« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

芋名月だったのに

台風がいよいよ近づいていて
空の様子も晴れているけどなんだか???な本日。

予報悪しで誰も来ません。

次男の1歳の時からの親友が9:00に
うちに来ましたが、
二日酔いなワタシは
子どもたちだけで勝手に遊んでもらって
寝室でタオレルダメな午前中でした。

お昼ちょい前に今日は働き者のノブさんが
家の草刈り雑草取り、ハングの倉庫の整理を終わらして
帰宅後、開口一番、
「お昼ご飯食べたら米沢の笹野の稲刈り状況チェックだ!
そして地権者にご挨拶だ!」

近所の白いくもというお菓子屋さんで
おみやげお菓子を調達して
次男の親友も一緒に笹野に行ってきました。
笹野はまだあんまり稲刈りがすすんでいなくて
思ったような場所には農作業している人は見当たらず、
まあ、ここなら良いかなって田んぼに
稲刈りしてるお父さんを発見し、
ランディング場として使っていいかとお願いしたところ、
快く許可してくださいました。
ありがとうございます。
そしてそのお父さん、偶然にも、
この前笹野でおそばを食べたお店のお父さんでした。
また食べに行きますカラ!

で、今日は芋名月、つまり中秋の名月だったんですね。
二日酔いですっかり忘れてマシタ。
この辺では中秋の名月は芋名月ではなく豆名月。
枝豆食べてお月見します。
でひと月後の十三夜(一般的にはこっちが豆名月)で
里芋を食べてお月見。
一般的な芋名月と豆名月と逆転してるのが面白いデス。

んが、二日酔いなワタクシ、
それを思い出したのは夕飯後。
いよいよ台風が近づいてきて、
雨もジャージャー降ってきて、
お月見どころじゃないカンジ。

明日枝豆食べて少し欠けた月を観ます。

って、芋名月、豆名月って言葉、
東京に住んでいたころは知らなかった~

写真は豆せんべいに入っているピーナツをねだるジャス。

Dsc09891


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/29

晴男/女ありがとう ~ 運動会にとべちゃったり、飲んだくれたり

台風がとってもゆったりしているので
山形は晴れた本日。
晴男/女がいるのかしら?

今日はワタシは職場(保育園)の運動会。
晴れてくれないと困ります。
早朝から出勤。
来賓接待係&音響係がんばりました。
テーマが「むしたちのオリンピック」だったので
虫に関係した音楽をイロイロチョイスして
大音量で流してみました。

3歳児さんのかわいい競技で
なんだかタイミング合わず
なぜかターミネーターのテーマをかけてしまい…
でも意外にも子どもたちは
「この曲、おれ知ったった~」
と受けてマシタ。

運動会も無事に終了し、
お手伝いいただいた父母の会の役員さんたちとの打ち上げが
夕方18:30からありました。

その前15:00ごろ
ちょっと早めにお犬様の散歩をしていたら
十分一を飛ぶハンググライダー発見。
まちやさんとおおともくんだ~。
じゃあ、歩いてランディングに行ってご様子伺いして来なきゃ☆

ランディングにたどりつくと
まちやさん、おおともくん、とばさん、所長、
フクシマなゆうじさん、ゆうじさんの奥さん、みつおさんとコンニチハ!
パラの皆さんもいマシタ。
予想に反して良いコンディションになったようで
前半に飛んだパラは1,100m位まで上がったそうで。
まちやさんは雲底につけたそうです。
飛べて良かった良かった。
ワタシは来週までお預け。
ヘルメット間に合うか?

で飲み会に参戦。

帰宅は26時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/26

餃子と妖怪と海賊

Dsc09867

昨日の夕飯に餃子120個作りました。
↑はうちの癒し系担当いっくん(次男、人間)。
奥の黒いのがうちの賎しい系ジャスミン(長女、犬)

ここのところ、2週間くらい前からかな、
いっくんが
「中国に妖怪っているの~?
山形まで海賊って来るの~?」
としょっちゅう聞いてきます。

日頃イロイロなことに追われてい忙しいカアチャンは
面倒くさいのと意味不明なので
「妖怪? いるんじゃない、キョンシーとか猪八戒とか。
海賊? 来るかもしれないけど、
置賜盆地には海がないから海賊じゃなくて山賊じゃないの?」
って適当に答えてマシタ。

それにしてもなんでこんなこと聞いてくるんだ?
学童とか学校とかで
小学生ならではの妖怪・怪談話流行っているのかしら?
ワンピースも流行ってるしね~
なんて思っていたら、
今朝朝ご飯食べている時になんのことか判明。
ご飯食べながら観ていたTVのNHKのニュースで
「…台湾の漁船団が日本の領海を侵犯してetc.…」
とのアナウンスが流れてきた時に
「中国にも妖怪がいるの~?」
ってまた聞いてきた!

領海(りょうかい) → 妖怪(ようかい)
漁船団 → 海賊船団

小学一年生の脳みそで知っている限りの知識を総動員して
一所懸命考えて彼なりの謎をきいてきたようですヨ。
ちなみに台湾は中国っぽいとわかるらしい。

面白いなあ、うちのいっくん。
なごむねえ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

雨降りました

早朝早起きして
ノブさん、姐さん、ながや君、山に上がって行きました。

ワタシは布団の中でぬくぬくしていると
飛びに行った皆さんが帰って来ました。

山に上がると東風だったそうで
高ツムジから姐さんのみ飛んだということでした。
ながや君にはちょっと難しかったみたいで
雨も降ってきたし、
いったんショップに引き上げて朝ご飯。

ご飯を食べていると本格的に雨がジャージャー降り出して。
スカイフェスティバルも中止になったとのこと。
そういえば強烈な某雨男くんが来ているから
ホントウに雨になったのかしら?
彼がスタッフとかで絡んでくると
天気が下り坂になること多いんだよね…

まあ、待っていれば雨やむかな。
こんな時は座学で講習です。
ランディングアプローチの進入角とかについて
その辺に落ちていた針金で作ったハングの模型を使って
紙の上にイロイロと線を引っ張りながらお勉強しマシタ。

Dsc09855

ちょうどお昼頃に
ハンググライダーをはじめたいというお問い合わせの方が
やってきて、ハングやスクールについて説明したり、
そうこうしたらゆうじが挨拶に来たり、
ってスカイフェスティバルに貸していた
ハーネスを返しに来たんだっけ?
頼むから雨雲を持って帰ってくれ、
等々、気づいたら14:00過ぎてマス。

腹は減っては戦はできないので
ワタシの職場のそばのいもせ食堂でラーメンを食べてきました。

↓ワタシは味噌ラーメン。
奥であきたかがチャーシューメンをすすっています。
エクトプラズムではありませんから。

Dsc09861

その後ノブさんのお客さんへのお土産、贈り物の葡萄を買いに
ランディングの近くの直売をしている葡萄農家の松本さんちに行って
美味しい葡萄を購入。
去年も行ったお宅ですね。
ブログに書いたような記憶あり。
今年もまた買った葡萄よりもたくさんの葡萄を
試食させてもらっちゃいました。
ありがとうございました。
おいしかった~

↓松本さんちの入口に栽培している
鑑賞用の葡萄。
おもしろい姿してますね。

Dsc09862

というか、ノブさん、葡萄農家の息子なのに
なぜに実家じゃないところで買うのでしょう?
実家にない葡萄が売ってるから…かなあ…

葡萄を買っている間に雨が小ぶりになってきたので
ながや君を飛ばせにもう一回十分一に上がってみたのですが、
雨は小ぶりでもフォローで飛べそうもなく。
来週がんばろうってことで下山。
みんな電車に乗って帰りました。

我が家、15:00なんかに昼ご飯食べたもんだから、
超おなかいっぱい。
夕飯、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

さぼって海へ

今日、明日と十分一山で
パラグライダーなスカイフェスティバルがありますが、
パラのイベントをいつも手伝わないゆえに
気づいたら肩身の狭いノブエアーは
今年も講習生の練習を理由ににしてとんずら勝手行動。
勝手のわからないうちらがウロウロしたって
パラな皆さん、学生さん等々エキスパートなスタッフの人々が
お客さんの数よりもはるかにたくさんいて、
我が家の出る幕、居場所、出す口ないデスカラ。
きたの君担当出店の体験ハング用に
我が家のちびっこハーネスを身代わりに差し出して
浜練習にLet's Go!
(う~、どう書いても言い訳じみてるワ)

で。
今日は新潟の胎内市の荒井浜に行って
斜面練習してきました。

Dsc09723

↑さよなら十分一。
皆さん、がんばってね~☆

Dsc09722

↑途中で寄ったガソリンスタンドの屋根には
なぜかががたくさん張り付いてました。
キモチワル~

Dsc09731

↑たどりついた荒井浜。
遠くにリグ(石油掘削基地)が見えます。
なんだかアブダビが懐かしい。

Dsc09732

Dsc09734

Dsc09726

Dsc09740

↑2枚、「見えるシェアライン。この雲はシェアラインだよ」
とノブさんが生徒さんたちに教えていました。

おととい、昨日と雨が降って、
夏から秋へ季節が一気に変わったみたいで
さわやかな空気の中練習がんばるぞ~

でも風がいまいち弱いカンジなので
吹いてくるまで海辺で水切り遊びに夢中になりマス。
平らな石がたくさん落ちていて
投げると2段3段と良くはねて、超楽しい☆
とくにながや君とあっくんがとても上手でした。

Dsc09784

Dsc09787

Dsc09789

Dsc09790

Dsc09806

いっくんはうまく切れないので
石を割ったりフジツボ拾ったり
違う遊びを楽しんできました。

Dsc09813

Dsc09810

犬も放牧してみたり。
そしたら釣り人さんから
「釣ったフグをその辺に放置してあることあるから
犬が食べると死んじゃうよ」
とのアドバイス。
ほんとだ!
フグだったと思われる死骸あり。
生フグもたくさん海の中泳いでました。
アブナイアブナイ。

Dsc09782

水切りに疲れてきたころ、
やっとハングの練習に。
待っていても風が強くならないので
飛ぶのではなくかけっこのつもりで斜面で練習します。

Dsc09817

Dsc09826

Dsc09825

練習の見学の途中遠くで謎のマーライオン的なものを発見。

Dsc09851

↑のクレーンの右側のチョコっと立っている奴。
あれの正体を知りたくて近くまで
ジャスと一緒に探検散歩に行ってみることにしました。

途中で胎内川を渡っていたら
ツル(アオサギ?)を発見。
幼鳥もいたりしてたくさんいます。
繁殖地なのかしら?

Dcim0273

Dcim0276

んで、船着き場を通り抜けて
てくてく歩いて行くと行き止まり。
というか、砂工場のクレーンががんばっていて
それ以上行ってはいけない雰囲気で引き返しマシタ。

また胎内川の胎内大橋にたどりつくと
「水ばしょう 2km」
の看板発見。
まだ時間もあるし、ちょっと見てこよう。
んが、田舎の2kmをなめていたせいか、
川沿いを歩けど歩けどそれらしいものは出て来ず。
しかも案内看板はさっき見た一つだけ。
キット途中に昔群生していたんだけど、
温暖化のせいで枯れちゃって、
今はススキ野原になっているのに違いない
と勝手に早合点して引き返しマシタ。

家に帰って調べたら、なんともっと先にあるみたい。
次回は必ずたどりつきます。
謎のマーライオンも
「親鸞聖人像」というありがたいお像らしい。
もっとちゃんと知識と地図と装備を準備してから
次回挑戦予定。

そんなこんなで戻ってくると
皆さん講習も一段落して片付けていました。
撤収して十分一に戻ってきたのは
夕方17:30。

ああ、充実してたなあ、今日も。
明日は山に顔を出す予定。
というか、ながや君と姐さんは
アキュラシーの邪魔にならないように
早朝練習予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/21

旅行大当たり

Dsc09719

なんと、7/14のAQUAドライブの帰り道に
ようへいくんと姐さんと寄った
米沢の鷹山の湯で応募した水戸日帰りバスツアー、
見事に当選しました。
ペア券ではなくて一人のみの方。
200名に当たるってことだったはずなんだけど、
ケッコウ当った人いるのかな?

一人で行ってみようかな?
参加者バアサン、ジイサンばかりだったらどうしよう。

運気が上向いてきたのか、
それともこんなことに運を使ってよいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

NOB AIR ステッカー

Dsc09712

敬老の日にノブさんに
我が家のロゴステッカーをAQUAに貼ってもらいマシタ。

んが、ちょっと上にカーブしすぎてませんかね?

サルーキステッカーも準備しなきゃ~
TANTOに貼っていたステッカー
どこのサイトで作っていたか思い出せないワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

笹野に遠足

さて敬老の日三連休最後の日の本日。

昨日ドクラッシュ鼻血ぶーなワタシですが
酒も飲まずに早く寝たおかげで
朝6時にはぱっちりお目覚め。
二度寝しようかと思いましたが
上手く寝付けなかったので
ちゃんと起きて泊まった大勢の皆さん向けに
みそ汁を作ってみたり。

そのうちみんな起きてきて、
早朝犬放牧に十分一へ行ったノブさんも帰ってきて、
そしてノブさんの古くからのハングなお友だちの
はらさんとかんのさんもやってきたりして
今日もノブエアー、大変にぎわいます。
が今日も東風。
台風の影響ですかね?

昨日のランディングのせいで皆さんの心のベクトルは
三ノ倉には向かっていない感じなので、
今日は米沢の笹野エリアに行ってみることに。
笹野に行かないようへいくんと
たかしま一家とお別れしてから出発。

Dsc09572

↑正面が笹野山。
米沢南陽道路カラぱちり。

Dsc09587

↑笹野テイクオフ正面には十分一山が見えます。

Dsc09574

到着してみると
超東風な本流なのに、
ここだけはなぜか山の後ろから風がゴウゴウとなっています。
(笹野は東向きのエリアです)
みんな、???とたくさんのクエスチョンマークが
頭の上に出ていましたが、
粘っても絶対無理なくらいのフォローっプリだったので
ひととおり景色を堪能してから下山。

テイクオフの真下のそば屋でおそばを堪能し、
笹野観音のお参りをしてきました。

Dsc09607

Dsc09606

Dsc09603

Dsc09634

Dsc09645

Dsc09644

Dsc09651

Dsc09666

Dsc09661

Dsc09654

Dsc09673

Dsc09684

Dsc09692

Dsc09697

食後横浜方面、群馬方面の皆さんとお別れ。
はらさん、かんのさん、とばさん、よこやま姐さんと一緒に
まずはノブエアーへ帰宅。
ショップでハングな話で盛り上がった後、
とばさんとお別れして
その他の皆さんで湯沼温泉でお風呂に入って
近所のふみよし(ここはとんかつとラーメンが大変おいしいデス)で
夕食をいただきました。
ノブさんははらさんたちと本当に楽しくおしゃべりしてましたヨ。

今週も本当に楽しい週末でした。
遊びに来て下さった皆さん、
お世話になった皆さん、
一緒に飛んだ皆さん、
ありがとうございました☆
また一緒に遊びましょう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/16

ランディングでどか~ん、山道でずるり~

今日も東風ビュービューな十分一だったので
ウインドスポーツな皆さんと三ノ倉に行ってきました☆

Dsc09562

三ノ倉につくとパラの皆さんが飛んでマス。
風は強めですが、
アゲンスト(南風)で前から吹いていてちょうどいい感じ。
パラな皆さんも上がっていてサクサク飛びますよ~

まずはよこやま姐さん、やまとがテイクオフ☆
あそうさんもテイクオフ。
やまと、りょうがにその辺に落ちていた竹の棒で
たくさん気合いを入れてもらっていた
(=しこたまたたかれていた)
御利益があったのか、
テイクオフ目の前で本日一番のアタリで上がってマス。
姐さんもそれに絡んでぷっかりぷっかり。

なのでそれに続けとワタシもテイクオフ☆

お二人様のおかげで1000m弱まで上がって
たかしまくんも飛んできて
上空でたかしまくんとワタシの二人で
皆さんが出てくるのを待ちます。

800~900m位のところにあった逆転層に阻まれて
そこから上になかなか抜けられなくて
おまけにケッコウ荒れていて
思わずベースバーをギ~って握りながら
後続の皆さんが出てくるのを待っていたら…

青マリブのまほがテイクオフで緊張すること30分間、
フタをしてなかなか出てきません。

みんな来ないし暇だし
ちょっとお散歩の練習で夢の森に行ってみて~
そして三ノ倉テイクオフ前に戻ってくると
まほがやっと出てきてあんらくさん、とばさんが高く上がってマス。
のぶさん、おぼつちさん、うえんつ、ようへいくんも出てきて
ちょっと遅れてフクシマなひろみさん、
ゆうじさん、うつみさん、みつおさんも登場。
たかしま君と交代でうらのちゃんも飛んで
みんなで三ノ倉を満喫です。

雲底1,500mを超えると飯豊のお山のあっち側に
置賜盆地が見えたりして、
雲の道を伝って
みんなそっちに行きたくなったりしましたが、
途中のお山が大変険しく、
冒険することアタワズ。
もうちょっと高く上がるといいんだどね~
行けば上がるところありそうなんだけどね~
でも5人くらいで行くとそのうち1人、
山に落ちるやついたりするよね~
なんて話をしたのはおうちに帰って来てから。

皆飛んだころからどんどん条件がよくなって
そっちこっちで上がる状況に。
皆さん、後ろの山を攻めたり、
日中ダムの見学をしたり、
採石場を観てみたり、
喜多方の町の方まで冒険してみたり、
雲底の吸い上げのラインを使って
フルVGで引く練習をしてみたり、
イロイロト楽しむこと2時間くらい。

さてそろそろ降りますかねと
ランディングの風向きをチェックしてみると、
先に降りた人々から情報が。
「さっきと違って風がとても弱くなり、
いろんな方向から吹いてきます」
ええ~!? どうしよう… もうちょっと飛ぼうかな…

アーベントになっていつまでも
飛んでいられる状況になっていたので
もう30分くらい粘ってみましたが
状況は変わらず、むしろ、
東風本流が入ってきて、
風上の林のかぶりのせいで
風がコロコロ変わってホントウに難しい状況に…

まあ、なんとかなるだろう
と思って落ち着いて高度処理し、
かなりワタシってウマいんじゃないの~
って余裕をかましていたら、
ファイナルターン直前に
風向きがコロッと変わってフォローに!
シンクにたたかれながらファイナル切ったら
次はサーマルにあげられて、
ターゲットを狙うどころか道路~!!
で、持ち替えて、嗚呼道路~と思った瞬間、
その次はランディング場にぼうっとたたずむワタシ。

あれ?
えっと何してんだっけ?
今日はえっと、三ノ倉で飛んだんだよね?
夜はなんだか用事があって…
なんでそれにゆうじが関係するんだっけ?
うーんと。
あ、そうだ。
ランディングクラッシュしたんだ。
あれ、ナンカすごく顔が濡れてる?
あ、鼻血だ。
というか鼻血が全然止まらない???
ちょっとワタシどうなってるの?
まずはメット脱いで、ハーネス脱がなきゃ、
あわわ、ハーネスのファスナーがうまく外れない…
あれ、誰がカラビナはずしてくれたの?

とあせっていたらフクシマうつみさんの声が…
「落ち着いて、ハーネス脱ぎましょう。
クラッシュしてアタマ打ったから、
軽い脳震盪起こしてましたから。
鼻血出ているから、とりあえず、
これで顔冷やして、ショップの椅子で休んでいて。
グライダーは大丈夫だから。
みんなで片付けるから、安心して」
と混乱するワタシをなだめて
グライダーをよけて
ショップまで連れて行ってくれて
氷嚢作ってくれて
ぬれタオルくれて
お水を飲ませてくれて
痛み止め薬くださいました。
ああ、スミマセン、
大変お世話になりました。
これでお互い独身だったら絶対恋に落ちたと思うくらい
超お世話になりました。

グライダー片付けてくれたうえんつとまほ、ありがとう。
ワタシが泡吹いて倒れないか経過観察してくれた
姐さん、あそうさん、ありがとう。
こんのさん、ご迷惑かけました。
心配してくれた皆さん、
ホントウにありがとうございました。

ヘルメット壊れちゃいましたが、
グライダーは壊れず、
体も大して壊れず、
顔も腫れたりしないで
鼻と顎と太ももにあざができたくらいで済みました。
ちょっとそっちこっち痛いけど(打撲痛)。

今日の三ノ倉のランディング場は
ちょっと難しくなってしまって
上手な皆さん、みんなロングしたり、
看板にぶつかったり、
くるっとまわったりetc.
面白いことになっていました。
とばさんは
「わかこさん、だいじょうぶでしたか?
自分も人生3本の指に入るクラッシュデシタ」
と言っていました。

でもワタシ、反省。
変な風でも無傷で降りて当り前ですカラ。
変に動揺したりするからクラッシュするのだ。
どんな風でも最後まできっちり自分でコントロールしなくては。
鼻血だらけの服を観てホントウに大反省デス。


そしてもう一つ大事件。
ワタシが鼻血ぶーな間に我が家のハイエース、
テイクオフから山下ろし中に脱輪★

幸いなことに犬も子も乗っていなくて
運転していた本人も全然無傷で本当に良かった。
が、素人ではあげれない状況でJAFをお願いすることに。
JAFの作業に立ち会ったノブさん曰く
「JAFの人すごかった!
現場見て、前向きで引っ張らないと上手く上がらないと判断して
三ノ倉のあのすごい山道、バックで上がって行ったんだぜ。
プロ根性、久しぶりに見た☆」
車を引っ張り上げる時も
こんのさんや地元パラフライヤーな皆さんに
大変お世話になりました。
ほんとにありがとうございました。

そんなこんなでクルマを下すのに
だいぶ時間がかかってしまって
赤湯にたどりついたのは夜8時。

本当は夕方にカントクプロデュースの
大江町なビッグキャンプファイヤーイベントに
顔を出すつもりだったけど
体は痛いし、
酒は飲めないし、
帰るの遅くなったしで
来年行きます。ごめんね、約束していたのに。

Dsc09710

ノブさんに買ってもらったサングラスも壊れちゃった。
とほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/15

運動会W優勝

今日は土曜日ですが朝から早起きです。
だって小学校の運動会。
がんばって5:30に起きて
子どもたちのお弁当作りに励みます。

できたのは↓。
一人分の写真(あきたかの分)。

Dsc09432

メニューは
鳥そぼろ入りおいなりさん
豚コマのカツ(紅組勝ちますように)
夏野菜の炒め物
ゆで卵
こんにゃくの炒り煮
プチトマト

さて子どもたちをまず送り出して
9時過ぎにワタシタチ夫婦も小学校へ。

Dsc09440

今年は珍しく残暑が厳しい山形県。
燦々と太陽が照りつける中、
小学生の皆さん盛り上がって、がんばっていました。

Dsc09435

↑長男あきたか徒競争6人中6位。
一年生の時から周りをきょろきょろしながら走る彼…
そりゃびりっけになるさ。

Dsc09493

↑次男いっくん2位。
がんばったゾ。

Dsc09519

Dsc09448

Dsc09476

Dsc09478

Dsc09484

Dsc09488

Dsc09492

午前中の部が終わったのを見届けて
ワタシタチも帰宅。
午後はハングの人々が来るので
観に行かず。

が、東風強風につき十分一で飛べるかしら???
な状況の中、
とばさん、よこやま姐さん
(お二人は運動会も一緒に見学しマシタ)、
おぼつち家、たかしま家が登場。
せっかくだから十分一に上がって
様子を見て組んでみますかね、
飛べそうになるまで待ちますかね、
と山に上がってみましたが
ド強風東風。
飛びたいおぼつちさんとのぶさんと姐さんだけ
グライダーを組んでみましたが、
結局東風は収まるどころかどんどん強くなって…

Dsc09540

Dsc09550

Dsc09556

で、16:00には撤収。
子どもたちも運動会が終わって家に帰ってきて
うれしい報告。
「今年は紅組がダブル優勝だった☆」
競技も応援もどっちも優勝したんだって。
良かったね~

夜にはようへいくんが合流して
小龍姫で飲んだくれました。

さらに夕ご飯後上田夫妻とやまとも合流。
明日の朝にはあそうさんも来る予定。
明日東風だったら
三ノ倉に行って飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/14

土曜日は運動会

Dsc09410

今週末の土曜日は
あきたかひろたかが通う赤湯小学校の運動会がありマス。
今日、運動家のプログラムを持って帰ってきて見せてくれました。
プリント済みのプログラムに
思い思いに色を染めて(置賜弁、色を塗るとはここでは言わない)マス。

↓はあきたか。

Dsc09408

保育園児のころからカラー感のない絵を描いていたんだけど。
黒ばっかり使うのは心が病んでいる
そんな絵を描く園児がいたら要注意って
と職場で習ったばっかり…

↓はひろたか。

Dsc09409

色使いバッチリ!
明るい色が好きな次男。
ですがよく見ると大玉な列のところに
「まけそうだ」って書いてある。
本人紅組なんですけど。
この絵の人々も赤い帽子、かぶってマスよね?
色が素晴らしくても
やっぱりヤンデマスカ???


あ、運動会の参観は午前中ですませて
午後の部は観に行かないで十分一に飛びに行きます。
皆さん、今週末も一緒に飛んでくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/13

ちょっと手直しアクセスカウンター

お気づきの人いたかもシレマセンが、
左のサイドバーにくっつけていた
アクセスカウンター、
なんだかぼっこれていたみたいで
いつのころからか動きがストップしてました。
(サービスが終わった?)
なのでココログで提供されている
アクセスカウンターに直してみました。

ココログが始まったばかりのころは
アクセスカウンターのサービスがなくて
どこかのQ&Aを引きながら
四苦八苦して自分で作ったブログパーツな旧アクセスカウンター。
愛着あって少々名残惜しいですが、
役に立たなくなったなら
思い切ってエイヤ~って投げ捨てて、
新しいのに乗り替え☆

楽しくおもしろく
そして時々謎なことを提供して
みんなに見てもらって
少しづつでもカウンターが上がるように
がんばりま~す。

Dsc07661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

119

昨日は9.11から11年経って
3.11から1年半経った日だったんですね。

ワタシはあれからずいぶん歳をとってしまったんだけど、
どちらのことも昨日のことのように
忘れられない。
最近の若い子たちは
9.11はムカシのことだと言う。
キット3.11も少し経つとムカシのことだと言う
若い子たちが現れるのは確実だ。

でもどちらの日も、
あれらの日を境目に
イロイロなことが
イロイロと変わった。
ワタシの生活も大きくいきなり変わったりしなかったけど
やはり、以前以後で変わったことが
たくさんある。
ちゃんと考えないと、ちゃんと自分で決めないと
ならないことがとても増えたように思える。

歴史は過去のものではなく
全ては人のあらゆる営みの延長線上だ。
災害も人災も、唐突で理不尽なようでいて、
実は必然で因果であることを
忘れてはならない。

風が吹けば桶屋ではないんだけれども
自分の為したことが
実はイロイロとつながっていくことについて、
ワタシも含めて自分の生活は平穏無事で
自分は羊のように無力で非力で無関係だと思い込んでいる人は、
もっともっと深く自覚しなくてはならないのだ。

人は生き物は価値は社会は世界は地球は
全ては連続していてカンタンじゃない。

Dsc09113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

デブテミス

Dsc09404_2

この前クルマに轢かれたデブテミ…じゃなかった
アルテミスですが、
心配されたような、
後から具合悪くなって
泡吹いて死んじゃった的なことは全く起こらず
超元気印で棲息中です。

朝5時前から散歩に連れて行けとワンワン騒ぎ、
散歩から帰ってきたら(朝散歩係はノブさん)
二度寝でベッドでノビてるワタシに飛び乗って
早く朝ご飯を出せとワンワン騒ぎ、
ご飯を出せばアポロンのご飯を横取りして、
ジャスミンの残したドッグフードを食べようとして
ジャスミンに腰が抜けるほど怒られてみたり…
喰い気たっぷり
皮下脂肪たっぷり
少々プックラして
毛ヅヤつやつやで楽しそうにしてマス。

今日もノブさんに夕飯後バリケンから出してもらって
そっちこっちでおしっこ垂らしながら
ラテンなノリのマイペースで↑の図に至ってマスね。

さて。
最近7Kgもやせたワタシですが
デブ注意報。
アルテミスのことをデブと言って高笑いしていたら
超魅力的なおやつが登場。
職場の上司に教えてもらったお菓子が大変おいしいデス。
野菜チーズナッツ。
麻薬的おいしさ。

ビールと一緒に食べたら止まらない。

だから、職場で大量に上司(愛すべき田舎おばちゃん)が
「わかちゃん、(この中で)一番若いから」と
山盛りワタシにこのおやつをくれますが、
我慢してカバンにこっそりかくして
ノブさんと子どもたちに与えてマス。

この辺じゃ、宮内のダイユーエイトにしか売っていない
というのもなんだか微妙に手に入れづらい感があって
余計に獲得欲に駆られちゃったり…

今週末来るお客さんにはこれを振る舞いましょう☆

Dsc09405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/09

ふるさと祭り - お獅子様

今日も昨日に引き続きふるさと祭り。

昼間は東風につきさっぱり飛ぶ気が起きず、
家(ショップ)の掃除洗濯をしてから
時計を見ると11:55。
ヤバイ、子ども会の子ども獅子の参加を
ハングな来客を理由に断っていたのに、
集合時間の12:00にまだ子どもと一緒に家にいるのはまずい!
そろそろちょっとエリアに子連れで顔を出して
なんとか体裁を取り繕わなくちゃ…
と、子ども獅子に集合しに行く
近所のお子さんを尻目に
子どもたちを車にオツコメテランディングへ。

東風で気持ち悪そうな空気の中、
ウインドな皆さん、フクシマな皆さん、
バードアップ&ノブエアーな皆さん飛んでいました。
ウインドなキャンディーズな一人のモンチも
初山頂してマシタヨ。
フクシマゆうじさんがトリッキーなランディング場真上のサーマルを
上手に使って一番高く上げて本日の勇者になっていました。
その隣でウインドな学生のラクダとアントンさんに呼ばれていた男の子も
頑張ってソアリングしてマシタ。

ワタシのグライダーはテイクオフにあるというものの
みんなの飛んでくる様子を見る限り
あんまり怖い思いして飛ぶのもいやだなと判断し
今日は見学☆
そういえばこの3週間、飛んでいないなあ。
来週からまた頑張りマス。

ウインドな女神輿ツアーな皆さんとお別れして
夕方、この祭りのメインイベント、暴れ獅子を見学しに
町へ繰り出しマシタ。

暴れ獅子、登場。

Dsc09393

Dsc09396_2

でもってお獅子様が休憩している間に
子どもと買い食い&お祭り遊び。

Dsc09349

Dsc09356

Dsc09362

Dsc09375

↑今日の釣果はこの後もう一匹すくって二匹。
ムカシは十匹イケたのに、腕がなまったなあ。

Dsc09383

Dsc09378

↑ノブさんは青年会のお仕事でフワフワザウルス番長。

Dsc09379

ウロウロしているうちに
ワタシと違って早朝から起きていた
うちのお子様たちが眠たくなってしまって
お獅子様のお御坂上がりを見ずして帰宅。
明日も早いし、また来年もあるからまあいいか。

楽しいお祭りな2日間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

ふるさと祭り - おみこし&クレーンハング

今日から2日間、十分一山のある赤湯では
「赤湯温泉ふるさと祭り」なるお祭りが催されます。
去年のこの日のブログにも書いたけど、
このお祭りでは土曜日にはおみこしが、
日曜日には暴れ獅子が町に出て盛り上がりマス。

今年もワタシはお昼から
職場の保育園の園児の皆さんが参加する
園児みこしのお手伝い。

Dsc09289

Dsc09309

今日は暑くて皆汗たくさん書いてガンバリマシタ。
わっしょいわっしょい盛り上がりました。

そして夕方からは
これまた例年通りクレーンハング体験飛行のお手伝い☆
毎年たくさんの人が乗りに来てくれますが、
今年はホントウにたっぷりみんな来てくれて
長蛇の列で大忙しでした。
さぼって買い食いに行ったり
女神輿に来ているウインドスポーツな皆さんを応援しに行く
暇なんて全然ないくらい。
乗ってくださった皆さん、ありがとうございました~
来年もするからまた来てね。
興味があればホントウに山で飛んでいるところも
観に来てくださいね~

Dsc09332

Dsc09335

手伝ってくれたとばさん、たかの君、ながや君、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/03

クルマにどか~ん!

アタチ、ここんちのスエッコ、アルテミスデス。

さっき、ゆうがた、女ご主人さまとイッショにおさんぽにいこうとしたら
ジケンがおきマシタ。

イエのマエのサラキンヤで
ジャスミンおねえさんとふざけっこしてアルイテいたら
なんだかつるり~ってアタチのリードが
クビワからはずれちゃって、
ジャスミンおねえさんががお~ってコワイから
マンプクほーるににげちゃおってかけっこしてみたら、
アタチ、どか~んってクルマにぶつかって
ごろごろ~ってころがって、
アタチ、びっくりしちゃって
コンビニにむかってゼンリョクシッソウではしってみたら、
「だめ~! アルテミス~!!」って
女ご主人さまがサケンデいるのがきこえてキテ、
なんですか~? ってもどってきたら、
女ご主人さま、ナキながら、アタチをオオイソギで
ビョウインにつれてイッテくれました。

とちゅうでカジがあったみたいで
ショウボウシャが女ご主人さまのクルマのマエを
よこぎろうとしていたのに
女ご主人さま
ちょうむし、ちょうぶっちぎりで、つっぱしって、
ビョウインにとうちゃくしました。

シンサツシツで
おいしゃさんがきたら、アタチ、うれしくなって
ぴんぴんジャンプジャンプしてごあいさつしたら、
おいしゃさん、ワライナガラ、
ひととおりすみずみまでカンサツチェックしてくれたあとに
タイコバンというものをオシテくれて、
「今回とは関係ないみたいだけど、
この子、左後ろ足が湾曲気味ですね。」
「そうなんです、なんだかガニマタで
毎日キンチャン走りみたいな歩き方です、
股関節形成不全ですか?」
「そうかもしれませんが、
これくらいなら問題ないですね。」
とおいしゃさんと女ご主人さまとがおはなしして、
おうちにカエッテきました。

なんだかよくわからないけど、
ミンナ、アタチにやさしくしてくれて、
ちやほやしてくれて、トクベツタイグウで、
ゴハンもモリモリたべて
ダスものたっぷりダシテ、
イゴコチいいことこのウエないデス。

Dsc09239

女ご主人さま、さっきこんなことイッテました。

「アルテミス、もう死んじゃったかと思った。
白髪増えたよ、くすん。
リードの掛け方甘かっただけじゃ済まない所だった。
よかった無事で。」

アタチもジャスミンおねえさんクライに
ダイジにオモッテもらってマスかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/02

引き続き室根、本吉

昨日はノブさん、
こうせいさん他古くから仲良くさせてもらっている
岩手なハング・パラフライヤーの人たちと
超楽しくおしゃべりして
寝たのは25:30デス。

起きたらノブさん具合悪そう。
ワタシは先週の弥彦の反省から
たっぷり水分補給して飲んだくれたので
そんなに酒が残っている感じしません。

起きてきてマップスのショップでご飯を食べていると…

Dsc09207

いっちゃんが昨晩捕まえてきたオニヤンマ。
捕まえた時すでに虫の息(虫なのに)だったけど
しっかり昇天してました。

今日も風が強くて室根からは飛べそうにないので
またもやモーランドで斜面練習&滑り台。
岩手のスカイフェスティバルの皆さんも
本吉へ行ってターゲット大会をするとかで
みんなで観光客相手に盛り上がりたいところです。

Dsc09209

Dsc09210

Dsc09218

が、今日は昨日よりも風が強いうえに向きも悪く、
ハングはノブさん、
パラはこうせいさんやもんじさん、やまやさん、やまぐち君、
その他たくさんのスカイハイな上手なプロ凧使いの皆さんが
デモンストレーションしてくれましたが
ローターなマキマキの風感たっぷりで
一般のフライヤーはウェイティングです。

ゆえに今日は姐さんもながやくんも
初めから一緒に暴走滑り台でタップリ遊びマシタ。
ノブさんは二日酔いがつらくなって
アルテミスのウ☆コの隣で昼寝。

Dsc09211

Dsc09212

Dsc09214

あんまり激しく遊び過ぎてヒガイ出ました。
ながや君のスマホカバー。

Dsc09213

今日はこれでカメラの電池切れ。

滑り台でへとへとになってご飯を食べていたら
ながや君、
ノブさんが始末するのを忘れていた
アルテミスのう☆こ爆弾に見舞われました。
かわいそうに…
でトイレに行ったり、
そこの売店で牧場の牛乳やアイスを
みんなで喰ったりしているうちに
風はマスマス悪くなって
雲行きも悪くなって
雨もぽつぽつ。
撤収して室根に戻りました。

室根では、雨は降らなかったらしく、
きたの君が今日もトーイングハング体験で汗を流してました。
ワタシタチもやじ馬で体験させてもらいマシタ。
ありがとうきたの君☆
なんだか気楽な乗り物で楽しかったデス。

うちのお子さんたちも載せてもらおうかと思ったら
岩手の地元の子ども
(どうもフライヤーの子どもではなくて、
どこからともなくやってきた近所のお子さんらしい、
ひょっとして座敷わらし?)
違う遊びで盛り上がっていて
興味がないようだったので無理強いはせず。
というか、わらし、どこから来たの?
いいことあるかな?

今週も楽しい遠足でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

突然ですが室根に行ってきました

東風ビューっと吹く十分一に集合した
よこやま姐さん、ながや君、ノブさん、ワタシ。

Dsc09143

雲の様子は大変良さ気な十分一ですが、
テイクオフできそうな気配は全くありません。

東風なら三ノ倉が定番ですが、
ながや君を飛ばすにはちょっと難易度が高いので
室根に行くことに。
今週末は室根で岩手県連のスカイフェスティバルをやっていて
しかも室根のそばには
東向きに良いかけっこ練習ができる
本吉牧場があります。

朝ご飯を食べて
洗濯物をたっぷり干して
お昼過ぎに室根につくべく出発。

途中で置賜ではなかなか食べられない
マクドナルドで昼ご飯を食べて
マックワールドシリーズの第三段、
オージーデリを食べて
シリーズコンプリートを果たしてみたりしました。
(食べられないはずなのにケッコウ食べてる?)

13時ごろに室根に到着して
ランディングでトーイングハングアトラクションをしている
北野君の様子をやじ馬で観に行って
たまちゃんやこうせいさんやりきちゃん、かまたさん、等々
室根な皆さんや業者の皆さんにご挨拶して
本吉、モーランドへ★

Dsc09149

途中、道に迷ったりしましたが、
なんとか14時にはたどりついて
よい風も吹いていて、
まじめな姐さんとながや君は斜面練習に励んでいました。

Dsc09165

ワタシはというと
子どもたちとここのアスレチック遊具に併設している
ロングローラー滑り台で遊び倒してきました。
長くて高低差がある滑り台を
如何にぶっ飛ばして滑り降りれるか、
長男次男と工夫して、
ほかの小学生も巻き込んで、童心に戻って、
暴走族のように滑り倒してきました~
すごい楽しかったデス。

Dsc09153

Dsc09156

Dsc09157

Dsc09161

Dsc09172

↓のあっちに見える海は気仙沼の太平洋。

Dsc09186

Dsc09193

Dsc09191

Dsc09199

Dsc09201

↓いっちゃんがハナムグリを捕まえました。

Dsc09169

Dsc09183

室根への帰り道、「たまご湯」なるナゾな温泉へ。
すごくしびれる、
でもいいお風呂でした。

Dsc09206

夜はスカイフェスティバルのレセプションに参加して
地元の人のステキな太鼓をききながら
おいしい牛肉とおいしいお魚を頂きました。
おそば、食べ損ねちゃった。

マップスに戻ってさらに追加に飲んだくれ
寝たのは25:30。
マップスの皆さん、一緒に飲んでくださって
ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »