« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

大雪ですね

昨日、峠を越えたらやっぱり大雪。
栗子の道路の温度表示は-10度。
米沢に降りてきても-6度。
寒いわ~。

今朝も大雪です。
車、一晩でこんな感じ。

Dsc05981

デモこれはまだましな方。
もっとひどい日たくさんあります。
というか、これうちの玄関前ですよ。
TANTOとHIACEのあっち側に
サラ金ATMと満腹ホールが見えるはずなんだけど、
除雪の雪壁で視界が閉ざされてます。

そんでもって
今日、久しぶりに職場に行ったら
年長さんが川の土手でそり遊び。
大雪デスが、それにも負けず、というか、
大人だけ嫌がっていて
子どもは超張り切っていて
パウダースノーの上を
仔犬のように転がって遊びまくってました。
楽しそうだったですよ。

Dsc05983

Dsc05986
↑保育園のブランコ
(支柱だけ、本体は雪のため冬は外すのがこの辺の習慣)
が半分雪で埋まってマス。

Dsc05996
↑真ん中のぼんぼんついた赤い帽子に
青いウエアの後ろ姿がいっくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

一人だけ飛んだんだけど

さて。
日曜日の朝。
天気祭りのためか
目が覚めると頭の痛いワタシ。
二日酔いだわ。
こんな日は朝ご飯をちゃんと食べないと
ダメ人間になってしまう~。

朝ご飯を買いにご近所のコンビニまで行く道すがら、
そっちこっちで野焼きをしていて
今日も北西強風なことを視覚的に確認。
せっかく天気祭りをして二日酔いになったのに、
あんまり効果が出ていないことにがっくり。
もっと飲んで撃沈しなくてはならなかったのかしら?

朝ご飯を食べて
ショップでだらだらしていると、
空気が穏やかな感じに。
海に行った練習生の見学に行こうかとしていたのだけれど、
それをやめて、14時くらいに
うえださん、ねもとさん、ワタシでテイクオフに上がってみると。
なんと、正面からイイ感じで入っている!?
「ラッキー、海に行かなくてよかったわ~」
なんて言いながらグライダーを組んでいましたが、
組み終わる頃にはオーバーキャストな感じになって
風もあやしい感じに。
まずはねもとさんがテイクオフして味見をしてもらい、
ランディングしたころくらいから
西風強風になり、
うえださんとワタシは飛ばずに降りてきました。
ザンネン。

で。

山から下りてきて、駐機場にたどりつくと
「???」
異変、大変、大事件。

詳細はWSのブログの記事を見てください。

そんでもって月曜日。
夜中、寝ていると山と空で
風がゴウゴウと唸っていました。
が、目覚めてみるとなんだか穏やか~
でもそれは騙しで10:00頃からまた強風。
いわむらさん、しんたろうくん、きたのさんが
ウインドに現れたんだけど、
山に上がりませんでした。
アントンさんとしんたろうくんと
飛ばされるとご近所を散らかして
ご迷惑になりそうなものを拾ってお片づけ。
15:00過ぎには山形に向けて帰路につきました。

火って怖い。
プロメテウスはヒトにとんでもないものを与えてしまったんだな
目の当たりにしてつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

日向ぼっこで

27日(金)の夜中、
長女と一緒に大雪が降る東北を脱出して板敷へ~。
2:30にウインドのショップにたどりついたら
あいちゃん、ばばくん、かわでくんとこんばんわ!
よかった~、夜中に一人ぼっちじゃなかった♪

今回は手際よく暖炉をつけて就寝。
皆さん寒い寒いと言っておりましたが、
さすが東北在住10年。
私だけ一人薄着、布団枚数少なめデス。

朝、目が覚めると北西強風な感じ。
デモ時々妙に静かになったりして
頭ではわかっていても
山に上がりたくなって、
上記3人を誘ってテイクオフに上がってみました。

登る途中の道に雪が残っていたり、
若干凍っているところがあったりして、
この前の関東の大雪、
ケッコウ降ったんだ~とカンシンしてみたりました。
(あがったのはワタシのTANTO。
さすが新品スタットレスの4WD車。
見た目は小さいけど冬道には頼りになる
力持ちの働き者です☆)

で。
テイクオフに上がって
メインランチャーで様子を見るものの、
サイドフォローが続き、
飛ぼうと思えば飛べなくもないタイミングもあるんだけど、
まあ、無理はしないほうがよいとのことで、
お日さまにあたって日光浴をしながら、
あいちゃんとくだらない恋話で超盛り上がり、
最近の身近な男子たちで
彼女もいなければ結婚していない人たちは
何がザンネンなカンジなのかを
分析して盛り上がって下山してきました。
共通項は「優柔不断」という結論に達しました。

すごくタノシカッタ☆

夜は海に練習に行ったむらたさんと
そのサポートに行ったおおのさん、
茨城ハングの役員会に出席したうえださんを交えて
あいちゃんの美味しいグラタンをメインディッシュに
宴会でした。
明日、冬型が緩むよう願うべく、天気祭り。
緑川がなんだかんだで一本空いてしまいました。

これもまたすごくタノシカッタ☆

写真はテイクオフで記念撮影。

2012012812200000_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

いっちゃん、たらこ

定時になって仕事終わって
次男をお遊戯室に迎えに行ったら。

2012012717450000

走り回ってお友達と正面衝突したとのこと。
痛そう~。
すごいたらこなので笑ったら
怒っていました。

お友達には怪我がなくって良かった。
(ビミョーな立場なのだよ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

つながろうとすること、つながれてしまうこと

最近、Face Book なるものをはじめた、
ちょっとold fashon気味な
ワタシタチ、NOB Air な夫婦。

NOB ← 類まれなるIT音痴。
ワタシ ← 新し物好きだけど相当へそ曲がり。

大丈夫なの?

ソシテ。
相変わらず何をFBでしたらいいかわからないんだけど。

ここで10年、つながりが途絶えてしまった、
「teen」になるまえからの
「親友」
(そう呼べる人は今も昔も彼女唯一人だけ、でも片思い)
の消息をFBでつかめたことには感謝できるんだけど。

つながりをたどること以外の可能性について
まだ懐疑的なんだけど。

ブログのほうが、
勝手につながろうとしないだけ、
筒抜けにならないからこそ、
好き勝手に書けることは分かっているんだけど。
こっちで観てくれるのは
自らワタシの存在を探して
知ってくれているあなただけ。
あなたがダレであってもかまわない。
どんな好意があっても悪意があってもかまわない。
でもワタシはこっちでも「本名」。
隠し事なんて何もない。

アッチハソウジャナイカンジ。
プライバシーセッテイナンテ、ギゼンナカンジ。
現にワタシ、あっちでは旧姓でしか名乗っていない。
ヒカレタセンロニシカノレナイヒトハ、ミナ「ウゴウノシュウ」トドウイゴダ。

あえて自分で探さなければならない労苦を
愛おしく思う自分は、
すでに風化していくしかない
化石な様なモノなのか。

勝手にリストアップされることの利便性に甘んじる前に、
埋没することの気楽さになじんでしまうことの
陳腐さと愚かしさと、
埋没しない様に努める己の悪あがきについて
自画自賛することの阿呆さ加減について、
自己選択と自己決定のうぬばれさ加減について、
でもそれらの反対の「ウラカエシ」について、
考えさせられない瞬間はない。

果たして、
簡単につながる人々と物事の
薄っぺらさは私の利害と一致するか?
ゲーム化された上っ面で波乗り遊びしている人たちは
「ワタシタチ」のことを本気で見つけようとしていたの?

それとも。
ぱっと見、ハングに関係ない犬ネタも、
じつはハング関係者のことだったりすることも
たまにはあるんだけど。
そういうbetweeen the line 的な
行間に埋め込まれた
化石のような昔話みたいなことを知っているような人々も
FBという広くて狭い、深くて浅い海には
存在しないのかも知れない。

ソウデハナクテFBダロウガブログダロウガ
ネットニイルヒトタチハ、
ナマミノセカイ、ノヒトスクイダケダ。

共有しているつもりで
共有なんてさっぱりしていない価値って何?
あっちだろうが、こっちだろうが、
つながっているようでいて、
だけど仮想現実でしかつながることしかできない
アサイワタシタチッテダレ。

そして。
10年間、
マージナルに、
いや本当に山形は辺境、
魂の洗濯という、つまり、現実逃避をしていて、
小娘でいたつもりで
すでに相当小姑な「私」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

white snowy wreath

夕方の犬の散歩のとき、
ビールを切らしていたのを思い出して
仲良しの酒屋さんに犬連れで酒を買いに行った。

そしたらそこのお母さんに
「今朝、白い小さいほうが亡くなってね。」

ああ、モモ、死んじゃったんだ。

白くて面白い顔したシャイなフレンチブルの女の子のモモ。
子どものいない酒屋の夫婦に
本当にかわいがられた幸せなモモ。
さようなら。

ジャスミンと仲良くしてくれてありがとうね。
忘れないよ、あなたのこと。
あなたは私の記憶の中では永遠。


最近実家に帰って散歩をしても、
実家犬(13歳)がまだ仔犬で
私がたくさん犬散歩していた時のワンコ仲間は
みんな虹の橋の向こうに逝ってしまって
周りはよく知らない犬ばかりになった。

ジャスだって今年9歳。
だんだんお友達が旅立っていく。
私の分身たちも、気がついたら、
そんなお年頃になってしまった。
ずいぶん長く一緒に暮らしてきたんだ。
どれだけ一緒に居られるかはわからないけど、
一緒にいる間は愉快に暮らしていけるとよいね。

古参なランチも、ジャスミンも。
新参なアポロンも、アルテミスも。
この子たちに平和で満たされた毎日が訪れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/23

物欲の血筋

日曜の朝、実家で朝ご飯を食べていた時のこと。

この土曜日、父は50を過ぎてから習い始めた
フルートのお教室の発表会だった。

定年直前からピーヒャラピーヒャラと
キリギリスのように暇さえあれば練習し、
退職金等々を惜しげもなくつぎ込んでゲットした
楽器屋さんがわざわざ納品に来てくれるような
スバラシイフルートのおかげか、
それとも地下鉄の某駅の通路で
会社の昼休みに武者修行した成果なのか、
最近とっても良い音色で笛が吹けるらしい。

毎日聞かされている、わりと辛口な母が言うのだから
きっと本当のことだろう。

で。
とても高価なそのフルートを
山形の我が家に遊びに来た際に
危うく忘れて行きかけて、
これまた父の衝動買いで買った
PRIUSでまだその辺にいるはずの父母に連絡するべく
母の携帯電話に
「忘れているよ~」って電話したら、
老後の資金をキリギリス的な買い物つぎ込まれて
当時、かなりアタマに来ていた母が、
「いいから売っちゃいなさい、
それ、金とか銀とかでできているんだから」
と言い放った。
そんなに高いものなんだ。

と、まだうちの子どもが相当赤ん坊だった時のことを
思い出しながら、
父のフルート話をしていて、
「最高級のフルートを持っているんだから、
もう欲しいものなんてないよねえ?」
って聞いてみたら、
「いや実はもう一つ欲しいんだ、フルート」
「それってどのくらい?」
「車一台」
「車のグレードもあるでしょう?」
「カローラ、買えるかな」
「ええ!? それって私の欲しいAQUAとおんなじ値段っすか?」
「まあ、そんなもんだ。」

多分絶対、父はそのフルートを
近い将来手に入れるでしょう。

まあ、あの世に金は持っていけないから、
自分で稼いだお金はしっかりこの世で使ってください。

私の物欲は父からの遺伝の賜物。
やっぱりAQUA超欲しい。
私、これも確実に近い将来手に入れること間違いなし。
だって昨日、常磐道と東北道に走っていた
PRIUSワゴンがすべてAQUAに見えてしまった。

そして私の長男にもまぎれもなく
私の父譲りの物欲の遺伝子が流れている。

私が今週東京で飲んだくれているころ。
だんなの昔のパラグライダーの生徒さんである
米沢のおもちゃ屋さんに遊びに行って、
超魅力的なラジコンヘリコプターを
さわらせてもらって以来、長男はそれの虜。
だんなとハンググライダーが一機売れたら
ご褒美(何の?)にヘリコプターを買ってもらう約束をしたらしい。
それ以来ずっと、
「いつハンググライダー売れるの?」
「今日は売れたの?」
「だれに言うと売れるの?」
と質問攻め。
そのうち、本当にハンググライダーを売ってくるかもしれない。
何をしたら欲しいものが最短で手に入るか、
小学生のうちから実践訓練だよ、凛空くん!

Dsc05036

↑我が家に忘れて行きかけて、
危うく売り飛ばされるところだったフルート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

とんぼ帰り

さて、もう山形に帰ってきました。

昨日いや今朝(?)、SSTの総会から
実家へヨッパラッテ帰ってきたら、
なんと、私の布団に犬のどっちかが
おしっこを垂らしていました(!!!)
多分アポロン的な垂らし方なんだけど、
ジャスミンも十分に怪しい(怒)
夜中、草木も眠る丑三つ時に、
母とワタシで布団の洗濯、床掃除。
とほほ。
ゆえに本日超寝不足です。

朝の10:30に実家を出発して
途中、長男に頼まれていた
「爆丸」というおもちゃをゲット。
魅力的なおもちゃの誘惑に捕らわれた次男を引っ張って
昼食、お土産をゲットして北上。

暇だったのと、
常磐道帰りだったので、
やっぱりふるさとウインドスポーツに顔をだして
アントンさんにご挨拶してきました。
恩師に髪を切ったのを気づいてもらって、
ほめてもらって、
ワタシ、かなりご満悦。

正月の忘れものも回収。

来週、また飛びに行きますよ。
ご面倒しとごぇ。(←置賜弁)

帰ってきたら、
長男、末っ子の歓迎を受けました。
長男はお土産のおもちゃに対しての歓待かしら?

↓爆丸に喜ぶ長男次男。
Dsc05970

眠いから今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/21

SST総会でした

Dsc05968

今日はSST
(Sophia Soaring Team ですよ)
の総会でした☆

天気がよかったら板敷で飛んで
つくばの新しい(もう新しくないかも)電車に乗って
総会出席予定だったのですが、
天気大変悪しで、
でも行くって言ったからにはキチンと出席で、
朝から長女と次男と三男と一緒に
ぼっこれマフラーのTANTOでまっすぐ東京に南下。

ケチって水戸周りで行ったので
一瞬ウインドスポーツに顔だそうかなあって
頭をよぎったのだけど、
だれもいないかったらあほらしいので土浦北をそのままスルー。
がんがんコイデ、実家に14時ころ到着しました。

実家に付属品を置いて、
飲みに備えて充電(昼寝)して
会場の新橋へと繰り出しお久しぶりな皆さんと
最近お会いした皆さんと
わいわい楽しく飲んだくれてきました。
また参加しま~す。

YANKEE CUP、今年ぜひ6月とか7月に十分一でやってくださ~い。
復活フライトご希望の方も
家族旅行したいOBの皆さんも
ぜひ、十分一に遊びに来てください。
NOB AIR 総力つくして子守付きご接待いたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

マイニチ大雪、毎日サイガイ

今日は関東も雪ですってね。

東京で雪が積もると電車止まって、
車がスタックして、
災害的様相になりますね。
学生時代、雪が降って学校が休校になったり、
バイト先から危うく帰れなくなりそうになったりしてましたなあ。

山形なんて毎日大雪です。
毎日氷点下。
毎日降雪。降らないで晴れる日もたまにあるけど。
毎日積雪。

なんだか毎日災害みたいな感じ。

でも毎日学校。
毎日会社。
雪が降ろうが積もろうが、
日常が普通に回ります。

Dsc05944

毎日雪遊びなお子さんたち。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

物欲の掃除のために

Dsc05962

煩悩と物欲を振り払うべく
イメチェンを図ってみました。
次男と一緒に床屋へGO!

すっきり。

帰ってきたら長男に
「かっこいい!!」
とほめられました。
そして、有頂天になって長男のいた部屋から退場し、
るんるんでその部屋の冷蔵庫にビールを取りに戻ったら、
「!? なんだママか、
パパが入ってきたかと思った。」
とのコメントをいただきました。

そういえば、大学生の時にベリーショートにしていて、
銀座線の日本橋の女子トイレに行ったら
先客のおばちゃんに
「なんで男の子が入ってくるの!?」
というような目で見られたり、
予備校生のときには(やはりベリーショート)
予備校のトイレに行ったらあからさまに
「キャー」
と言われたことを思い出しました。

男顔なワタシ。
だってお父さんにそっくりなワタシ。
昔は痩せていて色気もなかったので
もっとBOYな感じだったのに違いない。


そして。

週末のSSTの総会に出るべく
板敷南下を予定していたのに、
今週末は雨or雪予報。
関東に飲みに行くけど、
今週末は飛べないかなあ。
それとも信念を大事にして、
まずは土曜の朝、エリアに顔を出してみるべきか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/18

物欲の天秤

天秤にかけるもの。

① ワタシの車 AQUA 約200万円。
  → NAVIをぜいたくすればもっと。

② ノブさんのハンググライダー RX ???万円。
  → AQUAと同じくらいするの?

③ 家の修理もしくは建て替え 2,000万円↑。
  → 雨漏りするのよね、塀も崩れかかっていて。
    お隣さん(なんと「すずきひろし」さんというおうち)
    きっといやがっているはず。

④ サルーキの子犬 できればアブダビから ??万円。

元手の頭金は100万円しかないなあ、
どんなに袖を振っても。

欲しいものはすべて高価ナリ。
宝くじ、当てないとハードル高し。

Dsc04349


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

アタシの順番

アタシ、ここの家の長女のジャスミンデス。

最近の新参者たちずうずうしくって
ほんと、こまっていマス。
アタシ、アンタたちのこと、
認めたわけじゃないんダカラ。

昨日だって、晩ゴハン前(アタシタチノ)、
おギョウギ悪くしているアルテミスに
女ご主人さまがすご~くコワい声で
「ハウス!!」って言ってるのに
バリケンの中に入らないでウロウロして、
私がリッパに「マテ」しているソファに飛び乗ってきマシタ。
ダカラ、思いっきり頭をがぶってしてやったワ。
そしたらアイツ、ナマイキにも、
アタシにかじり返してきマシタ。
アタシのジマンの鼻をがぶってしてきマシタ。
アタマにきてドナリ返してやりマシタ。
「何すんのよ!?ガオガオガオ(怒)!!」って。
上からおさえつけてやりマシタ。
そしたらビビってバリケンに帰って行ったワ。
勝ちマシタ。
良かったデス。
アブナイところデシタ。

その様子を一部始終見ていた女ご主人さま、
「あら、今度からジャスに
アルテミスのハウス係をしてもらおうかしら」
って言いマシタ。
あんまり仕事させられるの好きじゃないんデスガ、
それくらいしておかないと
アタシのこの家での女ご主人さまの次にエライ順番が
ヒックリカエルとまずいカラ、
がんばろうと思いマシタ。

ダカラ、今朝、女ご主人さまがあいつらに
「ハウス」って言っているトキニ、
一緒に女ご主人さまの後ろから(←ここがミソ)
「ガルガルガル」って言ってやったら、
新参者たち、あわてて、
バリケンに入って行きマシタ。

でも、一緒に寝るくらいはユルシテあげようかとも思いマス。

Dsc05728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

ダーツバー

そういえば新しい赤湯の飲み屋を開拓しました。

ダーツバーです。
学童の保護者会の役員飲み会で
連れて行ってもらいました。
ダーツはほぼ初体験。
一緒に行った皆さんもダーツ初心者ですが、
一人は野球部出身、
一人はアーチェリー経験者、
もう一人は見学、
な感じで、
とても今日はじめてやった人とは思えないほど
ど真ん中命中なスコアでした。

私はというと、
こんな調子で(どんな調子?)、
しかもまだ7日の飲みのダメージが
体全体にのこっていてぎこちない感じだったので、
あんまりセンスを感じさせないスコアでした。
ダントツビリ!!

が、ケッコウ面白いと思ったりして。
しかもその店、安上がりです。
チャージ料が500円、
飲み物代のほとんどが500円位、
ダーツのゲーム代は100円/1人1ゲーム(8回投げられる)。
2,000も円あればかなり楽しく遊べてしまう。

ちょっと、今度子どもが寝たら
だんなと遊びに行ってみようかしら。
あ、だめだ。
だんなも子どもとおんなじくらい早く寝てしまう。
じゃあ、一人で行ってみるか。
(う、友達いない感じ…)

ダーツバーから帰ってきたら
倒れていた夫。
犬の枕になっていました。

Dsc05940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/15

一目惚れ

ああ、大変!
惚れてしまった、欲しくなった。

昨日、愛車(TANTO)の一年点検に出したら
素敵でかっこいい、見たことないオレンジ色の車が
ショウウインドウにに並んでるじゃないですか。
「AQUA」ですって。
ハイブリット車ですって。
一年前から噂のあったVitzクラスのハイブリット車ですって。
小回りがきくんですって。
走りも自慢な車なんですって。
室内も広々しているんですって。

一目でビビッときたよ。
一目惚れ(ただのミーハー)。
さっそくパンフレット貰ってじろじろ研究。
担当営業さんにも根掘り葉掘り質問攻め。
次買い換えるならこれにしようって固く決意。
ハング積めるかな?
TANTOに積んているくらいだから、なんとかなるか。

そしてTANTO、マフラーさびていて落ちそうだって。
年末年始、板敷に行ったとき、
なんか音うるさくなったなあと思っていたら
やっぱり。
次回の車検はこれじゃ通らないんだって。
がーん、
これで二度目。
ダイハツのマフラーって弱いんじゃないの?
8年間乗っていて
マフラーを二回も交換しなくちゃならないなんて・・・
50,000円弱かかるみたいですよ。
他もケッコウガタが来ているんだよね、
とくに下回り。
次回の車検、とてもお金がかかりそう。

乗り換えるべきかしら?
TANTOも大好きなんだけどねえ。
でも燃費悪い。

今日、さいど焼からノブさんと子どもが帰ってきたら
まずは試乗しに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

だんご下げ

Dsc05939

今週末はお金と体力が尽きたため、
板敷にはいかないことにしました。
なので、家で東北らしい季節の行事を実行。

だんご下げ。

小正月に豊作祈願、一家繁盛、商売繁盛 etc. を願って
ミズキの木に紅白のお団子やフナせんべいとか
おめでたい・縁起の良い飾りをつけて
お部屋(本来は火を使う部屋らしい)の
大黒柱とか神棚の近くの天井のほうに飾りつけます。
「ミズキ」には火よけの意味もあり
火事にならないようにという意味もあるらしいですよ。

東北に来て初めて見たと思っていたんだけど、
数年前、実家の近くの富岡八幡宮に初もうでに出かけた時、
テキヤで熊手と一緒に売っている、
いろいろと縁起物がついた
枝みたいな棒みたいなしなった縁起飾り
(?、名前がわからない
子どものころから親に買ってほしいとお願いして
買ってもらえなかったシナモノ)
をよく見ると紅白だんごが意匠化されたようなものがついていて、
ひょっとしてこれってだんごの木が
江戸にきて意匠化されてゴウジャスになった
お正月の飾りなのかしらと思ったり。
江戸って地方の人たちの寄せ集めだったから
(今でもそんな感じだけど)
東北の人が持ち込んだ文化なのかしら、
それとも、もとから日本の風習であったものかしら?

Dsc05936

商売繁盛、ノブエアー繁盛。
家族はこれ以上増えると少々困る。
よろしく神様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

カンジルアサ

今朝の冷え込みは厳しかったですね。

朝6時の気温、気象庁の発表だと、南陽市は-6℃。
でももっと寒かったような。
職場の同僚、家の中の水道、凍りついて破裂、
要修理と言っている人がケッコウいたような。
(この辺は大概は凍結防止の水道仕様になっているので、
家の中で凍るのはとても古い家か
安普請な家かのどっちかなのだ)

こんな日の気候のことを
置賜弁で「カンジル」と言う。

具体的には
職場に出勤して初めて交わすあいさつに
「今朝はカンジタネエ」
「オライの家の水道管ヨォ、
凍ってしまって破裂したハァ。」
「それは難儀だったベシタ。」
なんて活用するんだけど。
漢字で書くと
「カンジル=寒じる」なのかな。

置賜弁、というか東北弁、奥が深い。

「人種」の違いを如実に「カンジル」のだ。

つまり、
この北の大地は、教科書で習う通り、
「蝦夷(えみし)」であって「蝦夷(えぞ)」であって、
それはその言葉が生きていた時代、
その名をいただく土地は「国境」を越えた外国を意味していて、
それは近世(江戸時代)以降白河
(それはハンググライダー的にも大きな関門!)以北、
中世以前は箱根以東の文化圏であり、
その文化圏は、
多分朝鮮半島をルーツとする
「大和(やまと)」な文化圏とは
すごく異質な存在であって、
とにかく現在言うところの関東以南西との
人種的、文化的、民俗学的な価値観の差を歴然と感じ、
それはハング人がよく蔑視的に使う
「南東北」(つまり、群馬、栃木、茨木)ともちょっと違う感じであり、
その差異が長く暮らしていると
「トテモ面白イ」。

江戸時代から生き残っている言い回しの生き残り的な
東北弁のフレーズをよく耳にする。
それは、首都圏の私たちが
忘れてしまった遠い記憶を呼び覚ます。
「そんな言い回し、
そういえば、古典の教科書にあったかもしれない」というように。
それは例えば
「ああ、市長さんがゴザッタ
=あ、市長がいらっしゃった」とか。

ひょっとすると伝達にかかる時間と
伝達にかかわるプレイヤーの多さから
生じてしまう、
「客観」という「主観」の嘘、
つまり、
客観的に伝える際にかかわる「人」の多さに比例する
「主観の口出し」に起因する伝え間違えが、
方言に存在することを、
かつて「首都」人だった私は
目ざとく見つけてしまったりしたりする。

「ハマル」も中央の人と少し違う意味がある。
たとえば
「私もハメテ」なんていうと、
置賜以外の人は赤面してしまうんだけど、
実は
「私もご一緒させて」
という意味で、
保育園児が鬼ごっこに混ぜてもらうとき、
「ぼくもハーメーテー」と普通に言う。
でも「はめる」もしくは「はまる」に
本来的に「一緒に参加する」という意味は多分ない。

「カンジル」も
正しくは
「寒じる」なんて使い方はないだろう。
(と、かつての超々難関大学を合格できる程度の国語力では
そう思うのだが、それとも勉強不足なのか)

そして、その言葉自体が、
国語辞書にも載っていなくて、
ルーツを探すのも難しいっていうケースも多い。

たとえば
「モゴサイ(=かわいそう)」
とか
「サイヅツ(=とんかち)」
とか。

そんなことを
今朝洗濯機のふたを開けたら
昨夜まわしっぱなしで
干すのを忘れた洗濯ものが凍りついていて
家の中でも、
マシンの中でも、氷点下な過酷な気候を目の当たりして、
つい、ここはやはり「蝦夷」なのだと
「カンジ」ざるを得ない朝の現実に考えて込んでしまったら、
だんなの弁当を作るのを忘れたり。

そして。
私の本能的な生存遺伝子は
「外国」を求めていた故に
このヤマト顔とは程遠い、
縄文顔なノブヒロ君に魅かれたのかしら?
ちなみにノブさんの実家の近くのことを
オバンチャ(ウン年前に95歳で他界したノブさんの祖母であり、
凛空たちの曽祖母)は
「蝦夷平(えぞだいら)」と言います。
やっぱり「蝦夷」なのね。

Dsc05931

ところで。
ひどい置賜弁を知っていますか?
「タカラモノ」
です。
ワタシ、こんなこと、職場で言われたら、
多分自殺しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

サリーちゃんの足首

山形に帰ってきましたよ。
だんなとワタシ、冬休み中別行動をとっていたので、
夫婦で別車を引っ張って帰宅。
常磐道ってなんだか眠たくなる道なのは
往路も帰路も寝不足&疲れがたまっていたからかしら。
それでも昨日は15:30にウインドショップを発って
途中で給油、食事、お土産をこなして
おうちにたどりついたのは19:30くらいだったかな。

今日はまじめに職場の皆さんに
長いお休みを取ったお礼を申し上げて、
たまったお仕事を一から一つずつ片づけて行きました。

でも、体中が痛い。
というか、左足のダメージ大。
よく見たら、膝から下がパンパンに張れてますよ。
足首なんてサリーちゃん状態です。
内出血もひどいわ。
赤湯温泉100円風呂に入りに行ったら
隣のおばさんにギョッとされてしまった。

あんまりなので記念撮影。
Dsc05929
写真じゃよくわからないか。

昔、靭帯切った時の経皮鎮痛消炎剤、
つまり湿布たくさん余っていたから
今日はそれを張って寝るとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

小春日和な良い日

今朝目覚めると、そっちこっちに
私の服が点々と落ちていて、
なんだかちゃんとジャージ(寝巻)に着替えているんだけど、
いつどうやって着替えたがよく覚えていない???
他人の布団にジャスミンと一緒にもぐりこんで
なんでこんなところで寝ていたの?????

さて年末から続く、
私の長いハンググライダー冬休みも今日で終わりです。
今日、飛び終わったら山形に帰ります。
イヤダナアクラクテサムイトコロ。
シゴトモタマッテイルンダロウナア。

朝起床時には天気予報的に
足尾に行くぞという話も出ていたんですが、
板敷でも問題ないんじゃないの?
というお空の模様から判断して
ほとんどのウインド&ノブエアーメンバーは
板敷で飛びました。
足尾にはおぼつちさんとうえださんとゆうじが行ったのかな。

とにかく、なんだか今日は朝から暖かく、
東風予報というわりには南風っぽく風も吹き、
なんだかぽかぽかよい天気。

昨日の反省を踏まえ、そして、
南風が入っていて出やすいテイクオフだったということで、
早い時間から皆さん次々とお空へ飛び立っていきました。
よこやまのおねえさまが一番に出て
高く上がっていてかっこよかったなあ。

私もさっさと組んでと行きたいところですが、
なんだか体のそっちこっちが痛い。
しゃがんでも歩いてもモノを持っても、うーん、痛い。
機敏に動けません。
二日酔いにはさっぱりなっていないんだけど。
皆さん、飲みすぎ、暴れ過ぎには注意しましょう。
もったらくっさらグライダーを組んで、
学生な2人のテイクオフにつきあっていると
第一陣の皆さんがちょっと垂れてきちゃって嫌な感じに。
ここでテイクオフしたらぶっ飛んじゃったりして、
と思っていたら、
だんな様のノブヒロ君がテイクオフしてくれました。
その様子をみて私も続いてみました。

が。
私は600mくらいまであげることができたんだけど、
そこからはなかなか難しくて抜けることができなくて、
サーマルもなんだか小さく沸騰している泡みたいな感じで
上手につかめないなあ、って悩んでいたら、
(そして何をしても、体重移動すら体が痛い)
すごいシンクを喰らってあっという間にランディングしてしまいました。
ノブヒロ君ほか上手な人たちはちゃんとあげて、
足尾に行ってその先つくば方面も行ってきたみたい。
技術の差がでました。
もっと上手になりたい。
もっと空の高みを目指したい。
もっと彼方まで飛んでいきたい。

もっと飛ばないとね。

さあ、明日からは山形での平常生活。
デモモドレルノカシラ? ウフフ。
年末年始から3連休まで板敷界隈の皆さん、
本当にお世話になりました。
この冬は夫が一緒でなくても一人で運転してでも
板敷に飛びに行きます。
なので、皆さん、一緒に飛んでください、
そして遊んでください。

あと、十分一近辺の人へ。
1月2月、十分一に除雪が入るまでの間、
隙を見ては頻繁に板敷に行く予定なので、
もしご一緒してくださる方いらしたら、
ノブさんまでご連絡ください。
グライダーの運搬もできますよ。

Dsc05927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

良い気分でしたよ

今日は北の大雪地帯から
ノブエアーな皆さんが板敷に合流。
「皆さん」といっても
とばさんとだんな様なノブヒロ君と
うちの子どもたち(あき、ひろ、アルテミッ子)ですが。
チーム山形でちょっと頑張りたい感じ☆

予報がよかったので今日は朝からたくさんの人が
板敷ショップに登場しました。
で、やる気満々で朝からさっさと山に上がります。

昨日ゆうじくんに治してもらって
やっと元通りになったグライダー(デモ一部ヘンナトコロアリ)
を組んでいるとNOBAIR号がテイクオフに到着。
長男、次男、一目散で私を見つけに来て、
「パパ~、じゃなかったママ~、(←ここがみそですよ)
久しぶり、おはよう!」
ってご挨拶してくれました。
そしてアルテミッ子ちゃんが、超ラテンなノリで、
全身で会えて嬉しい嬉しいって言いながら
私まで一直線に駆けて来てくれました。
ワタシあまりの嬉しさに少々感涙。
長男、次男はともかく、
アルテミスはうちの子になってからまだ
2ヶ月経つかどうかなのに、
ちゃんと忘れずに私を覚えていてくれるなんて!
犬って裏切らない動物だなあ、
人間づきあいよりも犬のほうが好きなのは
こんな部分に魅かれるからなのかしら。

Dsc05914

↑このミッ子ちゃんはなんだか不細工顔になってしまったんだけど。
再会後すぐに撮った写真。

さて、飛びはというと、
昨日よりかはフォローは弱いけど、
なんだか止まる時間が少なくて
テイクオフしづらい一日でした。
あさこちゃんがメインで一時間ふたをしてました。

Dsc05917

Dsc05922

Dsc05926

そうこうしていると、
お隣の足尾からひらばやしさんがお空からご来山。

その後、しびれがきれちゃったノブさんが、
「除雪」して道をつけて
メインからテイクオフ。

続いてむらまつさんが西からテイクオフ。
メインからとばさんテイクオフ。
そして、ワタシ、テイクオフ。

ノブさんがぶっ飛んで、
ひらばやしさんとむらまつさんがオフジで磨いているところに
私もお邪魔してなんとか380mまであげなおして
なんだかんだで30分くらい、シブーく飛んでいました。
むらまつさんもとばさんも結局降りてしまって、
上手な皆さんが苦しんでいる中チョビット長く飛べて
正直にちょっと嬉しい感じ(うふふ)。
ひらばやしさんが私の上で頑張ってあげなおして
足尾に帰って行ったなあ~。
あそこに届きたかったけど、技術が足らず。
明日も頑張るぞ。

夜はそれぞれ各自で夕ご飯を食べて
ショップに戻ってきてからワイワイガヤガヤと宴会。
パンツ野獣がようへいくんを筆頭に4匹位登場していました。
ワタシ、なんだか日本酒が利いてしまって、
超酔っぱらったらしく、
メルトダウンして暴れていたみたいデス。
気分良くご機嫌だったんだけど。
ロフトのはしごを踏み外して落っこちたダメージで
体中が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

予報に負けず

北風強風予報な本日で、
土曜日にもかかわらず
あんまりお客さんのいない板敷でしたが、
結論から言うと、
今日もワタクシ飛びましたよ。
だって今年久しぶりに板敷の再会員になりました。
だからチャンスがあれば飛ばなくちゃ(鼻息荒)
事件(?)は現場で起きるんですから
わずかな望みがあれば現場でお天気まちも大事かなと。
それは十分一に住んでいても思うときがあります。

さて。
山に上がるとOPAの皆さんですらいない「ど」サイドフォローな
板敷テイクオフですが、
わずかな望みをかけて
ランチャー台でだらだら日向ぼっこして待ちます。

Dsc05893

Dsc05905

すると、フォローの中、
せっせとグライダーを組んでいたC級生くんがテイクオフして
問題なく飛べるのを確認。
やっと重い腰を上げてグライダーを組んでいると、
朝、アントンさんに直してもらったVGが
またもやはずれで治っていなかったことが判明。
がっくり、これで2度目、プロなのに…
いやいや、そんなことを言ってははいけません。
悪いのはVGを抜いてしまった私ですから。
そんなわけで今日も NO VG でフライトでした。
まあ、いっか。
普段もあんまり使っていないし、VG。
タカラノモチグサレデスナア。

そんなわけでもたらくさら(置賜弁)でグライダーを組んで
ランチャー台に上がると
さっきテイクオフしたC級生よりも
もうちょっと前からそよそよと風が入ってきて、ラッキーな感じ。
ノーズ上がり気味でテイクオフして、
ちょっとソアリング。
デモなんだかローターなのか、
サーマルがごつごつしていて空に居づらい感じなので、
ヒヨッテ、淡白にランディングしました。
簡単にヒヨラナイ、もっと強い心が欲しいぞ。
田んぼ2枚分冬ランをショートして、
飛ぶよりも運ぶほうがしんどかったデス。

でも飛べたからすべてよし!

夜は浜辺に講習に出かけていた皆さんと
まほ、うえださん、ほかの皆さんと一緒に自炊夕ご飯。
菅平講習時代のように13人前のご飯を作って
みんなと楽しくお酒を飲みました☆
メインディッシュは銀紙がはがれないもちピザ(苦笑)
味は良かったんだけどねえ。
明日も飛ぶなり~

Dsc05906


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

本日より板敷満喫(予定)

昨日スカイツリーを満喫後
実家に帰って早々
実家の母のとても美味しいご飯を食べたいのを
ぐっとこらえて
板敷に向けて
ジャス&アポロと一緒に出発。
夕方の帰宅渋滞を縫いながら
常磐道を土浦北に向けてひた走ります。

5日はウインドは休みだし、
北風強風だったから
きっとショップにはだれもいないんだろうな
なんて思いながら
ウインド板敷ショップにたどりついたら
やっぱり誰もいなかったデス。
寒くてさびしかった(クスン)
寒いのは嫌なので
暖炉と格闘小一時間後暖炉着火。
布団を引いてカップめんを食べて
愛すべき長女、三男と一緒に
犬ダンゴになって就寝しました。

朝目覚めると
アントンさん、いしわたさん、おおのさん登場。
間髪入れず、ほむら、まほ登場。
そして真打しんたろうくん登場。
やる気満々で山に上がりました。

鼻息荒くグライダーを組んでいると、
3日の日にノブヒロ君に直してもらったVGが
なんと違うところに通っている!?
まむしさんと庄内ごとうさんに大変お世話になって
トラブルを仮解消。
でも明日以降、VGを通しなおさないといけなくなりました。
がっくり。
プロに直してもらったのに…

さて。
グライダーを組み終わったら、
いつもの癖ですぐ飛びたくなり、
ちょっと早いかなと思いつつ、
13:00位に、いしわたさんが出た後に2番手でテイクオフ。
ところがぶっ飛び。がっくり。
ランディングも溝に惑わされてこけました。
こけたはずみで手をついたら、
手がしびれマシタ。カッコウワルイワタシ。

同じくぶっ飛んだいしわたさんのリフライトで山に上がると、
14:00位にぶっ飛び二人を見ていて待機していた皆さんが
満を持してテイクオフ。
まほは久しぶりなので手堅くテイクオフし、
手堅くランディング。
その後OPAのすずきさんがサーマルを上手に捕まえてあがってゆき、
おおのさんも磨きをがんばり、
ほむら、上手にトップアウト、
秋田あいかわさん、庄内ごとうさんもソアリング。
リフライトのいしわたさんもテイクオフ前で
山ぎりぎりで磨いてトップアウト。
アウトランの練習をしたくて
西のほうにこぼれていったら、
ほむらにアウトランのお作法が違うと叱られていましたが、
本人はとても満足そうでした。

皆さん板敷のお空を堪能していて楽しそうで何より。

Dsc05877

Dsc05884

夜はおおのさん、いしわたさん、
そして私が泊まりということで
創作料理を作って、
お酒を飲みました~。

明日は強風予報ですね。
でも前向きで飛ぶ気満々。
私、9日まで板敷界隈滞在予定ですから。
ちなみにノブヒロ君は8日、9日と南下予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

スカイツリーランデブー

Dsc05850

今朝は若干二日酔いながらも
ちゃんと8時には目覚めることができたワタクシ。
犬の朝散歩は父母に頼ってしまったケド。
→ ありがとう、おとうさん、おかあさん。

アヤちゃんと連絡を取り合って合羽橋デートです。
なんとツネさんが足役を買って出てくださって、
お車のお迎えつき。
ツネさん、なんてよい人なんでしょう。

車で移動中、葛西→合羽橋間そして合羽橋にいる間、
スカイツリーが本当にきれいに見えました。
風が強くて空も澄んでいて、
蒼いキャンバスに白亜の塔が
空の高み目指してそびえたつ様は
とても美しかったなあ。

そういえばスカイツリーって
高ツムジの標高よりちょっと低いくらいだっけ?
でもスカイツリーのてっぺんからテイクオフしろと言われたら
できるかしら?
垂直的に視覚でみると600m超ってとっても高い。

合羽橋でも横道のビルの谷間に発見。

Dsc05851

合羽橋で興味心身な調理道具や食器を物色し、
帰路に着いたとき、
ツネさんがサービスしてくれて、
スカイツリーの真下を通ってくれました。

だんだん近づく図。

Dsc05852

Dsc05855

Dsc05856

Dsc05861

そして真下。

Dsc05864

ちょっと離れたところでスカイツリーとツーショット。

Dsc05871

おのぼりさんのように、
というかおのぼりさんだった、
スカイツリーを堪能しました。

最後は実家の玄関前から。
なぎさニュータウン(実家の団地)の
5号棟より1号棟と2号棟の隙間から見えます。

Dsc05873


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

アグレッシブトゥデイ

昨日の晩はサルーキ友達の栃木のおうちへ遊びに行きました。

お久しぶりの再会なので大盛り上がり。
犬の話をしたり、
老化現象の話をしたり、etc.
大いに飲んで、大いにしゃべって、
大いに食べて、そのままお休みなさい。
泊まらせてもらってありがとう。
楽しかったなあ。
また遊びに行かせてください。
赤湯に焼肉食べに来てね。
朝、そのお友達のやっている陶芸の個展を見に益子へ。
素敵な干支と犬の人形をゲット。

Dsc05876

そしてその後板敷へ。
でも風が強くて全く歯が立ちませんでした。
山にも上がらずウインドのショップでまったりと過ごしました。
その後、山形へ帰るノブチーム
(ノブさん、あきたか、ひろたか、アルテミス)
と関東居残りチーム
(わかこ、ジャスミン、アポロン)
に分かれてそれぞれ帰路へ。

私は親友のツネさんアヤちゃんちへ
急きょお年始のあいさつに行くことに。
実家に車とわんこ達を置いて
千葉のツネアヤ家へご訪問。
刺身を超格安でツネアヤ家近所のスーパーでゲットして
ぐびぐび飲んでいると
カニを持参したエリック(アヤ友)が登場。
そのまま女3人で女子飲みになりました。
楽しかった~&飲んだ~。
危うく泊まりかけましたが、
わんこ達が実家でまっていることを思い出して
終電ぎりぎりセーフで実家へたどり着きました。

明日はアヤちゃんと合羽橋デートの予定。
(明日まで飛べそうにもないくらい風強い感じだもんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

飛び初め

今日は板敷に一家で飛びに行きました。

東京の実家はすごい西風強風で
飛べるのかしらん???
なんて思いながら常磐道をドライブしていましたが、
板敷のウインドショップについたら
皆さんもうテイクオフに上がられてようで
アントンさん以外もぬけの殻。
アントンさんが車下ろしと子守をしてくださるということで
ノブさんも私も飛びました。
2012年飛び初めです。

フォローがそよそよ吹く中
無風のタイミングを見計らってテイクオフ。
少々ロングしましたが、
冬ランに無難にランディングして
今年の飛び初めをこなしてきました。

今日はこれから犬友達のおうちに遊びに行きます。

明日も飛べるとよいな~☆

板敷に行く途中、首都高から。
富士山にスカイツリー。
なんだか縁起物っぽい。

Dsc05826

飛び終わって。
変な雲、レンズ雲。
風強かったんだなあ。

Dsc05843

Dsc05841

Dsc05848


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

買い物天国

お正月、東京にいるとヤバいです。
なぜって、誘惑がたくさん。
出かけるとそこらじゅうバーゲンの嵐です。
昨日、ららぽーとに次男の机を買いに行ったら、
超魅力的なバーゲンオンパレード。

もともと買い物好きのワタシ。
誘惑に負けてつい自分のモノばっかり買ってしまいました。
だって40%オフの上に
さらにタイムサービスで20%オフ
なんて言われた日にゃ、
女の買い物魂に火がつかないわけないじゃないですか~

元旦の戦利品は
ニットワンピースと
ニットのプルオーバー2枚と
カーディガンと
コーデュロイのスキニーパンツ。
占めて12,000円。

私が逆上してバーゲンにのめりこんでいるころ、
我が家の男衆はゲーセンのコインゲームで
大フィーバー。
500円を元手にだいぶ楽しんだみたいで、
長男のその日の初夢は
コインゲームで超儲かった夢だそうです。
今年の長男はギャンブル運高いみたい。

写真は今日、だんなと銀ブラデートした時、
ソニービルに張っていた広告。
ハンググライダー出てます。

2012010213030000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

Feliz Ano Nuevo

新年明けましておめでとうございます★
今年の皆さんの一年が良い年でありますように。
今年のノブエアーな一年が実り多き年でありますように。

今年はたくさん飛ぶぞ!
そしてノブさんの生徒さんが増えるとよいな~
犬や子どもたちが元気だとよいな~

今日は私の実家でお正月なノブエアーです。
昨年末までの不摂生がたたって
昨日は紅白も見ずにダウン。
東京は薄曇りで初日の出は見れずに残念でした。
わが家のわんこ達は実家近辺では有名人(犬)なので
いろんな人たち&わんこ達とごあいさつしてきました~。
写真はカメラを忘れたのでなし。

これからららぽーとに次男のご入学机を買いに行く予定。
私の素敵なものもたまには買いたいぞ。
いや、買ってもらいたいぞ。
帰り道、門前仲町がすいていたらお参りしたいけど、
激混みかしら?

今年の母のおせちはチョット手抜きで
豪華な料亭のおせち。
このおせちもとってもおいしかったんだけど、
たまに違うおせちを食べると
母のおせちがとても美味しかったことを再認識。

Dsc05771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »