« テッパン十分一 2,300m↑ | トップページ | お知らせ~ »

2012/05/21

三日月太陽

今朝は金環日食でしたね~

日食メガネな経済効果に協力したくなかったので
我が家は家に転がっていた
スキーサングラス入っていたプラケースの
黒い部分越しに親子で太陽を観ました。
ヨイコノミナサンハマネシテハイケマセンカラ。

山形は置賜での日食タイムは
だいたい7:00から8:00ころくらいまでだったかな。
子どもたちはちょうど通学時間帯に当たっていて、
(田舎ゆえに集合は7:25よ、たくさん歩くのだ)
おうちを出発するときに
三日月状の太陽を観て喜んでいました☆

山形では部分日食で
「黄金の指輪」にはなりませんでしたが、
とても神秘的で美しかったです。

そして部分だったのにもかかわらず
夕方のように暗くなって
犬たちがちょっと不思議そうな顔を
したようなしなかったような…

写真は撮ってみたけど、
何も細工しなかったからただの太陽としか映りませんでした。
のでアップしません。

|

« テッパン十分一 2,300m↑ | トップページ | お知らせ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/54773276

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月太陽:

« テッパン十分一 2,300m↑ | トップページ | お知らせ~ »