« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/29

ありがとう! 子どもたちよ

Dsc06587

人間の子どもたち(ワタシ実家にホームステイ中)が
郵便のバースデーカードを送ってくれました。

今日届いていて
夕方というかかなり夜の19:30頃に
携帯にTELくれた長男が、
一頻り自分のお誕生日に欲しいものを述べた後に
「ママ~、で手紙届いてた?」

「ゴメン、ママ忙しすぎて、
(実際に年度末、異動、年度切り替えで猛烈忙しくて
ブログの更新おろそか中)
お仕事から直接お買い物で
今マックスバリュ(のビール売り場前)」
(保育園は19:30に締めちゃうので
どんなに忙しくたってそれ以降残業できません)

「ふう~ん」

で、おうち帰ってから、ポストチェックで、
入ってましたよ、長男次男からのラブレター。

実家の母(子らのバアチャン)は
メッセージに
「ずっとやさしいママでいてね」
と書けと言っていたらしいですが、
ワタシのお子さんたちは
「ずっと元気でいてね」と書いてくれました。

気を使っているんでしょうか?
本心でしょうか?

どちらにしても嬉しかったぞ!
おしょうしな、あっくん、いっくん。

アナログな通信ってよいよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/28

37歳!

ついに37歳になりました☆

Dsc06579

お誕生日には近所の居酒屋へ~

いつも職場のお客さん(?)と一緒に
二次会に行く、えくぼプラザの真ん前の「心(「しん」)」に行きました。

なんと裏雅山流があって飲んだくれて↑の写真状態です。

Dsc06570

Dsc06571

串焼きと酒の美味しいお店です。
毎回腹一杯&飲み放題な二次会で行っているから
気づかないことが多かったけど、
落ち着いて呑んでみると
雰囲気満点、
山形な銘酒満点、
良い肴たっぷり(ごぼうチップスサイコウ)
なお店です。

赤湯はパイロン沢山あって
一泊二日ではご案内できないですよ、
本気モード(≒財布パンパンモード)では~

Dsc06572

Dsc06581

Dsc06582

Dsc06577

で最後のしめは「ほとり」というラーメン屋。
我が家から歩いて1分デス。

Dsc06584


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/26

4回目

ディズニーのテーマパークに行くのは
なんと人生で4回目です。

Dsc06514

実家はディズニーランドまでだいたい車で5分ですが、
人生で片手で数えるくらいしか行ったことがありません。
豊島園には30回くらい、
宝塚ファミリーランドには15回くらい
行ったことだあるんですけどねえ。

イケメンな息子2人とデート☆
両手に花!

と、言いたいところですが、
ナメて10:30位に我が実家を出発すると、
目玉アトラクションはすべて120分待ち以上↑
ひどいと180分デスって★
待つだけでくたびれる~
頼みのファストパスもその時間だと
18:00とか20:00とかでお話になりません。

恐るべし、ディスにーリゾート!
平日と言っても春休みはアカンです。

んなわけで、
平和アトラクション系、
40分待ち以内に乗ってきました。

お高いチケット代払ったんですけど~

でも山形な純真な子どもたちは
それでも大満足でした。

Dsc06526

Dsc06521

Dsc06531

Dsc06537

Dsc06545

Dsc06555

Dsc06567

帰りしな、次男が見とれていたモノレールの
レールと本体の接地面↓

Dsc06569

そして実家に我が子たちを置き去りにして
ワタシと犬たちのみ山形へ帰りました。
もちろん一人漕ぎデスヨ★

くたびれてて途中、蓮田で
珍しく充電すること1時間。
もうすぐ1歳、歳とりますから~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

ご卒園

Dsc06498

春分の日が終わって以来、
猛烈に忙しかった NOB AIR Factrory というか、ワタシ。
なぜなら、昨日、3月24日は次男の満了式(卒園式)でした。
ワタシ、この保育園の職員ですから
準備やそれと並行の給与等のいつもの事務で
大変忙しく、気付けば
このブログの更新に穴があいてしまいました。

あっという間の6年間(0歳児の時から入れていたので)。
本当に大きくなったなあ。
のぶさんの背中にくっつけて
GWの大会のレセプションのあいさつに
皆さんの前にいたのも6年前のことなのね。

式は、職員として、練習も参加していたんだけど、
本番は、次男の証書をもらったところから
涙がポロポロ。
呼びかけと歌ではもう、涙が止まらず。
職員としての呼びかけのせりふも切れ切れ…
長男の時と違って、
自分の子どもたちが
この保育園と直接かかわりを持つものも
これが最後で、
しかも次男と一緒にワタシも今の職場に
配属になったので
本当に感慨ひとしおです。

夜は謝恩会。
職員がお礼に一踊り。
とうちゃんもかあちゃんもみんな一年生で
その後、AKBが躍ってくれました。

Dsc06499

Dsc06500_2

そして、今は春休みということで、
ワタシの実家(葛西)にきております。
忙しかったから、ワタシも仕事を無視して春休み。
のぶさんは仕事休めなくて赤湯に一人置いてきました。

途中板敷で納品されたお客さんのスカイラインハーネスをゲット。
子どもたち(人間と犬)も関東の温かい夕方の太陽を満喫。

Dsc06501

実家にたどり着いたら
祖父(ワタシの、94歳)とワタシ(37歳、3日後ですが)の
お誕生会をしてもらいました。

Dsc06502

明日は一応春休みらしく、ディスニーランドに行く予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/19

飛べて飲みました

さて、昨日の十分一山模様はというと、
まずは日中はお山に上がってみました。

Dsc06396

霧がかかっていた十分一山頂ですが、
アゲンストの良い感じの風が入ってくるので、
雲の切れ間目指して
いかわさんを皮切りに皆さん飛んでいきます。
雪に足をとられておっかなびっくりテイクオフ!

↓はまちゃん、復活1本目。
Dsc06397

↓かわかみくん。
Dsc06405

↓私とおんなじカラーリングのMastRですが、きみちゃん。
Dsc06412

↓まほが飛ばないというのでうちのだんな様。
Dsc06423

↓ねえさん。
Dsc06425

↓ももちゃん。本日一番上手なテイクオフでした。
Dsc06434

↓あさこ。
Dsc06438

↓うっしー。
Dsc06443_2

リフライトしていた人々もたくさんいましたよ。

夜はコンサドーレで魚を食べて
日本酒、マッコリをたくさん飲みました。

Dsc06446

その後、お宿に移動して二次会。
今回のツアーで最高に面白かったのは
逆ハンサムスーツ(イソップ)と絵に描いたヨッパライ(あさこ)でした。
あ~、腹筋鍛えられたわ☆
皆さん、また遊んでください。

そんでもって本日のお友達の皆さんは
飛べそうもない天気なので坊平にスキー&ボードに行っています。
スキー場はすごい吹雪だったみたいですよ☆
ワタシと夫は仕事休めず~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/18

焼肉三昧

で。
今週末の第三パイロン、
ウインドな皆さんと焼肉三昧です。

肉×肉×肉で
途中でうちの旦那と
まほちゃんが登場しマシタ。

カルビの丸焼きも登場☆
でも一番食べたかったまほちゃんが来る前に
無くなりました。
ザンネン!

2012031719570000

2012031719580000

2012031720010000

2012031720410000

二次会は我が家にて。
仕込んでいた手作りフランスパン大好評。
先週に引き続き朝日鷹、サイコウ!
大事に取っていたサクランボジャムを解禁して
これまた大好評。
サクランボピッキングツアーの企画が発動しましたよ。
準備しますから、
飛べても飛べなくても
サクランボピッキング、
6月下旬ごろ興味ある人はご一報あれ。
デモ朝早いデスから~

そして、今日のパイロンはどこですかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

お友達到着

この春分の日に絡んだ連休(?)は
板敷でスプリングフライトという
ハンググライダーの大会が行われています。
なのでこの土日はワタシも板敷には行かず、
板敷からは大会に出ない、
雪上フライトを経験したい
ウインドスポーツのお友達な皆さんが
十分一にやってきています。

今週のために、ここのところ毎日のように
缶ビールを3本以上のんで
一人天気祭りをしていたんですが、
雨です。
全国的に今日は雨。
ダレデスカ、キョウレツアメオトコハ!
イタジキホウメンカラケハイヲカンジル…

みんな10時ころに無事に到着したのに
天気が悪いので、
のんびりとまずはファーストパイロンの
龍上海へ~

久しぶりに昼上海頂きました☆
美味しかった~

2012031711420000


その後、飛べそうだからとお山に上がってみましたが。

Dsc06368

雨がたくさん降ってきて飛ばすにみんなで雪合戦。
第二パイロン制覇です。

Dsc06382

Dsc06383

Dsc06384

Dsc06385

Dsc06386

Dsc06387

Dsc06388

Dsc06391

Dsc06374

Dsc06381

これから第三パイロン明月館へ向かいますよ~☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

301回目

実は私のブログ、昨日300回目の記事だったみたい。
途中2回位の永い休眠期間がありましたが
ちりも積もれば山となるのね。
くだらないことをつれづれに
300回も書くとは~ヨクガンバリマシタ。

そんなわけで今日は301回目です。
ホワイトデーネタを書きたかったけど、
夫は出張&接待でさっぱり帰ってきません。
地震で揺れてるのに帰ってきません(少々怒)
職場では義理返しでスナック菓子をもらった程度です。

今年の記念日で結婚10年、
結婚前には6年くらい付き合っていたりして
永いお付き合いになると
本当にお互い空気みたいで怠惰な感じだわ★

写真は本日の雪っプリの十分一山。
南陽市の沖郷地区は若狭郷屋と呼ばれるところから
ぱちり☆
そこにある耳鼻咽喉科にて
花粉症の薬をもらったついでに写真撮影。

なんか飛んだら良いことありそうな空の面構え。

2012031414460000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

商店街にて

今朝はたっぷり雪が降った東南置賜地方。
久しぶりに大雪警報が出てました。

んでもって。
今日仕事で赤湯一番栄えているはずの表町商店街に行ったら
そこのいかにも田舎商店街っぽくて
昭和が懐かしい感じの街頭スピーカーから
「屋根よ~り た~か~い こいの~ぼ~り~」
と流れてきて、
何故故に???
と沢山のクエスチョンマークが頭に浮かんでしまいました。

そんでもって。
そのことを夕飯を食べながら
家族に話したら、
長男が、
「ぼくも学童から歩いて帰るとき、
商店街でそれ鳴っていて、
え~!?って思ってさらに歩いたら、
こいのぼりの次は
ひな祭りの歌だった」
と言ってました。

一日中、本日の表町商店街のBGMは
季節の童謡メドレーだったのね。
多分、有線をかけているんだとは思うけど、
なんて季節ちがいな選曲…
何が起きたんでしょうかね?

本日の写真は伸びるお犬様。
本文には少しもかすりません。
Dsc06358


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

1 YEAR

あの日から1年経ちましたね、昨日で。

あの日をきっかけに
色々なものごとを経験することになった1年だった。

去年、私は年女。
年女/男の年は厄年だと言うけれど、
大変な災害が起きた年だったけれど、
厄年かどうかは分からない。

あの日からたくさんの厄介なことが起きて
それに伴って、
あの日以来人間という動物の、いろんな側面を
まざまざと否応なく見せつけれることになったのだけれども、
生き残った私たちには
それら全て悪いことだったと
簡単には決めつけられないくらい複雑だ。

すべては人生の糧、学び、未来への礎となり、
生きているワタシの中で生き続けていく。

だから、強く、目を見開いて、
色々なことを受け止めて、
たくさんのことを考えて、
広く広く見通しながら、
前に進んでいかなくてはいけない。

シアワセになるために。
どんな最後が訪れても後悔しないように。

Dsc06316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

何しに行ってるんでしょう?

昨日の夜出でまたもや母一人、犬一匹をお供に
板敷に行ってきました。

人間の子どもたちは最近マクドナルドで釣っても
(赤湯にはマックがありません、
一番近くて米沢まで行かないとありつけません)
板敷について来てくれません。
母、不人気。父、人気者。
ではなくて、子ども会の総会に
日曜日出席しなくてはいけないから置いてきました。
(母は出なくてよいのか?)

板敷に20時ころ到着すると
学生さんたちが
ロードオブリングを観て盛り上がっていました。
そこに乱入してお土産のお酒とお菓子を振舞って
またもや飲んだくれました。
途中で社会人のいがわさんとあさこちゃんもやってきて
ついつい気づいたら朝の4時です。

で。
あんまり良い予報ではなかったけど、
南風がばっちり入って飛んできました。
思った以上にお友達がたくさん登場し、
楽しく飛んできました。
なかむらさんはたくさん飛び、
あさこちゃんもかっこよく上がっていましたよ。

Dsc06350

途中で足尾からリジットの人々が板敷にやってきたり。
なんだか細長くてかっこよかったなあ。

Dsc06355

ただし、ワタシ、ヨッパライの罰が当ってブットビマシタ。
安全なテイクオフと安全なランディングができたのが
本日の収穫でしょう。

で、夕方、片付け終わったころから
なんだか具合悪し。
ショップに戻ってから
安全に山形に帰りつくためにと言い訳をして
布団をきっちり引いて寝なおしマシタ。
体力落ちたなあ。
やっぱりアラフォーなのね、ワタシ。

帰り道は本宮付近で猛烈なブリザードに見舞われ、
具合悪いどころか命の危険を感じながら帰宅しマシタ。
家について板敷の過ごしっぷりを報告したら
「何しに行ったの?」
とあきれられマシタ。

ダカラ飛びに行ったの! 多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

納車その一

今日おうちに帰ったら~

Dsc06346

小さいほうがまず納車されました☆

大きい乗れるやつ、早く納車されないかなぁ。
ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/08

たらこうどん

Dsc06345

今日は職場で食べたしゃがりこの限定味に刺激を受けて
たらこ焼きうどんにしてみました。
もちろん食べたじゃがりこは
「たらこバター」味。
もう売ってないんですって。
大変おいしかったのになあ。

作った焼きうどんも美味しくできて大変満足。

明日の晩御飯は何にしようかなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/06

ホネホネ大好き

Dsc06332

Dsc06341_2

晩ごはんのスペアリブのホネ。
ご多聞に漏れず、お犬様たちのクレクレ攻撃にさらされました。
「一日一本だけだよ」
といってあげましたが、
結局3本以上/1匹あたりあげてしまいました。

今大満足してミンナで仲良く寝てマス。

Dsc06343

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/05

雨降って屋根からすが漏り

急に春の雨の十分一です。
朝方の雪が午前中にはもう雨に。

やっと春が来る気配にルンルンと喜んで帰宅すると…

「ママ! 階段雨漏り!!」

と長男次男が大合唱。
NOB AIR 春先名物「すが漏り」発生です。

屋根の雪が溶けてきて、
屋根の氷に阻まれて屋根上で水たまりになって
逃げ道が無くなると、
トタンの隙間から室内へ水が滴り落ちてくるのが「すが漏り」です。
冬と春の境目からしか雨漏りしない我が家。

これも春の前触れですが、
毎年すが漏りっぷりがひどくなり、
去年ついに秋に雨漏り一回。
確実に屋根裏が水にやられてい腐っている気配。

車なんか買い換えている場合だったかしら?
屋根修理っていくらするかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

曇っていたけど飛べちゃったわ、板敷で

飲んだくれないと翌日の目覚めがとてもさわやかです。
とばさん、こだかさんも起きて来ておはようございます。

犬の散歩に行ったら
ゆうじ、むらまつさん、じゅういちさん、
はまちゃん、いそっぷ、
けんしろう、おおのさん、
学生のかたぎり(かたおかだっけ?)くん、うづきちゃん、
あんとんさんが登場です。

ザンネンクラブの会長に那須たまを渡し、
皆さんで味わってもらいマシタよ☆

東風な本日、
ワタシとむらまつさん以外はみなさん足尾へ。
足尾に飛びに行った人と、
斜面練習に行った人と、
練習サポートな人と。
とばさんも足尾に行きました。

どうも足尾なランディングが苦手で
それに加えて今年はどうしても10日、板敷で飛びたいワタシ。
(なぜって、10年ぶりに茨城ハングの会員に復活したからデス)
むらまつさんと一緒に板敷に上がる準備をしていると
いがわさん登場。
いがわさんも一緒に板敷に上がります。

Dsc06327

テイクオフにはOPAな皆さんが沢山いました。
山に上がると早々、
ジャスミンがゆあささんのおにぎりを食べてしまいました。
ごめんなさい。

Dsc06326

足尾な皆さんが沢山あがって飛んでいるのを観ながら
なんとなくブローが入ってきたので
むらまつさんの次にテイクオフ!
リフト発見☆
ちょぴっとあがって、
気づいてみると皆さんを見下ろし、
イイ気分になっていたら罰があたったのか
東風な本流がびゅうっとふきこんできて
サーマルから迷子になってしまってそのまま降りました。
賞味15分くらい堪能しましたよ。
「東風なのに飛べたの~?」
って足尾組から言われました。

足尾な皆さんはなんだかんだで1,000mを越えて
そっちこっち行って楽しんできたようです。

曇りなのに、それぞれ楽しめたようですよ☆
すごいなあ足尾に板敷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

長くつ→那須たまな板敷行き道

3月3日(土)は休日出勤だったため、
土曜の夜出で日曜日に飛ぶべく板敷に行ってきました。

今回はとばさんと一緒です。
(運転ほとんどしてもらってありがとうございました)

19:00に福島西で待ち合わせだったのに、
仕事が長引き、そのくせ風呂に入ったりして、
ワタシが赤湯を出たのが18:30過ぎ。

どう考えても間に合わず。

おまけにトロイのノロイのかかった車に
栗子峠で行く手を阻まれて余計に時間がかかった上、
なんと、ワタシ、雪国長くつを履いてきて
飛び用のスニーカーを忘れたことに気づいたのは
福島飯坂インターにたどりついく直前。
長くつでは「在郷臭い」(置賜弁)、恥ずかしい恰好なうえ、
ワタシのキツキツのハーネスに足が入りません。

ヤバイ、このまま高速に乗ったら
靴屋はもうない感じ…どうすんべ(超悩)
あ!? ヨークベニマル発見。
ヨークの親切な靴屋さんから
1,000円のスニーカーをゲット。

そんなこんなで鳥羽さんと落ち合ったのは
約束した時間から30分はとうに過ぎ…
スミマセンデシタ。フカクハンセイ。

そんでもって高速道路途中で安達太良にお土産を買いに寄り道。
でもそこでは扱っていないと言われ、上河内に寄ってみることに。
上河内にてザンネンクラブじゃなくてカモタマの皆さんに
お土産の岩手銘菓「かもめのたまご」を物色しましたが
これまたザンネンながら売り切れということで
代わりに「那須たま」という、
明らかにかもめのたまごのパクリな那須みやげを買いました。

というか、なぜに安達太良(東北)で東北土産が売っていなくて
関東な上河内で東北土産を買うことになるのだ?

板敷ウインドショップについたら
こだかさんとボブさんが寝てました。
起きていたら天気祭りやってやるぜ~と計画してましたが
缶ビール1本だけ飲んで就寝。
以降は長くなったので次の記事へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

カレンダーマーチ

Dscf3351_r

今日は保育園(職場)にて雛祭りコンサートがありました。
各学年の皆さんが、
観に来てくれた保護者の皆さんの前で合奏や歌を披露。
年長児のワタシの次男も
「カレンダーマーチ」を合唱し、
「じゅげむ」の暗唱をがんばりました。

次男たちが合唱した「カレンダーマーチ」は
将来の夢の発表を絡めて歌うものでした。
曲の歌詞に合わせ、
その月にお誕生日がある人たちが
以前ブログにもネタにした
「大きくなったら何になる?」の絵を掲げて
壇上に立って歌うものでした。

そしてその後に「じゅげむ」の暗唱をしたのですが、
なんと次男が口火の口上をあげる役で
合唱後に絶妙なタイミングで
「これからみんなで「じゅげむ」を暗唱します!」
と大きな声で掛け声をかけていました。
次男、家ではそんな立派な役を仰せつかっていたことを
一つもにおわせていなかったので、
本番を観てびっくり☆

大きくなったなあ…

ところで。
実はワタシ、本番は駐車場係
(ワタシ、この保育園の事務のおばさんデスから)
を担当していて、
ちっとも園児の皆さんの発表を観れなかったんです。
が、そのことに気づいた年長の担任の先生が
コンサートが終わって片づけをしていた時に、
なんとサプライズで再演してくれたんです。
感激。
ありがとう、先生!
ありがとう、年長のみんな!
あまりに嬉しくて、チョビット涙が出た、金曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

今日の酒の肴

Dsc06322

今日の自画自賛。

冷凍庫整理のために作った
鳥と牛蒡のかき揚げが、
予想以上に美味しくって
東光(米沢の造り酒屋デス)の濁り酒(右奥)が
はかい(「い」には「点々」がつく)ってしまって(置賜弁)
ついに夫婦ともに珍しく
「風呂は今日は中止!」と意見が一致してしまいました。

二度と同じメニューは作れないのが
主婦のサダメ☆

今日は放射冷却が厳しかった置賜盆地。
朝から霧がこくて超冷え込んだけど、
きっと十分一からみた盆地は
天上の楽園のような雲海が広がっていたのに違いない。

次回の雲海デーはおなかが痛くなったことにして
午前半休をとって、
山形な自然を満喫して
汚れな毎日を洗い落としてこないと~♪

んでもって、明日はちゃんと風呂に行って
きれいにしてこないと~★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »