« 雨降りました | トップページ | 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり »

2012/09/26

餃子と妖怪と海賊

Dsc09867

昨日の夕飯に餃子120個作りました。
↑はうちの癒し系担当いっくん(次男、人間)。
奥の黒いのがうちの賎しい系ジャスミン(長女、犬)

ここのところ、2週間くらい前からかな、
いっくんが
「中国に妖怪っているの~?
山形まで海賊って来るの~?」
としょっちゅう聞いてきます。

日頃イロイロなことに追われてい忙しいカアチャンは
面倒くさいのと意味不明なので
「妖怪? いるんじゃない、キョンシーとか猪八戒とか。
海賊? 来るかもしれないけど、
置賜盆地には海がないから海賊じゃなくて山賊じゃないの?」
って適当に答えてマシタ。

それにしてもなんでこんなこと聞いてくるんだ?
学童とか学校とかで
小学生ならではの妖怪・怪談話流行っているのかしら?
ワンピースも流行ってるしね~
なんて思っていたら、
今朝朝ご飯食べている時になんのことか判明。
ご飯食べながら観ていたTVのNHKのニュースで
「…台湾の漁船団が日本の領海を侵犯してetc.…」
とのアナウンスが流れてきた時に
「中国にも妖怪がいるの~?」
ってまた聞いてきた!

領海(りょうかい) → 妖怪(ようかい)
漁船団 → 海賊船団

小学一年生の脳みそで知っている限りの知識を総動員して
一所懸命考えて彼なりの謎をきいてきたようですヨ。
ちなみに台湾は中国っぽいとわかるらしい。

面白いなあ、うちのいっくん。
なごむねえ☆

|

« 雨降りました | トップページ | 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55750579

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子と妖怪と海賊:

« 雨降りました | トップページ | 晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり »