« カンジルアサ | トップページ | 一目惚れ »

2012/01/14

だんご下げ

Dsc05939

今週末はお金と体力が尽きたため、
板敷にはいかないことにしました。
なので、家で東北らしい季節の行事を実行。

だんご下げ。

小正月に豊作祈願、一家繁盛、商売繁盛 etc. を願って
ミズキの木に紅白のお団子やフナせんべいとか
おめでたい・縁起の良い飾りをつけて
お部屋(本来は火を使う部屋らしい)の
大黒柱とか神棚の近くの天井のほうに飾りつけます。
「ミズキ」には火よけの意味もあり
火事にならないようにという意味もあるらしいですよ。

東北に来て初めて見たと思っていたんだけど、
数年前、実家の近くの富岡八幡宮に初もうでに出かけた時、
テキヤで熊手と一緒に売っている、
いろいろと縁起物がついた
枝みたいな棒みたいなしなった縁起飾り
(?、名前がわからない
子どものころから親に買ってほしいとお願いして
買ってもらえなかったシナモノ)
をよく見ると紅白だんごが意匠化されたようなものがついていて、
ひょっとしてこれってだんごの木が
江戸にきて意匠化されてゴウジャスになった
お正月の飾りなのかしらと思ったり。
江戸って地方の人たちの寄せ集めだったから
(今でもそんな感じだけど)
東北の人が持ち込んだ文化なのかしら、
それとも、もとから日本の風習であったものかしら?

Dsc05936

商売繁盛、ノブエアー繁盛。
家族はこれ以上増えると少々困る。
よろしく神様!

|

« カンジルアサ | トップページ | 一目惚れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/53735067

この記事へのトラックバック一覧です: だんご下げ:

« カンジルアサ | トップページ | 一目惚れ »