« 給食参観 | トップページ | thanks darling's day »

2012/06/16

ヤマセ

梅雨な週末です。
こんなにホン梅雨な置賜盆地も珍しいかも。
いやいやそうじゃなくって、
平日は超快晴で
週末だけ本降り、
ということはやっぱりちょっと関東で言うところの
じめじめ毎日雨降りな梅雨とはちょっと違うのかな?
山形は梅雨入りしたというっても
わりと晴れている日が多い気がします。
(10年住んでいての経験則ですが)

つまりですね、
太平洋側は梅雨前線、および、
ヤマセ、
(オホーツク海高気圧からふきこむ
東北地方に冷害をもたらす
寒~い北東気流で、
梅雨前線とセットになると悪さをするのかな?
中学生くらいの頃に
社会とか理科で習ったような習わなかったような)
の影響ををもろ受けるみたいなんですが、
山形県は北日本の背骨の奥羽山脈に守られて、
ヤマセで仙台が超天気悪くてじめじめしとしと寒々しい日は
正反対で超快晴です。
でも東風で冷たく乾燥します。
そんでもって14日の給食参観の写真の空模様のように
飛べば良さそうな雲の道が上空にできちゃったりして。
だけど、十分一は東風は荒れますよ。
上がれば別だけど。

で。
赤湯からは奥羽山脈からこぼれてくるヤマセな雲が
観れます。
超興味深い。

Dsc07510

↑ それを写真に撮ったんだけど、分かりづらし…
職場カラ東側の亀岡文殊の方向を向いてぱちり。
だら~っと山から雲が垂れ落ちているんだけど~。

今度もうちょっと良いカメラで
山の上から撮ることに挑戦してミルカラ!

来週は平日に台風が来て
なんか空気をかき回していくみたいですね。
ということは
来週末のYANKEE CUP(立教ハング&上智ハング対抗戦☆)は
晴れますかね?
晴れますように~
毎日天気祭りガンバリマス☆

今日の天気祭りのおつまみは
スキースクールでお世話になっている
坊平のましのさんのペンション、ラビーハウス
スモークチキンで作った
カリフラワーのスープです。
でも写真撮るのを忘れて食べちゃった。

|

« 給食参観 | トップページ | thanks darling's day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/54982146

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセ:

« 給食参観 | トップページ | thanks darling's day »