかはとんかつ定食、
ひろたかは冷やしラーメン
(秋なのに寒くないの???)。

満腹ホールに貼ってあるハングの大会ポスター、
何気にレアなカンジ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

ミジンコぴょんぴょん病って…

ウインドスポーツな講習生でにぎわっている
今週の十分一山ハンググライダーですが
NOB AIRも負けずにお客様たくさん来ました。

昨日の午後に体験な方1名様、
今日は新入校のまきさんと体験なお二人(3人とも女性☆)に
期待の新人ズなきくち君、ながや君も来ました。
たくさん飛べる人たちは
とばさん、たかのくん、あそうさん、おおともくん、
えんどうさん、とださん、所長、まちやさん、まつもとさん、
フクシマなWさいとうさん、みつおさん、うつみさん、おおなみさん
等々もいらっしゃったはず。
(半分くらいすれ違いで会っていないような…)

朝の5時から初山頂な講習生さんたちは練習に勤しみ
皆さんイロイロと課題や方向性が
見えたり見えなかったりしたのかな?

ワタシはおうち=ショップの掃除をしたりしてから
山に上がって
十分一で組んだものの
タンデムの回収しているうちに風向きが東に転んで
テイクオフしづらくなって
飛ばずにばらして撤収しました。

タンデム回収中に
たかの君とアントンさんと健康診断自慢をしていたら
加齢の話と病気の話になって
飛蚊症のことを話したら、
「初めて飛蚊症って言葉をききました!
高校時代友だちとそのことを
ミジンコぴょんぴょん病って言ってました」
ってたかの君。
ええ~!?
アナタ、この盆地で一番偏差値の良い高校に行ってた人なのに
ミジンコぴょんぴょんって…
とかなりげらげら笑いマシタ。
飛ぶのは久しぶりなたかの君ですが
中身は相変わらずオモシロすぎのまんまデス。

夕方に高ツムジに上がって
タンデムを見送った後、
とばさんにワタシのMastRをかして飛んでもらいマシタ。

自分のグライダーが飛んでいるのを生で見るのは
あんまりないので新鮮。
「うわ~んワタシのMastRちゃん、かっこいい~」
って親ばかナルシスト的にうれしくなりました。

Dsc00096

↑はとばさんかたかの君を見送るジャス。
どっちかな~、よくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

妄想シムレーション

今週は関東からウインドスポーツな学生さんたちが
B級ゲットして初山頂に十分一山に来ました。
冬になる前にたくさん飛んで練習して
最短最安で板敷目指しましょ~
…と行きたいところですが、
残念ながら西風ド強風につき
皆さんテイクオフの目の前にシムレーションを設置して
飛んだつもりで妄想学習しました。

525107_270417919745950_1169045439_n

そのまま十分一で風待ちをしてみましたが
さっぱりやむ気配もなく…

こんな時は致し方ないので
アントンさんを筆頭にいせさん、おおのさん、
モンチ、あさいさん、ワタシで
大人な皆さんは龍上海へGo!
建て替えて綺麗になったお店で
久しぶりに辛味噌ラーメンを食べてきました。

今回も食べることに一生懸命で写真を撮るのを忘れマシタ。
が美味かったデス。

地元に住んでいると
なかなか行かない
近くて遠い昼の龍上海。
夜龍はよく行くんだけどなあ。

食後にもう一度山に上がっても
初心者の皆さんには難しい風向きと強さだったので
引率なおおのさん以外は飛ばずに撤収。
あさいさんは明日NY出張のため飛ばずに新幹線で帰京。
次回飛べるように気合いを入れて天気祭りしますよ~

夜はうえだ夫妻とかわかみくん、姐さんも合流して
小龍姫で中華三昧して
二次会はノブエアーでモンチが持ってきてくれた
渡り船をがっつり頂いて飲んだくれました。
もちろん明日飛べることを祈念して☆
さてその結果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

イツデモホンキ

職場の年長さんに神経衰弱(トランプ)を挑まれて、
なめてかかって手を抜いて相手をしたら
迂闊にも負けてしまったので、
今度は本気モードで
スピード(トランプ)をしてコテンパンにしたら
年長さん、すねちゃった。

おばさんなのに大人げないワタシですが、
「ダレニタイシテモイツデモホンキガレイギ」
が信条ですから。

…うそです、悔しかっただけです。
ごめんね~はる君。

Dsc09916


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/09

9年経ったね、おめでとう

長男あきたかがこの世に生まれてから
今日で9年経ちました。

9歳のお誕生日、おめでとう。
これからもよろしく。
あきたかと家族の人生が楽しい人生でありますように。

今日は叱らずにおうちでお好み焼きパーティしました。

Dsc00035

Dsc00036

Dsc00046

Dsc00050

が、ケーキのプレート、間違えた。
10歳は来年だから。
ごめん、あっくん。
早く大きくなってね。
(でもワタシは歳とりたくナイ)

Dsc00059

Dsc00061

Dsc00067_2

Dsc00070

Dsc00071

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/08

東風でドキドキする

連休最終日。

昨日は深酒しなかったから目覚めはさわやかです。
今日は飛びますカラ。

Dsc09986

Dsc09980

Dsc09987

Dsc09992

Dsc09994

Dsc09999

Dsc00023

Dsc00002

Dsc00021

Dsc00013

さわやかに晴れて景気の良い雲の峰が続いてマスが
東風な本日。
姐さんを筆頭にあさこ、いかわさん、がんちゃん、とばさん、
のぶさん、かわかみくん、あんらくさん、ワタシ、
あそうさん、おおなみさん、すがいさんが高ツムジ東側から飛びました。
(順番は多分間違ってると思うし、漏れてたらごめんなさい。)

十分一からは
とださんとまちやさんもテイクオフ。

東風の時はトリッキーなのはよくわかっていたんだけど、
やっぱりなんだか安定しない飛び感で、
前回の鼻血ブークラッシュですっかりビビっているワタシは
「ひょっとしてやっぱりクラッシュでグライダー調子悪くなった~???」
とドキドキしながら飛びマシタ。
(実際はグライダー壊れても調子悪くもありませんが)
上がりそうな場所もあったんだけど
回してはツルっと外れてたたかれるを繰り返して
すっかり萎えてしまって降りることを決意して
ランディング場に目線を変更すると
なんだか超低いあり得ないところに一機飛んでます。

コンバインと林のちょうどど真ん中ピンポイント
超セーフティにで降りたのはいかわさんでした。
無事で何より。

東風のランディングはやっぱりなんだか手ごたえ悪くて
ランディング場南西側にある柳の林の上で
降りようと思って八の字書いたりしたら上がっちゃったりして、
これは気合いを入れねばと、
超真剣にランディングに取り組みました。

ケッコウ満足のいくアプローチにフレアー☆
よし、これで前回のクラッシュを忘れたぞ!(多分)

結局今日はと「だ」さんが一人勝ちしてお星様になっていました。
飛んだ皆さん無事に降りてきて何より何より。

ホントウに楽しい週末でした。
子どもたちも楽しそうでした。
遊んでくれた皆さんありがとうございました~。


おまけ。
みんなを見送った後の夕ご飯は
コンサドーレからテイクアウトしたたらこで
たらこスパゲッティ。

Dsc00027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

トベナイヨッパライとちびっこハンググライダー教室

昨日明月館にてノブさんが
「明日は絶対あさこは飛べないくらい酔っぱらってる、
飛ばない方に1,000円かけたゾ~」
と言っていました。

さて結果はどうだったでしょうか。

今日は北東予報な十分一でしたが
雲海が取れた後は徐々に晴れてきて
テイクオフではちょうどよいアゲンストが吹いてきて
今日も講習生日和なカンジ。

朝練1本済ませたノブさんと一緒に山へ上がりマシタ。
上がる途中我が家のグライダー倉庫からテイクオフを眺めてみると
ハングが一機飛んできて~
あら、あさこだ~
今日は2本飛んだんだって。
ノブさんの負けですね。

山に到着したころから実は二日酔いと生理痛で
ワタシ、超調子が悪くなり、飛ぶ気も起きず…
このままではダメな人No.1になってしまうので
とりあえず、テイクオフでウロウロしてました。

Dsc09930

すると、おぼつち家の末っ子リョウガが
ちびっこハーネスとヘルメットをつけてちょっと緊張してマス。
ノブさんと一緒にタンデムで飛ぶとのこと。
飛んだ様子こちらでどうぞ↓

カワイイタンデムを見送った後後ろを振り向くと
まほが構えてマス。

Dsc09943

そのままテイクオフをふたすること5分位?
とにかく昨日よりも全然いい風が前から入ってきているのに
さっぱり出られません。
後ろの方にはうちの講習生なきくち君とながや君も控えてマス。
これでは講習生が出られませんカラ。

「まほ、今日、というか、このツアー一番のアゲンストだから
これで出れなかったらハングで飛べないから。
早く出ろよ~。(ここでハーネスにカルク蹴りを入れるワタシ)
持ちあげなくちゃ出られないんだから、
地面にベースバー置くんじゃなくて、
とりあえず持って。
ハイ、走って、そのまま続けて、Go! Go!」
っと、同期だからって
我ながらヒドイ言葉がけで
まほを見送ってみたり。

まほはこれを含めて今日2本飛べました。
よかった、よかった。

その後講習生二人のテイクオフを見送り、
クルマを下して皆さんを回収しに行くころには
相当具合悪いワタシ。

家で留守番していた3年生コンビのあきたかとくうちゃん
(なんだかいじけて山に上がりたくない二人でした)
にエサ…昼ご飯を届けるのと同時にワタシも
そのまま家に吸い込まれていってダウン。

昼寝をしている間におぼつち家長女、カレンもタンデム。
楽しそうに飛んでいましたよ。
動画はこちら↓

昼寝したら体調は回復。
夜はコンサドーレで刺身を美味しく頂きました。

Dsc09966

ホンマグロデマシタ。
大人な追加注文してキマシタ。
美味しかった~。

Dsc09970

体調回復したワタシと交代で
今度はまほが体調異変。
あんなに食いしん坊なのに
マグロほとんど手をつけずに
ビールも残して一人宿へ先に帰りました。
熱デマシタ。大丈夫か???

そんなまほを心配しながら帰宅後、
ノブエアー泊まりな女子
(よこやま姐さんとあんらくさんとかれんとワタシ)で
夜の龍上海に行ってラーメン食べてきました。
あそうさんもお誘いしましたが、
お嬢様なので私たちの悪食につきあってもらえませんでした…

結局トベナイヨッパライはワタシだった~
明日は飛びます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/06

飛ばなかったのはヨッパライとデブだけでした

今日から3連休というわけで、
ノブエアーは講習生なながや君ととばさんが、
ウインドからは
あんらくさんとそのお子さんたち3人、
ボブさん、まほ、さわださん、ほむら、
あさこ、かわかみくん、いかわさん、よこやま姐さんが、
十分一に飛びに来ました。

予報は良さ気だったのに朝からどん曇りで
時々ぱらりと雨が降ったり…な練習生日和な本日ですが
講習生ながや君はもちろんなこと、
他の皆さんも、
アクシデント体験後のココロとかギジュツとかいろいろのリハビリ
とかを理由に飛ぶ気満々です。
(そうじゃない人もいますが)

心なしかフォローが吹く中、
ながや君の講習のためテイクオフ番長を仰せつかったワタクシ。
他人ごとになると途端に強気、体育会系なノリになりマス。
日照が出てきて空気が暖められて
フォローが止まったかも~みたいなタイミングで
「今出なかったらいつ出るの?
これ以上良いアゲンストなんて今日吹かないから」
と、相変わらずきつめな声掛けで
皆さんに暗示をかけて飛ばした後、
振り向いてみるとテイクオフに残されたのは
ワタシ、あさこ、ボブさん、まほ。

あら!?
万年ノンダクレとふっくらさんばかり。

そしてフォローがバンバン吹いてきていよいよ飛べなくなり
グライダーをばらすことになりました。

でもばらしている最中に
ノブさんがながや君のリフライトで上がってきて、
「飛ばないならマリブ貸して」
とまほのマリブで飛んでいく時は
憎たらしいくらいのアゲンストが吹いてきたりして、
なんだかブーブーと文句を垂れるノコリモノタチでした。

明日飛ばないと
「飛べない××はただの××だ」
と皆にさげすまされそうデス…

夜は上記の面々にがんちゃんも加わって
お肉教とヨッパライの聖地、明月館に行って大宴会。

お肉番長のまほが上ハラミ、上カルビ、上ロースを連発し、
ノブさんが際限なくマッコリを頼み、
皆とほうもなく肉を食べてノンダクレマシタ。

Dsc09926

↑ まだマッコリ登場する前、
つまりコワレル前ですカラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/05

84/54, 158.8

いずれも人生最高記録。

先日職場の健康診断の結果が来ました★

大酒を毎日のようにクライ、
基本は毎日野菜多めの手作り御飯だけど
(貧乏なので自炊が基本デスカラ、
できれば毎日目の前の満腹ホールで
上げ膳据え膳が憧れなんだけど)
肉大好き
揚げ物大好き
外食大好き
ジャンクフード大好き
女な職場の振る舞いお菓子も
入ってるもの気にせずに全部食べちゃう
ワタクシですが
まったく超健康優良とのことでした。
痩せたのでメタボ検診も問題なし。

身長も158.8cm!
自称157.5cm。
去年は156.0cm。
なして37歳にして人生最高身長をマーク???

そんでもって血圧も人生最高(?)。
上が84ですって。
低~!
下じゃなくて上ですカラ。
ちなみに下は54。
いつも100を超えない低血圧なワタシですが、
ウマレテハジメテ上90ヲ割ッテミマシタ。

いつも怒ってばっかりなのに
血は頭に上っていないのかしら?
ウフフフ…

Dsc09427

↑ボクもアタチもこのまえおいしゃさんで
もんだいナシっていわれてきましたヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/04

近所でジャミる

昨日は代休を取って家でまったり
過ごしていたんだけど。

南陽市内の小学校が市民会館で
合同合唱祭というものをして
出場する学年(赤湯は6年生)以外は
給食もなく早いお帰りでした。
我が家の小学生たちも12時ころに帰宅。
ホットプレートでフレンチトーストを焼いて
楽しくお昼ご飯。

宿題後、あきたかが近所の友達の家に遊びに行くと、
約束した帰宅時間になかなか帰ってきません。

はてさて、遊びに夢中になって
時間忘れちゃったのねと、
ひろたかと一緒に犬の散歩がてら迎えに行くと…
近所の公園付近の道路で慌てふためいて逃げ惑う
あきたかとその友だち3年生ボーイズ5、6人くらい。

「何してんな~?」
「大変だ! 2年の☆☆君ががオオジャミして
棒振り回して、叩かれて、かまれた!」

(ジャミルとは置賜弁で「大暴れで喚き散らす」の意。)

ええ!?
なんでそんなことになるの~?

どうも野球遊びにはめるはめない
(「はめる」とは置賜弁で「まぜる、入れる」の意)、
順番守る守らないで
その年頃の男の子の放課後遊びらしく、
かわいくもめたらしい。
んが。
3年ボーイズの言い草が
きっとちょっと悪かったんだと思うんだけど、
なんでその位のことで
金属の棒を振りまわして暴れる程切れるんだ???
うちの子の自転車に傷がついて
違う子の手のひらには歯形がついていたわ。

そうこう状況確認していると
切れた本人が目を三角にして
こっちに向かってくるじゃないデスか。
(この時点で彼は武器は持っていなかったけど)

こりゃやばい、とめなくちゃ~
とワタシも目を三角にして、
暴れるご本人ふんづかまえて、
「棒でたたくんじゃね!
暴力を使うんじゃね!
初めは3年生が悪くても
おめぇが暴力振るって相手が怪我したり死んだら
おめぇが悪ぐなっごっと、わがってんのがっっっ?
気持ちは言葉で伝えろずっっっっ!!!」
とワタシもオオジャミ。

周りの3年生も、
騒ぎで集まった近所の大人もシーンと静まり返り…
うわん、恥も外聞もなくやってしまった。
当のご本人は
「あいづらが俺のごっど、はめねぇがら悪いんだ」
としばらくシクシク泣きながらゴネてましたが
話すうちに落ち着いて…

その後皆さん無事に帰宅しましたが、
どっと疲れたワン。

ほんと、最初に原因が相手に在ったとしても
暴力の応酬になったら自分だって悪者になる。
ちゃんと言葉で話す、伝える、人の話を聞く、
そしてわかりあうことの大事さを、
そもそも最初からわかりあっていたら、
初めの言葉がけや思いやり一つをちゃんとしていたら、
もめることなんて一つも起きないことを、
それは生きていく上この先ずっと変わらないことを、
帰宅後、餃子150個包みながら、
自戒を込めて、
子どもたちと話し合いマシタ。

Dsc09898

Dsc09899


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/02

タカオにハマる

タカオ→高尾→ブドウの一品種。

ブドウ農家の次男と付き合って6年、
そして結婚してもうすぐ10年ですが、
この16年間、当初、ブドウ好きだったのに、
毎夏毎日ブドウにさらされて
(農作業は全く手伝ってイナイヨ、ウフフ…)
すっかり夫が言うところの
「もう一生分ブドウは食べたからもういらない」
状態なこの3年くらいなんだけど、
日曜日に次男の親友(夫実家の近所のブドウ農家の孫)が
持ってきたブドウを二日酔いざましに食べてみたら、
超ハマった。
こんなに美味しかったっけ?

そのブドウは高尾という黒いコと
安芸クイーンっていう赤いコ。

Dsc09893

ちなみに青い子はネオマスカット(のはず)。

赤い子は食べつくし、
黒い子はもうすぐなくなるところ。

お通じがよくなるくらいほぼ毎日
大量に食べてマスから。
ちなみにこの前地産地消給食で出てきた
シャインマスカット(青い子の親戚デス)も大変おいしかった。

久しぶりに食べたからおいしかったのか?
それともデラウェアが面倒くさいだけなのか?
それともまた調子に乗って好きだと言ったら
そっちこっちから大量にもらって、
食べきれなくて虫がわいて嫌になるパターンか?

さてどうなるか、今回のブドウハマり。
ああもっと食べたい…
タカオはお兄さんも作っていたかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/01

サルーキステッカーも

ジャスミンなサルーキステッカーも貼ってみました。

486735_265514723569603_1053900806_n

TANTOにも貼っていたやつとおんなじヤツ。
約10年前、どこのサイトで作ってもらったのかも
やっと思い出しマシタ。

んが、やっぱりちょっと水平取れてないかしら?
今回も夫に貼ってもらったんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »