« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

今年初登頂な十分一山

先週末、除雪が入ったとのことだったので、
本日十分一山に今年初登頂してきました。(車で)

Dsc06274

Dsc06290

Dsc06298

関東は大雪だなんて大騒ぎの本日ですが、
裏日本なんて毎日こんな感じですから。

お犬様たちも連れて行って放牧。
ジャスミンは大はしゃぎハイテンションで駆けまわってました。
アポロンはもうめっちゃテンション低い。
寒くて死にそうだとずっとぼやいてとぼとぼと
ワタシの後ろを歩いてました。
アルテミスは雪遊びにはちょっと興味あるけど、
やっぱり寒いと言ってました。

Dsc06281

Dsc06280

Dsc06283

Dsc06292

Dsc06294

動物の足跡を発見してみたり。

Dsc06291

Dsc06308

Dsc06319


で。
平日の昼間に何してんだということですが、
買い換えた洗濯機が本日夕方納品されるので
今日は午後半休。

↓これが納品されました。

Dsc06320

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/26

いっちゃんの入学準備

うちの次男、この4月から1年生です。
次男の机が本日我が家に納品されました。

Dsc06262

お兄ちゃんとおそろいの立派なのを
お正月に帰省した際、ACTUSで購入しました。
ありがとうこども手当!
こども手当がなかったら
こんなお高い机買えなかったわ~。
使わずに貯金していたのでとっても貯まっています。
今後も入学進級受験にetc.で
子育てお金がかかること間違いなしだから
大事に貯金していかないとね。

というか、机でちゃんと勉強するんだよ、子どもたち!
しかし、お兄ちゃんの机はすでにごみ溜めのようになっている。
むむむ。

Dsc06265

あ、ランドセルと机はゲットしたけど、
運動着と給食着を手配するのを忘れていた!?
お兄ちゃんのときは12月中に注文していたのに~
あと筆箱とかも買わなくっちゃ!
うう、次男てついなおざりになっちゃう。
ごめんね、いっくん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/25

仙台に行って、帰ってきて飲み会で

Dsc06229

2月も下旬なのに大雪な東北地方。
吹雪の中、仙台に行ってきました。
エコポイントの交換手続きと洗濯機を買いに
ヨドバシカメラの仙台店に行ってきましたよ。
そんでもってついでに
安売りコンタクトレンズ屋にいって
使い捨てコンタクトレンズを大量にゲット。

行く途中、高速道路、
笹谷を越えたころぐらいから吹雪がひどく、
ついに大雪のため通行止めになってしまって
宮城川崎で降ろされてしまった。
仙台の人たち、雪道運転にそんなになれていないのか、
みんなおっかなびっくりなノロノロ運転で
目的地に着くのに余計に時間がかかってしまった。
う~、疲れた~。

さっさと用事を済ませて、
デパートの春ものを物色したいのを我慢してとんぼ帰り。
今日は夕方、職場の飲み会です。

本日は昔懐かしいおにゃんこな方たちが現れて
あめちゃんを配ってくれました。

Dsc06248

Dsc06254

板敷に行きたい気持ちと飲んだくれたい気持ちが戦った結果、
飲んだくれが勝者となり、
2次会→3次会を制覇して帰宅したのは日付変更後。
おうち帰って
犬のしっこ散歩にヨッパラッテ行ってみたら
犬に引っ張られて転び
顎を強打しました。
痛いデス。
痛いし眠いし明日はいっちゃんの机が来るし、
学童の親子行事があるので朝出の板敷はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

明月館自慢

Dsc06180

本日はだんな様のノブヒロ君の43歳の栄えあるお誕生日です。

本当はほかの酉年の人々に負けないくらいの
職場仕込みのスバラシイお誕生日会にしようと思ったのだけど
ワタシ: 新年度切り替えに向けて繁忙期突入
本人:  本年度最大の年度末大納品にてんてこ舞い in 奉公先
ということで、
まともな時間に帰宅できなかったため、
小学生と保育園児には
ちょっとあり得ない時間帯に
ハングな皆さんの焼肉胃袋の聖地の「明月館」に行って
ゴウジャスなお誕生会を行ってきました☆

普通にハラミ、モミタン、レバー、ミノ、テチャン、塩ホルモン、
豚軟骨、韓国海苔巻(子ども用)と
いつもの美味定番だけど廉価系を注文していたら
お父さん(店の)が登場。
何やら手には素敵なお皿が…
なんと現在開発中の素敵カルビの丸焼きが現れました。
お父さん自ら焼いてくれます。

「佐藤さん、ぜひ、食べてみてください。
新しいメニューを今考えていて」

Dsc06181

うわ!?
このセリフ、
以前、モミタン開発中に聞いたことある!
これは外れ絶対ないときにしか聞いたことないぞ!!
と期待値最大で
お父さんが焼いてくれた絶妙な肉を一口ほおばってみると…

激うま、超うま、サイコウ☆☆☆

1Kg/80kg しかとれないカルビで
今日食べたのはじょうずではない部分だと
店のお父さんが言うんだけど、
肉の味と油のバランスが超いいカルビ!
また食べたい~

ハングのみんなに自慢するから
ぜひ定番にしてくださいとお願いしてきました。

神様!
ノブヒロ君のお誕生日に素敵なお肉をありがとう!

で。
帰ってきてからは
ノブヒロ君がカイシャからもらってきたケーキでお祝い。
犬の皆さんもご相伴にあずかりました。

Dsc06188

Dsc06225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

ホントウのナマエ

「拾ってきた仔に名前をつけてはいけないよ。」

昔々、
子どものときに大人に言われた言葉。
雨の日に、
団地のエレベータホールに捨てられていた
子猫を拾ってきた夕方に、
お母さんに言われたその言葉。

今になってはじめてその意味がわかる。

忘れていたその言葉が
今更耳の奥で鮮明に響く。

名づけてしまったステイヌの
否、そうじゃない、
名づけたのではく、
ホントウのナマエで呼んでしまった
そのマヨイ仔の、
握り心地の良かったリードが
この手のひらから滑り落ちて
その仔が私たちの前からいなくなってしまってから、
もうどれくらい経つのだろう?

その仔はシアワセになれたのかな。
本当の居場所にたどりつけたのかな。
それともまだ何かを探して続けているのかな。

よくあるありふれたその名を耳にする度に
思わず立ち止まってしまう。
時間が止まってしまう。
その仔のシアワセを願ってしまう。
私たちがあげられなかったシアワセを。
私が貰えなかったまなざしを。

情が移ってしまうとはこういうことなんだ。
だから
迂闊にホントウの名前で呼んではいけなかったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

物欲のツケか?

洗濯機が壊れました。

週末板敷に行っていたらぼっこれてしまいました。(以下置賜弁)
どうすっぺ?
AQUA、買っちまったよ。
貯金、ねぐなったばかりだべした。
なしてぼっこれるのや、このタイミングで???
定額給付金出た時に買い換えたばかりだべした~。

こまったず。
どうすっかな。
毎日コインランドリーだと超不経済だず。

あ、エコポイントでゲットした26,000円分のギフトカードと
液晶TV買った時のヨド☆シのポイントが
ずいぶんとたまっていた気が…
(標準語に戻る)

よし、今週末はどうせ土曜日は仕事で半日拘束されるし
板敷行くのをやめてお買い物することにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

ショートカット

TVは四六時中つけっぱなしだけど、
あんまりTVを「観」ないワタシですが、
さっき、ノブさんが私が「聞」いていたはずの
「今日の料理」を変更してくれた
4chに出ていたイモトが
超ベリーショートになっているのを観てしまい、
「What's happend on Imoto?」
と思い、そして同時に、
第三者的目線で見ると
「ワタシの髪型変更もこんな感じに見えるのかしら?」
(大した意味はないんだけど)
と思ってみたんだけど、
イモトほど、ワタシ有名人じゃないし~
と現実を思いなおして今日はもう寝ようと思いました。

が、アルテミッ子ちゃんがお部屋でおしっこを垂らし…
そんなミッ子にジャスミンが
「ガルルルル(おしっこおうちでしてはいけません)」と怒鳴り、
アポロンがそれを聞いてあやしい人が来たと勘違いして
壊れたインタホンみたいに吠えて
と、今晩も騒々しいNOB AIR でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/20

脱魂、半開き

ガサガサ動いていないとすぐ寝てしまうノブヒロくん。
彼の辞書には
「考え事をする」
という単語はありません。

2012022022290001

今日は週末の子守が響いたのか、
または日選の手続き事務仕事が脳みそにダメージを与えたのか、
それとも40過ぎて再開した奉公生活が堪えるのか、
そうではなくて昔からやることなくなると
こんな感じだったような、
見事な脱魂ぶりを発揮。

半開きの口と
白目向いた目からは
エクトプラズムが出ているように見えたのは
ワタシも寝ぼけていたからかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

トントンカップに便乗して

昨日今日と板敷ではトントンカップ
(東海大、東大、そして農工大の大学対抗戦)
だったそうで、
ワタシは何にも関係ないんだけど、
本日またもや板敷にお邪魔して
トントンカップの皆さんのお隣で飛んできました。

Dsc06167

Dsc06169

Dsc06170

Dsc06171

Dsc06172

イベントごとになると
久しぶりのお顔ぶれにたくさん会えて
ちょっと嬉しいですね~。
そして自分の記憶力の低下っプリに驚愕。
顔は覚えているんだけど、
名前の思い出せないケースがちらほら。
いかんいかん。
脳みそ、ブラッシュアップしないと。

飛びはというと、
第一陣に混ざってテイクオフして
あっという間に1,900mまでたどりついて
板敷周辺をこじんまりとうろつきました。
寒くて、
サーマルが怖くて、
空気の息が怖くて(それはいつものこと何だけど)、
ひよりそうになるのをなんとか押しとどめて、
ベースバーを握りしめすぎないように
「ベースバーはウ☆コ」と
昔アントンさんから教えてもらったおまじないを
唱えながら飛び、
1時間くらいでおりました。
ほかの上手な皆さんは
2,000m超えて盆地一周したり等々
板敷のお空を満喫していました。

今回の飛びの反省は
機材の点検、スイッチチュウイホウ。
皆さん、ご迷惑をかけました(恥)

帰り道は東北出張なふくとみちゃんと一緒。
またもや暴食中華を頂いて帰りました~。
ハライッパイ。
フキデモノチュウイホウハツレイチュウ。

楽しかったし美味しかった週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/18

赤湯のラーメン

赤湯のラーメンで有名な店といえば
二色根の龍上海ですが、
赤湯には美味しいラーメンを出すお店が
ほかにもたくさんあります。

しかも本来の赤湯のラーメンといえば
醤油で鳥または煮干しダシのさっぱり系の味が
主流なんじゃないかなあ。

んで。
今日は土曜日なんだけど
休日出勤だったので
お昼ご飯に職場から歩いて行けるところにあるラーメン屋、
政美そば屋にに行ってきました。

こんな感じの中華そばです。

Dsc06164

あっさり、さっぱり系で美味しく頂きました。
ここの店は鳥そば、肉そばも美味しかったような記憶あり。

職場の皆さんがお昼ご飯の店屋物のオーダーで
あーでもないこーでもない、
あの人はこれが食べられない、
これから来る人の分の注文はどうするか
等々でもめているのに付き合うのが面倒くさくなったから
おひとり様で食べに行ったのが本当のところ。
一人ご飯は気楽でよし☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

今日はお天気春間近

Dsc06163

今日の山形は良い天気でした☆
久しぶりに最高気温が氷点下じゃない感じ。
お空にはすてきな雲がぽこぽこ。
飛べば楽しそうな空相(?)だったけど、
山は大雪てんこ盛り。
パラグライダーな人々は
登山かスノーモービルで山に上がったかしら?

はやく3月になって除雪が入らないかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/14

バレンタインデイ

Dsc06161

最近お菓子作り熱が冷めているワタシですが
(それは毎週末板敷に行っていて作ってる暇がないだけかも)
昨晩はがんばって
愛する家族のために
ガトーショコラを作りました。

無塩バターを切らしてたので
普通のバターを使って
最近はやりの塩スウィーツ風なお味に仕上がりました。

さっそく今朝の朝食で
我が家の人間の男共に饗してきました。
アポロンはチョコだからお預け。

ところで↑の写真にジャスミンがいるんだけど
わかりますか~?
そういえば5年くらい前に
バレンタインだったか母の誕生日だったかにつくった
ガトーショコラ、
ジャスミンに一口味見されたことがあったなあ。
多分昔のブログにアップしていたはずだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/12

暴食中華

ノブエアートリオツアー本日二日目最終日。
だけど朝から強風で
昨日たくさん飛んだとばさんとノブさんは
あまり乗り気ではありません。

しかし。
ワタクシ、昨日あさこちゃんとえんでぃー、
ウェストウインドよこやまさんたち、
そしてゴウダさんと朝3:30まで
しっかり天気祭りをしたので
やる気は満点デス。
空も乾燥して、ぽこぽこ素敵な雲が浮かんでいます。
テイクオフできれば楽しいんじゃない? っと、
今朝来たふくとみちゃんやかわかみくんたちと
山に上がります。

でも~。

Dsc06129

フォローが弱まる瞬間はあるんだけど
テイクオフできるか???な今日の板敷山。 
いしわたさんが組んで早々に味見として出て行きましたが
フォローな風とノーズ上がりなテイクオフで
スタチンすれすれで飛んでいき、
皆さんの「キャー」いや「ギャー」という歓声(?)を
いただいておりました。

でその後ずーっとフォローでしばらく誰もランチャーに上がらず。
ノブヒロ君が組んでしまったからには
下でばらしたいので構えてみましたが、
1時間くらい悩みましたがやっぱり撤収。
ノブさんが出れないならだれも出れないだろうということで
全員グライダーをばらして下山しました。

Dsc06142

Dsc06146

で、東北への帰り道。
本日のメインイベントです。
アントンさんに教えてもらった50号沿いの
暴食系中華、「台湾料理福都」に行ってみました。

何が暴食かというと、
680円のラーメンセットがあるのですが、
なんとラーメンとセットについてくるご飯ものメニューが
「半」ではなくて「一人前」。
というか、ちゃんとした中華料理店(ラーメン屋ではなくて)で出てくる
とりわけ型の量のチャーハンや回鍋肉丼が出てくるのです。

これは大食い腹ペコ系にはたまらない。

とばさんは台湾味噌ラーメン(ケッコウカライ)と回鍋肉のセット、
のぶさんは豚骨ラーメンとニンニクキムチチャーハンのセット、
ワタシは台湾塩ラーメン(ケッコウカライ)とチャーハンのセット、
子どもたちはラーメンとギョウザのセット(各々ちゃんと1オーダーずつ)
を頼みました。

で食事中の様子↓。

Dsc06148

Dsc06149

↑の状況にラーメン類とギョウザが出てきたら
それはそれは大人3人、子ども2人で食べる量ではなくなりました。
デモ残しては作ってくれた人と命をくれた食材に申し訳ないので
見事に完食してきました。

味はとても良い!
すごくおいしかったデスよ。
今度ノブエアーのたくさんいるツアーをやったら
ここで宴会しようと決意する3人。
もし少人数で行くときは
もうちょっと頼み方を考えてみようと反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/11

ノブエアートリオ

今週は建国記念日な連休なので
(といっても土曜日旗日で損なカンジ)
ノブエアーは板敷ツアー。

だけど。
ツアーといってもメンツは
とばさん、のぶさん、そしてワタシ。
あとあきたか、ひろたか、
ジャスミン、アポロン、アルテミス。
飛びに関係するのは3人だけなんて~。

で、吹雪の中、早朝東北を旅立って板敷に着くと
北西強風で誰も山に上がっていません。
ウインドスポーツの板敷ショップにまっすぐ行くと
ザンネンクラ…ではなくて
ウインド社会人のアラサーな皆さんと
講習生の美女3人と
学生な皆さんがいらっしゃいました。

海に行く講習生さんを見送って、
足尾に行くとばさんとノブヒロ君とジャスミンの見送って
ショップで風待ちなワタシと
長男以下子ども4匹。

風が収まってテイクオフに行って
風待ちをしていると
フォローの中たまにブローがイイ感じに入ってきたりして
グライダーを組んでみます。
一番最初にメインランチャーに上がってテイクオフ!

と、潔くてかっこいいのはここまでで、
気持ちいいサーマルがある中、
ハーネスのケツスイッチが入りっぱなしになってしまって
キモチワルイ乗り味になってしまい、
そのままランディング。
あがりそうだったのになあ。
もったいない。
自分が悪いからしょうがない。

ワタシの後に飛んだ
おおのさん、えんどうくん、なかむらさん、いがわさん、
皆さん無地にランディング。

もうちょっと色気を出せばもっと上がれる
コンディションだったんじゃないかとも思うんだけど、
それはたらればの話。
明日、万全に備えてがんばる予定。
デモヨホウワルシ。

それで足尾で飛んだ鳥羽さんとノブヒロ君はというと。
ウェーブに乗ってなんだか2,000mまであがって
たっぷり体が冷え切るくらい飛んだそうです。
うらやましいけど、すごい寒そう。

明日飛べるとよいな。

写真は撮ったけど、
アップするのが面倒なので
後日貼ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

おおきくなったら

次男が大きくなったら…

Dsc06118

かいしゃのひとになりたいそうです。
本日保育園で描いた
「おおきくなったらなにになる?」の絵。
右の方には
「しゃちょお(しゃちょう)」と書いてあります。

つまり大きな会社の社長さんになって
がっつり稼いでくれるのかしら?
よろしく頼んだよ!

担任の先生によると、
「弁当描いていい?」
って描きながら言っていたそうです。
そういえば最近
だんなの弁当を詰めているところをながめては
「いいなあ、唐揚げ」
(だんなの弁当には毎日冷凍チン唐揚げが
手抜きでほぼ毎日入っている)
とつぶやいていたっけ。
会社の人になると毎日唐揚げが食べられることに、
実は重きを置いているのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

チョコラブねえ

今日は定時間際に職場でPCトラブル。
といっても現場に行ってみたら大したことなくって、
「なんでこんなこともわからんのや~!?
ここは江戸時代のままかいな(落胆)」
と言いたいところをぐっとこらえて
にっこり笑顔で
「手に負えないほど難しくなくってよかったデス~」と
往年の名女優もびっくりするほどの名演技で
さわやかに帰宅したものの、
家にたどりついたらもう19:00ちょい手前。
ちなみに職場-家間は車で3分、歩いても15分かからないくらい。

犬の散歩して、100円温泉風呂入りに行ったら
20:00回ってしまう…ので
久しぶりに満腹ホールに行ってお食事です。

で。
そこのフライパンを振っているヨーコ姐さんから
「チョコラブ(5歳)飼わねぇか?」
と尋ねられ
「ザンネン。もう群れは増やせないです。
せめて新参者が来る前(11月前)に相談してくれたらねぇ」
と職場とは違って本当に残念な気持ちで応対しましたが。

だれか、チョコラブ(茶色いラブラトールレトリバー)
5歳 30Kg オス おとなしいらしい
飼いたい人いますかね?

急に言われても~といっても
捨て犬って急に現れるんだよね。
アポとアルもそうだったわ。

Dsc06031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/07

餃子100個

今日は職場の同僚の
「昨日私餃子100個作りました」
の発言に刺激され、
ワタシも夕ご飯に餃子100個に挑戦。

Dsc06109

だいぶ喰い荒してからの写真。

子どもにも手伝ってもらって
多分100個越え。

Dsc06114

今日だけじゃもちろん食べきれないので
残った分は明日の朝ご飯の予定。
それでも食べきれなさそうなので
ノブヒロ君の弁当に詰めるつもりだけど、
白いご飯もいらないくらいたくさんあるわ。

餃子オンリー弁当。
きっとノブヒロ君の会社のおばちゃんたちに
衝撃を与えるわ~
ウフフ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/06

最近の新参者の様子

Dsc06097

最近アポ、アルのネタが薄かったので。
2匹とも元気にしてますよ。
アルテミスはワタシと一緒にダイエットに成功し、
サイトハウンドらしいくびれと肋骨が確認できるようになり、
アポロンもステゴザウルス的な背骨骨骨ロックから
ちゃんと肉がついて
イタリアングレイハウンドな体型になってきました。

相変わらずチャカチャカうるさくして
ジャスミンに怒られて
「ハウス」させられていますが。
そして相変わらずその辺で粗相してくれます(プチ怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/05

一番特筆すべきは

土曜日にAQUAを買って、
ジャスミン以外の付属品を夫におっつけ、
止まない吹雪の中を
TANTOをぶっ飛ばして太陽求めて南下。
夕方福島西でとばさんと待ち合わせして板敷へ~。

どのくらい吹雪だったかというと
↓なカンジ。
これ2/4 15:30位 於南陽。
Dsc06092

無事に板敷のウインドショップに着くと
皆さんいらして楽しくお酒を飲みました。
0:30には就寝したのかしら?

翌朝久しぶりのお日さまにおはようございます。
でも南西方向薄曇り。
はやく山に上がって飛ばないと
どんより曇りそうな予感がする~
なんて会話しながらさっさと山に上がりました。

Dsc06095

で、さっさと組んで飛びましたが、ぶっ飛び。
でもワタシの前後の上手な皆さんは
渋~い曇り空の中、素敵にあがって行きました。
めぐりと腕の悪いワタシ…
悔しいのでリフライト。
リフライトでも直前に飛んだ人々は
上手にあがって行きましたが、
ワタシ、またぶっ飛び。がっくり。
めげずにまた来週飛んで練習します。

さて。
ワタシと違って
板敷界隈を2時間堪能したとばさんも降りてきたので、
暗くなる前にさっさと東北へ帰宅。
忘れ物ないかショップを観察。
あれ、時計ない…と思ったらポケットに入っていた。
セーフ。
15:30。よし出発、一路北へ!

…と思ったら、TANTOガソリン切れなので
笠間のPAで給油をして、おやつとお土産をゲット。

さて、本当に北へぶっ飛ばし…
あら、普段鳴らないワタシの携帯から着信音が。
「? 06? 大阪?? もしもし」
「私三井住友VISAカードの☆☆です。
笠間のPAのガソリンスタンドから
お客様のクレジットカードが忘れられていますと連絡が入りました。」

ええ~!?
ここ、もう水戸超えてます~。
どうしよう???
あのガススタ、セルフだった。
クレジットカード、精算機に突っこんだまま出発してしまった(がーん)

「戻りましょう、クレジットカードは大事です。」

ありがとう、とばさん!
恩に着ます。

で結局笠間PAまで戻って
忘れたクレジットカードを受け取って
もう一回給油。
振り出しに戻る。
とほほ。
ごめんなさい、とばさん。

そしてしばらく走っていて
ふと助手席側のサイドミラーをのぞくと
(ジェントルマンなとばさんに運転までしてもらっていたのでした)
なんと給油口の口が開いている。
どうしよう、さっき給油した時、
ひょっとすると給油キャップつけ忘れたかも。
ここ、中郷ですよ。
(あれ?安達太良まで行ったんですっけ、とばさん?)

「大丈夫ですよ、でも、休憩も兼ねて、一応確認しましょう。」

さらにありがとう、とばさん!!
セーフ、キャップはちゃんと閉めてました。
良かった。

結局家にたどりついたのは21:30。
今回の板敷での旅で一番反省すべきは
おっちょこちょいと忘れ物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

AQUA

ついに手に入れました。
AQUA。

オレンジ色の素敵なヤツの契約書にサインしてきましたよ~

本日午前中、猛吹雪の中、
山形ビッグウイングの
トヨタ車の展示販売会に行ってきました。

実物の黄色いコとオレンジ色のコを
じろじろ見比べて、
販売員のお兄さんにインタビューして決めてみました。

あ~、早く納車されないかなあ。
7月納車予定ですって。

お世話になりました、ネッツひろみさん。
そしてこれからもお世話になります。

そして。
るんるんな帰り道、
お昼ご飯を食べにマックに寄って、イートインしていたら、
目の前を生AQUAを通過。
初めて見たわ、試乗車ではない個人車のAQUA。
やっぱり素敵だった。

↓はマックをむさぼる子どもたち。
Dsc06090


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/03

節分

Dsc06028

今日は節分でした。
暦の上では今日まで冬です。
明日は立春で春なはずですが、
大雪極寒。
いつまでこの寒さ続くんですかね。

本日は我が家では恵方巻をいただきました。

散歩にご飯出しに長男の宿題にと
バタバタしていたら
豆まきをするのを忘れてしまったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

白く埋まる

2012020214050000

↑これ、本日の我が家。
サラ金側から撮りました。
なんかこの雪山、
ハングのよい練習場になりそうなカンジ。
実際は我が家の子どもたちの
専用ソリ乗り場となっております。

2012020213200000

2012020214330001

あ~、今日はたっぷり降った。

午前中、周囲がホワイトアウトしてました。
昼過ぎに奇跡的(?)に晴れて銀行回りに出たら、
車も街も雪に埋もれてました。

2012020214330000

↑がんばる除雪車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

再考慮すべき現実

Dsc00673
↑8年前の大雪の時のノブヒロ君とジャスミン。
我が家の前のサラ金の駐車場との境界線のところですよ、ここ。

先週からの日本海側の大雪。
山形ももちろん日本海側。

ノブヒロ君は
「ここは内陸だ、日本海側じゃねえず」
と言いますが、
(日本海側は庄内だと言いたいらしい)
庄内と置賜の天気や気候が違うのはわかりますが、
太平洋側か日本海側かといえば
ここ(十分一)は間違いなく日本海側ですよねえ?

で、先日から車を買い換えるべく
いろいろと思案しているワタクシですが、
ここにきて大事な現実にぶつかってしまったデス。

それは、
大雪。
放っておけば春になれば解けてなくなってしまう大雪。
されど、そこにあるときは大変厄介な大雪。

めんどくさがり夫婦の我が家の車庫
(というか庭)は
適当除雪で、4WDでしか通れないくらい
ただ今雪で山盛り。
今までTANTOもHIACEも
車高が高くて4WDなことをいいことに
さっぱり雪片づけなんてしていなかったんだけど、
AQUA(2WDで車高低め)にしたら
確実に出入り不能だわ。
怠惰なことをしていられないことに気づいてしまったわ。

どうしよう。

いや、この辺の普通のお宅は
雪片づけ、ちゃんと出勤前と帰宅時にやるのが当り前で、
我が家がだらしないだけなんですけど。

いやいや、帰ってきて
犬の散歩を小一時間してさらに雪掃きなんて、
いつになったら夕ご飯を食べられるのか…

おまけに昨日の帰り道、
除雪車が置いていった境目の雪で
「亀の子」になって2WDっぽい車、
というかあれはPRIUS、が立ち往生してたわ。

まだまだ悩み続けそう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »