« デブテミス | トップページ | ちょっと手直しアクセスカウンター »

2012/09/12

119

昨日は9.11から11年経って
3.11から1年半経った日だったんですね。

ワタシはあれからずいぶん歳をとってしまったんだけど、
どちらのことも昨日のことのように
忘れられない。
最近の若い子たちは
9.11はムカシのことだと言う。
キット3.11も少し経つとムカシのことだと言う
若い子たちが現れるのは確実だ。

でもどちらの日も、
あれらの日を境目に
イロイロなことが
イロイロと変わった。
ワタシの生活も大きくいきなり変わったりしなかったけど
やはり、以前以後で変わったことが
たくさんある。
ちゃんと考えないと、ちゃんと自分で決めないと
ならないことがとても増えたように思える。

歴史は過去のものではなく
全ては人のあらゆる営みの延長線上だ。
災害も人災も、唐突で理不尽なようでいて、
実は必然で因果であることを
忘れてはならない。

風が吹けば桶屋ではないんだけれども
自分の為したことが
実はイロイロとつながっていくことについて、
ワタシも含めて自分の生活は平穏無事で
自分は羊のように無力で非力で無関係だと思い込んでいる人は、
もっともっと深く自覚しなくてはならないのだ。

人は生き物は価値は社会は世界は地球は
全ては連続していてカンタンじゃない。

Dsc09113

|

« デブテミス | トップページ | ちょっと手直しアクセスカウンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55635138

この記事へのトラックバック一覧です: 119:

« デブテミス | トップページ | ちょっと手直しアクセスカウンター »