« 磨くこと20分 | トップページ | ピザ作り遠足 »

2012/08/09

フルート

さて、昨日の夕方、
東京のワタシの実家に夏季留学(?)していた
ワタシの子どもたち(人間の方)が無事に帰ってきました。
新幹線に乗って、ワタシの父、つまりあの子たちの
おじいちゃまが付き添いで帰ってきました。

そして今日の午前中、
突然ですが、父のフルート演奏会が
ワタシの勤める保育園で行われました。

Dsc08690

なぜかアラブの服を着て
(ムカシUAEに住んでいたころに買ったホンモノ)
カバン持ちに付き添ってきた
かつての園児だった私の息子たちを従えて
立派に吹いてマス。
今年はちょっと集中力が低い様子がみられる
保育園なおともだちも
吸い込まれるように聞き入ってました。

父は60歳定年過ぎてから
今まで音楽なんてした試しは無かったのに、
急に思い立って楽器を奏でたくなり、
団塊の世代らしく、
がっつり貰った退職金をつぎ込んで
大枚はたいて買った高価なフルートで
習い始めてかれこれ7年。
母は老後の生活資金が目減りして
ちょっと怒っていたんだけど、
そんなことは気にもせず
父は毎日毎日キリギリスのように練習してました。

スバラシイ演奏家でもなんでもなくて
ただの素人の笛吹きジイサンなんだけど
なんだか想像してたよりも上手でびっくりしてしまった。

そして今日はそんな父のお誕生日で
フルートを吹き終わったら
園児の皆さんにお礼で
お誕生日の歌
「誕生日はうれしいな~」
を歌ってもらってました。
嬉しそうにしてたなあ、お父さん。

保育園の先生方、
ありがとうございました。
お世話になりました。

夜は父のお誕生会を
この前行ったイタリアン喜右衛門でしてきました。
美味しいご馳走でした。
舌の肥えた父も美味しいと言っていて
連れて行ってよかったなあ、
母と一緒にまた連れて行ってあげたいなって思いマシタ。

Dcim0166

Dcim0167

Dcim0170

|

« 磨くこと20分 | トップページ | ピザ作り遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55394655

この記事へのトラックバック一覧です: フルート:

« 磨くこと20分 | トップページ | ピザ作り遠足 »