« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

Can we, skysports, be star attractions like TDL or Panda?

普段から口も態度も性格も悪い私ですが、
一応40手前なお年頃並みの
思慮や分別もあるつもりですが、
やっぱり口から生まれ出た者の宿命か、
黙っていると具合が悪くなるので

「王様の耳はロバの耳!」

と毒を吐くことにする。


ハンググライダーは
「客寄せパンダ」になるのか?

約30年位前、
ハンググライダーがまだ新しかったときは
物珍しさも手伝って
「モノミ」の対象になり得たかもしれない。

30年経った今、
そんなに物珍しい真新しいものでもなくなって、
フツウに飛んでいても景色になじんでしまって
フツウの生活を送っている人には
見つけてもらえないのかもしれない。

エリアに、
いつでも見られる所に、
住んでいて本当にそう思う。

サッカーみたいに
誰もが知っているフェロモン満載な
スター選手がいたりするわけでもなく、
アクロバット飛行でもすれば別だけど、
背景になじんで飛んでる姿は
ぜひともこの目で観なくてはならないと思わせるような
一般人を惹き寄せる要素は少ないのかもしれない。

そもそも。

空を飛ぶことに
誰もが一度はあこがれるけど、
全ての人が自分で飛んでみたいなんて
本当は思っていない。
そして簡単に飛べるとも思っていなし
実際にボール一つでサッカーをするようには
「簡単に」飛ぶことなんてできない。

努力も時間も要る。
そして残念ながら金も要る。
その3つのハードルを
すべて簡単に飛び越えることができる人は
わりと少ない。

だけど。
それゆえに面白く、興味深く、
やりがいがあったりもする。
そしてそれゆえに
カッコウヨカッタリするのだ。

夫のするつぶれそうでつぶれない(つぶせない)
ハンググライダーのスクールを
素人の私が隣で観ていて
面白いなあって
思うのは、
ハンググライダーで空を飛びたい人の、
複数の高いハードルがあって
一見簡単にはクリアできそうもない挑戦について、
真摯に取り組む姿を間近に観られるのが
ホントウに興味深いからなのかもしれない。
そしてそれらの人たちと
いろいろな思惑と価値と目線が交錯するのだけれども、
ハンググライダーで空を飛ぶという
かなり風変りな行為、つまり、
普通の人とは違うカッコいい行為を通じて、
ちょっと難しいハードルを乗り越えたという
同じ感動と同じ時間を共有して、
共感できるから、
楽しいし嬉しいし、
「好きだ」と
思うのかもしれない。
だからこのスポーツに愛着がわき、
同じベクトルを向いている人に
愛着がわくのかもしれない。

でもそれはとてもニッチなことで。
広い理解と広い賛同を得るのはとても難しい。
皆が皆、難しいことをしたいと思っているのではない。
安心で簡単で安全でチープであることを
求めることはとっても普通のことなのだ。
でも私たちは基本的にこれらの対極にいる。
相手にしたい人たちは稀少で一般的ではない。

ゆえにこのスポーツをあせって広めたい人たちは
安易なイベントを企画したり、
安直な言葉や手法で勧誘したりして、
できるだけ大勢を集めようとする。
(私も学生サークル時代はそうだった)

しかしいろいろに取り繕った修飾語で
飾った言葉のメッキはカンタンに剥がれてしまって
本質を伝られない
浅くて陳腐で滑稽な宣伝文句に過ぎない。
カンタンに集めた人たちは
カンタンに離れてしまう。

本来難しい要素があることをきちんと伝えなくて
「カンタンダ、カンタンダ」
って言ってそそのかしていたら
不信感すら持たれてしまう。
難しいからこそ奥が深いことがあると
言ってはいけないのだろうか?
それがこのスポーツの魅力の一つであることを
正面から売りにすることは
してはいけないことなのだろうか?

存在を一般化するためにイベントをはっても
訴求ポイントがずれていれば
本当に知ってもらいたい人に集まってもらうことは
できない。

さらに。

その核、本命、本論がその企画の集客対象に対して
魅力がいまいちで
十分な「客寄せパンダ」と成り得ない際、
そしてその企画者に十分な企画力と分析力と
カリスマと人脈、地脈が揃わない場合、
集客のために別のもっと手っ取り早くて魅力的な
「目玉おまけ」を盛りだくさんに用意しなくてはならなくて、
することが増える分、
管理に対する手間も時間も気配りも膨大になる上、
必要となる金額も大きくなって、
時として「おまけ」が本命を喰ってしまったりするのだ。

そうしたらそれは何がニワトリで
何がタマゴなのかよくわからなくなって、
何がしたいのかよくわからない「お祭り」になって、
それこそ本末転倒となることを
企画者はよく理解していなければならない。
誰に何をどう訴求したいのか
よく考えなければならない。

目玉おまけが沢山あればある程、
余計な客寄せパンダが沢山必要な程、
メインに自信がないのだと勘ぐってしまう私は
やはり意地悪で性格が悪いのだ。

ユエニトウ。
イベントヤサンヨ
アナタハナニヲシタイノ?
ダレニナニヲツタエタイノ?

自己満足に過ぎない
自己表現に
沢山の人を巻き込むことについて
私は心からは賛同できない。

Dsc07415

この前、夕方、
園庭で遊んでいる保育園児たちが、
夕焼け色に染まるエリアの山をなんとなく見ていたら
パラグライダーが3機飛んでいるのを発見して、
この年頃なりの率直な感動を、
空飛ぶ事務のセンセイの私に、
大あわててまっすぐに、
私のいる事務室に伝えに来てくれた。
どうしてセンセイとべるの?
センセイとんでるの?
どうやったらとぶの?
オレもああやってとぶの?
と。
まっすぐな瞳でまっすぐに尋ねてくれた。

大げさで非日常的なイベントよりも
この感性を大事にしたいと
私は思う。
日常の中で発見した何気ない感動の延長上に
自分でもできるかもしれない、
自分も空を飛んでみたいと気づく者がいるはずだと。
それは30年前のこの地で子どもだった
私の夫にも重なる姿だったりもする。
ある日赤湯の白龍湖に近接の自宅の窓から見上げた空に
飛んでいたハンググライダーが
(それは郷田さんや原さんや藤田さんかもしれない)
その日、その子の目に映ったから、
今ここでハンググライダースクールをする
夫が在るのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/29

美味しいご褒美

今日は仕事で米沢出張でした。
お役所でのご指導を受ける仕事。
書類は出しちゃったから
あとはなるようになれなんだけど、
やっぱり終わるまで緊張します。

昨日納車になったばかりのAQUAでさっそく出発。
上司二人を乗せて米沢へGo! Go!

仕事も無事終了して
ほっと一息。
ご褒美と反省会を兼ねて
美味しいランチを取ることに。

米沢と高畠の境みたいなところにある
リストランテ 喜右エ門に行ってきました。
とってもおしゃれなイタリアンなレストランです。
地元の旬の野菜がたくさん使ってあって
とても美味しいご飯を頂きました。

まずは前菜。
サラダとパンもきました。

Dsc07841

その次はパスタ。
私が食べたのはアスパラとシラスのアーリオオーリオ。

Dsc07845

上司の二人は
トマトのパスタとズッキーニのパスタを頼んでいました。

Dsc07842

Dsc07846

そしてデザート。

Dsc07847

美味しかった。
次はノブさんとここでデートしたいデス。

でも今日はこれで終わりません。
仕事山盛り職場に帰ってガンバリマス。
職場の飲み会もアリマス。
キットワタシツイ二次会最後マデ
ツキアッチャウンダロウナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/28

サヨナラTANTO、コンニチハAQUA

Dsc07836

Dsc07833

Dsc07834

予定より一週間早く、
今日、AQUA納車されました。
TANTOとも今日でお別れ。
ありがとTANTO、お世話になりました。
いろんなところに一緒に行ったな。
明日からAQUAでいろんなところに行こう。

でもキャリアがまだ世の中にないのよ。
どうやってハング積もうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/26

27時半

週頭からヤッテシマッタ~

昨日は月曜日だっていうのに
27時半まで
つまり朝の3時半まで飲んだくれてしまいマシタ。

寝る前に東側の空を見たら
夜が明け始めていました…
職場の同僚のサクランボ農家の人、
起き始めたころのはず。

今日は大変眠たく仕事にナリマセンデシタ。
月末で忙しいはずなんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

上智勝ちました

Dsc07761

ヤンキーカップ二日目。

上智は立教に約150点差でリードです。

今年は勝ちたいな。
だってここ10年位勝ったためしがなかったような。
おぼつちさんやノブさん等々
縁戚関係利用したスバラシイ助っ人を投入しても
なぜか郷田さんと中瀬さん、うなちゃんに
負けっぱなしのSST。
そろそろ勝ちたい~

山に10:00に十分一に上がると良い天気で
良いブローが入ってきます。
今回練習に来ていたウインドB級のうーちゃんは
今朝は超早起きしてすでに3本飛んで
4本目行きますというタイミングでヤンキーの皆さん、登場。
それまでうーちゃんに5時から付き合っていたごうださんも
ヤンキーのために上がってきちゃったので、
テイクオフにいたノブさんが一人イントラ力を発揮して、
テイクオフからの無線誘導で大活躍。
ノブさんの的確な誘導指示と、
うーちゃんのスバラシイ感度で
うーちゃん、ぴたりとターゲットに降りました。
お上手☆(うーちゃんがね!)

そしてヤンキーカップ。
今日は北風が本流で
それが入ってくると十分一がテイクオフできなくなる
というノブさんの地元予言のもと
皆は十分一で飛びたいのを押し切って
幹事のがんちゃんが判断して
高ツムジへ移動してセットアップ。

Dsc07771

セットアップしているとなんだか高層雲が張って
しぶ~い空模様になってしまいました。

Dsc07788

Dsc07804

でレース内容は以下の通り。

パイロン: 湯沼温泉→高ツムジ→ハイジア
       →高ツムジ→古墳→ランディング(降りる)
デュレーション: たくさん飛ぶ

どちらもターゲット加算あり。

皆がセットアップし終わると
地元ノブさんの予言通り
北風が入ってきて、ホントウにとっても渋い感じに。
日が射さず、上がりそうもない中、
まずエンディテイクオフ。つづいてがんちゃんも、しまちゃんも。
テイクオフもアゲンストな風もブローも入らなくなってきて
ちょっと難しい感じになりかけてきたので
私もササッと飛んじゃいました。
可もなく不可もなく、
ひっかかりもせず無事ランディング。
ランディングはもろ北風になっていて
解体場と駐車場から侵入することになって
ターゲットを狙うのは結構難しくなっていました。

ワタシはターゲット手前5mショート。
ラインにのっていたのでちょっと悔し~☆

次々と皆さん降りてきますが
北風アプローチにみんな四苦八苦で
誰もターゲットを踏む人がいません。

気がつくとごうださんとノブさんを残すのみ。
役者がそろいマシタ。
キットナニカやってくれる、魅せてくれるに違いない。

そしてイントラ二人による
プロ根性をかけたターゲット戦開始。

まずはノブさんから。
地面効果を使って
ランディング場南側から侵入。
いったん草の陰までもぐってしまって
姿が見えなくなり、あれれ???
と皆に思わせておいて
ゆるめて持ち上げて(?)
まるでモーゼの十戒のように
草をなぎ倒してターゲットを狙います。

が本人が思ったよりちょっと高かったみたいで
タッパとリーチでズルして
無理やりフレアーをかけてターゲット内にとどまりましたが
ノーズクラッシュ。
というか背負い投げ。
本人曰く、
「痛くないからクラッシュじゃない!
(グライダーも壊れていない。)」

そしてごうださんも同じように入ってきて
同じようにクラッシュ!
だけどターゲット内からこぼれちゃいました。

皆大喜び~☆
魅せますね、お二人とも。

でもワタシ、生の↑対決観れず。
車下ろししてマシタ。

そしてヤンキー結果はというと~
上智、勝ちました☆
バンザーイ。

皆さん、また来年も勝ちましょうね☆

楽しい週末でした。

Dsc07807

Dsc07820

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/06/23

YANKEE CUP 2012

今週末はYANKEE CUPです。

Dsc07678

立教大ハングと
私の母校の上智大学のSST(Sophia Soaring Team)
の大学対抗戦。
もう現役の学生さんたちはいないんだけど
OB、OGたちで毎年戦って(張り合って)イマス。
わりと伝統がある
ハングの大学対抗戦のはず。
大学対抗戦の元祖だったんじゃないですかね?

ずっと梅雨らしい天気が続いていた十分一ですが、
幹事のがんちゃんの日頃の行いが良いのかと
それとも惹きが強いのか
良い天気になりました。

が今日は少々風が強く。

なので昼の部の競技内容はは以下の通り。

パイロンレース: 弁天橋→ログハウス→弁天橋→
           高ツムジT.O.→佐々木農園の小屋→
           13号線バイパス沿いの赤い屋根の農作業小屋→
           ランディング(降りる)
デューレーション: たくさん飛ぶ~

強風の中、十分一で皆さんセットアップします。

Dsc07686

Dsc07698

Dsc07704

Dsc07723

私(パイロン出マス)もやる気満々、
セットアップしていると、
放牧していたアポロンに異変が。
左前足の狼爪が根元からボキッと折れて
血がたっぷり出てマス!?
キットはしゃいで走り回って
その辺でひっかけてきたんでしょう。
「病院に行け」
と立教のうなちゃんから言われ
(作戦か?)
動物病院へ行く羽目に。
そういえばフィラリアの次回分ももらう時期だし
3頭引き連れて病院へ。

残念ながら超込み合う動物病院。
緊急を要するほどの大出血でもないので
簡単に看護婦さんから止血してもらって
先生の診察まで待つことに。
待つこと2時間。
4ヒキデナカヨクヨクネマシタ。
無線機からは
皆の楽しそうなレース内容が聞こえてきます~

やっと病院が終わって
(アポロン、たいしたことありませんでした)
かなりやる気が無くなって
さし入れビールと子どもの昼ご飯を携えて
ランディングに行くと
飛び終わった人々、
すっかり宴会モードに。

「まあまあ、わかこも1本飲めば~」
とまたしてもうなちゃんが
作戦的にビールを勧めてくれたんですが、
誘惑を振り払って山へ上がります。
どうも動物病院で待っている間に
皆飛んで、皆パイロンゲットして、
上智はあと一人か二人飛ぶと立教に
完璧に勝つみたい。
ならば飛ぶでしょう~

マスマス風が強くなったから飛べないかなあと
半ばあきらめてT.O.で日向ぼっこをしていると、
ちょっと風が落ちてきておだやかに。
飛ぶのを見合わせていた皆さんと
大あわてで組んでテイクオフ。

Dsc07749_2

ハッツキお風呂な十分一でしたが
風が強いわりには沖に出ても沈まないコンディションに助けられ、
私も無事に全てのパイロンを回ってランディング。

さあ、美味い酒が飲めるぞ~
ってことで夜の部へ突入!

夜は明月館で焼肉パーティ☆
大勢で肉を喰らい、
生ビール、マッコリ、ジャパンと
たっぷり飲みました。
レバー、美味かった☆
もちろん、焼きですよ。
でもごま油と塩をお願いしたら
生で食べるのかと相当警戒されました。
生で食べても問題ないくらい
新鮮なレバーだったけど、
ちゃんと焼きました。

Dsc07755_3

Dsc07760

その後おぼつち家の皆さんと
ほむら、まほと一緒に
カラオケへ。
カラオケから家に帰ると
ごうださん、たかやさんたちが
飲んだくれた宴のあとが。
なんと私たちの結婚式の記念のワインを
飲まれてしまっていた。
(最後の一本だったのに)
まあ、いっか。
また美味しいワインを仕込もう(前向き)

楽しかったナリ。
明日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/06/20

熱デマシタ

久しぶりに高熱でました☆

182800_225099854277757_1286312288_n


38度越えなんて、
長男おなかに入っている時(?)以来ですから。
おとといの晩から発熱☆
っていうかきっと日曜日のハラヤメ(置賜弁で「おなか壊す」)
も食あたりじゃなくて
具合が悪かったのかしら?

ブログで久しぶりに毒を吐こうかと思ったら
熱出しマシタ。
今回の毒はひっこめておこう。

今はすっかり元気になりました。
ノブさんに伝染したら(「ウツシタラ」と読んでください)
嘘のように熱が下がりました。
ノブサン38度。カクリチュウ。

あら?
心やさしい次男が添い寝してますよ。

Dsc07561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

thanks darling's day

今日は父の日です。

朝から雨降りで
トタンの屋根の音が賑やかです。
今日も誰も来ないだろう
と、高をくくって寝坊してたら
あそうさんが来ていました。
(東京発の深夜バスで。
朝5:30に我が家から徒歩3分のところに到着です)

が、雨降りなのであそうさんもゆっくり寝坊。
朝ご飯もゆっくり食べて…

が、朝ご飯に食べたあるものが悪かったのか
(それを食べたのはワタシだけ)
途中からおなかがピーピーになり
トイレと親友になるワタシ。
10:00過ぎて晴れてきて
あそうさんとノブさん&子どもたち(犬含む)が
山に上がると言っても
それにお供できないワタシ。

ミンナ行ってらっしゃい。
ワタシ、飛ぶどころじゃないから~

なわけで、最低限の掃除洗濯済ませて
ダウンして寝込むこと数時間後、
皆さん帰宅しました。
なんと飛べました☆
西風強風の中あそうさん一本飛んできました。

すごいぞ、あそうさん。

そしてお子さんたちは何やら収穫。
キアゲハの幼虫を捕まえてきたみたい。

Dsc07543

Dsc07549

腹の調子はいまいちだけど、
父の日だからちょっとごちそうにしました。
マック☆バリュで特売になっていた刺身盛り合わせ。
腹の調子が悪いからお金でごちそうを買いマシタ。
でもお吸い物はちゃんと出汁とって、
具だくさんにしてガンバリマシタ。
あと丘ひじきときゅうりと水菜のサラダ。
写真は撮る前に
腹減った星人ズに喰い荒らされたためなし。

いつもはノブさんにお任せしていた皿洗いも
本日はギリッと私がさせていただきました。

ありがとうノブさん、これからもよろしく~

って、父の日は子どもが父親に感謝する日じゃなかったっけ?
なんだか私ばっかり大活躍。
まあ、ダーリンありがとうの日ね。
あ、私のお父さんに感謝のプレゼントするのを
すっかり忘れていた…
母の日もしなかったなあ…
次は敬老の日かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

ヤマセ

梅雨な週末です。
こんなにホン梅雨な置賜盆地も珍しいかも。
いやいやそうじゃなくって、
平日は超快晴で
週末だけ本降り、
ということはやっぱりちょっと関東で言うところの
じめじめ毎日雨降りな梅雨とはちょっと違うのかな?
山形は梅雨入りしたというっても
わりと晴れている日が多い気がします。
(10年住んでいての経験則ですが)

つまりですね、
太平洋側は梅雨前線、および、
ヤマセ、
(オホーツク海高気圧からふきこむ
東北地方に冷害をもたらす
寒~い北東気流で、
梅雨前線とセットになると悪さをするのかな?
中学生くらいの頃に
社会とか理科で習ったような習わなかったような)
の影響ををもろ受けるみたいなんですが、
山形県は北日本の背骨の奥羽山脈に守られて、
ヤマセで仙台が超天気悪くてじめじめしとしと寒々しい日は
正反対で超快晴です。
でも東風で冷たく乾燥します。
そんでもって14日の給食参観の写真の空模様のように
飛べば良さそうな雲の道が上空にできちゃったりして。
だけど、十分一は東風は荒れますよ。
上がれば別だけど。

で。
赤湯からは奥羽山脈からこぼれてくるヤマセな雲が
観れます。
超興味深い。

Dsc07510

↑ それを写真に撮ったんだけど、分かりづらし…
職場カラ東側の亀岡文殊の方向を向いてぱちり。
だら~っと山から雲が垂れ落ちているんだけど~。

今度もうちょっと良いカメラで
山の上から撮ることに挑戦してミルカラ!

来週は平日に台風が来て
なんか空気をかき回していくみたいですね。
ということは
来週末のYANKEE CUP(立教ハング&上智ハング対抗戦☆)は
晴れますかね?
晴れますように~
毎日天気祭りガンバリマス☆

今日の天気祭りのおつまみは
スキースクールでお世話になっている
坊平のましのさんのペンション、ラビーハウス
スモークチキンで作った
カリフラワーのスープです。
でも写真撮るのを忘れて食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

給食参観

本日は一日お休みを取って
次男の学校の給食参観に行ってきました。

Dsc07532

メニューは
ご飯
牛乳
じゃが豚キムチ
南陽産おかひじき入り厚焼き卵
酢醤油和え
でした。

大変おいしかったデス☆
完食ペロリ

Dsc07536

給食の時間中、
お母さんとお父さんがいるのにもかかわらず
超興奮しておサルさんになっているお友達多数。
いっくんはお行儀よく黙々と食べました。

いっくんについて新しい発見。
家では超スローに食べるのに
(つまり食べるの遅い)
学校ではあっという間に平らげて
おかわりもギリッともらいに行ってました。
やればできるのね。

家に帰宅し
お兄ちゃんをお迎えがてら犬の散歩。
お兄ちゃんはこの日16:30下校で
帰ってくるのが少々遅い日でした。

Dsc07495

途中の山銀駐車場で良いにおいいのお花の植え込みチェック。

Dsc07533

Dsc07534

お兄ちゃん発見。

Dsc07499

Dsc07502

↓ 帰宅後、
サボテンをも枯らすワタクシですが、
長男次男、学校で育てていて間引いてきた
ホウセンカと朝顔を持って帰ってきたので
花壇に植えてみました。

Dsc07508

育つかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/12

山形県連総会アリマス

山形県連総会のお知らせをノブさんから仰せつかりました。

2012年6月30日(土) 午前9:30より
於 南陽スカイパーク十分一山ログハウス

議題は2102年度事業計画と人事、予算について

ちなみに山形県連な対象者は
山形県にホームエリアがあるぞと「思っている」
ハンググライダー、パラグライダーなフライヤーな方々だそうです。
山形県人じゃなくてもOK☆
山形県連年会費フリーですから。
オレって山形県連かも~(?)って思う方々
ぜひご参集ください。
良いこと、あるかしら?
あるかなあ?
飲み食いないみたい。
(県連総会的に)
午前中だもんね★
そのあと十分一で大いに飛んでください。

Img_0527

ワタシ、この↑の週末、
イロイロと面倒くさそうだから、
どっか違うエリアに遊びに行こうかと思っていた。
今朝起きぬけに
「6月30日の週、
国見復活したみたいだから、
秋田に飛びに行こうよ~」
て言ったらノブさんに叱られました。
というか、
県連の総会をその日に決定したことを
唐突に告げられ、おまけに
「一人でAQUAで行ってきたら?」
と言われましたが、
AQUA納車はその一週後だし、
AQUAキャリア無いし。

ノブさん、優しいなあ。
人が集まりやすいきっかけ
こっそり作ってあげるんだね。
でも県連総会ってお題目で沢山集まるの???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/06/10

トンビのご飯になりかけたアルテミス

今日も雨予報ゆえに誰も飛びに来ません。

しかし、朝から雨降らずな十分一。
でもこんな日は
皆で早起きして家仕事デス。
今日のテーマは玄関の断舎利。
花壇の雑草取り。
及び私のたんすの冬と夏の服の入れ替え。

下駄箱はここに住んでから十年間、
オツコメルだけオツコメテ(置賜弁)、
全部出して、徹底的に掃除するのは初めて★
なんてズボラB型な我が家でしょう!

なので超すっきり~
サイズの合わなくなった子どもの靴や
カビだらけの10年履かなかったパンプスや
作業靴を思い切って捨てました。

花壇も少々雑草を取ってみたりして。
まだまだ邪悪な草がはびこっているけど。

午後はワタシはたんすの入れ替え、
犬とノブさんと子どもは高ツムジへ。
ノブさんたちはナナハウスの屋根をかけに行きました。
(冬の間、構造的に雪がたまる部分の屋根を外していました。)
(何かと忙しくって、やっと屋根をかけるって… もう6月だよ~)

子どもとノブさんと3人でかけた屋根の上に上がって
景色を堪能していたら、
トンビが走り回るアルテミスの真上を
ず~っとしつこく飛び続けていたそうで…
面白いからそのまま観察していたら、
トンビ、アルテミスをにらみながら追尾すること30分。
ひょっとして、狙われている!?
手頃なエモノ????

肉食って怖~い。

そういえばジャスミンが仔犬だったころ
(イタグレサイズだったころ)、
やっぱりこんな風にトンビに狙われていたことがあったなあ。
でもアル子ちゃんは大人で
きっと食べてもあんまり美味しい肉ついてないんだけど。

今日は近くにジャスと人間がいたから
さらわれなかったけれど、
もっとノブさんたちの目が利かないところに
アルテミスがいたら喰われていたに違いないわ。
でもアル子ちゃん、
生命の危機にちっとも気付いていなかったようです。
無邪気だ。

カメラを持っていかなかったようで
↑の様子の面白写真はなし。

今日の午後は飛べたような気がします。
トンビが気持ちよく沢山飛んでいたって
ノブさんが教えてくれました。

ワタシはたんす片付けに嫌気がさして
途中で昼寝しちゃいました。
東北の梅雨は肌寒く、ちょっとおなかが冷えマシタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/09

予報通り

天気予報通り雨でちょっと悔しい
エリア在住地元民なノブエアーな面々ですが、
朝目覚めの布団の中で
雨音を耳にして以来、そこは割り切って、
雨だからこそできる家仕事を黙々とこなします、
ノブさんが。

ワタシは職場で流行っている咳風邪が伝染ったのか、
昨晩より絶不調。
いや、絶不調を言い訳にして寝坊。

これではダメ人間になってしまう~
と10時になる前までには起きてきて、
ノブさんが作ってくれた目玉焼きを食べて
さて、来月頭に納車になるAQUAの
エコカー補助金な申請書を書いたり、
これからお願いするディーラーオプションを何にするか
悩んでいたら
お電話が…
お世話になっている
ノブさんのハングな生徒サンな
AQUA屋さんのシゴトノデキルすずきさんです。

雨ジャージャーで飛べないから
AQUA屋さんで最後の詰めの打ち合わせと相成り、
山形市の北町へ行ってきました☆
(具合悪かったんじゃないの???)

少々町場に行くので
ケッコウおしゃれなイデタチをしてみたり。
途中ハラヘッタボーイズにマ☆ドナルドを喰わせてみたり。
AQUA屋さんではなんと
パラグライダーなのべさわさんとこんにちはだったり☆

Dsc07458

今回は見た目重視にして
ポップでカッコいいAQUAで決めてみました。
内装は飽きてきたころに
(犬がシートにしっこを垂らしたりして
荒んできたころに)
リフォーム気分でいじってみたら
というすずきさんのアドバイスのモト
2年後くらいにいじるつもりで
メーカー出荷の状態のままで乗ることに。

ああ、超ドキドキする~

早く来いAQUA☆
予定は七夕。

Dsc07461

おしりがメンゴイのよね☆☆☆☆☆

あ、キャリア、まだ付くやつ、
どこのメーカーからも出ていないんだって。
しばらくハング積めないなあ。コマッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/06

やられた★

今日はビール美味しく感じないから
多分体調良くないんだろうからって
早く寝ようって思って早々に2階に上がって
ベッドに潜り込もうとしたら

??? なんだか生温かくてシットリしてて…

あらら!?
これおしっこじゃないデスか??????

アルテミスにしっこ垂れられました。
私の布団と肩こり対策高級枕。
マットレスにまでしみ込んでいて
夜中に大惨事ですカラ。

その真横の同じベッドで
ノブさん、ぐうぐう寝てマス。
ジャスミンもアポロンも
しっこ垂れ本人も
すやすや寝てマス。

ちょっと!? 気づこうよ(怒)

疲れもいっぺんに吹き飛んだわ。
明日雨なのに3回に分けて洗濯中。
まだ寝れません。
夜は更けるよ…

Dsc06995

↑お調子者アルテミス。

なんでこいつのしっこかわかるかというと
「色」です。
水飲み人形&頻尿&嬉ションちゃんだから
色はほぼ透明でにおいません。
病院で観てもらっても(毎月の健康チェック)
異常ないんですけどねえ。
頻尿勘弁だから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

直箸

子どものときに父の実家に行って
伯父が直箸で飼い猫に
自分のおかずの魚をやっているのを観て
「うえ~」って思ったりしていたんだけど、
いざ自分で犬猫を飼うようになると
やってるんだなあ、直箸ご褒美。

Dsc07443

自分の子ども(人間)には直箸しないのにさ。
(なぜなら私の虫歯をウツすの防止だから)

そんな伯父の命日ももうすぐだわ。

Dsc07440

↑今日の晩御飯の鳥唐揚げをねだるジャスミン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/04

3人飛んだった~

Dsc07434

今日、仕事終わってさあ帰ろ~って支度していたら、
職場の園児の皆さんが、
「わかこせんせ、いる~?
3人飛んだったよ~」
って教えてくれました。

パラグライダーが3機、ハッツキ山を磨いてました。
写真を撮ったんだけど
よく観ないとわからないわねえ。

今日も飛べば良さそうなお空でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

米沢笹野エリア、ランチャー掛け

今日は東風わりと強めにつき
早朝からノブさんは米沢の笹野エリアの整備へ~

笹野は東向きにもってこいなエリアです。
20年くらい前はバードアップな皆さんが
よく飛んでいた場所です。
笹野観音のお土産屋さんの
ムカシ、20年前は看板娘だったおばちゃんが
「前はよく飛んでいたのに
今は全然飛んでないのよ~、
なんで?」
ってたまたま入ったたかしま夫婦に
根掘り葉掘り聞いてきたそうです。

この前のニッセンで飛べない日に
皆で行って木を切ってきたテイクオフに
ランチャーを掛けました。
ワタシやたかしま夫妻、フクシマゆうじさんも
10:00すぎに笹野山に到着。

Dcim0039

Dcim0034

なんだか、平均台のように狭くて
短いランチャー台。
信濃平もびっくり。
でも無いより合ったほうが全然ましでしょう。

Dcim0036

Dcim0037

Dcim0041

その後ランディングの地権者へのご挨拶と
お昼ご飯を兼ねて一回山を下りて
登り口にあるお蕎麦屋さん、
「曲屋なでら」でそばをいただき、
謎の美味しいそばがきの仲間のデザート
「かきもち」をいただきました。

Dcim0043

Dcim0042

ランディングを見学して
不思議な種がはじけとぶマメ科の植物で遊んだりしていたら
雲行きがどんどんあやしくなって
あめがぽつぽつ。

今日の笹野山復活飛び初めはお預けになりました。

Dcim0050

Dcim0051

ただで帰るのはもったいないので
笹野観音様にお参りへ。
安全祈願を兼ねていろいろなことをお願いしてきました。

というか、笹野観音、素晴らしかった。
文化的にも歴史的にも芸術的にもすごかった。
素通りしていたことを後悔。
再来を誓いマシタ。

Dcim0054


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

今週も2,000m超えました

今日は下り坂&東風な予報のせいか、
十分一地元な皆さんも
土砂崩れ板敷ザンネンズの皆さんも
いらっしゃいません。

来るよと連絡があったのは
トンペイな練習生のきくちくんとながやくん。
ちゃんと10:00にご到着。

あと、ウインドスポーツのワタシの後輩
たかしま&うらの夫妻
(ニンゲンノコドモニヒキ連れ)
が来る予定。
が、9:00に板敷出発したということで
ご到着は昼過ぎでしょう。

トンペイなお二人とともに十分一に上がります。
きくちくんを投げつつも
私も今週もがんばるぞっと組んでいると
地元バードアップすがいさんも登場。
パラグライダーな皆さんに囲まれつつセットアップ。

Dsc07417

Dsc07419

きくちくんをまずは投げてみると
無欲な人は引きが強いの法則の通り
そっちこっちでサーマルに持ち上げられて
ぷかぷかとなんだか景気の良い感じの十分一。
よ~し、飛ぶべ!
と、無風→微風でテイクオフに躊躇している
すがいさんとタンデム講習なパラグライダーを蹴散らして
テイクオフ!

テイクオフ前でトップアウトして
よしこれからがんばるぞ
(パラグライダー周りにいないうちに
めんどくさくなる前に
さっさと上がるべ~)ってイキンでいたら
「今日は偶数日、右回りだから」
と無線で注意され、
戦意喪失、すみません。
というか右回り苦手で
こんなに山近いのに
切り替えしたらヤマチンしちまうべ(汗)と
悩んでいたらどんどん山から離れて垂れました。
ハング小回りキキマセンカラ。

私の後に出たすがいさんは
まじめに右回りを守りながらちゃんとあげ切って
十分一のお星様になっていました。
さすがハング歴20年UP。上手ですから。

あーあー、パラの皆さん1200m越えとか
景気のいいこと言っていいなあ、
リフライトするかな~
って十分一T.O.観ていたら
ファルコンがテイクオフ。
てっきりノブさんと講習生ながやくんが
タンデムしているんだと思っていたら
一人ファルコンなノブさんでした。
左回りであっという間にお星様なノブさん。
「こちらノブ、2,300m、雲底。
十分一上空でシェアラインなんだな、
景気良く気持ちよく上がったぞ」
あら~、ウラヤマシイ。

Dsc07420

そうこうしていたらたかしま夫妻もご到着。
北風が入ってきたので皆で高ツムジへ。
高ツムジにつくと東風に風向きが変わります。
こうなるとどんどん強くなって飛べなくなるので
さっさと夫妻にグライダーを組んでもらって
私は子守おばさんに変身。
女の子と赤ちゃんはメンゴイなあ~

Dsc07422

Dsc07431

Dsc07425

たかしま夫婦、5年ぶりのリベンジ(笑)フライト無事クリア☆

夜は我が家でお好み焼きパーティ。
盛り上がって良く飲み良く食べ良く笑い、
すっかり写真を撮るのを忘れました。
楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »