« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

よい天気

Dcim0015

職場から観た空。
今日も山形よい天気デシタ。
飛べば良さ気。
でも仕事。

Dcim0016

銀行回りの間
烏帽子山の方を観たら
赤いパラグライダーが渡ってました。
どこまで行ってくるのかな?
写真に撮ってみたものの
よくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

すべての愛は知ろうとすることから始まる

今日、職場での研修会(保育士さん向け)で、
珍しく職種を越えて(ワタシ事務のおばさん)
ためになったなあって思った。

その研修は愛着と発達障害がテーマ。
職場的にも
家庭的にも
人間付き合い的にも
改めて気づかされることが多かった。

最近、長男が1ヵ月以上も
学校の宿題をさぼってごまかしていたことが発覚したり、
職場も人事異動があったり
ハングや犬もいろいろな人や物事が
通り過ぎて行って
ちょっと疲れ気味でパンク気味なワタシですが、
今日の研修でちょっと我に帰れたかしら?

以下は先生の受け売り。

人は注目されないと生きていけない。
誰かに見守られているということによって
一番の安心を得るからだ。
その人(子)にとって安全の基地になるためには、
愛着の対象となる人とならなければならない。
その集団の中に大好きな人はいるのか?
皆から嫌われていたら、安全の基地どころか針のムシロ。

違う人格で違う行動をしていても、
同じ感情、同じ喜びを共有する、
つまりお互いに喜びあうことで大脳は発達する。
アタッチメント(愛着)とは理屈ではない。
大脳皮質、つまり言葉による説明で形成されるのではなく、
もっと「カンジトル」ことで形成される。
言葉と感性が一致した際、もっとも愛着が形成される。
つまりそれは脳が発達することである。
愛着はすべての発達の起点である。

子どもは生きるための世話をする人のことを
すごくよく覚えている。
(イヌモソウダナア)

誰からもかわいがられない子ども(人)を
どうやってかわいがるか?
好みがあるのは大人の弱点。
好き嫌いはセンチメンタルで理屈ではない。
好みがあるゆえに人を区別して好き嫌いが起きるが、
好き嫌いはその子(人)のことを知っていることではない。
苦手な子(人)ほど、
その子(人)の心の奥底を克服しようとするべき。
憎たらしい子の行動の背景には
どんな心理が流れているか、知ろうとするべきで、
知ると好きになることの方が多い。
知ることはセンチメンタルではなく、
知的作業である。

全ての愛は知ろうとすることから始まる。

Dsc03834


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

二週連続2,000m越えどころか3,000m

うーちゃんとザンネンズの皆さん、
昨日の疲れと飲みをモノともせずに
うーちゃんを投げるため早朝5:00から活動開始。

早朝のおだやかな空気の中、
うーちゃん、2本練習フライトができて、
ベースバーを握ることもできたみたいですよ。

で休憩&朝風呂タイムをはさんで9:30に再度山に上がって
うーちゃん3本目。
ちょっとショートしちゃったけど、
見事なボディーラン☆
ノブさんから「そこ、田んぼ」と聞かれ、
「お花が咲いてマス」
とさわやかなお返事をいただきました。

↓うーちゃんが見たと思われるお花。すみれ。

Dsc07379

そして上手な皆さん、
お昼前に高ツムジに上がって今日もやる気満々です。
本日は
あきたからはむらかみさん、
庄内はごとうさん、みうらさん、
ふくしまなゆうじさん、
ウインドはまほ、けんしろー、ふくとみ、かわかみくん、
おおのくん、しまゆうくん、やまと、
ノブエアー & 地元は
しょちょう、まちやさん、えんどうさん、と「だ」さん、
と「ば」さん、おおともくん、あそうさん(十分一から)、
たかのくん、のぶさん、ワタシ。

Dsc07384

パラ(もっちゃん?)が上がってくるのを観て
と「だ」さん、と「ば」さんテイクオフ!
ワタシもすかさずテイクオフ~
と「ば」さんと一緒に高ツムジT.O.目の前のボールの中で
つるっと上がって1,300mまでまずはたどりつき、
眼下を見下ろすと、
なんだか皆さん渋い感じで上がれず
十分一T.O.付近でもがいてマス。

十分一を超えられず、こぼれちゃった人もいて。

1,300m付近、逆転層があって、空気が荒れてマシタ。
がくがく揺れるグライダーを手懐けることに四苦八苦。
ベースバーは「う★こ」のおまじないどころじゃなく
超アドレナリン出しながらこらえていると
気がつけば2,000m↑
と「ば」さん、おおともくんと白鷹方面の
素敵な雲の峰を目指してミマス。
が、ワタシ、二人より腕もグライダーの性能も低いので
中川中学校にたどりついたころには
相当高度ロス。
迷子にもなって、シンクもきつくて
目の前の「男道」に怖気づいて高ツムジに引き返しマシタ。

心と腕が強かった男二人は
ちゃんと雲にとっついてあげて
白鷹にたどりついたようですよ。

引き返した後またあげなおして1,800m。
今度はノブさんにくっついてオオホラ山より先に行ってみましたが、
ふと我に返って後ろを振り向いてみると
あれ? 帰れるかしら??? な高度になってマス。
しかも帰り道は微妙にアゲンストじゃないデスか!?

超ドキドキしながら(半ベソで)引き返して
十分一第二T.O.をぎりぎりで超えてランディング。
1時間半楽しみました。

で、エキスパートなのぶさんとと「ば」さんとおおともくんが
さっぱり降りてきません。
気づくとと「ば」さん、
ブルーな高ツムジの上で超お星様になってマス。
「こちらと「ば」です、高ツムジ上空3,080m」
ぎょえ~!?
すごいとばさん。
なんだかんだでとばさん、今日も4時間半飛びました。
二日で9時間なんて、ワタシの年間フライト時間、
優に超えてるんじゃないの?
尊敬☆☆☆

Dsc07389

↑このどこかに3,000mのと「ば」さん、ウツッテルハズ。

そして、今週といい、十分一、とっても調子良いなあ~
これから夏に向けて超期待☆
夏、本当にいいエリアなんだから。

Dsc07388

↑けんしろーのリセールグライダーのテストフライトの
ランディングのぶさん。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/26

4時間半

今週末はウインドスポーツなザンネンクラブな皆さんが
うーちゃんを投げにご来山です。

皆さんが我が家に到着した10:00。
西風強風でまずは我が家でまったり。
でも上手な人々は飛べそうじゃない?
ということでみんなで上がります。

十分一T.O.につくと
南西強め。
飛べないわけはないので
皆さん組んで、
ザンネンズ、やまと、ふくとみ、おおのくん、
けんしろー、まほが飛び、
ノブエアーはとばさんが飛び…

とばさん、西風のトリッキーなテイクオフで
危うくスタチンしかけ、
彼のきちんとした技術がなければ
ほんと、大惨事一歩手前でした。

Dsc07344

かわかみくん、しまゆうくん、ワタシ、
こんな横風なT.O.は無理なので
車で降りてみんなを回収。

まほとけんしろーとやまとは
西風豪風の中、
怖い思いをしながらよろけてランディングに降りてきましたが、
ハング歴がそれなりに長いので、何事もなく着地。

まだ飛んでいるおおのくん、ふくとみ、とばさんは
そのままお空に放っておいて
地上班は腹ヘッタ星人多数につき
本日の第2パイロン龍上海(やまと希望)に行ってきました。

Dsc07346

その後の買い食いでなぜかお金持ちに限って
賞品が当たるの法則に従って
しまゆうくんがラーメンをタダでゲットしたり。

Dsc07347

満腹になってランディングでまったり。

Dsc07365

でもまだまだとばさん飛んでます。

風が落ちてきて、ボブさんが一人高ツムジで飛んできたので
それならへっぽこでも飛べるでしょうと、
さっきテイクオフをためらった
かわかみくん、しまゆうくん、ワタシ、
そして接待タンデムなのぶさんが飛びました。

お空でとばさんこんにちは★

30分くらい飛んで満足して
18:00になるのでそろそろランディング~
とばさんもやっと降りてきました。

とばさん、4時間半飛びました!!!
すごい。尊敬~。
ふくとみは2時間飛んでいたのかな?
おおのさんは1時間ちょい?

夜はまほちゃんの誕生日会を兼ねて
隣集落(南陽市内)の松楽というホルモン焼屋に行ってきました。

Dsc07375

煙に巻かれながら美味い肉をたくさん食べてきましたよ。

Dsc07370

Dsc07371

↑飛び無尽蔵の二人。
魂が重力に呼ばれていないのかしら?

Dsc07372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/23

あきたか、TVデヴュー、か?

うちの長男あきたかくん。
イケメンと定評のある彼。

先週の職場の遠足で保護者のママ友
(あきたかの同級生の母でその子の弟が保育園児)から
「あっくん、ハングの大会のテレビに出ていたよ~
ケッコウおっきく映っていた~」
って言われてから
TUYという山形なTBS系ローカル局を
毎日見続けていたワタシ。

ついに公共の電波にノッタあっくんと出会えました。

が。

あっくんというよりかは
とばさん、はまざとくん、おおぬまさん。
おまけで最後に一瞬あきたか。
この前のハングの日選の模様を
30秒くらいにまとめたショート映像でした。
ハンググライダーがカッコよく映っていました。

もっと長いバージョンもあるらしいけど、
放映は夜中とか早朝とか、
バレーボールの試合中継の谷間とか。
もっとたくさんあきたかくんがカッコいい映像を観たい
親ばかな私だけど、
5月中はまだまだチャンスがあるはずだとはわかるけど、
そこまで頑張って観れません。

ていうか、あの一瞬をあきたかだと気づいた
ママ友とあっくんの同級生(女の子)は
すごいうというか、
ひょっとして、
あっくんのコト好きですかね?

その動画、
デジカメで撮ってみたものの
(我が家に録画できるDVDありません)
ブログへの貼り付け方が分からないわ~

Dsc07046

なので代わりにめんごく撮れた写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

お知らせ~

うちに車で来る人たちへ
お知らせです~

我が家にお越しの際に
駐車する場合は
うちの敷地内に停めて下さい。
サラ金の駐車場には停めないように
お願いいたします。

Dsc02477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

三日月太陽

今朝は金環日食でしたね~

日食メガネな経済効果に協力したくなかったので
我が家は家に転がっていた
スキーサングラス入っていたプラケースの
黒い部分越しに親子で太陽を観ました。
ヨイコノミナサンハマネシテハイケマセンカラ。

山形は置賜での日食タイムは
だいたい7:00から8:00ころくらいまでだったかな。
子どもたちはちょうど通学時間帯に当たっていて、
(田舎ゆえに集合は7:25よ、たくさん歩くのだ)
おうちを出発するときに
三日月状の太陽を観て喜んでいました☆

山形では部分日食で
「黄金の指輪」にはなりませんでしたが、
とても神秘的で美しかったです。

そして部分だったのにもかかわらず
夕方のように暗くなって
犬たちがちょっと不思議そうな顔を
したようなしなかったような…

写真は撮ってみたけど、
何も細工しなかったからただの太陽としか映りませんでした。
のでアップしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

テッパン十分一 2,300m↑

今日も飛べば良さ気な面構えの十分一。

しかしながら。
今日も午前中別件で拘束されるワタクシです。
長男のPTA行事自転車教室。
田舎なので自転車の乗り方にまで
ヘルメットかぶれとか、
国道は乗るなとか、
車道を横断するときは降りてオセとか、
学校から様々ご指導があります。

で、学校まで親子で自転車で行って集合。
目的地と通過ポイントを教えられて
地図を渡されて(通っちゃいけない道とかが書いてある)
出発進行~。
道は地図にある行っちゃいけない道以外は
どこを通ってもよくて、
時間内にチェックポイント通過して目的地を通って
ゴール(学校)に帰ってくるなんて
ハングのパイロンレースみたい~

気の合うママ友とその子と一緒に
烏帽子山&花見町堤を目指してGO! GO!
まずは花見町堤(堤とは農業用ため池の事です)へ。
夏になっても故郷に戻らない鴨ちゃんたちとご挨拶。
人慣れしている鴨なので
餌をもらいに近寄ってきますが、
今日はパンを持ってこず…
鯉も寄ってきましたが、ごめんね皆さん、また今度。

2012052010460000

その後、烏帽子山公園へ。
鳥居の正面の階段(お御坂)…は自転車で登れるわけがないので
西側の駐車場側のスロープを上って行きますが、
ギアを1にしたってクルシイ~
途中から押して公園到着。
遠くの朝日連峰がきれいでそれを背景に記念写真。

2012052010570002

で。
ゴール時間に間に合わなくなりそうだったので
ショートカットするために、
表側の田園裏の井戸に出てくる散歩道のユルイ階段を
自転車で押しながら降りて
(多分自転車本当は通っちゃいけません)
階段が無くなったところから
自転車乗ってかっとばして学校に帰りつきました。
子どもたちには烏帽子山の階段の道のことは
作文に書くと怒られるから書かないほうがよいと諭し、
世の中には灰色なことが沢山あって
上手に生きていくためには白黒だけでは生きていけないのよ
と、なんだか子どもに教えていいのか?みたいなことを
言ってみたり etc.

そして帰宅12:00。
長う○コの長男を待ちきれないワタシのみ
山に上がってハングでフライト~
条件が良さそうだったので
ノブさんとフクシマなゆうじさんが
ワタシのグライダーを組んでおいてくれました。
(でも翼端のファスナー空いたままだったわ、
そのまま飛びました)
もうワタシが構えたときは
皆さんテイクオフした後ですでにお空のお星様になってマス。
今日は飛ばないたかのくん(入籍おめでとう☆)に見守られてテイクオフ!

Dsc07324

Dsc07326

そのまま気持ちよく2,300mまで連れていかれて
ちょっと南陽のお空を冒険。
みんな北の方に行くって言っていたので
まずはオオホラ山越えて
その向こうのダムのはじっこまで行ってみて、
誰もいない感じでシンクもきついので
高ツムジに戻ってみると
またもや良いリフトで2,000mオーバー。
今日はよそでシンクでたたかれても
十分一&高ツムジに戻ってくると
必ず良いリフトに恵まれて、
ず~っと飛んでいられる感じでした。

それで、キット北は北でも
皆さん白鷹に行ったのかな? と思って
線路山を越えて赤白鉄塔方面へ。
そこら辺はシブくて漆山小学校にたどりついたころに
(十分に高度はあったんだけど)
ちょっと自信が無くなって
さっきまでいた烏帽子山に行くと
そこで良いリフトにヒットして
またもや2,000m超え。
そうこうしていたらと「だ」さん、フクシマなゆうじさんに
お空でこんにちは!
平野の方が気になったワタシは
113号線バイパス目指して
その先の沖郷小学校を見学してみたり、
太陽パンを見学してみたり、
職場の安全確認を上空からしてみたり
竹の森がやっぱりあれも古墳よねと再確認してみたり
等々と
ワタシなりに楽しんで2時間くらい飛びました。

中途半端にしてないで
焼却場とか行けば良かったのにと
ノブさんには言われましたが、
楽しかった~☆

でもランディング、ロングして、
ガマの穂ゾーンでクラッシュ。
機体も本人も無事でしたが反省。

片付けていたら三ノ倉から
ATOS-VRなほしさんがやってきて
十分一ランディングに降りていたり、
三ノ倉から飛んだこじまさんは
飯豊のあたりまで来ていたんだとか
足尾な上手な人たちが
足尾から猪苗代湖まで来ていたんだとか、
今日は東日本全体良い日だったんだわ~と思いマシタ~

Dsc07328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

遠足で、1,600mで

今日は土曜日ですが
ワタシもノブさんもカイシャ、出勤日でした。

ワタシは保育園の親子遠足。
去年までは自分の子どもと一緒に
保護者として参加していたんだけど、
みんな小学生になってしまったので、
今年から職員として裏方に徹しマス。
近くの烏帽子山公園まで歩いて行きマシタ。

朝から張り切ってお弁当を作り。
ノブさんの分や
留守番な小学生のうちのお子さんたちの分も作って。

Dsc07291

↑ 手前はワタシの豪華お重箱。
奥のさらに豪華なお重はお子たちの。

引率張り切ってみたり、
現地についたらおゆうぎがんばってみたり。

で、無事終了後、お山に上がったら
フクシマなひろみさんとゆうじさん、
所長、町屋さんがいました☆
午前中の遠足でぐったり疲れたワタシは
お供のお犬三匹の放牧とワラビ取りに専念して
お弁当食べ過ぎて大量に摂取したカロリーを消費しました。

Dsc07307

Dsc07310

Dsc07319

飛んだ人たちは1,600mまで上がって楽しそうでしたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

アルテミスのしっぽ

Dsc06826

うちの末っ子のアルテミス。
なんだか不細工なイタグレちゃんデス。
顔の形もなんかコリーとかボルゾイみたいな
のっぺりマヌケヅラで
体型も背骨の長さよりも肋骨がふっくらしたむっちり型で
筋肉質むきむきで
かつ後ろ足はガニマタで短足です。
キンチャン走りみたいにガニマタで歩きます。

ブサイク~
ツレのアポロンが
かなり絵にかいたような
イタグレの標準的な格好をしていて
お顔立ちも私好みの
お目目の大きい、きれいな美形。
なのでいっそうブサイク度がアップ~

だけどそこに愛嬌があったり。
性格もかなりラテン。

尻尾も楽しそうに
なんだか長めででクルンと丸まっていて
スタンダードな体型からは
しっぽすら外れているんだケド、
そこがチャーミングポイント!
↑の写真の通りクルンとしていてかわいい!!

だったんだけど。

日曜日、昼にバリケンから出したら
なんだかしっぽちゃん、元気ない?
本犬は超元気。
あら!?
しっぽ、ひょっとして折れた?
クルンが無くなって、先から三分の一位のところから
力なく下にさがってる~

Dsc07284

Dsc07286

↑じゃよくわからないかなあ。

人が来たり、
チャイムが鳴ったりと、
何かきっかけがあるとバリケンの中で
すごく暴れるから、折れちゃったみたい…

う~ん、治らないだろうなあ。
(ジャスの経験からして難しいような)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/14

大事な忘れ物デスヨ

うーちゃん&うーちゃんサポーターズが来た週末に
多分忘れていった、
誰かのグライダーのカーブドチップが一本、
十分一ランディングに落ちてました。

昨日(5/13)にノブさんが拾って
「在庫にしようかなっ」てつぶやいてました。
心当たりの人、売られちゃう前に連絡くださいね★
(「売る」はジョークですからね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/13

ハッツキみがき

昨日飲み過ぎて朝起きれなかったワタシ。

今日開かれた子ども会のまり入れ大会
(玉入れ大会のことですよ)から帰ってきた次男が
玄関で大きな声で
「ママどうせヨッパライだから寝ているはずで
山なんかに上がってないよ」
とお友達と騒いでいる声で目が覚めました。

涼しい顔をして
「ママ、ちゃんと起きてお掃除してたんだけど~
ほら、ちゃんとお洋服着てるでしょ、パジャマじゃなくて」
(ホントウは着替えないで寝ました)
とうそぶいて見栄を張って外の様子をうかがうと
南西風豪風が吹きまくって
正面の道のあっち側の木が斜めになりっぱなしです。

あせって山に上がる前に、
明日の家庭訪問のために
家をきれいにしないと…
で、掃除洗濯、がんばりました。
昨夜のヨッパライの痕跡は
あとかたもなくなくなったはず。

その後飛べそうになったとのことで、
ランディングでグラハン中の
ノブさんとトンペイな学生さんたちと合流して山に上がります。

Dsc07271_r

山に上がると
フクシマなひろみさん、ゆうじさん、
レインボーなやじまさん、
ウインドザンネンズなやまとくんが
すでにもう飛ぶこと1時間くらい?
ウインドザンネンズなねもとさんがかまえていて
フクシマなまつもとさんと
地元な所長、まちやさんが組んでいます。

遅れるわけにはいかないノブエアーデスから
とばさん、きくちくん、ワタシ、大急ぎで組みマス。

学生さんを観客にして次々とテイクオフ~
きくちくんやとばさんは
トンペイな皆さんに身近なのか、
テイクオフの際に
学生さんたちから尊敬を集めていました。

Dsc07279_r

Dsc07280_r

きくちくんはおまけにハッツキリッジで30分くらいソアリング。
経験値が上がってマスマス上達したでしょう。

ワタシも1時間半くらい飛んで
荒れないおだやかなリッジソアリングを楽しんできました☆
鳥が飛んでいるのを観たり、
得意じゃないVGを引く練習をしてみたりetc.

でもランディング、油断してクラッシュ。
機体も体も無事だったのは
十分一の泥炭層に守られたのでしょう。
昨晩の疲れが出ましたカネ?

Dsc07282_r

↑は無事だった私のグライダーで
最近のハングのトレンドをやじまさんに説明中のノブさん。

来週も楽しく飛べますように~
あ、土曜日、出勤だった、夫婦ともに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

結婚式と祝勝会と学生さんイラッシャイ

今日はトンペイ大の学生さんたちが入校したり、
ニッセンのスポーツクラスで優勝したとばさんの祝賀会が
我が家でちっさく催されたりと盛りだくさんですが、
ワタシ、職場の同僚の結婚式にお呼ばれして
お昼過ぎからそっちへ参加~

おいしいご飯やお酒を頂き、

Dsc07252_r_2

お嫁さんや同僚と写真を撮ってきました。

Dsc07264_r

Dsc07268_r_2

家に19:00位にたどりつき、
祝賀会に乱入~
初めは学生さんととばさんと我が家な
小さな飲み会でしたが、
ウインドスポーツなねもとさんややまとくんが登場し、
そのうち、フクシマなやじまさんとそのお友達も登場し、
ウィナーとばさんが、
強風のため本日昼間飛ばずに採ってきた
コシアブラのてんぷらと
ノブさんお手製シチュー等々のごちそうで盛り上がりました。

相当喰って飲んできたのに
また飲んでしまったワタシ。
飲み過ぎてまた午前様ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

フカイトリソウトゲンジツ

Dsc07147

ナウシカの リセット的な 腐海に対し 
理想と現実を 思わざるを得ない
"Fukushima"の 現在進行形を 目の当たりにして

今日はナウシカが地上波でやっていますね。
ワタシは空飛ぶ人の一人(多分)ですが
初めて見た小学生4年生のころから
ナウシカは「空のあこがれ」ではなくて
もっと深いトコロが好きだったり
嫌いだったりしてマス。

ワタシの住む十分一エリアは
実は福島第一原発から
だいたい半径100km前後のところに位置しています。

大好きなコシアブラ
(山菜の女王と呼ばれ、十分一、高ツムジに雑草のように生えてマス)
を今年も山盛り採って天ぷらにして頂き、
ワラビもきっと夏になっても採り続けて一本漬にして、
(夏のワラビはかたくてあんまり美味しくないんだけど)
山の恵みを今年も享受しているワタシですが、
きっと山の放射線量は高いのでしょうね。
上山の熊のベクレル値が規定よりもうんと高かったって
報道もGW直前に流れた気がします。
(山形ローカルかもしれないけど)

でも、あんまり気にしないワタシは楽天的なのか。

そうじゃなくて。

実はチェルノブイリの事故のとき、
ワタシは日本にいなくて、
小学生だったりして、
スイスに家族旅行で滞在していて。
そのときに直接浴びた放射線や
ハイシーズンのわりには空いている
観光地で喜んで飲んだ牧場のしぼりたて牛乳や
水遊びしたアルプスハイキングルート沿いの小川から
直接摂取した放射性物質の量は
結構相当なものだったんだろう。

それでも生きてきて、
今後、何かの不具合があっても
それでもきっと死ぬまで
何が何でも生きていて。
子どもも二人授かってみて。
今のところワタシも子どもたちも何も起きないけど。
与えられた条件と環境について
悲観することも拒絶することも
それは命を全うすることにはなりえない。
そしたら、すべてを受け入れて、
すべては我だと割り切ったほうが
人生前向きじゃない?

もし何かが起きてしまったら、
チェルノブイリのせいなのか、
フクシマのせいなのか、
それとも小学校の校庭に埋まっていた
六価クロムのせいなのか、
UAEのコンポストに混ざっていた水銀のせいなのか、
それとも足をねん挫するたびに整形外科で、
または虫歯になるたびに歯医者で撮っていた
レントゲン写真のせいなのか、
ムカシ食べたチュッパチャップスの
舌が赤く染まった色素のせいなのか、
菅平の標高の高いところの紫外線のせいなのか、
それらの因果関係は
ホントウのところはよくわからないのだ。

そしてフクシマを含めて↑のややこしいところは
「ワタシタチ」が良い生活をしたくて
選んできたことの延長線上の結果だったりする。

デモ、キット。
ワタシの明治時代から生きて、生き残ってきた
おじいさんやおばあさんたちよりも
化学物質にまみれたわたしたちは
長生きできないだろうと思っているのだけれども。

この世の中は複雑なもつれあいの中の微妙なバランスの中で
したたかに出し抜きあってみんな生きているのかもしれないし、
生きているつもりで
実は生かされているのかもしれない。

「映画」のナウシカの腐海や終末論や
救世主的なヒロイズムは
すべての人間が為した「汚れ」を
人的なものを越えた何かが都合よくリセットするみたいで
他力本願で、嘘臭くて、偽善的で、
子どものころから好きになれない。

でも、ついつい、TVで放映されるたびに
やっぱり観てしまうのは
ナゼナンダロウ。

コタエ: タンナルアニメオタクナンジャナイノ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/09

ソーメンなウドン

Dsc07177

GW中にはるばる大阪から遊びに来た
お友達なせきさんからもらいマシタ☆
三輪そうめん屋さんの立派なこだわりウドンです。
スバラシイ化粧箱にもびっくり。

当初、オーソドックスなウドンにしようと思って
冷蔵庫の食材を確認したら
アスパラと豚肉と小ネギとニンニク…
どちらかというとパスタな食材ですが
ここは思い切って創作汁麺に挑戦。

結果は…

Dsc07179

塩系の汁麺にしてみたところ
大変大好評~
ウドン自体もとっても美味しかった。
自分で買うとお高いのかしら?
ありがとうせきさ~ん

もう一度作ってみたいけど、
主婦ゆえにきっと再度同じ味を出すことは
難しいでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

突風に見舞われる

連休最終日デス。

崩れるという予報に反して
朝から雲海デス。

雲海が9:00過ぎに晴れてきて
それまで吹いていた東風も奇跡のように収まり、
(東風が吹くと大概は一日中収まりません)
真夏のような暑さに。

うーちゃんをまずは投げマス。
上手にテイクオフにランディング~。
そのあとスカイラインニューハーネスおろしのあそうさんがテイクオフ。
二人のリフライトと一緒にワタシも十分一へ。

まだまだ良い天気なので
さあ飛ぶぞ! と組んでいたら
何やら西からあやしい黒雲がどんどん発達しマス。
ゴロゴロ~と嫌な音が聞こえ始め、
組んだら下でばらすぞと!
と降ってくる前に
あそうさん、おおのさん、うーちゃん、ようへいくん、おおともくん、
そしてワタシが飛びました。

↓はおおのさん T.O.
Dsc07158

Dsc07159

Dsc07160

Dsc07161

Dsc07162

Dsc07163

↓はうーちゃん T.O.
Dsc07167

Dsc07168

Dsc07169

Dsc07170

Dsc07171

でもなんだか空感(?)があやしい感じ。
降りると米沢方面でピカピカ~と稲妻が横に走り、
風もどんどん強くなり、
雨のにおいと音がますます近付いてきて、
ついにランディングにもガストフロントが吹きすさび、
これはヤバイ~! 早く片付けて~!
と大慌てでグライダーをばらして
倉庫に突っこみ
洗濯物を取り込んで
ちょっと濡れました。

その後はぐっと気温も低くなり、
寒~い雨がじゃあじゃあと降りました。

結果的には昼から崩れるっていう天気予報通り?
でもまさかこんな天気になるとは~
関東は竜巻で大変そうでしたね。

気持ちを切り替えてお昼にみんなで
田園で辛い美味いカレーをいただき
ウインドな皆さんは帰路につきました。

これで楽しかったGWも終わり☆
明日からまたいつもの日常生活が始まりますね。
モドレルカシラ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

昼も夜もコンプリート

昨日の天気祭りの効き目はありましたかね?

6:00にテイクオフスタンバイで
うーちゃんが飛べるように祈念してましたが
西風が朝から強く吹いてマス。

うーチャンワークスのウインドの皆さんと
NOB AIR なあそうさんが
それならばと次々飛んで行って
ハッツキ山ソアリングを楽しみました。
かれこれ一時間くらい飛んだんですかね?
ノブさんはRXを試乗して物欲を刺激されていました。

そのころNOB AIR飲んだくれチーム(ワタシ含む)は
羅針盤が飯豊方向に向いているということで
飯豊の道の駅に遊びに行きました。
そこで買い食いの嵐。
飯豊牛の串焼きや牛肉メンチカツ、バーグサンド、
行者ニンニク、玉こんにゃく、ソフトクリーム、
そしていろいろ試食を荒らしてきて
満腹、ゲフウ~。

Dsc07086

そしたらそこで武者修行をしていた
山形大学のジャグリングサークルのお兄さんから
うちのいっくんがスカウトされて
一緒にジャグリングショーに参加してみたり。

Dsc07087

その後、飯豊の山奥の白川ダムを見学。
とても残雪が残っていて桜がとても見ごろでした~
子どもたちは残雪で雪遊びを満喫。
パンツまでびしょびしょになって遊んでいましたよ。

Dsc07126

そうこうしていたら風がちょっと弱くなってきたみたい。
ワタシの羅針盤が強く十分一を指し示します。
私だけNOB AIR で降ろしてもらって
(ほかの皆さんは高畠道の駅へ)
グライダーをTANNTOに積み込んで山に上がってみると
高ツムジにザンネンズ&あそうさんがセットアップしてました。
ワタシも超急いでグライダーを組んで、
テイクオフ~

Dsc07137

Dsc07140

Dsc07143

Dsc07144

雨雲の吸い上げにびくびくしながら
ハッツキリッジを磨いて1,000m付近の南陽のお空を40分くらい
満喫してきました。

ワタシ、よく考えたら
今日は昼も夜もタスクコンプリート~

夜は今日帰る関家と一緒に小龍姫で
ローコストハイパフォーマンスな美味中華を満喫。
ウインドな皆さんは明月館でカルビの丸焼きを堪能したようですよ。

Dsc07152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

初山頂おめでとう

ワタシの実家の講習生の美女、うーちゃんが
本日めでたく初山頂を果たしマシタ☆
おめでとう~

大雨、絶望的な天気予報でしたが、
予報は予報。
内陸南陽は予報通りに行かないのは
日選でも証明済み。
今回は良い方向に倒れて
無事に初山頂で来た上、
うーちゃんのゴウリキなザンネンズの皆さんも
飛べたみたいですよ~

で、ワタシはそのころショップ(家)のお掃除。
日選の間、
相当散らかった我が家なので、
連休後半のお客様のためにピカピカにしましょう~
がんばってみましたが
空回りして収集がつかなくなりました。

そうこうしていたら寒河江で遊んでいたツネアヤ~ズと
初山頂なウインドの皆さんが帰ってきて
寒河江で採ってきた山菜を酒の肴に
初山頂おめでとうパーティ in 満腹ホール。

生ビールを浴びるように飲み、
飲み足りない、食べ足りないごうださんを筆頭に
BOBさん、かわかみくん、いかわさん、おおのさん、ワタシが
またも夜龍へ。
夜龍に満足した後に、なぜか飲み直しということで
焼き鳥屋鳥忠でさらに一杯。
NOB AIR にたどりついて
いかわさんのステキなワインとチーズでさらに飲んだくれて
やっぱり寝たのは25:00過ぎ。

これだけ天気祭りしたのだから
明日はぎりっと飛べますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/03

寒河江- 赤湯 80Km rainy day task

今日は空もアクティヴィティーも嵐のような一日でした。

昨日、大会役員打ち上げで満腹で飲んだくれ、
NOB AIR に帰ってからも
結局26:30まで飲んだくれ…

気がつくと朝の9:00デス。
なんと関西からツネ&ヨウヘイのマブダチ
せきさん一家がやってきていました。

そして横殴りの大雨がざあざあ降っています。

雨が降っていては別のことで楽しまなくてはと
まずは最初にとばさん夫婦が出かけて行ったので、
私たちも遠足へ~。
ノブさんのトンビ時代からの生徒さんの
「本物」のゆうじさんに会いに寒河江までLet's Go!
途中「フモト」というそば屋で
山形名物の肉そばを食します。

Dsc07024

Dsc07028

おなかがいっぱいになったところで
寒河江は幸生(「さじゅう」と読みマス)のゆうじさんちへ。
ハウスのサクランボ(佐藤錦はまだなので授粉用のサクランボ)を
ピッキング&試食させてもらいマシタ。

マジうま~

Dsc07037

Dsc07060

Dsc07046_2

その後、ゆうじさん行きつけの「さらや」という
シブくてすてきな居酒屋さんへ。

Dsc07074_2

そこでとろける暖かい豚足を平らげ、
ブタサガリの串焼き、
ハツの串焼き、
タンの串焼き、
その他いろいろ計100本の串焼きを
がつがつ頂き、
ビール、日本酒を浴びるように飲みました☆
(ワタシは運転手なのでウーロン茶)

Dsc07077

Dsc07079

Dsc07082

赤湯-寒河江の80Kmタスク、こなしてきましたよ。

そして21:00におうちにたどりつくと
ザンネンクラブな皆さんが赤湯に到着。
まずは腹ごしらえしてくるということで
戻ってきたら我が家で明日のうーちゃんの初山頂にむけて
天気祭りをすることになってマス。

まだまだ夜は長いよ。
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物の忘れ物のお知らせ(NorthFaceのウインブレ)

ニッセン無事に終わりましたが、
我が家の洗濯物の山を処理していたら
身に覚えのないウインブレが出てきました。

Dsc07009

どなたか身に覚えありませんか?
NOB AIR に電話か
ワタシにメールくださいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/02

ニッセンオワリマシタ

2012050211560001_2

日選、終わりました。

今日も東風が豪風でキャンセル。
なので日選としては不成立。
スカイフェスティバルとしては成立して表彰式の写真が↑。

皆さんお疲れ様でした~
また飛びに来てね☆
皆が来たときにいいコンディションであるように
天気祭り、がんばりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

Akayu-Night Big Task - 日選4日目

今日は日選4日目。
ですが、ワタシ、今日は出勤日。
連日連夜の飲み…いや大会役員で
久しぶりに職場に行ったら
全く仕事やる気になりません。

大回も本日は東風豪風でキャンセル。

17:30の定時ぴったりに帰宅すると
自宅につじむらゆういちさんがいらっしゃいました。
さっそくビールで乾杯。
さあ、今夜のビッグタスクが組まれ、レース開始デス☆

18:30 満腹。役員メシを食べていたら
とのやんみっちゃんが登場して
昼間採ってきたこしあぶらがたっぷり登場。
逆上してビールを浴びるように飲みマス。
ひらばやしさんやさのさんと
下品な話をしたりしていました。

21:00 NOB AIR にて。
へべれけに酔っぱらって帰ってきて
結婚式の時から大事に取ってきたお祝いワインを3本あけました。
ごうださんが家宝のドンペリ
(これも結婚式のお祝いです)をあけようとして
それだけは何とか阻止。
皆さん超ご機嫌に酔っぱらい、
コバラが減ってきたのでラーメンを食べに。

23:00 夜の龍上海へ。
あっさりした辛味噌ラーメンを食します。

夜龍から出てきても飲み足りない
ワタシタチ。
目の前のダーツバーへ移動します。
そこで楽しくなっちゃったごうださんが
ショットガンを大量に注文。
たかやさん、すでにぐでぐで。
ようへいくん、つねさん、いぶくろくんも
テキーラを浴びるように飲みます。
つじむらさんは実は昔ワルカッタ片鱗をのぞかせてました。
あやちゃんとわたしはダーツで大興奮。
ヨッパライなのでさっぱりまともに投げられません。

24:00 ツネさんがたかやさんを宿へ送って行って
帰り道にコンサドーレの前で
みのるとエンディとゆうじを拾って
またダーツバーに帰ってきました。
ダーツバーでのディープな夜はまだまだ終わりません。

25:00 いったんお開き。
でもまだ足りないごうださんを筆頭に
ようへいくん、みのる、エンディ、ゆうじ、
そしてワタシ、
珍しく深夜営業してた北京飯店へなだれ込みマス。
そこで老酒を3本、肉だんご、
焼きそば、チャーハンを食べます。

26:00 やっと店を出て帰ろうとした我々の前に
足湯が。
足湯につかって、
「あちい、あちい」と大声で喚き散らして
近所迷惑なワタシたちです。

ワタシとようへいくんが
やっとNOB AIR に帰ってきたのは27:00(つまり3時)

いや~、ビッグタスクでした。
ワタシ、コンプリート☆

でも満腹のあと、うちで飲んでいた時の記憶がいまいち。
ワインこぼしたことも覚えてません。
写真は夜龍にて。

20120501_233842_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »