« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

忘れ物 - ニッセン3日目

Dsc06999


今日は日選3日目です。

朝から東風が吹いてマス。
どんよりと曇りデス。

なので今日はキャンセル。
代わりにお遊びターゲット大会デス。
100円払ってエントリー、
買った人が全額争奪&ビール(発泡酒)一箱ゲットです。

T.O.ディレクターを仰せつかったワタシなので
まじめに皆さんのT.O.にお付き合い。
でもホントウに役員のお仕事をがんばったのは
あきちゃんデス。
ランディングで頑張ったのは
みっちゃん、あやちゃん、しょうこちゃん。
みんなお疲れ様でした。

勝ったのはウインドのエンディー。
おめでとう☆
缶ビール、明日、飲みに行きますよ。

ランディングではトノヤンが見せ場を作ったみたいですよ。
ノーズがターゲットど真ん中!
みんな大喜びだったそうです。

そしてテイクオフ。
最後の人を送り出して。
「ワカコさん、降りる車にぼく乗れますか?」
と今回ウインドと一緒に動いてるこだかさん。
あれ~?
ウインドな皆さん、気がつけば誰もいません。
律義な小高さんは、
ターゲット大会に参加したまゆみちゃんのテイクオフに
まじめにつきあっていたら
気がつけばみんなに置いて行かれちゃったみたい。

ちょっと、皆さん、大きな忘れ物してますから。

明日は天気どうでしょう?
今日は天気祭りですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/29

CAMA color - 日選二日目

Dsc06963_2

本日日選二日目です。

Dsc06904

太陽の虹が出るくらいシブそうなカンジでしたが、
上手な皆さん、上がってパイロンを着々とこなしていきました。
結果については、ワタシが書くよりも
一目瞭然なJHFの公式ページ
手っ取り早く観てくださいね。

ところで
今回の日選のお手伝いをしていて気がつたこと。

なんで水色のCOMBATだらけなの?

まるで昔の白いカローラを彷彿とさせるくらい
COMBAT乗りの皆さん、
みんな揃いもそろって
水色白のカラーリング。

水色とかターコイスとかって
英語文化圏の人たち的に
ゲイカラーじゃなかったっけ?

カマカラーな
同色な機体が沢山いて
みんな影武者で目視していてだれかよくわからない~
なぞ。なんでみんなおソロなんでしょう???

なので、東北の☆、とばさん(オレンジブルー)、目立っていました。

Dsc06919

あと、今日日本デビューなグライダーも登場。
MOYESの LITESPEED RX デス。
きれいなグライダーでした。
いいなあ、東北近辺で誰か乗らないかなあ~

写真はRX 3 のゆうじくん。
Dsc06930

あとこちらはRX 3.5。 組み立て中。
あとでひらばやしさんが乗りました。
Dsc06875_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/28

ニッセンはじまる

と、タイトルに描きましたが、
ワタシ、それどころじゃないデスから、本日。

Dsc06739


Dsc06735

本日、赤湯小学校の授業参観につき
ワタクシ、そちら担当で、ハングどころではありません。
開会式(司会進行)や受付嬢は間に合っていると言うので、
地元開催ですが、
べつにワタシ一人が鼻息荒くなくったって
物事は淡々と進んでいきます。

それよりもいつも放置プレー気味な長男次男の成長の確認と、
次男の学年でお鉢が回ってきちゃったPTAの役員仕事で
今日はてんてこ舞いですから。

そんなこんなで早朝、子どもと一緒に登校して
PTA総会に出席して
参観で子どもの恥は親の恥を痛感して
子どものことの延長線の帰結はわが身にあることを実感して
やっと13:30に高ツムジT.O.にたどりつきました。

あとのことはJHFの結果のページを観た方が
一目瞭然だと思いますが、一応感想まで。

東北、いやいや、
置賜(「オイタマ」と読みます)の空の女神は気難しく
一筋縄ではいきませんね~。
約20度あった気温減率で快晴な今日の天気予報ですが、
逆転層が思ったほどに景気良くブレイクせずに
期待していた割にはブルースカイで
あんまり良いことが起こらずに
おだやか~な春の温かい一日だったような気がします。

シブかろうが、すごかろうが、
決めたからには
決めた通りに自然は結果を出しますから。
あしたもがんばってね、みんな~。

Dsc06795


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

桜咲きそう

2012042514070000

昨日、今日と山形は暖かかったデス。
つい20日位前まで寒くて小雪がちらついたりしていたような…
やっと桜も咲きそうデス。
写真は職場の隣の家庭裁判所の桜の木。
奥の山は十分一T.O.デスよ~

東北は永い冬が明けるとあっという間に春が来ます。
いっぺんに春が来て梅も桜も桃も木蓮も
ほぼ同時期に咲きます。
関東出身のワタシにはそれが
桃源郷のように美しくも
ちょっぴり違和感を感じたり…

今年はGW中に桜の満開の時期を迎えそうですね。
桜だけでなく、
ホントウに一気に花が咲き誇り、
遅い春の訪れに
花々が皆一斉に歓喜の歌を唄う美しい季節が
もうすぐこの町にも訪れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

あ!? ジャス9歳になっていた

あら!? 今日は24日???

ちょっと、我が家のハイパー長女、ジャスミンちゃん、
とっくに9歳になってました。

Dsc06361

確か誕生日は4月12日だったはず…
あわわ、もう2週間近く過ぎてますよ。
今度美味いホネ、餌に入れるからな。
長生きしてね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/22

ラスボスにもなれない

週末十分一模様はというと、
昨日は快晴だけど東風強風で飛べず。
強風がどんどん強くなって
本日冷たい東風爆風で曇っていてとても飛ぶ気になれず。

でも今日は十分一山のクリーン作戦。
ノブさんは来週からの大会のエリア整備もあって
早朝から山作業でした。
見学のトンペイ大の学生君たちもきくちくんとやってきて
そしてかんとくもやってきて
山の上でシュミレーションを使ってレクチャーしてきたようですよ。

ワタシはというとそのころ強烈な偏頭痛に悩まされ
ジャスミンと一緒に布団の中でダウン~
昼前にばドーピングがやっと効いてきて
ハングの写真や動画を見に来る学生さんたちのために
掃除洗濯お片づけ~

家がきれいになって
昼ご飯を食べ終わったころに
龍上海を堪能した学生さんたちとカントクが我が家にやってきました。
ノブヒロ君の自慢のGOProで撮った
ハングの写真を見せて、レクチャータイム(ノブさんの自慢話?)。

レクチャーを聴き飽きているきくちくん、カントク、ワタシ、
そしてコドモタチは
カントクのスマフォアプリの「ISスカウター」で
みんなの強さを図って遊んでいました。

その結果はというと…

ワタシは神の領域です。最強~
カントクも初めて見たとのこと。

__

カントクは1000
きくちくんは6000
のぶさんは2000
あきたかは69000
ひろたかは4(!?)
じゃすみんは4000

ワタシ、最強過ぎてラスボスにもなれないことが判明。
倒せないとゲーム終わらないじゃない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/21

ハンググライディング日本選手権in南陽

Content

告知遅くなりましたが
(エントリー締めきっちゃてると思うんだけど)
十分一でハングの日本選手権があります。

4/28(土)~5/2(水)まで。

飛ぶ人飛べない人、
興味のある方は山へ遊びに来てね~
大会も参加してみてね~
(というか、申し込み締め切り終わってるってば)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/17

4kgの実感

Dsc06718

最近、ワタシ、痩せました。
年末年始の暴飲暴食で胃病めして以来、
また、この冬に一生懸命犬の散歩と
ハンググライダーをしていたら、
あれよこれよと体重が減って多分5kg痩せました。
ひょっとすると6kg痩せに手が届きそう。
ムカシ来ていた洋服が入るようになってゴキゲンデス。

昨日届いた生協に
業務用のスパゲッティ4kgがあって
(写真のワタシが持ってるヤツ)
それを手に取ってみたら
ズッシリ~
重たいですね★
こんなのに+αがワタシにくっついていたんですか!?

ノブさんに報告したら
「だって俺、バラスト4kg積んで飛んでるんだぜ~
大きいぞ、4kgって」
ですって。
「じゃ、ワタシ、去年調子よくハング飛んでいて、
どんなに荒れていてもわりと平気だったんだけど、
ひょっとしてコントロールつらくなったりしたりするのかなあ?」
「…関係ないんじゃない?
(そんなに違いが分かるほど
上手じゃないじゃんと言いたいらしい)」
あ~、そうですか。

「人間」として理想体重まであと2kg。
もうちょっとガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/15

十分一飛び初め~

日曜日。

Dsc06675

良いお天気です。
やっとあけましておめでとうございますな
東北のハングな皆さんが十分一で飛び始めました。
本日は
りきちゃん、と「ば」さん、と「だ」さん、所長、
ちゅうえつさん、あきちゃん、練習生のきくちくん、
そしてノブさんとワタシ。

皆さんもれなくソアリングし、1000mを超えて
春の山形の空を満喫していました。
遠くまで飛んでいったのは
リキちゃん、と「ば」さん、ノブさん。
リキちゃん、と「ば」さんは
高畠へ行ったり、焼却場へ行ったり。
ノブさんはご接待があって
ちょっとタイミングがずれてテイクオフしたので
前記二人とは違うところをうろついていたみたいデス。


で。接待とは。

きくちくんとゆうじくんががんばって勧誘した
東北大のルーキーな人々と
とばさんのお友達な東北大の院生な人々がやってきて
ご見学です。
十分一なスカイスポーツな雰囲気を楽しんでいました。
やりますかね、ハンググライダー?
オモシロイワヨ。イロイロト。

んでもって↓はきくちくん。
冬期のブランク4か月を感じさせない
上手なテイクオフでしたよ~

Dsc06677

↓きくちくんもノーバリオで無線誘導でソアリングです。

Dsc06696

あ~、楽しかった…

あれ? 先にショップに戻ったリキちゃんから電話。
「ジャスミンが暴れていたみたい」
なに~?

ヒートで山に連れて行かなかったジャスミンが、
留守番させられた腹いせか、やってくれました。

Dsc06709

雪見障子ですよ、これ。
以前壊されたときに建具屋さんに出したら
一枚9,000円もとられましたよ。
どうすんのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

掃除と餃子

週末。
土曜日はなんだか天気が悪かったので、
ハングなお客は誰も来ず、
ノブエアーはため込んだごみをやっつけるべく大掃除!
(冬の間、毎週ワタクシ出かけていたので、
ホントウに誰も手入れをせず、コ汚い我が家…)

理想の4分の1程度しかやっつけられなかったけど、
障子も張り替えて少々きれいになりました。

きれいになったところにリキちゃん登場です。
そして餃子パーティ!
またもや餃子100個です。

Dsc06670

新参者なチビ犬もリキちゃんとご対面。
めんごがってもらいマシタ。

Dsc06671

明日は良さ気な天気予報に期待して、
夜更かし深酒せずに寝るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

ご入学

この前保育園を卒園した次男が
めでたく小学校に入学しました。

Dsc06665

年長さんで大きくなったなあと思っていたんだけど、
入学式の中では
小さくてメンゴイ一年生。
6年間でさらに成長していくのね。

Dsc06639

Dsc06649

Dsc06652

Dsc06656

Dsc06662_2

そして式の後はみんなで「ゆかりや」という山の中のそば屋で
ごちそうを食べてきました。
写真はずいぶん喰い荒してから撮りました。

Dsc06668_2

明日からいっくんがんばれ~
とりあえず、片道30分の通学にへこたれずに歩くんだよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

ゆうじくんが来ました

で、昨日の昼間、ワタシのおかあさんが帰京して、
入れ替わりに夕方ゆうじくんが我が家にやってきました。

でも前述の通り、
職場が盛り上がっていて、
(というか、休んだから余計仕事がたまっていたのか?)
そんでもって日曜日に次男の入学式が控えていて
来客接待モードじゃない我が家というか、ワタシ。
帰宅は超遅くて21:00過ぎてたんじゃないの?
帰ったらノブヒロ君がチャーハンを作って(ケッコウ美味い)、
で、ワタシのお母さんのお土産の
崎陽軒のシュウマイで盛り上がっていました。
ワタシ、病み上がりなゆえに、
ビールを飲んでもさっぱり美味しくなかったデス。

というか、関東から来た人に崎陽軒のシュウマイって、
面白いおもてなしな我が家☆
さらに、「というか」、ゆうじくんは「お客様」だったっけ?
「シンセキのニイチャン」みたいなものかしら?

翌朝、ゴウジャスな朝ご飯をふるまって
ゆうじくんを送りだしたら、
あいつ財布を忘れて行きました。

5分後位にとりに来たけど。
しらを切ってもらっちゃえば良かった~(イジワル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

子どもたちの帰還

Dsc06634

春休みの間ワタシの実家(葛西)にホームステイしていた
長男と次男が本日帰還しマシタ。
ワタシのかあちゃん(つまり子どもたちのおばあちゃん)と一緒に
つばさに乗って帰ってきました。

久しぶりに会ったらちょっと背が伸びた?

また賑やかな毎日になるわ~
お、あしたから始業式じゃないデスか!?
宿題終わらしてきたかしら、あっくん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/04

タオレル

4月。
新年度ですね。

職場、人事異動があって、
(ワタシは動かなかったけど)
人が変わったら、
なんだか猛烈に忙しいデス。

そしてジョウブがとりえのワタシですが
あまりの忙しさのせいか、
それともノブヒロ君が作ってくれた夕ご飯に
なにか悪いものでも入っていたのか、
昨晩、嘔吐下痢で倒れました。

とっても具合が悪くて
病院で点滴してもらって
会社を休んでしまいました。

また痩せたなりよ(涙)
激やせ、げっそり。景気悪い顔になりました。
お見せできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

板敷おさめ

31日は職場の離散会で
ワタクシ昼から飲んだくれていました。
で、夜移動でノブさんととばさんと板敷へ。
とりあえず、飛べても飛べなくても
グライダーを十分一へ引き上げなくてはならないので
東北高速道路無料の最終日に
ガンガン南下します。
あ、ワタシはヨッパライだから
運転しなかったデスよ。
犬たちと後部座席でタオレテマシタ。

ウインドのショップに到着するとおひさしぶりなまつおかくんと
おひさでないゆうじくんがいました。

朝起きると続々と人が集まる板敷。
テイクオフも賑わっていました。

Dsc06590

Dsc06594

Dsc06596

で張り切ってグライダー組んでいると
だんだん強風に…
背後の林がゴウゴウなっています。

はまさとくんが飛んで

Dsc06599

おおぬまさんが飛んで

Dsc06609

いしわたさんが飛んで

Dsc06617

で、ノブヒロ君があまりの強風にグライダーをばらし始めたので
そのほかの皆さんは下山しマシタ。

Dsc06625

Dsc06627

Dsc06629

飛べなかったけど、
あたたかくって楽しかったデス☆
4月からは十分一で飛べるから
しばらく関東遠征はお預けです。
みなさん、あそんでくれてありがとうございました。
また冬になったら南下しますので
その時はまたよろしくお願いします。

そして帰り道は性懲りもなくまた暴食中華へ。
今度は調整してまともな量を頂きました。
美味しかった~

Dsc06633


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »