« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/30

とんぼ帰り

Dsc08534

昨日はたっぷりドライブして
姐さんを送り届けたり、あそうさんを送り届けたり等々
葛西までAQUAで長距離運転。

夏休みに入ったお子様たちを
ワタシの実家の葛西に送って行きました。

やっぱりいい車の運転はらくちんで
あっという間に東京についてよいことのこの上なし。
どのくらいのスピードが出ていたかは秘密。

日付が変わったころに実家にたどりついて
母と1時間くらい近況報告して寝て
朝のNHKの連ドラ観ながら朝ご飯食べて
9:30位にいっくんに、
7年前のこのくらいの時間に安産で
あっという間に生まれてきたんだよ、おめでとうって伝えて、
14歳のムカシ板敷で拾った実家犬ランチをなでて、
相当な歳のおじいちゃんとおばあちゃんに
おはよう&さようならして帰路につきました。

いろいろ買い物しようと思ったら
コンタクトレンズ買うための保険証を忘れてきて
戦意喪失で、あんまり寄り道せずに赤湯へ帰りました。

持ち帰りの仕事もあるから
早く帰っていろいろ片付けないとね。
なんでこんなに仕事がたまったんだか…
自分の夏休みのために
子ども不在のうちに頑張るぞ~

今晩から再新婚生活な予定だけど
そんなに甘くない現実が待っているわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

オナカコワレル

今日もまた早朝から
うーちゃん&うーちゃんボーイズなザンネンズな皆さん
十分一に上がって練習に励んでいました。

ワタシ、ゆっくりしてようとゴロゴロしているうちに、
おなかもなんだかゴロゴロ、ピーピー。
どうも昨日の焼肉の大食いとと生ビールがぶ飲みで
油と水でおなかが負けちゃったみたい。
30歳になったころくらいからそんなことが
たま~にあったんだけど、
歳ですかね。

ゆえに写真撮り係とタンデム講習回収係に専念なワタクシ。
無理はできません。
なぜなら今晩子どもたちを葛西の実家に置きに…
いいえ、葛西のおじいちゃまなおうちに
留学させに行かなくてはなりませんカラ。

Dsc08443

飛べば良さ気なカンジ。
グライダーができていたら
すぐにでもテイクオフしたいカンジ。

山には弥彦なウエストウインドの皆さんも来ていて
とってもにぎわった高ツムジT.O.でしたよ。

Dsc08448

Dsc08451

Dsc08463

デモ皆さんなんだかすぐ飛ばないご様子。
じゃあノブさん&ながいくん講習タンデム出てみますかね…
が、今まで西向きアゲンストでイイ感じにテイクオフできそうな
風のご様子だったのに、
タンデム機が構えた途端に
急に南風が乱暴に入り始めてテイクオフが難しくなりました。
なんだか逆転層が上がってきて
ちょうど十分一-高ツムジの間が
逆転層の境目でワルイ感じの空気の乱れた層があるみたい。

ノブさんタンデムテイクオフ後何人か飛んで行きましたが
皆荒れたサーマル、シンクの連続にもまれて
苦労して飛んでいましたが、
上手な人はちゃんと長い時間飛んでいました。

スキルと心の強さの差が出たんですかね?

Dsc08483

Dsc08498

Dsc08510

Dsc08521

上手だろうが下手だろうが
いろんな風の中、空気の中飛ぶことは
経験値をあげるよいことだから
いろいろな思いでそれぞれ飛んでいたとしても、
今日飛んだ人たちはそれはそれでまた
スキルが上がったんだろうとオモイマス。

ワタシは飛ばなかったから
一回休みでムシロ下手に近づいてしまった感じ。

来週は飛ぶぞ~
でもどうしよう、本当に仕事のつじつま、
合わなくなってきた…

まずはそれでも月曜日休んで
これからあっくんいっくん、東京にやるべく
AQUAドライブなタスクをこなすべく家を出発なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

早めのお誕生会

今朝は早朝超早くから
カモメナタマゴなうーちゃんと
うーちゃんミマモリ隊なウインドスポーツな
皆さんが十分一にやってきました。

土日祝日だけ早起きするうちの長男に
何時にあの人たち来たの?
って朝7時に尋ねたら
「たぶん、姐さんのバス(早朝5:30赤湯着)よりちょっと早い感じ。」
何時に東京集合して
何時に板敷着いて
何時間寝たんですかね? あの人たち???
ガンバリマスネ~、ワカイッテスバラシイ★

朝からミナサンガンバッテいましたが
ワタシ、夏休み、お盆休暇をばっちりとらなくてはならないので
今週末から超本気モードでお仕事ガンバリマス。
なのでサのつくザンギョウな本日。
ダカラ昼間みんながどう飛んでいたのかわわかりませんが
なんだか楽しいソアリングができたみたいですよ。
夕方仕事から帰ってきたら
湯沼でシェアラインがどうのとか
千代田方面に雲できていたからどうのこうのとか、
自慢のGoProで撮った写真や動画を元に
トテモグタイテキデヤクダツカモシレナイ
NOB AIR Technical Petite Meeting
をなかだ、けんしろーやおおのくん、相手に
ノブさんかなり楽しそうにしていました。

で、夕飯はいっくんの
2日前お誕生会 in 明月館。
いっくん、7歳のお誕生日は週明け30日ですが、
諸事情により皆さんと一緒に
2日早く肉パーティを執り行いマシタ。

Dsc08422

Dsc08429

Dsc08433

Dsc08416

Dsc08431

Dsc08438

南陽市でシュークリームが一番おいしくて
生クリームが一番おいしいケーキ屋で
お誕生ケーキを買って
明月館に持ち込んでお祝いし、
沢山肉を食べてきました。
カルビの丸焼きも頂きましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

勝ったのは~山形新幹線スマイルプロジェクト

先月のスカイパーティの次の日の7月1日。
この日は実はJR東日本のスマイルプロジェクト、
山形新幹線20周年のCM撮影が行われた日でした。
このCM、平たく言うと、
九州新幹線の開業の時に作られたCMの
山形新幹線版(つまりパクリか?)。
沿線の皆さんが新幹線に向かって
手を振っている様子を新幹線から撮影して
CMにまとめるってモノです。

我が家もスカイレジャー←市役所観光係からの
動員要請を受けて
CMで映って目立ってミナサンを出し抜くべく
(何について出し抜くのだ?)
スカイパーティがらみで十分一に飛びに来ていた
ウインドスポーツな皆さんも巻き込んで
がんばってみたんですが。

まずはノブさん張本人が
「ランディング(市役所から指定された撮影ポイント)では
線路から遠すぎるから絶対映らない、
自分で探した中川の超イケテルポイントでハング広げて
目立ってくるから~」
ととばさんといっくんとたかおくんで
勝手な行動をとってどこかへ消えちゃいました。

ワタシ以下まじめなその他の人々は
市役所&かないさんから言われた通り
ランディング場ではウインドの皆さん、
うえんつのマリブを広げ、
かないさんからはたを借りて協力体制万全。
そしてワタシは前日の飲み疲れ&歩き疲れ&ショップの掃除で
超ぎりぎりな時間に登場して
新幹線に満面の笑みを浮かべて手を振りましたが…
かないさんなパラグライダーな皆さんも
寝不足睡眠時間平均2時間あるかないかな状態で
パラグライダーを景気良く立ち上げようとがんばりましが…

そんな時に限って風が凪ぎ、
吹いても思っていた方向と反対側。
ハングなお手振り隊も
「これってずいぶん遠くね?」と思いながら
新幹線いってらっしゃ~い。
ワタシタチ、オオキクウツシテケシャ~イ☆

そして。
アップされました。
JR東日本によって、正式番。

勝ったのは、十分一で一番出し抜くことができたのは、
抜け駆けしたノブさんたちでした。
7月19日付でJR東日本仙台支社からアップされたようですよ。

そんなわけで、CM観てください。
多分全国放送にもなるみたいよ。
(編集されるみたいだけど)
映像としてはケッコウイイヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

傘マーク?

昨晩の天気予報では傘マークが出ていたんだけど
今日はなんだか朝から良い天気。
あそうさん、来ました。
ゆえに飛べるでしょう。

朝から東風でヤマセな垂れ雲もばっちりなんですが
昨日よりかは風は弱く、
南下すればするほど今日は天気が悪くなるとのことだったので
十分一で飛ぶことにしました。

十分一T.O.に上がると
誰もいない。
今日はかないさんち、休みゆえに
イントラいないと困るようなパラの人がいたら
お仕事するべきなノブエアーですが
誰もいないので、じゃ、東だし、
心おきなく、後ろ髪惹かれることなく高ツムジT.O.へ。

Dsc08372

Dsc08376

Dsc08383

Dsc08387

最初の一本目をまずは皆さん、気持ちよくぶっ飛び、
二本目挑戦。

二本目、姐さん、やまと、BOBさん、T夫妻の妻の方、
なんだか上がりそうな空気感を醸し出しながら
ぶっ飛び。
その次ワタシ飛んでみたところ、
十分一T.O.真上でサーマルヒット★
高ツムジT.O.レベルまで上げてみて
上を見上げてみると
あれ?
さっきまで東風だったのに
上空は西風。
デモランディングは東風。

次に出てきたあそうさんも上手に上げて
800~900m位まで上がっていたんじゃないですかね?

ランディングするとヤマセな垂れ雲が
西風に押されて奥へと引っ込んでいて
飛んでいた時よりももっと上がりそうな
ぽっこりくもがそっちこっちにイイ感じに漂っています。

デモリフライトは暑さゆえに限界。
朝は涼しかったんだけど
上空に西風が吹いてきたころから
日差しが強くなり、気温が上がって
暑苦しいことこの上なし。

姐さんが3本目をご所望の上、
T夫妻の夫の方がせっかくだから飛びたいし、
ノブさんも条件が好転したので
さっきまでやまとに貸していたファルコンで
本日1本目を飛ぶべく皆さん山へ上がりマシタ。

姐さん無事に飛び、
ノブさんは結局1,200mまで上がって、
彼女とドライブに来たと思われる
おおともくんを高ツムジT.O.で発見して
上空からずっと監視していたようです。

天気予報なんて当てにならないわ。
事件は現場で起きるのよ。
画面の上では起きえませんから。
居合わせないと飛べませんから。

なんだかんだで2日間、
スバラシク飛べたノブエアーファクトリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/21

久しぶりに三ノ倉で飛びマシタ、5年ぶりか?

Dsc08311

今日は東風ビュービューな十分一なので
三ノ倉に飛びに行きました。
東北天気予報悪かったですが、
飛べるところを求めてうろつくノブエアーです。

今回の登場人物は
BOBさん、やまと、姐さん、ノブさん、ワタシ。
遅れてフクシマひろみさん。
そして忘れてはいけません。
Tご一家。
今回はイロイロと(職場的に)隠密ということで「Tご一家」
ということに。
来るよと連絡受けていたのにすっかり忘れ、
そのまま十分一へ来たご一家に対し、
デモワタシタチ、待つことすらせずにササッと
三ノ倉へ。
なのでご一家、北上後再び南下。
ごめんね~。余計に走らせちゃった。

三ノ倉につくと、さすがフシギ三ノ倉だけあって、
あんなにほかの東北地方が
東風ビュービューで
太平洋側なんて寒くて雲が垂れこめて
天気大変悪い感じなのに、
晴れていて南西風がちょうどよく吹いてマス。

ランディングも南側が降りれるようになって
プレッシャーもなく十分な広さ☆

では上がって飛びますか。

Dsc08327

テイクオフにつくとこんのさんちの
パラグライダーな皆さんがいました。

Dsc08320

準備するハングなノブエアーな皆さん。
この時は曇気味でしたがこの後どんどん晴れて
条件が好転していきました。

Dsc08323

車を駐車スペースに移動しただけなのに、
「置いてかないデ~」
ってあせるジャスミン。

Dsc08334

お昼を食べる子どもたちに群がるお犬たち。
この後ジャスミンが
おにぎり一個をくすねるのに成功。

Dsc08335

ノブさんはパラグライダーで飛びました。
2本飛びましたね。

その後、姐さん、やまと、ワタシ、BOBさん
の順番で飛んできました。
ハングな写真は既にハーネスにカメラをしまったため
撮りませんでした。
そしてフクシマひろみさん、随分古いパラグライダーで飛びました。
こんのさんがそれを観て、
「黄色いUFO(未確認飛行物体)飛んでいるぜ~、
ワイルドだぜ~」
ってうちの小学生たちとげらげら笑っていました。

ところで、ワタシ、三ノ倉実は5年ぶり☆
5年前、産後復活フライトでSTEPで飛んで以来。
林と民家と畑に囲まれたランディングにビビって
今までダブルサーフェイスなグライダーでは飛ばずにいマシタ。
今回はランディング、ばっちり。
辛口ノブさんからお誉めをいただきましたよ☆
コース取りばっちり、フレアーばっちり☆☆☆
「なんで十分一ではおかしな所に降りるの?」
と言われましたが
それはプレッシャーの多さゆえの真剣さの違いでしょう。
ホームでも頑張ります。

その後、姐さんとやまとがリフライトしました。
そしてTご一家登場。
母ちゃん、父ちゃん山に上がり、
ワタシは子守を仰せつかりました。
でもさぼり子守。
こんのさんはじめ、フクシマ三ノ倉な皆さん、
子守上手なので皆さんに仕事のほとんどを託しマシタ。

Dsc08337

子どもたちはこんのさん特製かき氷を堪能。

Dsc08338

こんのさんちのまじめな学生君に
ワタシの職場のポンポン作りを手伝ってもらいマシタ。

Dsc08356

Dsc08357

Dsc08358

こんのさんちのマックとランディング走り回るジャスミン。

飛びの最後の方はアーベントっぽくなって
いつまでも飛んでいられるような感じに
Tご夫婦、楽しそうに飛んでいましたよ。

帰り道はせっかくここまで来たから
喜多方ラーメン食べて
温泉入って帰ろうということに。

こじちゃんちのアパートを
ハンググライダー山積みにしながらニアミスして
食べに行ったのが「大喜」というお店です。
喜多方ラーメンだけど味噌ラーメンが押しのお店。
ワタシは塩ラーメンを食べました(喜多方ラーメンなのに)。
超おいしかった~

Dsc08371

昼ご飯抜きなワタシタチだったため
喰い散らかしての写真。

天気予報に反してタノシイハング、
タノシイエンソクでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

沖郷のラーメン

Dsc08307

今日は職員会議の後、
家庭にしがらみのないヒトビトと急に
ラーメンを食べに行くことに。

車通勤ゆえに、
オナゴの職場ゆえに、
都会のサラリーマンの様に
勤務明けに気の合うヒトと一杯なんていう習慣がない
今の職場には珍しい現象。

沖郷の(赤湯と同じ南陽市ですから)
「囲ろり」というラーメン屋に行ってきました。
同僚4人は味噌ラーメン、ワタシはチャーシューメン。

味、超良かった★★★★★
また来ますカラ。

そして驚くべきことに。
独身時代から赤湯の100円銭湯で
ハダカナオシリアイだった
名前も知らないおばちゃんが
ここのお母さんだったわ。

世間て狭~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/19

サマーカット

ここのところ暑くてむさくるしいので
髪を切ることを決意した本日。

すでに今年初めから
10年以上ぶりにショートカットにしたので
あんまり切るところがないんだけど、
ボーイなアシメベリーショートな見本で研究して
もんちっちにならない程度に
さらに短くサマーカットにしてみました。

Dsc08304

が、写真じゃよくわからない。

帰宅後早々次男に感想を求めたら、
10分間返事がなく、
ゴロゴロしながらおもちゃに集中していて
母の問いかけなんて馬の耳に念仏。
10分後やっと気づいて発したのが、
「(おもちゃを凝視しながら)へんなあたま」

次男は普段はメンゴイちびっこですが
さすがにプチっと切れて
手に持っていたアイスコーヒーのパックで
どついてしまったワ★
(素手でどつくと手が痛い)

もんちっちないっくんの今年のサマーカットは
坊主だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/16

海の日は山で飛びマシタ

昨晩、満腹で飲んだくれた後、
さすがに疲れたワタシは多分昨日中に就寝。
デモようへいくんとやまとは
チープでディープな赤湯の夜の歓楽街に消えて行きました。
やまとはようへいくんにフィリピンパブと思われるところで
汚されてきたそうです。
(どんなふうにかは計り知れません)

で。今日は海の日です。

がNOB AIRな皆さんは今日も山でハンググライダー。

予報が良さそうなのでということで
昨日のメンバー
(ようへいくん、姐さん、やまと、あそうさん、ノブさん、ワタシ)
のほかに
とばさん登場。
そして広島から見学なたかはしくんご来山。

高ツムジに上がったら
えんどうさんがいて、
組んでいると
所長、フクシマなゆうじさん、うつみさん、ひろみさんご来山。

そして次男が本能で察知でクワガタゲット。
今年初クワガタ。

Dcim0124

とばさんはノコギリクワガタの小さいヤツと言いますが
次男はアカアシクワガタだと言い張ります。

ノブさんはエリアの仕事に草刈りガンバリマス。

Dcim0126

ジャスミンはオジョウサマラシク日陰で涼みマス。
ご主人さまなワタシは本日も日を浴びて
マスマスクログロしてきました。
ホントウにファンデ合う色無いわ、困った。

Dcim0127


そしてケーブルTVの取材のお兄さんも来ていました。
ウフフ、ではTVに映るべくキバって飛びましょう~
(あ!? ワタシ本日すっぴんだった。)

11:30頃。
西風が強めに吹く中
ワタシ一番にテイクオフしようと思って
構えてみると…
さっきまで調子よくアゲンストが吹いていたのに
なんだかフォローになったり南になったり止まったり。
逆転層の中に高ツムジT.O.が入ってしまったのか?
それともここがサーマルトリガーになっているのか?
風見がくるくるといろんな方向を向いて
ナンカ出づらくなってしまって
カメラマンさんがずーっと構えているのに
ワタシもずーっとふたすることだいたい20分。

「あら? 今チャンス???」
と一瞬の隙をみてテイクオフ~
カメラ、ちゃんと撮ってもらえたかしら?

が、ボールの中で上がりそうなサーマルを
山が近いからって無視して
十分一T.O.に向かったら途中でひどいシンクにハマり、
十分一T.O.で構えていたパラのお兄さんと目が合って
コンニチハ!な高度になって、ドキドキよろよろしながら
いいところなくぶっ飛んでしまいました。
しかもT.O.はもろ西風だったのに、
ランディングは東風(ワタシの時は)。
やっぱり逆転層が上がりきっていなくて
まだ早かったのかなあ?

もうちょっと待てばよかったと
ランディングでがっかりしていたら
ようへいくんととばさんが飛んできました。
所長も混ざって十分一T.O.の前で
パラグライダーに囲まれながら磨くこと30分。

今回は所長のみ抜けて高い所まで上がってました。
魂の軽さが勝負どころだったのですかね?

しばらく、皆さん出てこなくてどうしたんだろ?
って思っていたら
ノブさんより無線連絡。
南風になってしまってテイクオフできないとのこと。
あ~、やっぱり早く出ていて良かった。
だってそんなドサイド、ワタシ出れませんから。

ようへいくんが14:30の新幹線で帰宅するので
それを送りに駅へ行くと
その間に出れるようになって次々と皆さんテイクオフ。
ノブさんは1,200mまで上がって
ようへいくんを赤湯駅上空で見送ってくれました。
駅に行く途中、
「ひょっとしてコンビニの横に止まっているのはワカちゃん?」
と無線が入り、見上げるとノブさんイマシタ。
「やっぱその色目立つわ~」
いい色でしょ~? このオレンジ☆

後半飛んだ皆さんはケッコウ高く長く飛んで
楽しかったようですよ。

そして飛び終わって、お風呂に入って、
ねえさんとあそうさんと我が家で
連休最後のソトメシを山映という飲み屋でしてきました。
ここもまたローコストハイパフォーマンスで
あんまりハングなお友だちの皆さんを連れて行っていないお店。
ここはおにぎりとおでんと焼き鳥がとっても美味しい居酒屋。
メニューのバリエーションも豊富です。

↓は姐さんが頼んだおにぎり定食。
かなり充実した内容。

Dsc08279


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/07/15

雨と空腹

さて、昨晩寝たのは今朝3時。
目覚めはあんまりよろしくありません。
雨がザーザー降っているから寝坊しますかね…
とホントウに寝坊していたら
雨がやみ、山へ上がるぞという雰囲気を察知して
あわてて着替えて車に乗り込みます。

今日山に上がったのは
かんとく、ようへいくん、あそうさん、
よこやま姐さん、やまと、わたし。
そして、のぶさん(飛ばずに付添)。
そしてお犬様3匹にお子様は次男一人。
長男は漫画がみたいとのことで家にオイテケボリ。

天気あまりよくなく(いつ雨が降ってもおかしくない)、
おまけにLDはびしょびしょなので
ノブさんにお願いしてワタシはシングル機で飛ぶことに。
約20年ものファルコンです。

十分一でグライダーを組んで飛ぼうかなあって
テイクオフの様子を見に行ったら
なんと川西町の方からシャワーカーテンが近づいてきてます。
まずは本数を稼がなくちゃいけない
練習生のかんとくを投げて、
雨が降り出す前に~!!!
ってやまと、わたし、姐さんの順番で並んでみたら、
妖しい雨風がゴウゴウと吹きつけてきてヤバい感じになり、
とりあえず引っ込むべ~。

引っ込んだら雨がジャージャーと降ってきました。

でもそのうち晴れるだろう~
とログハウス下でパラの皆さんと仲良く雨宿りしていたら
雨がやみ、晴れ間が出てきました。

どうなるかわからない天気だったので
隙をついてテイクオフ!

久しぶりのシングル機を楽しもうと思ったんだけど、
なんか空気が変なカンジ~!?
アブナイとは思わないし普通に飛べるんだけど、
気持ちワルイ感じなお空の感じでした。

飛び終わった後、
朝ご飯もろくなものを食べていなければ、
お昼ご飯を調達していなくて
ずっとランディングでひもじい思いをしながら
皆さんが飛んでくるのを見学。
が、見学も耐えられない空腹に
もはや抗えず、ヨシズの下のベンチでひっくり返って
低燃費モードで休眠状態にしばらく入っていました。
その間、アポアルが私を座布団にして昼寝。

そういえば、昨日、ワタシが留守中に、
懸案事項だった駐機場のかさ上げ
(地震と地盤沈下で白龍湖に向かって沈みかけておりました)
が実行されたようです。
こんなんなりました↓

Dcim0121


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

AQUAドライブ

さて。
昨日は深酒しないでちゃんとおうち(葛西)に帰って寝たので
朝から良い気分デス。

そして山形に帰ります。
三連休はかき入れ時ですから
自分の家(実家)に帰って家業を手伝わないとね~

まずは11:00に茂原でようへいくんと待ち合わせ。
なのにNAVIのオカシナ指示に持っていかれて
高速道路降りてから大変遠回りになって、
ようへいくんと出会えたのは12:00。
大変お待たせしちゃった。ゴメンナサイ。

で。
千葉らしい景色を堪能しながら房総暴走ドライブ。
次は浦和でよこやま姐さんを拾います。
が、これまたNAVIでメンドウクサイ首都高ルートを教えられ、
その通りに行ったら渋滞にハマり、
姐さんに出会えたのは15:30。
3人になったところ大変遅いお昼ご飯を
銚子丸にて頂きました。
山形にはない美味な回転ずし。大変満足。

浦和を17:00に出発。
ノブさんに「これから帰るよ~」って電話したら
「忙しいからあとにしてけろ」といわれて
ぶちっと切られてしまった。
体験タンデム3本入って
プロ根性を発揮中だったらしい。
手伝っているはずのやまととかんとくは
良い働きと良い飛びができたんでしょうか???

って、全く家業を手伝っていないワタシ。

さて、まじめに早く帰ろうということで、
平均130km/hかそれ以上のスピードでぶっ飛ばして
途中、S.A.でべたな東京土産を職場に買ってみたり、
米沢のスーパー銭湯で風呂に入ったり、
お土産&酒盛り用の酒を買ってみたりして、
おうちに21:00に帰宅。

帰ったら久しぶりに飛んだかんとくをメインに
やまと、ノブさんで盛り上がっていました。
小龍姫で飲んでいたんだって。
ナンカそれもうらやましいなあ。

写真は渋滞中にようへいくん(助手席)に撮ってもらった
スカイツリー。
これを取るのも四苦八苦。
ありがとう~、ようへいくん☆

Dcim0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/13

谷中を満喫

さあ今日は仕事が嫌になったので家出です。
子ども(犬、人間、夫)全て山形に置いて
(珍しくジャスも連れて行かず)
山形脱出、東京に遊びに行きました。

もちろんAQUAで~

今までのっていた車といえば
学生時代の日産ホーミィにはじまり
だんなのハイエースとか
自分の車の軽のTANTOとか
走りというよりかは作業とか積載量とかに
重きを置いた車ばっかりだったので、
踏めばスピードが出る車、
ハイスピードでカーブに突っこんでもGを感じさせない
(怖くない)車、
エンジンの音がうるさくない車を
生まれて初めて手に入れてのってみたら
超びっくり☆
自分が運転上手になった気がしましたが、
車にたくさん助けられました。

とにかく、ドライブ快適、タノシカッタ。
ケド、あまりに優等生過ぎて
途中から暇になり、すごく眠気に襲われた瞬間あり。

燃費も大変よく、
平均時速キット130km/lを軽く超えていたでしょう
なカンジで運転していたのにもかかわらず、
24km/lでしたよ。
もっとエコな運転していたらもっといい燃費結果だったのかなあ?

途中首都高でピカピカなタンクな車がワタシの前を走っていたので
そこに映りこむ、ワタシのピカピカAQUAを撮影。

Dsc08258

デモ一人漕ぎ、一人撮影、
おまけに大変込み合う首都高C2小菅JCT。
タイヘンアブナカッタデス☆
ヨイコハマネシテハイケマセン。

さて、実家にたどりついて、
AQUAを駐車場に放り込んで
家族へのご挨拶もそっちのけで
ワタシは谷中へGO!
仲良くしてもらっているサルーキ友達な陶芸作家さんの
個展を見に行くべく地下鉄に乗ってお出かけ☆

でもその前に谷中で事務所を開いている、
デザイナーの原さんのところにも遊び(仕事の邪魔)に
行きました。

原さんはノブさんの古くからのハングなお友達で
NOB AIR なロゴやパンフ、その他いろいろな
素敵なデザインをしてくださっている方です。
この前のニッセンのポスターのデザインもしてくれました。

今回はウフフ~なたくらみのお願いをしてきました。
あまり期待せずに乞うご期待デス。
(なんだそりゃ)

そして夕方17:00過ぎ。
陶芸作家なみいしゃさんの個展会場へ。

途中、谷中のディープな商店街を通り抜け。
とても素敵な下町で、
もっと時間をかけて探検したいステキでフカイ裏路地が沢山。

Dsc08259

Dsc08260

Dsc08261

Dsc08262

Dsc08263

そして個展会場の入口はこんな感じの素敵なところ。
猫町」というギャラリーさんデス。
民家を上手に改装したギャラリーで
こんな段差のあるステキ中古住宅なら毎日通いたい
イエむしろ、買い取って住みたい!
ってホントウに思わせる素敵なところでしたよ。

Dsc08265

再会喜び、新たな出会い、そして素敵な作品鑑賞。
本日の戦利品はこちら↓

Dsc08277

その後、友人とその友人の作家さんで
本日いきなり仲良くさせていただいた方と一緒に
谷中な美味しいネパールインド料理屋ミルミレさんで女子会。
美味しいネパールビールとインドワインを飲みながら
これまた美味しいネパール料理、インド料理を肴に
女子3人で楽しくたくさん笑いながらヨッパライマシタ。
今日のココロのメモは
「カラッとしたメソメソ」デス。
ほかにもいろいろあったはずだけどワスレマシタ。
みいしゃさん、しょうふうさん、今度会ったとき、
思い出させてください。

Dsc08267

Dsc08268

Dsc08269

Dsc08272

うわ~ん。
久しぶりに東京な遊びをした気分。
エネルギーチャージしてきましたよ☆

明日からも頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/10

ハグロトンボ

黒いトンボがひらひらと
窓から迷い込み、
仕事をする私の机にとまる。

Dsc08249


水の綺麗な川辺にいるハグロトンボは
田舎の夏の始まりを告げる使者だ。
川のそばの私の職場の事務所には毎年必ず
ハグロトンボがあいさつにやってくる。

呼吸をするように優雅に羽をはためかせながら
しばらくそこにとどまっていたその黒いトンボは
きっとお知らせに来てくれたんだろう。
夏の始まりと
お別れを。

最近、ついこの間、
ジャスミンのお母さんが亡くなった。
15歳だったって。

長生きしたね。

ありがとう、あなたがジャスミンを産んでくれたから
ワタシタチ、
今とてもシアワセに暮らしているのよ。
愛されて大事にされたからこそ
長生きできたのね。
シアワセだったのね。

そして
ジャスミンと同じ年の
仲良くしてもらっていたサルーキも
ホントウについこの前に亡くなった。

長生きするだろうと思っていたので
突然のことに驚いた。

でもとても愛されていたその仔は
とてもシアワセだったと私は確信してるよ。
ダカラ飼い主さん、
自分を冷たい人だなんて思わないで。
だって私はレイを深く愛していた
あなたたちを知っているもの。

職場だったのに、仕事をしていたのに、
その知らせを観て
二匹とその家族のことを思って、、
そしてもう若くないジャスミンのことを思って、
ぽろぽろと涙がこぼれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

朝市、大福、巨大白龍湖、そして飛べてソアラブル

昨日の晩も大雨警報発令中な山形です。
が、昨夕ノブさんの電話が鳴ります。
あそうさんです。
あそうさんが来ます。
キットハレテトベマス。

朝6時。
打ち上げ花火が本日の
赤湯温泉観光朝市の開催を告げます。
ということは雨が降っていない。
昨晩よこやま姐さんと女子トークをしていた時は
まだざあざあと雨が降っていたんだけど、
雨、止んだのね。

Dsc07981

姐さんとの約束通りそのまま起きて
朝市に参戦。
だけど出足が少々遅れたため
目玉な米沢牛肉コロッケやつきたて餅は売り切れ、
食べ損ねました。
その代わり新鮮な地元野菜をゲット。

そのまま田中屋というお店で
赤湯名物なあんびん(大福餅)を購入。
朝7時開店で、
朝9時には売り切れちゃうお店ですカラ。
目の前に並んだおばちゃんズが各々
「10個入り5パック」等の衝撃的な注文をして
どんな法事があるのだろうと想像を掻き立てられました。

Dsc07985

Dsc07988

朝市から帰宅後、
あそうさんを巻き込んで
昨日のサクランボジャムを瓶詰めしたりして
ゆったりしているうちに
日がさしてきて蒸し暑くなってきて…

よし、山行ってみますか、
ランディングの水っぷりを観に行きますか、
とお犬様やお子様を伴って
皆でお出かけ。

ランディングに行ってみると…

Dsc08006

車通れません。
なんだか去年の車溺れる事件を思い出すような光景。
田んぼであるべき場所に
鯉またはライギョが泳いでいて
背びれを水面から出しながら進んでいく様子を
皆で観察しマシタ。
ランディングは水没してるよね…

テイクオフから地上の様子を確認してから
今日は自由行動にするか~
ということで山に上がります。

山から見てみると。

Dsc08022

降りられそうなところあり★

では、飛びましょう~
みんな、この山には飛びに来たのダカラ。

やまと、ねえさん、あそうさんがとびました。
ワタシ、連日の遅寝早起きと暑さと
昼に食べた山形一番安いお弁当の
揚げ物から受けたダメージのため、
調子悪く、冷や汗が出るため見学、写真撮り係、
ハングチェック係に専念しマシタ。

ノブさんは10年もののLaminar13(ツノツイテマス)の
テストフライトの予定でしたが
組み立てていたら翼端のケロイド化がひどくて取りやめ。
時間経過と劣化はなんともならないもんね…

1本目はあそうさんがトップアウトして
気持ちよくたくさん飛んでいました。
すごいぞ、あそう姫。
↓はテイクオフベンチの桐の木の
隙間から見えたあそうさん。

Dsc08157

リフライトでやまと、ノブさんの誘導のモト、
サーマルソアリングの練習に励み、
トップアウトできたうえ、
イロイロと技術指導、心構え指導等、
いろいろと含蓄深いインストラクションを受けていました。

Dsc08221

姐さんも復活フライトできて良かったデス。
課題がイロイロと確認できて
前向きに、次につながりそう。

Dsc08224

ワタシが見ていても
上がりそう、良さそうな空の面構えだったから
ノブさんが飛んだら
高く遠く、ずっと飛んでいたかも
と思わせるようなコンディションでしたよ。
でもランディングがびしょびしょだったけど。

ワタシは皆が飛んでいるのを横目に
テイクオフの斜面の草むらで
燦々と日を浴びながら
大の字になって脱魂、昼寝。
地面に吸い込まれるよう眠り込んでいたら
アルテミスとアポロがそうっとやってきて、
ワタシ、二匹の座布団になって
仲良く3ビキで白昼夢をむさぼりました。
ナンカカオスなユメを見た気がする…
日よけもしなかったから顔がひりひりします。
どうしよう、ファンデーション、
合う色が無くなるかも…

Dsc08229_3

Dsc08171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

サクランボジャム

Dsc07947

大雨な山形十分一。
警報出てマス。

そんな悪天候にもかかわらず
ウインドのかもたまなやまとくんとよこやま姐さんが
NOB AIR にやってきました。
なので早朝から
ワタシの職場の上司のサクランボ畑に行って
サクランボピッキングをしてきました。

その目的はサクランボジャム作り。
木一本分のナポレオンを採らしてもらって
大量にジャムを作ります。
ありがとうございました、ようこ先生。

Dsc07948

Dsc07949

Dsc07959

Dsc07953

Dsc07954

おうちに帰ってから大量の種抜き。

Dsc07960

Dsc07961

↓ こんな道具で種を抜きます。

Dsc07991

黙って作業すると
奴隷か賽ノ河原の亡者になったような気分になるので
ザンネンクラブ… おっと、
かもたまな皆さんがドラクエの職業についたら
何になる~?
勇者は誰か? 果たして勇者はいるのか?
装備はどうなっているのか?
ルイースの酒場のお母さんはもちろんあの人で、
武器屋のお父さんが吹っかけてくる
グライダーやアップライトの値段は
「???????」に違いないとか
そんなくだらない話をして盛り上がりました。

ひどい職業設定になったため
興味のある人は直接ワタシに聞いてクダサイ。
ちなみに少々明かすと

よこやま姐さん: 最強の女武道家。
           だけどサクランボ鍋をかきまぜる時は
           素手はむり。
やまと: 旅人の服を着せられ、木の棒を持たせられたのに
      職業不明。その後、盗賊、
      LV1で盗みもままならないになりました。
ワタシ: 先日のiスカウターの通り
      ラスボスにもなれないくらい最強(「ヒドイ」と読む)ので
      ストーリーに絡まないFFのオメガ的存在。
いしわたさん: 最近仲間になった最強のトロル。
          でも言葉が通じないので言うことをきかない。
ゆうじ: 自称勇者。ザンネン感が否めない…
      かもたまパーティをまとめることができなくて
      戦闘になるとどこかにいなくなる。
なかだ: ザキとメダパニしか唱えない僧侶。
      仲間にホイミはかけなく、メダパニをかけてくる。
      むしろ仲間になった悪神官か?

さらに悪いことをゲラゲラ面白がって喋ったため、
そのうちヒドイ仕返しを喰らうに違いないワタシタチ三人。

そんなこんなでその後の作業は写真の通り。

Dsc07964

Dsc07967

一通り煮たので夕方赤湯温泉表町商店街に
七夕の笹飾りを観に行くふりをして
お御坂前で行っていた結城酒屋さんの振る舞い酒を
飲んだくれて足湯につかってきました。

Dsc07968

Dsc07969

Dsc07970

Dsc07978

瓶詰めは明日の朝やるか~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

生ニラ玉

今朝の朝ご飯。

二日酔いと寝不足をオシテ
かまたさんのために何かおいしいものを
と冷蔵庫を物色していたら
「行者菜」
という野菜を発見。
行者菜は行者ニンニクとニラのハイブリットなお野菜です。
見た目はまるでニラです。
ニラよりももっとニラ臭くておいしい野菜。

ではこれでニラ玉を作ろう~
と張り切ってみましたが、
かまたさんとの料理をしながらのおしゃべりに
超夢中になって
炒めている鍋も見ずに
生姜を入れてニラを入れて
溶き卵を入れて~
出来上がってお皿に盛りつけて
さあ召し上がれ☆

「ママ、辛くて食べられない」×3人の男の声。

え~!?

…本当だ激辛だ…

行者菜に火が通っていませんでした。
生ニラ玉デス。
そりゃあとっても辛いでしょう。
眠気も二日酔いもぶっ飛んで行きました。

おまけに味付けもしていなく。

とりあえずチンして醤油掛けて食べてみましたが
卵はかたくなるし
ニラ臭いし~

今日は職場でずっとニラ臭かったデス。

で斜め向かいの席の上司にニラ臭いことを報告したら
「朝からニラ玉~? やるなあ(ニヤリ)」
とイワレマシタ。
朝からニラ、イケてないデスかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

かまたさんがきました

土砂降りな山形な本日でしたが
スペシャルゲストが夕方の我が家に登場しマシタ。

バーズアイビューのかまたさんデス。
本当は手作りご飯でおもてなし~
と行きたいところでしたが
帰宅後一緒に犬散歩に行ったり
ハイジアパークにお風呂入りに行ったりしていたら
気がつけば20:00。
これからご飯作っていたら夜中になっちゃう…
なので満腹ホールに行って
生ビール飲んでカンパーイ。

その後我が家に戻って家飲み。

428436_234231560031253_1331816540_n

いつもハングのことをじっくりと話す相手がいない
(トモダチガイナイ…)
ノブさんとワタシ。
かまたさんに聞いてもらいたくって
聞いてもらいたくって
両方の口からいっぺんに同時に話して
かまたさんを翻弄すること5時間。
3人とも良く口が乾かないな~と思うくらい
沢山喋り倒しマシタ。

そしてかまたさんの青森土産な
(あれ?北海道だっけ?)
するめいかをつまみにしていたら、
お犬様たちが
くれくれわんちゃんになって
一番優しい(ガードが甘い)人を
ずっとマークしていました。

179966_234238386697237_18931058_n

かまたさん、明日(7/6)の朝、
関東へ移動するんですって。
もっともっといて欲しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

コーディネーショントレーニング

今日は職場での社内研修会でした。
いつもは日頃の保育での問題点や
技術点について話し合うことが多い
職場研修なんだけど、
今日はいつもと趣向を変えて
保育にも取り入れることができる基礎運動、
つまりコーディネーショントレーニングの実践お勉強です。

Dsc07942

コーディネーショントレーニング、
私がつらつら書いても
こちらのHP観た方がわかりやすいかな。
とにかく、ボールを高く上げて
アタマ、肩、こし、ひざ、つまさき
をさわってボールキャッチ!
とかフラフープをころがして
くぐりぬけながら進むとか
ラダーをつかってケンケンパーを
ちょっと頭を使いながらやるとか
じゃんけん鬼ごっことかetc.
がコーディネーショントレーニングです。
(なんのこっちゃ?)
頭を使いながら体のいろいろな部位を使って
運動することで
運動能力の基礎を鍛えるみたいなものです。

で。

オバサン~オバサン入口の女子の皆さん、
皆どんくさいものです。
ワタシの職場もワタシを含めてどんくさ気味~
でも動くの好きな人沢山★
なので沢山笑いを取りながら
沢山体を動かして
皆で楽しんで、いえ、お勉強しマシタ。
子どもたちに下ろして実践したら
うちの園児さんたち、
将来、すごい運動選手出たりして~

で今日の収穫。

ワタシ、かなりどんくさい方なのですが
得意にできたトレーニングが数個あり。
ちょっと自分(37歳なんだけど)の可能性について
光が見えた感じ?
あっくん、いっくんと一緒に
おうちでもやってみよう。
飛ぶ前にできるのもいくつかあったし~
今度山で子どもたちと遊んでみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

おしまいの虹

Dsc07911

夕方ご飯を作っていたら
ノブさんが帰宅するなり
「わかちゃん、ちょっと早く早く」

???
忙しいんだけど、なんすか? と玄関を出て真正面に
不思議な虹が出ていました。
日暮れと虹とヤマセ。

ナンカ不思議な光景に
家族4人でしばらく見とれてマシタ。

Dsc07906

↑ よく見ると右側にもう一本。

一日のおしまいの虹。
ナニカを予感させる虹。
それは吉報か。
それとも悪い兆しか。
どちらだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

恋二落チルランチャー

この土日も楽しく飛び、楽しく飲みました☆

土曜日は朝から県連総会。
ショップに泊まるお客さん
沢山いるのでまずは掃除していたら
ちょっと遅く総会に参加。

いろいろと良くしよう
上手くあろうという思いは分かりますが
謎が深まる議論。
でも皆さんがこのままで構わないというのであれば
それがこの集団には正しいことでしょう。

でも余計な茶々を入れたので
ノブさん、大変機嫌が悪くなってました。

総会が終わって東風なので
スカイパーティ無視して
空を飛びたいノブエアーと
遊びに来てくれたウインドの皆さんで
米沢笹野エリアに行ってきました。

Ca01qrsf

飛んだのはリキちゃん、うえんつ、
ノブさん(タンデムながや君と一緒に)、
とばさん、ボブさん、ねもとさん、さわださん。
シングルなボーイズとランディングに自信のない女子は
見学してました。

前回書いた通り、
超コンパクトな笹野テイクオフのランチャー台。
こんなランチャーでタンデムするには
パッセンジャーはパイロットによりくっつかないと
落ちるよね~
そしたら密着度アップで
そんでもってこの崖と強風でドキドキしちゃって
勘違いしちゃって
恋に落ちちゃうね~
でも今日のタンデムも男同士で残念だね~
って
飛ばない女子の皆さん
(ワタシ含む)
超あほなことを言って盛り上がりました。

Dsc07888

Dsc07890

そういえば笹野のテイクオフからは十分一が真正面に見えました。
前回行った時は曇っていてかすんでいて
遠くまで良く見えなかったんだけど、
今度十分一から南側を眺める時
良く観てみよう。

Dsc_0127

ランディングはクロスに入っていく上に
風下に林があったりしてちょっと難しい感じに。
皆さんそれでも上手におろしていました。
さすがですね。
でもねもとさんが猫パンチクラッシュしていて
皆にネタを提供していました。

笹野を撤収して十分一テイクオフへ。
スカイパーティに顔を出します。
買い食いしたり、ヘナを描いてもらったり、
ヘナのお姉さんのウイペットのカール君を
めんごがらせてもらったりしました。

夕方日暮れ前のデモフライトで
ノブさんや足尾な上手な皆さんも高ツムジから飛んできました。
皆十分一テイクオフ前で魅せてくれました☆
でもノブさんが一番かっこよかった~
(ノロケ)

夜もちょっと顔を出しマシタが
最後まで付き合う体力は無く下山。
(歩いて)

日曜日は東風強風で飛べず。
皆でゆかりやというそば屋に行って
山形のおそばを堪能~

今週末も良い週末でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »