« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/29

ECO DRIVE

職場で
「わかこせんせ~」と
カワイイ園児の皆さんに声をかけられたので
勢いよく振り向いたら

なんだか腰に違和感あり。

これはぎっくりな前触れ???

危険なので早めの対策で
夕方お世話になっている米沢の整体師さんのところで
矯正してもらってきました。
めぐみさん、ありがとう~
すっきりしたよ☆

そんな帰り道、
そういえば先週の新潟ドライブといい、
どれ位の燃費でAQUAは走っているのか気になって
AQUAのトリップメーターのディスプレイの
燃費計算値を確認してみたら、
ODDメータ表示のところで「28km/L」とあり。
納車して走り始めた時からの平均燃費が表示されるんだったはず。
(違ってたらごめんなさい)

すげ~
TANTOのときにはありえなかったわ~
前回給油して500km以上走ってるけど
ガソリンメーターまだまだ余裕あり。
ちなみにガソリンタンクの容量は35Lだって。
TANTOは30L.。
TANTOの時は満タンにして赤湯を出発しても
東京の実家にはそれだけじゃあたどりつけなかったもんなあ。
家計、助かりマス。

もっとECO運転気にして頑張れば
燃費さらに良くなるかしら。
挑戦してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

砂上のダメ人間

起きるとまだ酒が残ってる…
ってのはいつものことなんだけど、
今日はアウェイ、ここは自宅ではなく
弥彦なお宿の布団の上。
強烈な頭痛でふらふらなワタシ。
昨日、そんなに飲んだつもりはないんだけど
かなりひどい二日酔いなカンジです。

朝ご飯を食べてみたものの、
アルコール感たっぷりなおトイレも済ませてみたものの、
やはり具合が悪い…

10:00になり宿を引き払って
ウエストウインドに行って
アントンさんや皆さんに挨拶しても
具合が悪いのが止まりません。

そんなワタシの電話が鳴りマス。

「おはよう、五十嵐浜来たから
車交換しに来て」 by ノブさん
「いや無理、むしろ酒気帯びで捕まるわ。
あなたがこっちまで来て車交換して。
ウインドも11:00位までそっち行かないって言ってるし、
海岸道路つながって片道30分ダカラ…」
「はあ? めんどくせーよ!
じゃあ赤湯に帰る!
あそうさんも怒ってる!
(「ワタシ怒ってませ~ん」という背後からあそうさんの声あり)」
その他いろいろヒステリーを起して
喚き散らすノブさんの声をきいていたら
あんまりにも具合が悪くなってきて
アントンさんにバトンタッチして話しをつけてもらいマシタ。

というか、そんなにヒステリーを起こされるようなことを
ノブさんに言った記憶がないんだけど???
おまけに初めの約束では
ノブさんが弥彦に来て車を入れ替える
ってことじゃなかったけ?
なぞだ~
前日にアントンさんから11:00に五十嵐浜って
言われていたはずなのに、
10:15には五十嵐浜についてるし。
人の話ちゃんと聞けっていうの。

結局姐さんにAQUAを運転してもらって
ハイエースとそれに積んているグライダーを取りに行くと…
「講習機、下ろした方がよいんだよね?」
「アントンさんに機材借りることにしたから
載せたままでよい」
ええ!?
じゃ、初めからワタシがハイエースで
姐さんとワタシのグライダーを積んで
弥彦にくればよかったんじゃん!
なんだかノブさんの思考回路がよくわからないゾ。
思いつきばったりで行動してる感が否めません。

なんだか腑に落ちないまま
今度は犬も子どもも満載な
姐さんの運転するハイエースで
(姐さんホントウにありがとうございました)
弥彦に戻ってテイクオフまで上がりましたが…
具合の悪さも最高潮。
全く飛ぶ気にならず、そのまま駐車場で伸びてマシタ、
その後、弥彦ないけださんに車を下してもらって
子どもたちの海水浴につきあって
スイカ割りのスイカをいただいたり
水着に着替えて泳いでみたり
ふくとみちゃんのラッシュガードを強奪して
ビキニ姿を晒してみたり
アザラシな気分になって浮かんでみたりしているうちに
やっと体調が戻ってきたころは
もう撤収の時間。
それでもまだ少々頭痛がする?

16:00。
ザンネンズな皆さんとお別れして
やっとの思いで五十嵐浜に今度は自分で漕いで行って
講習しているアントンさんとウエストウインドよこやまさんと
ノブさんと合流。
1時間程アントンさんたちととくだらない話で盛り上がってから
昼ご飯兼夕ご飯を食べに
内野駅そばの回転寿司ことぶき寿司に行ってきました。
回転寿司だけど、新鮮な寿司ネタ満載で大変満足。
寿司食べている間に体調は完全に回復して
運転して赤湯にたどりつきました。

今日は本当にダメ人間になっていたので
写真は無いし、
飛ぶことすらできなかった。
反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/25

100歳

今日から弥彦ツアーなウインドスポーツな皆さんに合わせて
ノブエアー、弥彦へ、Go! G…

と行きたいところですが、
ノブさんが土曜日出勤。
ワタシと子どもたち以外に
今日から出かけるつもりの人が見当たらないので、
今日は夕方弥彦に到着する予定で
昼間は新潟に住むワタシの祖母と伯母に
会ってくることにしました。
人間の子どもを伴って。
お犬様たちはノブさんと明日の朝出で弥彦です。

新潟は父の実家です。
おばあちゃんちはもともとは笹神村
(今は合併して阿賀野市)というところにあって
今はいろいろあって新潟大学の裏の五十嵐町、
なんと、ハングの講習で使っている五十嵐浜の目と鼻の先!、
に住む伯母さんのお世話になっています。

御歳100歳のおばあちゃん。
何年か前に脳梗塞で倒れて以来
ずっと病院に入院していて
もう動いたりお話することはできないんだけど
人が来たりすると認識できるみたいで
反応があります。

病室に行って話しかけたら
「あー、あー」ってご挨拶してくれました。
ワタシだとわかってくれたかな?
子どもたちもひいおばあちゃんに会って
なんだかちょっと緊張しつつ、触れ合ってくれました。

2、3年前のお盆の時も
急に思い立って(子ども会の盆踊り行事を逃れるため)
弥彦に遊びに行った帰り道にも
おばあちゃんのお見舞いに行ったことがあって
そのときも会えるのはこれが最後かな
って思っていたんだけど、
まだまだ生きていてくれました。
そのときはまだ小さかったうちの子どもたち。
病室とか寝たきりのおばあちゃんの様子に、
仕方がないことなんだけど
「死」を感じさせる雰囲気に圧倒されてしまって、
いっくんはおびえてしまっていました。
でも、小学生になった今回はいろいろ大人になって
おびえることなく、
緊張することなく
おばあちゃんの存在を受け入れて
接してくれていたように見えました。

忙しいのに対応してくださった伯母さん、
ありがとうございました。
赤湯と新潟、3時間弱で着いちゃうくらい近いのだから
もっと顔を見せればいいんだけど、
なかなか足が向かなくて申し訳ないです。
しかも五十嵐浜にはショッチュウイッテル…

さて、おばあちゃんとお別れした後は
五十嵐浜によって
ウインドの講習生さんたちとアントンさんとこんにちは!
今日は親子サービスの日なので
子どもたちと一緒に着替えて
海にザブ~ン☆

遠浅なのをいいことにどんどん沖まで行って
波遊びをしていたら
大きな波が来た後の引き波に持っていかれたいっくん、
急に足が届かなくなってパニックになり
溺れかけマシタ。
というか、ワタシが気づくの遅かったら
ホントウに溺れていました。
あっくんも足が届かなくても泳いでいましたが
いっくんのパニックにつられて溺れかけマシタ。
間一髪助けに行って難を逃れましたが…

それ以降、いっくん怖くて沖に出られなくなり
波打ち際でちゃぷちゃぷ水遊びしてました。

↓は昼ご飯に行った病院のそばのとんかつ太郎にて。
新潟名物B級グルメたれかつ丼を食べてきました。
美味しかった~

Dsc09112

Dsc09113

↓カニを捕まえてみました。

Dsc09114

Dsc09117

Dsc09121

Dsc09122

Dsc09124

そのあとアントンさん言うところの「キャンディーズ」な
大人女子講習生3人と一緒に
岩室温泉でひとっプロ浴びて
弥彦な皆さんと合流。
弥彦の夜はディープで長く
たっぷり飲んだくれてきました。

Dsc09127

夫がいないとなんだか遠足、楽しいぞ、子連れでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

ジャスノフンヅマリ

さて具合の悪かった看板犬のジャスミンですが。
お医者さんの処置とお薬でだいぶ元気になり
超食欲モリモリ、水もがぶがぶ飲むようになりました。
お散歩の足取りも軽やかに…
ご心配くださった皆さんありがとうございました。
元気になりました。

が、今度は反動でう★こが全然出ない~
病院行った夕方からさっぱり出ません。
今朝は出るかなと思ったら出ない。

人間も下痢した後、便秘になったりするから
そういうことかしら?

写真は全然関係ない日に撮ったもの。
アルテミスはジャスミンがちょっと怖いらしい。

Dsc08376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

ジャスノハラヤメ

ハラヤメとは置賜弁で
腹が病める、つまり、おなかが壊れるという意味です。
ジャスミン、この月曜日から実はずっと下痢ぴっぴ。
2日様子見てまだゆるかったら病院に行くべ…
と思っていたら今朝はいよいよ血便。
水もあんまり飲めていないみたい。

大変! これは医者!!

お医者さんで原因は不明だけど大腸炎だと言われてきました。

週末の放牧で何食べてきたんでしょうか、うちのお譲さん。

で皮下点滴して投薬してもらったら
夕方には症状は治まって
食欲も出てフードと牛肉をぺろりと食べてくれました。
このまま快方に向かって欲しいな。

Dcim0242

写真は治療後が終わって
アポアルの健康検査(検便とか耳掃除とかおしり絞りとか)のため
診察台のわきでまたしていたら
もう終わったから帰りマス
と言っているジャスミン。

まだまだ時間がかかるからと
そのまま待たせていたら、
何を思ったのか
はたまたどうしたら早く帰してもらえるか
彼女なりに一生懸命考えたのか、
自発的に診察台に上って
しばらくしょぼんとしてマシタ。
先生もナースの皆さんも大爆笑★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

教科書の扉

明日から学校なうちの子どもたちの
持ち物とか宿題とかをそろえていたら
やり忘れの宿題の間から
ポロリ。
あきたかの社会の副読本
「わたしたちの南陽市」が出てきました。

Dsc09110

表紙の写真、ばっちりハンググライダーと白龍湖デスカラ。
(ちょっと古いけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

OBON FINAL

今日で長かったお盆ハング休暇もおしまい。

Dsc09070_2

蒸し暑い中、ながや君の練習フライト中心に
とばさん、あそうさん、ノブさん、ワタシ、
十分一テイクオフで
パラグライダーの動きを観察して
よくなるタイミングを見計らいながら
木陰で涼んでいると~

「わかこせんせい!」
って背後から声をかけられました。
振り向いてみると
4年前に学童の先生をしていた時の
教え子ご一家の皆さんが。
夏休みの宿題のネタで山に見学に来たそうで、
「わかこせんせいが飛ぶなら
それを見届けてからじゃないと帰れないな~」
っておっしゃられるじゃないデスか。

ええ~、超プレッシャーだけど、
それならまじめにかっこよく飛ばなくては。

そして前方からもまたしてもワタシを呼び止める声が。
ノブさんの地元な同級生(超美人な女のひと!)の
ご一家が十分一でランチをしに来てました。
ご実家がうちの超近所でした。
そんなカノジョ、いっくんを観て
「うわー、ムカシを思い出す~、そっくり~。
ムカシ、だんなさん、小っさかったんだよ
だからすごく背が高くなっていてびっくりした~」
なんだかノブさんの子ども時代のことをもっと聞きたいゾ。
どんなヤロコだったんでしょうね~?
子どもたち、こちらの一家にすごく遊んでもらいマシタ。
ありがとうございました。

13:00過ぎにころ合いを見計らってテイクオフ~
気合いを入れて勇気を振り絞って
テイクオフの目の前でちゃんと回してあげて
一応トップアウトして
観客な皆さんに
またもや勇気を振り絞って片手運転して手を振ってみましたが、
観てもらえましたかね?

その後まじめにサーマルと格闘してみましたが、
煮え切らないごつごつしたサーマルで絡みづらく
フォローを背をってシンクにつかまって
ランディング一直線。
今日ハングで一番高く上がって長く飛んでいたのはあそうさんでした。
パラではいぶくろくんががんばっていました。

さてランディングで片付けていると
そっちこっちで雨が降り出して、
シャワーカーテンがランディング場に迫ってきます。

Dsc09079_2

Dsc09080_2

ダウンバーストもふきこんできてとりあえず撤収。
我が家でまったり。
ビールの誘惑と戦っていると晴れてきておだやかに。
なのでながや君の練習のため、また山に上がります。
ながや君、自分のグライダーとハーネスでフライト★

Dsc09085_2

Dsc09083

犬たちも放牧。

Dsc09094

Dsc09104

ホントウに充実したお盆休みだったな~
飛びに来てくれた皆さん、
ワタシたちにかまってくれた皆さん、
ありがとうございました。
ノブさんとワタシは明日からカイシャ、
子どもたちは明後日から二学期デス(早)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

OBON DAY8 - 練習ガンバリマシタ

蒸して暑苦しい十分一ですが
今日もながや君のB級練習フライトガンバリマス。

Dsc08984

Dsc09004

Dsc09015

Dsc09017

Dsc09031

Dsc09038

Dsc09027

小雨の合間を縫って本数稼ぎ。
まずはサクサクと2本飛んで、
今日の条件ならばあと5本行けるね~
って言っていたら
ながや君の4本目を投げて
ワタシが(ファルコンで)飛ぼうかなってテイクオフに立ったころから
東側の谷間の奥の方から
ゴロゴロ、ド~ン…
雷が鳴り始め、雨も本格的に振り出し、
冷たいダウンバーストが吹いてきて
撤収しました。

ながや君、4本、あそうさん1本、
ノブさん(ファルコンで)2本飛びマシタ。

ながや君、センスがよいのか、
それとも条件に恵まれたのか
今日までにメインランを外したのは1本もありません。
すげ☆
本人からは怖くなくて楽しいってコメントです。
しかもランディングアプローチの仕方とか考え方とかの説明を
す~っと理解してくれて
わりとちゃんと実行してくれたりします。
キットあっという間に上手になって
あっという間に追い越されちゃうんだろうな~

まずは基礎がんばって練習して、
早く上手になるように、
いろんな条件で飛べるようになりましょう。

そして夕飯。
ノブさんのお母さんからもらったなすでパスタ。
そしてスペアリブ。
ホネホネちょうだいワンちゃんが
一番優しいヒト≒ガードが甘いヒト
にくれくれしてマシタ。

Dsc09067


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

OBON DAY7 - 祝初山頂

今日はワタシはお盆休みが終わって出勤でしたが
ノブエアーなハンググライダースクールは今日もガンバリマス。
なぜなら本日B級練習生ながや君、
めでたく初山頂フライトデス。

早朝7:30から山に上がって
朝のおだやかな空気の中2本、
ばっちり飛んできたそうですよ。

ながや君、初山頂おめでとう!
あそうさん、サポートありがとうございました。

オルタネーターぶっ壊れて交換必須のハイエースも
今日からの初山頂強化3日間(予定)のため
入院を日曜日の週末に延長してガンバリマス。

夕方もう1本飛んで本日3本、
無事に飛んできたそうです。
お祝いで夕ご飯はノブさんのおごりで
小龍姫で中華三昧でした。

Dsc08981

↑師弟楽しく将来のハング話に盛り上がってましたよ。

明日も7:00過ぎに山に上がって
B級練習がんばります☆
ワタシも明日は仕事休みなので手伝いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

OBON DAY6 - ハイエースピンチ!

今日は蔵王坊平スキー場に行って
ながや君の斜面練習の仕上げデス。
ノブさんとながや君といっくんで
午前中たっぷり練習してきました。

ながや君、立派に練習をこなしてきて
もう初山頂したっていいくらいに仕上がったそうです。

ワタシは家仕事したり
サボっていたブログをアップしたり
さらにサボっていたあっくんの
夏休みの宿題の丸付けしたりして、
午後みんなが帰ってきたら
十分一で飛ぼうと準備。

がだんだん天気が悪くなって、
おおとも君がやってきて、
ノブさんたちが帰ってきて
我が家でみんなで仲良くそうめん食べる頃には
雨が降ってきました。
なので午後はワタシはまったり昼寝。
気づいたら17:00。
よく寝た~。
ノブさんたち男衆は
高つむじに上がって
東のランチャーの修理をしました。

ところで。
我が家のハイエース、
蔵王から帰ってきたら、
なんだか電気系統の調子が悪い・・・
シゴトノデキルネッツすずきさんにTELしたら
「オルタネーター分解だな~」
げげげ、結構大変なことになっている!?
明日からのお盆後半三日間車なしは大ピンチ。
誰かキャリアのある車の人、
明日から飛びに来て~

写真は今日はとっていないのでなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

OBON DAY5 - 三ノ倉雲底1,500m

今日は東風が吹いてヤマセ雲も見えるので
姐さん、ながや君、ノブさん、ワタシ、子ども&お犬で
三ノ倉へ。

311887_248600175261058_777577448_n

三ノ倉につくと
地元パラグライダーな皆さんと
弥彦なウエストウインドな皆さんと
営業に来ていたOZONのまえださんがいマシタ。

Dsc08960

初めは薄雲が張って、磐梯山もあまりよく見えなくて
どんより天気なカンジでしたが
セットアップしているうちに晴れてきて
景気のよい積雲がそっちこっちにぽこぽこと。

Dsc08962

Dsc08966_2

Dsc08967

Dsc08969

パラグライダーが何機か出て行ったあと
ノブさんとながや君のタンデム機がテイクオフ。
ランディングに降りたノブさんから
「今ランディングはサーマルが出ているせいか
無風でロングしやすくなっているから
今飛ぶなら、降りやすい風が吹いてくるまで
ずっと飛んでいた方がよいよ」
と無線が入り、
う~ん、じゃあ今日は
2時間くらいがんばって飛んでみマスかね~
とハング二番手(タンデム機除く)にテイクオフ。

ワタシの一つ前にテイクオフした
ウエストウインドの講習生さんが
磨いているところの上について
そのまま雲底につけること1,500m。
涼しい~☆
雲の下を進むと落ちずにどこまでもいけそうだったので
北側の山形方面目指してちょっと冒険。
でも飯豊連峰は高く険しくそびえ、
これを超えることは容易ではない感じ。
その後戻して南に夢の森ゲットして
西側のはげ山に行ってみたりetc.
三ノ倉界隈を漫遊してきました。

途中で赤いパラグライダーが妙になれなれしく近づいてきて
1,100m付近にあった逆転層で乱れたサーマルと
真剣に格闘しているワタシに絡んできます。

なんだよ! っちくしょー、じゃまくせーな~
速度違うから合わせづらいし
というか、ワタシ下手なんだから
あんまり近づかないでくれ~
いや、そんなこと考えたら
パラの人々に失礼だから
もっと礼儀正しく譲り合いの精神で etc.
と思っていたら
なんとさらに近づいてきて手を振ってきた?
マスマス変だな。
いやむしろ、ワタシがパラグライダーの邪魔をしているのかしら?
ならばどいて違うサーマルであげなおしてみましょう…
でも、なんか変だな?
あ、あれ、あいつ、ノブさん!?
なんだよ~、遠慮してどかなければよかった★

Dsc08972

そうこうして降りるころには
バリっと南風が吹いて降りやすいランディングになりました。
地元パラグライダーの人と同時侵入になって
超緊張してランディングした甲斐があり、
メインランにバッチリ着地!
とっても楽しかったデス。
かれこれ1時間半飛びました。
ハングの中で一番最後におりましたよ~(自慢)

帰り道は夢の森でお風呂に入って
出てきたら虹を発見。

Dsc08974

喜多方で来夢というお店でチャーシュー麺を食べて
おうちに帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

OBON DAY4 - 五十嵐浜 → ちびっこハンググライダー教室

今日はながや君、姐さんに加えて、きくちくんが登場し、
ミンナで基礎技能向上を図って
五十嵐浜へ海トレしてきました。

赤湯を出たのは9時過ぎくらい。
11時に五十嵐浜にたどりつくと
ちょうどウインドスポーツな講習生な皆さんも到着して、
一緒に仲良く練習です。
アントンさんもお久しぶり。
お世話になります。

Dsc08832

Dsc08844

Dsc08874

Dsc08910

Dsc08913

Dsc08917

Dsc08922

Dsc08926

Dsc08885

Dsc08928

Dsc08944

Dsc08947

Dsc08953

ながや君は斜面練習をしたのは今日で2回目ですが、
ナチュラルな浮きっぷりがとっても上手でした。
去年のきくち君といい、ながや君といい、
センスを感じさせる人が東北大にいるんですかね~?
アントンさん、
「あのにいちゃん(ながや君のコト)は二日目なのに
十日もいるオマエラ何やってんだ~」
とウインドな学生の皆さんにハッパをかけていました。

姐さんもきくち君もB級練習生に混ざって
基本動作の練習をがんばっていました。
ワタシも夕方チョビット練習させてもらいましたよ。

まじめな講習の傍ら、
うちのお子さんたちも海で一泳ぎ。
というか、母も父も子どもたちを放置プレーで
ハング首ったけにしていたら、
勝手に泳ぎに行って
勝手にその辺の家族連れやカップルたちと仲良くなって
上手く兄弟でのびのびとしていて…
てな感じのあきたか、ひろたかも、
泳ぎ飽きてワタシタチとハングがしたいというので、
コンドルのでっかい機体でソロフライトの練習に励みました。
未来のワールドチャンピオン目指せるかもよ~
だって教えてくれるのは
巨匠アントンさんとそのカバン持ちのノブヒロ君ですカラ。

ちびっこハンググライダー教室の様子(動画)を
YouTubeにアップしてみたのでこちらにも張り付けてミマス。

帰り道は関川の道の駅桂の関温泉ゆーむで
ひとっプロ浴びて来ました。

このお盆、
なんだかんだで毎日ハンググライダーしているぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

OBON DAY3

お盆3日目。

今日も雨予報ですが、
なんだか雨、まだまだ降らない感じ。

今日はミンナで十分一で飛びマシタ。
ノブさんとながや君はタンデム3本。

はまちゃん、姐さん、たかしま夫、
テイクオフとランディングの練習に励みました。

ようへいくんとワタシ、ころ合いを見てテイクオフし、
急にふいてきた本流西風にのって
ハッツキリッジを少々楽しみました。

デモなんだか怪しいカンジ。
うらの、イソップが飛んだころには
西の空が黒くてワルイ感じに…

雨が降るぞ~ってことで
急いで撤収。
ぎりぎりセーフで雨に当たらず、
洗濯物も取り込んで
ミンナでショップに帰りつきました。

お昼ご飯にたかしま家とようへいくん、姐さんと一緒に
マックスバリュ南側にあるソーセージ屋
スモークハウスファインに行って
ホットドッグとハンバーガーをむさぼり喰ってきました。
もう今日は飛べないのでビールも飲んじゃった。
美味しいのは昔から知っていたけど
やっぱり激うま~
みなさん、お勧め赤湯グルメの一つですよ、ここ。
(本店は高畠のお店なんだけど)
お土産にもオススメデス。

Dcim0220

ようへい君とイソップ家を見送り、
ミンナでハイジアパークに温泉入りに行って
夕ご飯は我が家で串揚げパーティ。
お盆の入りの13日はお墓参りのため
赤湯中のほとんどのお店が
夜は閉店しちゃいます。
公衆浴場だって16:30で終わる。
なので我が家で自炊で楽しく飲んだくれ~

Dsc08806

パーティ後、たかしま家が帰宅。
イソップ家、たかしま家、お盆来てくれてありがとう~
また来てね☆

明日は五十嵐浜で講習です。
よい風が吹きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

OBON DAY2

日曜日な本日からノブさんお盆休暇に突入。
来週末19日まで長い長いお盆ハング期間に入ったノブエアー。
今朝から練習生ながや君も登場し、
お盆中にめきめき上達するため
ハング強化合宿開始デス。

そんなながや君の練習のため
ノブさん、ながや君は仙台のうしが浜(?)に行きました。
津波の痕跡が残る中、自然の脅威に畏敬の念を払いつつ、
練習に励んできたそうですよ。

飛んだ人々の動向はというと…
前日米沢スキー場(ワタシが10日にピザ作ってきた所)で泊まった
たかしま一家がやってきて合流し、
ようへいくん、イソップ家、姐さん、ワタシが山に上がりました。
予報は雨が降るということだったけど、
さっぱり雨は降らず、少々曇って蒸していたけど
飛べるじゃないデスか?
十分一で皆さん飛び、
はまこ、リハビリフライト、まずまずの出来。

Dcim0181_2

Dcim0183

Dcim0184

全員飛んで、その後、
ちびっこ、あきたか、ひろたか、ゆいちゃん連れて、
ようへいくん、ねえさん、ワタシでまたもや市民プールへ。

一泳ぎしてその後は赤湯の町の花まつりに行ってきました。
お盆前日のお花とか買うための縁日デス。
買い食いして、
氷の彫刻を観て、
ビンゴゲームに参戦して、
子どもたちと花火をして、
あとは大人は飲んだくれ~
でもケッコウ疲れて0時までにはミンナ寝ました☆

Dcim0186

Dcim0192

Dcim0193

Dcim0195_2

Dcim0201

Dcim0203


明日も飛べますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

OBON DAY1

昨日からお休みなワタシですが
世間一般は今日からお盆休みというところが多いんですかね。
東北etc. 下り方面は車も電車も渋滞が半端ないみたいですね。

NOB AIR お盆休み初日な本日、
ノブさんは仕事に行き
ワタシが皆さんのご対応。
今日いらっしゃったのは
姐さん、とばさん、ひろみさん、所長、まちやさん。
そして昨日から来ていた
チャッキー&さやかちゃんとその子どもたち×3。

下り坂名天気予報にドキドキしながら山に上がると
残念ながらどん曇り。
テイクオフとランディングの練習に
超ぴったりな十分一山&高ツムジ山です。
さやかちゃん曰くところ、
昨日は春にも負けないくらい荒れ荒れサーマルに
翻弄されたとのことですが、
一転して本日、ぶっ飛びB級日和ですカラ。
こんな日に初高練習生が来て
たくさん練習すればよいのに、
しかも、朝練なんか不要で普通の時間に飛んだって、
ワークスがいれば5本はイケるのに、
とぼやいていたワタシタチです。

Dsc08799

チャッキーが飛んだあと、
ワタシ、姐さん、とばさん、ひろみさんが飛びマシタ。

綺麗にぶっ飛び。
デモ飛んで良かった~
姐さんがリフライトしました。

15:30には解散して
姐さんとワタシ、家に帰宅すると
留守番していた子どもらから
「プールに連れって行ってけろ」
とお願いされて
ミンナで南陽市民プール(なんと無料)に行ってきました。
ムカシ、小学校のプールだった25mプールと
低学年用の小プールがある市民プールで
小一時間クールダウン。
ワタシタチ以外に地元のおじさん一人しか泳いでいなく
大変快適貸切状態。

その後、我が家に昼間のお盆渋滞に巻き込まれて出遅れた
ようへいくんイソップ&ハマコ一家がやってきて、
たこやきパーティをして
飲んだくれ、食べまくりました。

Dsc08801

明日は天気悪いのかな?
本日の天気祭りはどのような結果をもたらすか、
乞うご期待!
明日に続く~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

ピザ作り遠足

今日からお盆なロングバケーション突入のワタシです。

本日は子どもの学童保育の遠足に
ボランティアで参加して
皆と一緒に米沢スキー場にある
K太郎というお店ででピザ作りをしてきました。

ここのところ毎年学童の夏休みの遠足に
ボランティアで行っているワタシ。
子どもたちと遊ぶの、楽しいなあ~
とくに小学生はイロイロとやり取りが深くてオモシロイ☆

Dsc08719

Dsc08728

↑ 手前の子の三角巾のガラが超ウケル。

Dsc08736

Dsc08765

↑ 焼き上がった次男のピザに焼き待ちのワタシのピザ。

Dsc08746

Dsc08777

食後はミンナで腹ごなしの散歩。

Dsc08783_2

Dsc08786

Dsc08792

美味しくて楽しかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

フルート

さて、昨日の夕方、
東京のワタシの実家に夏季留学(?)していた
ワタシの子どもたち(人間の方)が無事に帰ってきました。
新幹線に乗って、ワタシの父、つまりあの子たちの
おじいちゃまが付き添いで帰ってきました。

そして今日の午前中、
突然ですが、父のフルート演奏会が
ワタシの勤める保育園で行われました。

Dsc08690

なぜかアラブの服を着て
(ムカシUAEに住んでいたころに買ったホンモノ)
カバン持ちに付き添ってきた
かつての園児だった私の息子たちを従えて
立派に吹いてマス。
今年はちょっと集中力が低い様子がみられる
保育園なおともだちも
吸い込まれるように聞き入ってました。

父は60歳定年過ぎてから
今まで音楽なんてした試しは無かったのに、
急に思い立って楽器を奏でたくなり、
団塊の世代らしく、
がっつり貰った退職金をつぎ込んで
大枚はたいて買った高価なフルートで
習い始めてかれこれ7年。
母は老後の生活資金が目減りして
ちょっと怒っていたんだけど、
そんなことは気にもせず
父は毎日毎日キリギリスのように練習してました。

スバラシイ演奏家でもなんでもなくて
ただの素人の笛吹きジイサンなんだけど
なんだか想像してたよりも上手でびっくりしてしまった。

そして今日はそんな父のお誕生日で
フルートを吹き終わったら
園児の皆さんにお礼で
お誕生日の歌
「誕生日はうれしいな~」
を歌ってもらってました。
嬉しそうにしてたなあ、お父さん。

保育園の先生方、
ありがとうございました。
お世話になりました。

夜は父のお誕生会を
この前行ったイタリアン喜右衛門でしてきました。
美味しいご馳走でした。
舌の肥えた父も美味しいと言っていて
連れて行ってよかったなあ、
母と一緒にまた連れて行ってあげたいなって思いマシタ。

Dcim0166

Dcim0167

Dcim0170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

磨くこと20分

朝練をするべくかもたまな皆さん、
早朝5:00に起きてみたようですが、
テイクオフにガスがかかっていたようで
朝練取りやめて二度寝してマシタね。
姐さんだけはそのまま起きて
赤湯の朝一に参戦して
ハンバーグやニシンの昆布巻き等の戦利品を
ゲットしてました。

さてワタシは9:00に起きてきて
たっぷり寝てよい目覚めです。
さあ、今日こそは飛ばなくては。

昨日、ハーネスを忘れられてきて
大変つまらない思いをしたので
今日はきちんと荷物が積まれているか自分で目視。
装備完璧な状態でいざ飛びますよ~

今日飛んだのは
ウインドかもたまなうえんつ、まほ、
かわかみくん、いかわさん、さいとうさん、姐さん。
NOB AIRはとばさん、おおともくん、あそうさん、
ノブさん、ワタシ。

姐さんとまほは十分一から、
その他の皆さんは高ツムジから飛びマシタ。

組み上がって、十分一のパラグライダーも上がり始めたし
あそうさんを先頭打者にして皆さん次々とテイクオフ…
な予定でしたが、
あれ~? あそうさ~ん。
南西風なローターかぶりを受けてしまったのか、
それとも運が悪かったのか、
テイクオフ直後から十分一T.O.までシンクにハマって
低~く、渋~く飛んで行きました。

それを観ていた二番手のワタシ、
やる気が超萎えましたが
テイクオフの風が南に変わって出づらくなるよりかは
今、ブローが入って出れるタイミングで
出てしまわないと飛べなくなる、
みたいな展開は勘弁だったので思い切ってテイクオフ!

運が良かったのか、コース取りがよかったのか、
そんなにシンクにつかまらず、
よい高度で十分一T.O.にたどりつき、
T.O.前であげているパラの上に取りついて
高ツムジT.O.レベルまで上げて、
さらにその上目指して雲底ついて涼もうかな~って
がんばってりましたが…
高ツムジそこそこの高さで
サーマルが流れて消えてしまって
それ以上あげれず、もがくこと、磨くこと20分。

その間、誰も出てこず。
どうもホントウに南風に変わって出て来れなかったみたい。

やっとノブさんが出てきたんだけど、
ワタシも集中力と体力が尽きて
ノブさんと入れ替えに降りてしまいました。

ノブさんも流れて消えちゃうサーマルと格闘して
苦しそうにしてましたが、
ランディングでグライダーをばらしてながら
見上げると、なんだかあげなおしてるじゃないデスか?

その後でてきたとばさんとおおともくんとノブさんと
3人で仲良く楽しく雲底1,700mまでつけて
文殊方面に行ったり、焼却場を取りに行ったり等等
楽しんでいたようですよ。

ワタシ、ケッコウがんばったんだけどなあ。
次回はもうちょっとガンバリマス。

Dsc08656_2

Dsc08667_2

Dsc08669_2

そして今日の夕焼け、綺麗だった。
湯沼温泉から見た朝日連峰、祝瓶(いわいがめ)。
三角形の山が祝瓶。

Dsc08674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

三ノ倉と花火

昨日の夏まつり後、
自宅で飲んだビールがとても美味しくて
ついつい飲み過ぎて少々二日酔いな目覚め。

アタマ痛いな~
ご飯食べれば治るかな~
たくさん食べてみよう。

ともぐもぐ食べていると
ウインドなかもたま~な
姐さん、いかわさん、かわかみくん、さいとうさん、
ボブさんが登場しました。
ようへいくんは奥様と一緒に登場。
そしてNOB AIR とばさんも登場。

うえんつとまほも来るはずですが
どうも矢板あたりで渋滞にハマっているようです。

台風の影響で全国的に東風が吹きすさぶ本日ですが
なんでこんなに十分一に人が集まったかというと、
今日は夕方からうちの近くの大きな病院の
花火大会が開催予定で、
その花火のスバラシサをFBで自慢したら
皆さんやってきました。

でも東風なので飛びたい我々は三ノ倉に移動。
花火は20:00からなので十分に間に合います。

さてAQUAの納車後一カ月点検も本日予定されていたので
車屋さんに持って行って手続きして
夕方19:00位に撮りに来るから~
なんて担当さんとお話していると、
ノブさんたちがグライダーを積んで
ワタシをピックアップ。

三ノ倉について、ちょっと二日酔い≒車酔いで
気分が悪くなっていてヒヨッテいたら
なんとワタシのハーネスが車に積まれていないことが判明。
え~、子守がないから飛ぶ気満々だったのに。
(キモチワルイケド)
ノブさんの作戦に違いない…

しょうがないので皆さんの楽しい飛び姿の
写真を取る係と車下ろし係に専念して
縁の下の力持ちを演じてきました。

飛んだのはノブさん(ようへい妻とタンデム)
ようへいくん、かわかみくん、いかわさん、姐さん、さいとうさん、
とばさん、フクシマなゆうじさん、うつみさん、みつおさん。
三ノ倉なパラグライダーな皆さんは
今日は猪苗代でパラのイベントがあって
ミンナそっちに行っていたようでもぬけの殻でした。

Dsc08549

Dsc08577

Dsc08555

Dsc08561

ミンナ小一時間くらい飛んでいて楽しそうでした。

ランディング後、近所の夢の森という温泉へ行って
一風呂浴びて、十分一へ花火を観るべくまっしぐら~
19:30に満腹ホールに滑り込んで
うえんつとまほと合流して
生ビールを頼んで時間になったら外に出て
我が家の目の前から
テイクアウト生ビールを片手に花火観賞。

Dsc08650

素晴らしい花火だった~
人ごみもなくて
家の目の前から観れて
気候もちょうどよくて
花火もいろんな種類が沢山次々と上がって
ホントウによかった☆
来年もみなきゃね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

夏まつり

Dsc08544

今日は職場の保育園の夏まつりでした。

今年から自分の子どもが一切かかわらない
職場の夏まつり。
仕事と割り切って
でも職員として楽しんで。
保護者としての部分がないと
気が楽だけど、ちょっとさみしい。

気合いを入れて
去年と同様
浴衣を着てみましたが、
なんと今年は職員で浴衣を着たのはワタシだけ~
カラ回りかしら?

今年も園児や保護者の皆さん
楽しんで参加してくれて
よい夏まつりでした。

さあ、次は市民運動会だ☆
保育園は行事が沢山あるなあ、ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »