« サクランボジャム | トップページ | ハグロトンボ »

2012/07/08

朝市、大福、巨大白龍湖、そして飛べてソアラブル

昨日の晩も大雨警報発令中な山形です。
が、昨夕ノブさんの電話が鳴ります。
あそうさんです。
あそうさんが来ます。
キットハレテトベマス。

朝6時。
打ち上げ花火が本日の
赤湯温泉観光朝市の開催を告げます。
ということは雨が降っていない。
昨晩よこやま姐さんと女子トークをしていた時は
まだざあざあと雨が降っていたんだけど、
雨、止んだのね。

Dsc07981

姐さんとの約束通りそのまま起きて
朝市に参戦。
だけど出足が少々遅れたため
目玉な米沢牛肉コロッケやつきたて餅は売り切れ、
食べ損ねました。
その代わり新鮮な地元野菜をゲット。

そのまま田中屋というお店で
赤湯名物なあんびん(大福餅)を購入。
朝7時開店で、
朝9時には売り切れちゃうお店ですカラ。
目の前に並んだおばちゃんズが各々
「10個入り5パック」等の衝撃的な注文をして
どんな法事があるのだろうと想像を掻き立てられました。

Dsc07985

Dsc07988

朝市から帰宅後、
あそうさんを巻き込んで
昨日のサクランボジャムを瓶詰めしたりして
ゆったりしているうちに
日がさしてきて蒸し暑くなってきて…

よし、山行ってみますか、
ランディングの水っぷりを観に行きますか、
とお犬様やお子様を伴って
皆でお出かけ。

ランディングに行ってみると…

Dsc08006

車通れません。
なんだか去年の車溺れる事件を思い出すような光景。
田んぼであるべき場所に
鯉またはライギョが泳いでいて
背びれを水面から出しながら進んでいく様子を
皆で観察しマシタ。
ランディングは水没してるよね…

テイクオフから地上の様子を確認してから
今日は自由行動にするか~
ということで山に上がります。

山から見てみると。

Dsc08022

降りられそうなところあり★

では、飛びましょう~
みんな、この山には飛びに来たのダカラ。

やまと、ねえさん、あそうさんがとびました。
ワタシ、連日の遅寝早起きと暑さと
昼に食べた山形一番安いお弁当の
揚げ物から受けたダメージのため、
調子悪く、冷や汗が出るため見学、写真撮り係、
ハングチェック係に専念しマシタ。

ノブさんは10年もののLaminar13(ツノツイテマス)の
テストフライトの予定でしたが
組み立てていたら翼端のケロイド化がひどくて取りやめ。
時間経過と劣化はなんともならないもんね…

1本目はあそうさんがトップアウトして
気持ちよくたくさん飛んでいました。
すごいぞ、あそう姫。
↓はテイクオフベンチの桐の木の
隙間から見えたあそうさん。

Dsc08157

リフライトでやまと、ノブさんの誘導のモト、
サーマルソアリングの練習に励み、
トップアウトできたうえ、
イロイロと技術指導、心構え指導等、
いろいろと含蓄深いインストラクションを受けていました。

Dsc08221

姐さんも復活フライトできて良かったデス。
課題がイロイロと確認できて
前向きに、次につながりそう。

Dsc08224

ワタシが見ていても
上がりそう、良さそうな空の面構えだったから
ノブさんが飛んだら
高く遠く、ずっと飛んでいたかも
と思わせるようなコンディションでしたよ。
でもランディングがびしょびしょだったけど。

ワタシは皆が飛んでいるのを横目に
テイクオフの斜面の草むらで
燦々と日を浴びながら
大の字になって脱魂、昼寝。
地面に吸い込まれるよう眠り込んでいたら
アルテミスとアポロがそうっとやってきて、
ワタシ、二匹の座布団になって
仲良く3ビキで白昼夢をむさぼりました。
ナンカカオスなユメを見た気がする…
日よけもしなかったから顔がひりひりします。
どうしよう、ファンデーション、
合う色が無くなるかも…

Dsc08229_3

Dsc08171


|

« サクランボジャム | トップページ | ハグロトンボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/55152974

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市、大福、巨大白龍湖、そして飛べてソアラブル:

« サクランボジャム | トップページ | ハグロトンボ »