« おしまいの虹 | トップページ | かまたさんがきました »

2012/07/04

コーディネーショントレーニング

今日は職場での社内研修会でした。
いつもは日頃の保育での問題点や
技術点について話し合うことが多い
職場研修なんだけど、
今日はいつもと趣向を変えて
保育にも取り入れることができる基礎運動、
つまりコーディネーショントレーニングの実践お勉強です。

Dsc07942

コーディネーショントレーニング、
私がつらつら書いても
こちらのHP観た方がわかりやすいかな。
とにかく、ボールを高く上げて
アタマ、肩、こし、ひざ、つまさき
をさわってボールキャッチ!
とかフラフープをころがして
くぐりぬけながら進むとか
ラダーをつかってケンケンパーを
ちょっと頭を使いながらやるとか
じゃんけん鬼ごっことかetc.
がコーディネーショントレーニングです。
(なんのこっちゃ?)
頭を使いながら体のいろいろな部位を使って
運動することで
運動能力の基礎を鍛えるみたいなものです。

で。

オバサン~オバサン入口の女子の皆さん、
皆どんくさいものです。
ワタシの職場もワタシを含めてどんくさ気味~
でも動くの好きな人沢山★
なので沢山笑いを取りながら
沢山体を動かして
皆で楽しんで、いえ、お勉強しマシタ。
子どもたちに下ろして実践したら
うちの園児さんたち、
将来、すごい運動選手出たりして~

で今日の収穫。

ワタシ、かなりどんくさい方なのですが
得意にできたトレーニングが数個あり。
ちょっと自分(37歳なんだけど)の可能性について
光が見えた感じ?
あっくん、いっくんと一緒に
おうちでもやってみよう。
飛ぶ前にできるのもいくつかあったし~
今度山で子どもたちと遊んでみるか。

|

« おしまいの虹 | トップページ | かまたさんがきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55121906

この記事へのトラックバック一覧です: コーディネーショントレーニング:

« おしまいの虹 | トップページ | かまたさんがきました »