« 運動会W優勝 | トップページ | 笹野に遠足 »

2012/09/16

ランディングでどか~ん、山道でずるり~

今日も東風ビュービューな十分一だったので
ウインドスポーツな皆さんと三ノ倉に行ってきました☆

Dsc09562

三ノ倉につくとパラの皆さんが飛んでマス。
風は強めですが、
アゲンスト(南風)で前から吹いていてちょうどいい感じ。
パラな皆さんも上がっていてサクサク飛びますよ~

まずはよこやま姐さん、やまとがテイクオフ☆
あそうさんもテイクオフ。
やまと、りょうがにその辺に落ちていた竹の棒で
たくさん気合いを入れてもらっていた
(=しこたまたたかれていた)
御利益があったのか、
テイクオフ目の前で本日一番のアタリで上がってマス。
姐さんもそれに絡んでぷっかりぷっかり。

なのでそれに続けとワタシもテイクオフ☆

お二人様のおかげで1000m弱まで上がって
たかしまくんも飛んできて
上空でたかしまくんとワタシの二人で
皆さんが出てくるのを待ちます。

800~900m位のところにあった逆転層に阻まれて
そこから上になかなか抜けられなくて
おまけにケッコウ荒れていて
思わずベースバーをギ~って握りながら
後続の皆さんが出てくるのを待っていたら…

青マリブのまほがテイクオフで緊張すること30分間、
フタをしてなかなか出てきません。

みんな来ないし暇だし
ちょっとお散歩の練習で夢の森に行ってみて~
そして三ノ倉テイクオフ前に戻ってくると
まほがやっと出てきてあんらくさん、とばさんが高く上がってマス。
のぶさん、おぼつちさん、うえんつ、ようへいくんも出てきて
ちょっと遅れてフクシマなひろみさん、
ゆうじさん、うつみさん、みつおさんも登場。
たかしま君と交代でうらのちゃんも飛んで
みんなで三ノ倉を満喫です。

雲底1,500mを超えると飯豊のお山のあっち側に
置賜盆地が見えたりして、
雲の道を伝って
みんなそっちに行きたくなったりしましたが、
途中のお山が大変険しく、
冒険することアタワズ。
もうちょっと高く上がるといいんだどね~
行けば上がるところありそうなんだけどね~
でも5人くらいで行くとそのうち1人、
山に落ちるやついたりするよね~
なんて話をしたのはおうちに帰って来てから。

皆飛んだころからどんどん条件がよくなって
そっちこっちで上がる状況に。
皆さん、後ろの山を攻めたり、
日中ダムの見学をしたり、
採石場を観てみたり、
喜多方の町の方まで冒険してみたり、
雲底の吸い上げのラインを使って
フルVGで引く練習をしてみたり、
イロイロト楽しむこと2時間くらい。

さてそろそろ降りますかねと
ランディングの風向きをチェックしてみると、
先に降りた人々から情報が。
「さっきと違って風がとても弱くなり、
いろんな方向から吹いてきます」
ええ~!? どうしよう… もうちょっと飛ぼうかな…

アーベントになっていつまでも
飛んでいられる状況になっていたので
もう30分くらい粘ってみましたが
状況は変わらず、むしろ、
東風本流が入ってきて、
風上の林のかぶりのせいで
風がコロコロ変わってホントウに難しい状況に…

まあ、なんとかなるだろう
と思って落ち着いて高度処理し、
かなりワタシってウマいんじゃないの~
って余裕をかましていたら、
ファイナルターン直前に
風向きがコロッと変わってフォローに!
シンクにたたかれながらファイナル切ったら
次はサーマルにあげられて、
ターゲットを狙うどころか道路~!!
で、持ち替えて、嗚呼道路~と思った瞬間、
その次はランディング場にぼうっとたたずむワタシ。

あれ?
えっと何してんだっけ?
今日はえっと、三ノ倉で飛んだんだよね?
夜はなんだか用事があって…
なんでそれにゆうじが関係するんだっけ?
うーんと。
あ、そうだ。
ランディングクラッシュしたんだ。
あれ、ナンカすごく顔が濡れてる?
あ、鼻血だ。
というか鼻血が全然止まらない???
ちょっとワタシどうなってるの?
まずはメット脱いで、ハーネス脱がなきゃ、
あわわ、ハーネスのファスナーがうまく外れない…
あれ、誰がカラビナはずしてくれたの?

とあせっていたらフクシマうつみさんの声が…
「落ち着いて、ハーネス脱ぎましょう。
クラッシュしてアタマ打ったから、
軽い脳震盪起こしてましたから。
鼻血出ているから、とりあえず、
これで顔冷やして、ショップの椅子で休んでいて。
グライダーは大丈夫だから。
みんなで片付けるから、安心して」
と混乱するワタシをなだめて
グライダーをよけて
ショップまで連れて行ってくれて
氷嚢作ってくれて
ぬれタオルくれて
お水を飲ませてくれて
痛み止め薬くださいました。
ああ、スミマセン、
大変お世話になりました。
これでお互い独身だったら絶対恋に落ちたと思うくらい
超お世話になりました。

グライダー片付けてくれたうえんつとまほ、ありがとう。
ワタシが泡吹いて倒れないか経過観察してくれた
姐さん、あそうさん、ありがとう。
こんのさん、ご迷惑かけました。
心配してくれた皆さん、
ホントウにありがとうございました。

ヘルメット壊れちゃいましたが、
グライダーは壊れず、
体も大して壊れず、
顔も腫れたりしないで
鼻と顎と太ももにあざができたくらいで済みました。
ちょっとそっちこっち痛いけど(打撲痛)。

今日の三ノ倉のランディング場は
ちょっと難しくなってしまって
上手な皆さん、みんなロングしたり、
看板にぶつかったり、
くるっとまわったりetc.
面白いことになっていました。
とばさんは
「わかこさん、だいじょうぶでしたか?
自分も人生3本の指に入るクラッシュデシタ」
と言っていました。

でもワタシ、反省。
変な風でも無傷で降りて当り前ですカラ。
変に動揺したりするからクラッシュするのだ。
どんな風でも最後まできっちり自分でコントロールしなくては。
鼻血だらけの服を観てホントウに大反省デス。


そしてもう一つ大事件。
ワタシが鼻血ぶーな間に我が家のハイエース、
テイクオフから山下ろし中に脱輪★

幸いなことに犬も子も乗っていなくて
運転していた本人も全然無傷で本当に良かった。
が、素人ではあげれない状況でJAFをお願いすることに。
JAFの作業に立ち会ったノブさん曰く
「JAFの人すごかった!
現場見て、前向きで引っ張らないと上手く上がらないと判断して
三ノ倉のあのすごい山道、バックで上がって行ったんだぜ。
プロ根性、久しぶりに見た☆」
車を引っ張り上げる時も
こんのさんや地元パラフライヤーな皆さんに
大変お世話になりました。
ほんとにありがとうございました。

そんなこんなでクルマを下すのに
だいぶ時間がかかってしまって
赤湯にたどりついたのは夜8時。

本当は夕方にカントクプロデュースの
大江町なビッグキャンプファイヤーイベントに
顔を出すつもりだったけど
体は痛いし、
酒は飲めないし、
帰るの遅くなったしで
来年行きます。ごめんね、約束していたのに。

Dsc09710

ノブさんに買ってもらったサングラスも壊れちゃった。
とほほ。

|

« 運動会W優勝 | トップページ | 笹野に遠足 »

コメント

週末お世話になりました。わかこさんがフルフェイスメットでどうやって鼻血を出したのか、いまいち謎だったのですが、壊れたサングラスの写真を見て謎が解けました。チンガードが地面かグライダーに当たって、ヘルメットが下に回転して、サングラスが下方向(あご方向)に押されて、サングラスの鼻当ての部分が鼻に強く当たって鼻血が出たんですね。そういえば鼻にできたアザも鼻当ての位置にありました。レンズだけタイプのサングラスで、同様なクラッシュで鼻を削いでしまったという話も聞いたことあるので、サングラスはなるべく鼻当てが柔らかくて、鋭い部分がないものを使うようにしてます。自分も最近、クラッシュづいてしまって、よろしくないので、十分に反省してランディングの技術向上を目指したいと思います。お互い、気を引き締めて安全第一で飛びましょう。

投稿: とば | 2012/09/18 17:53

to とばさ~ん

そうみたいです。
サングラスで鼻血で当たりみたいです。
ブリトニー(今回のサングラスのブランド名)が
やわらかめなコだったのでこんな感じで済んだのかななんて思ってました。
が、強い(?)コかけると鼻もげたりするんですね~
あなオソロシヤ。

ほんとに、飛びがよくてもテイクオフとランディングがひどいと
全くお話にならないのを今回立証してしまいました。
自分のためにも周りの皆さんのためにも
安全第一でキチンと飛ぶべくガンバリマス。
今後ともよろしくご指導くださいね。

投稿: わかこ | 2012/09/19 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55680576

この記事へのトラックバック一覧です: ランディングでどか~ん、山道でずるり~:

« 運動会W優勝 | トップページ | 笹野に遠足 »