« 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり | トップページ | サルーキステッカーも »

2012/09/30

芋名月だったのに

台風がいよいよ近づいていて
空の様子も晴れているけどなんだか???な本日。

予報悪しで誰も来ません。

次男の1歳の時からの親友が9:00に
うちに来ましたが、
二日酔いなワタシは
子どもたちだけで勝手に遊んでもらって
寝室でタオレルダメな午前中でした。

お昼ちょい前に今日は働き者のノブさんが
家の草刈り雑草取り、ハングの倉庫の整理を終わらして
帰宅後、開口一番、
「お昼ご飯食べたら米沢の笹野の稲刈り状況チェックだ!
そして地権者にご挨拶だ!」

近所の白いくもというお菓子屋さんで
おみやげお菓子を調達して
次男の親友も一緒に笹野に行ってきました。
笹野はまだあんまり稲刈りがすすんでいなくて
思ったような場所には農作業している人は見当たらず、
まあ、ここなら良いかなって田んぼに
稲刈りしてるお父さんを発見し、
ランディング場として使っていいかとお願いしたところ、
快く許可してくださいました。
ありがとうございます。
そしてそのお父さん、偶然にも、
この前笹野でおそばを食べたお店のお父さんでした。
また食べに行きますカラ!

で、今日は芋名月、つまり中秋の名月だったんですね。
二日酔いですっかり忘れてマシタ。
この辺では中秋の名月は芋名月ではなく豆名月。
枝豆食べてお月見します。
でひと月後の十三夜(一般的にはこっちが豆名月)で
里芋を食べてお月見。
一般的な芋名月と豆名月と逆転してるのが面白いデス。

んが、二日酔いなワタクシ、
それを思い出したのは夕飯後。
いよいよ台風が近づいてきて、
雨もジャージャー降ってきて、
お月見どころじゃないカンジ。

明日枝豆食べて少し欠けた月を観ます。

って、芋名月、豆名月って言葉、
東京に住んでいたころは知らなかった~

写真は豆せんべいに入っているピーナツをねだるジャス。

Dsc09891


|

« 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり | トップページ | サルーキステッカーも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55784799

この記事へのトラックバック一覧です: 芋名月だったのに:

« 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり | トップページ | サルーキステッカーも »