« カレシゼツリン | トップページ | 本日母子家庭につき »

2011/12/12

子どもたちは成長する

今日帰宅したら長男が、
「ぼく学童から帰ってきたら
バリケンの中でアポアルがおしっこ垂らしていたんだけど、
パパに電話して、掃除の仕方教えてもらって
きれいにしといたよ。」
「それでアルをちょっとだけ食堂に出したら
食堂の床にウンコを垂れちゃったんだけど、
それもいつもママがしているみたいにきれいに片づけたよ。」
と報告してくれました。

本当に何事もなかったようにきれいになっていました。

びっくり。
そして感動。
人間の子どもってすごい。
犬たちの排泄の片づけなんて教えていなかったのに
ちゃんと大人のやることを見ていて
わからないときはちゃんと聞いて
(一人で電話をかけれたのもすごい)
きちんとできるなんて!

毎日接しているとわかりづらいけど、
毎日きちんと成長していってるんですね、
子どもって。
心も体も。

最近ほめていなかったことも思い出し、
思いっきり長男をほめてあげました。

そして感謝。
帰宅後の仕事が減っているとママは大助かりだよ。

奮発して今日はメンチカツ。

犬たちも少しずつ成長。
我が家のいろんなルールを理解し始めてます。
どこに犬飯が保管されていて、
わりとガードが甘いこともついでに学習済み。
さっき、犬ドライフードの袋を上手開けて
頭を突っ込んで野良犬のようにがつがつと食べる末っ子を目撃。
捨てられている間、ひもじい間、
あなたたちはなんとかして生き残る術を獲得していたのね。

ジャスミンともわりと関係がよくなりつつあるのかな。
近づいてダンゴになって寝ていますね、女同士で。

Dsc05531

アポロンは男兄弟同士で2段ベットの下段で
無理やり就寝させられています。
嫌みたいで「きゃう~んきゃう~ん」と文句を言っているのが
2階から聞こえてきます。

|

« カレシゼツリン | トップページ | 本日母子家庭につき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/53470641

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちは成長する:

« カレシゼツリン | トップページ | 本日母子家庭につき »