« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

Final Flight of 2011

今日は大みそかですね。

昨晩のすき焼きパーティもご多分にもれず大盛り上がり。
かつてお目目のカタイ子どもだった私は
昨日も三つ子の魂百までもと言わんばかりに
またもや夜更かし。
ぬりしさんとゆうじと3人で最後まで
ワーワーと好き勝手なことばかりしゃべって飲んで、
3時近くでやっと私のみ就寝しました。
2人はもうちょっと起きていたみたいです。

さて。
朝目覚めた時は今日も西風強くて飛べないかなあと
思わせるお空の状況で、
後輩の何人かは朝っぱら生ビールで乾杯と
だらけた大みそかを過ごしていましたが、
正午ごろから穏やかになり、
13時ごろにはテイクオフできるようになりました。

私も寝不足にも負けずテイクオフ。
(何故か今日は二日酔いにはなりませんでした★)
マムシさんを皮切りに、
まゆみちゃん、むらまつさん、ゆうじ、やまとがテイクオフ。

ゆうじは悪い生活習慣がたたってぶっ飛びました。
カワイソウニ。

メインランチャー前でしょうちゃんとえんどうが上がっているところで
一緒に上がりました♪
私の後に飛んだのぶさん、おぼつちさん、とりうみさんも
もれなくソアリング。
上手な皆さんは遠くまで飛んで行きましたよ。

9月下旬以降、まともにサーマルソアリングができていなかったので
本当に久しぶりにセンタリングを楽しみました~
来年も良いフライトができる年になりますように。

Dsc05767

Dsc05768

Dsc05770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

西風強風です

ジャスミンとアポロンとワタクシ、
昨晩は21:30に赤湯を出発し、
1:30に無事に板敷のウインドのショップに到着。
今日明日とお世話になります♪

昨日運転中にすでに強風な関東。
ショップで寝ていても
屋根がバタバタ、風がゴウゴウ。
朝目覚めて犬の散歩に行って
今日は飛べないことを確信。
こんな日はお世話になるショップのお掃除をしてみたり。
わんこやフライヤーなお子さんとお散歩をしてみたり。

山形は猛吹雪ですって。
飛べないけど脱出してきて良かったわ。
お日さまが暖かいだけで心が前向き!

おぼつちさんご一家がやってきて
あんらくさんのニューグライダーの組み立てを見学。

2011123011330000

きれいなMASTR。

みんなでおもちを食べていたら
アポロンが頂戴犬になってみたり。

Dsc05741

Dsc05760

そして今夜はおぼつちさんが持ってきた下仁田ネギで
すき焼きパーティの予定。
やった~☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/29

霧氷

今朝の山形はとっても冷え込みました。

Dsc05730

吹雪が昨日の夕方でひと段落して
久しぶりに晴れ間の出た昨晩でしたが、
こんな日は放射冷却で猛烈に冷え込みます。
今朝起きたら寝室の窓(内側)の結露が
凍りついていてがびがび & つるつるになっていました。
南陽で-9℃、米沢で-12℃。

職場に来たらとても美しい霧氷。
感動的。

寒いけど
寒いからこそ楽しめる美しさもありますね。

Dsc05731

Dsc05736

Dsc05732

Dsc05733

さて告知。
ノブエアーなお正月です。
本日の夜中より
まずはワタシが南下して板敷に行きます。
ノブさんは31日に板敷入り。
途中、家族行事で私の実家に行ったりしますが、
ワタシ、成人の日の連休まで仕事お休みなので、
板敷周辺をうろつく予定です。
ノブエアー界隈な方々、
関東で飛びたい人いらっしゃったらご連絡ください。
一緒にアソビマショ。
とくにグライダーを持って行ってもらいたい方がいたら、
明日、30日までにノブさんまで電話ください。
それ以降は自力でうちの倉庫まで取りに来てね~
ソウコ、ユキデウマッテルカラドウグガイルヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/28

再新婚生活

実はうちの(人間の)お子さんたち、
私の実家(東京)にホームステイ中です。
二人とも。
なので、超久しぶりに夫婦水入らずで
再新婚生活なワタシタチ。

今年の小学生の冬休みはLONG VACTION。
12月23日から1月9日の成人の日の連休まで
ずう~っと冬休みなんです、うちの長男。

学童に行っているものの、
そんなに長い間弁当を作るのも大変なので
25日、板敷で私の両親と待ち合わせして
長男と次男をおっつけてやったは~(←置賜弁)。

子どもがいない生活って楽!
とてもびっくり。
私の人間の子どもたちは
ちっとも手がかからないほうで
毎日の生活も大変だなんて思ったことは
あんまりないんだけど。
夫婦二人だけって
ご飯を作るのも、
洗濯を干すのも、
超楽。
家もそんなに汚れないし、
何せ、いろんなことに手がかからないで済むのって
本当にこの近年味わったことなかったわ。

デモ我が家はお犬様たちに超手がかかっておりますが。
キノウモヤセガオシッコヲヒッカケ
デブガウンコヲタラシ
デブヤセデショクパンヲクイアサッテクレマシタ。
クロイヌハキッチンノヒキドハカイコウサクヲココロミテイタシ。

お犬たちも子どもがいないと
油断してだらけていますね~

昨日の朝、あまりの寒さに3匹仲良くダンゴになって寝てました。

Dsc05728

さて再新婚生活な夫婦二人ですが
仲良くラブラブですかねぇ?
むしろご飯も掃除も手抜きな感じで
夫婦で好き勝手して
ゾンザイになってるような…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/27

今日でここを旅立つ人

どんな別れでも寂しくないものはない。

006_1

辛いのは情が移ってしまったからだろうか。
苦しいのは伝えきれなかったことが
たくさんあるからだろうか。

理解してあげられず
こちらの都合ばかり
押し付けてしまっていたからだろうか。

もしくは
自分が何をしたかったのか
もっとたくさん話して欲しかったからだろうか。

そうではなくて
話そうとしてたのに
聞くのが怖くて逃げてしまったからだろうか。
私たちのベクトルとあなたのベクトルが
最初から違っていることを
確認するのが怖かったのは
私たちの勝手だったんだろうか。

だから
中途半端な立ち位置のまま
時が過ぎてしまったんだろうか。

限られた時間しかないならば
もっと優しくしてあげればよかったのか。
それとも
もっと突き放していればよかったのか。

なにが正しいのか
誰が本当のことを言っているのかは
わからないけど。
どうしてここに来たのか
本当のことはわからないけど。
もっと魅力的な選択肢があったのに
東北のこの十分一山を選んでくれたことが
ノブさんも私もとても嬉しかったのは
本当のこと。
いっぱいノブエアーを手伝ってくれて
本当にありがとう。

ここで過ごした五ヶ月間が
少しでもあなたの人生にとって
何らかの糧になっているのならば
それはとても幸いなことだろう。

001_1

続きを読む "今日でここを旅立つ人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

大雪だってば

昨日は結局飛べずに
雪がひどくなるといけないからということで
14:00過ぎに板敷を離れ帰途に就いたノブエアー。
常磐道の三春付近を通過したころから
窓際からひんやり寒い空気が車内に入ってきました。
太平洋側を通過中なのに風花が寒そうな感じでちらついたり。

そんなこんなで東北道に入ったら
栗子手前にして
本格的な雪が降り始め、

Dcim0007

そして栗子峠福島側はいよいよ残念な感じで積もっていて、

Dcim0008

山形県側に「国境」を超えたら
圧雪大雪注意報でがっかりしました。

Dcim0009

今朝はもう本当に雪に閉じ込められて寒々しい我が家。
カイシャに行くのも除雪で一苦労。
(苦労したのはノブヒロさんですが)
可能ならば関東へ冬の間ずっと脱出したいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/25

サンタいないと思われている

昨日、サンタの手紙を書いて、
子どもたちにサンタのプレゼントを赤湯に置いてきたことを
ごまかそうと試みましたが、
結果はというと。

一応成功なのかしら。
でも実際どうなんでしょう?

朝、犬散歩から帰ってくると
お目覚めの長男と二男が
「ぼくたち寝相悪いから、お布団にプレゼント
まぎれちゃったかなあ」
とハイエースの荷台
(お子さんたちはだんなとハイエースでキャンプでした)
をヤサガシしているではないですか!?
「やっべ~」
と口から言葉がこぼれそうになるのを押しとどめて
「じゃ、ママも探してあげる」
と涼しい顔をしながら
「あ、なんだか手紙が落ちてるよ」
と迫真の演技で
布団の間から出てきたって感じで
子どもたちに手紙を渡し、音読させると…

「なんだ~、やっぱり忘れてきたんだ~」

なんて長男が言うじゃないですか!

「今あっくんなんて言った???」
「あ、そうじゃなくて「サンタさんが」
おうちに間違えて置いてきたんだっけ?」
と言い直す、長男。

私が去って、布団で寝た振りしていたノブヒロ君が耳にした
次男に放った長男の言い草。

「サンタの手紙って言ったって、
絶対にあれ、ママかパパがわざと汚い字で書いたんだよ。
サンタはパパとママなんだよ。」

あっくん、あの手紙を清書してくれたのは
ゆうじくんなんですけど。
(文章を考えたのはママですが)
汚い字なんて言っちゃって…
カワイソウニユウジクン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

サンタ忘れる

三連休二日目。
今日はクリスマスイブです。
朝から風が穏やかで晴れてます。

昨日なんだかんだで12時過ぎまで
まきさんちで飲んで食べていたのに
なぜかぱっちり朝6:30に目が覚めてしまったワタクシ。
わんこ×4(まきさんちのロキも)のお散歩を一生懸命やって
まきさんの美味しい朝ご飯をいただいて
のんびり板敷へ。

お、飛べそう。穏やかなかんじ。

久しぶりに1本飛びました。
いざ飛ばんとしたころから
薄雲が張ってしまって渋~いお空でしたが
まず飛べて良かったデス。
夕方からは西風が強くなってリッジソアリングができました。
ノブエアーはイブクロ君がリフライトして
30分くらい飛んでいたのかな?

Dsc05711

Dcim0002

夜はウインドスポーツな皆さんと
焼き鳥おでんでクリスマスパーティ。
そういえば14年くらい前の今日、
ウインドのショップの畳部屋で
付き合うことになった私たち夫婦。
今までそれを大事に記念日にして
ごちそうを食べていたんだけど、
今年はちょっと方向性を変えてみて、
みんなと楽しく飲んだくれました。

Dcim0004

かわいいメイドさんもきて「もえもえびーむ」
でめろめろになりました。

Dcim0006

そして。

おととい(赤湯で)、昨日(まきさんちで)と飲んだくれすぎていて、
子どもたちのサンタのプレゼントを
赤湯のショップのクローゼットに忘れてきたことが発覚!!!
げげげ、どうすっぺ。

子どもの夢を壊してはいけないということで
酔っ払いの皆さんの協力を得て
サンタの手紙を作成。
明日、子どもが起きる前に
手紙を枕元に忍ばせないとヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

お日さま天国

世の中三連休ですね。
ノブさん、イブクロくん、ゆうじ、ワタシ、そしてわん&子たちは
雪の山形を脱出して
お日さま降り注ぐ茨木は板敷へ日光浴も兼ねて遠足です。

関東は本当に抜けるような青空。
晴れているってスバラシイ。

本日は西風ビュービューで飛べそうにもなかったので
板敷のウインドスポーツのショップに顔を出した後、
お友達のまきさんちへ遊びに行きました。
まきさん自慢の手作りお宅を拝見して
そのままずうずうしくお夕飯をいただき
泊まらせてもらいました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました♪

↓お料理中のまきさんとそれを見守るジャス。
Dsc05701

↓美味しいお夕飯。
Dsc05703

お夕飯前にわんこ達のお散歩で
お山へハイキングにも行きました。

Dsc05690

Dsc05696_2

Dsc05692

明日は飛べますかね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

今年の十分一山にお別れを言いに

Dsc05572

今日は午後から年休を貰っていたので
夕方、長女の放牧をしに十分一山に行ってきました。
ジャスミン、ここのところ、いろいろストレス溜まっているみたい。
思いっきり、心行くまで走っておいで。

Dsc05573

Dsc05574

Dsc05576

Dsc05579

Dsc05580

先週末から本格的に雪の降り始めた十分一。
スノータイヤを履いた車でならまだ登れるけど、
きっと今週末のクリスマス寒波以降、
車であがるのも厳しいくらい雪が積もるのだろうな。
今週末から(仕事が休みの日は)出かけてしまう我が家にとって
今日が今年最後にお山に来れた日だ。
お正月が過ぎて関東から戻ってきたら
多分、銀世界な山形。
次にこの山で「ハングで」飛べるようになるまでには
3月を待たなくてはならない。
今年もたくさん「ここ」でたくさん飛べて良かったな。
そして楽しかったな。
たくさんの人やコトがここに集って
通り過ぎて行った。

来年もたくさん飛べて、
たくさんの出会いをもたらし、、
そしてたくさんの経験を下さい、
この地から離れることなく住み続ける
ノブエアーな私と私の家族に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/19

整理整頓

昨日も雪降り。
寒々しい十分一。
晴れ間もあって飛ぼうと思えば飛べたような気もしますが、
客は来ないし、
寒いしで、
こんな日は家(ショップ)の大掃除に限ります。

我が家は全員B型と以前書きましたが、
本当にB型らしく、皆さんあらゆることに関してマイペースで、
とくに空間使用能力も全員マイペース。
つまり整理整頓が超苦手なチーム佐藤の皆さん。

ノブさんは一見整理整頓上手に見えますが、
周囲がぐちゃぐちゃでも全く気にならず、
たたんだ洗濯ものがたんすの上に山済みになっていても
生活に支障がないようです。

私も掃除嫌い、整理整頓は後回し派で
とりあえず、棚や引き出しにごちゃごちゃと
モノを押し込めてしまえば問題なし!

そんな両親の遺伝子を引き継いだ子どもたちも
もちろんご多分にもれず
散らかし上手なみなさんです。

そんな夫と子どもだから
私が家を汚くしていても許してもらえるので助かります。

が、そろそろ年末で
連休は板敷に向かう予定だし、
年末は仕事納め後すぐに東京に帰省する予定だしで
実は18日は最後の大掃除のチャンス日ではないですか!?
日ごろため込んだごみをやっつけるべく、
一家総出で頑張りました。
この度のテーマは居間。
棚とクローゼットの整理整頓です。
古い雑誌や本、不要な書類は処分して、
居間に散らかっていた雑多なものを収納しましたよ。

途中、アポとアルのウンコ、おしっこの処理が入ったりしましたが。
(でも二匹とも上手になってシートにナイスキャッチでしてくれました)

本当は下駄箱とかキッチンとか
私のクローゼットの中身とかの大掃除をしたかったんだけど、
時間が足りずお片づけ終了。
それでも、
少し家がきれいになると嬉しいですね~。

そして告知。
23日(金)~25日(日)の3連休、
ノブエアーは南下して板敷に飛びに行きます。
一緒に行く人大募集です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/18

she's stuck on him

若い同僚が
「ネックウォーマーって
どうやって手編みで作るといいですか?」
と聞いてきたので
「なんで?」
と聞くと、
「クリスマスに彼氏にマフラーを手編みで作ってほしいと
お願いされたけど、もう間に合わないから、
せめてネックウォーマーで勘弁してもらおうかな」
ってことだった。

「でも両端の絞りって手編みの場合どうするんだろうねえ?」
「簡単そうでいてじつは難しいのかしら」
なんて他愛もなくおしゃべりしながら、
聞いてきた当の本人が
「でも手編みって重いし、コワいですよねえ、
私、あんまり好きじゃないんです。
お願いされたからしょうがなくて~」
と、のろけつつも、
しかし、おそらくだれもが思っている
「ホントウノコト」を正直に口にした。
そんな同僚を私は人間的に大好きだなあと思う。

本当に、セーターに代表される
「手編み」アイテムは重苦しいと思う。
とくに、それが片思いだったり、
両想いでも別れてしまったりしたら、
どうしたらよいか途方もくれるアイテムなんだろうな。
捨てるときは恐ろしくて
人形供養とかお焚きあげとかにまぎれて法要してもらわないと
呪われてしまいそう。

新しいことをしようとして、
新しいことに「片想い」ですれ違ってしまうとき、
手編みのセーターに込められたような熱い想いは
実は厚かましい呪いみたいなもので
それを押し付けても
意中の人は面喰って逃げていくばかり。
一方的な独りよがりって
アピールされても困るに違いない。

だけど。
同僚の場合は
そもそも両想いだし、若い二人なんだし、
彼がくれって言うんだし、
手編みのノロケ(ノロイ)も初々しい甘酸っぱい良い経験なんだから
いいんじゃないの~、一生に一回くらい~
なんて、おばさんは思いますよ。

結婚して、子どももいて、アラフォーになると、
クリスマスにカレシ(ダンナ)に何をプレゼントしようとか、
どうやって好きな人に喜んでもらおうとか、
微塵も思わない惰性な毎日を送るようになってしまう。
それは少しさみしいような、切ないような。

昔聞いていた歌うたいの人のある曲に
「夢中で恋したころのときめきを
奪っているのはきっと倖せのReflection」
とあるんだけど、
30代になってしみじみそうだなと思ってしまう。
心を乱されることなく、空気のように/ような家族と
平穏無事に毎日を過ごすことは
とても幸せなことなんだろう、きっと。

Dsc05162

ところで。
手編みのセーターって重たいけど
手作りお弁当ってどうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

雪やコンコン

昨日の夕方から山形はとっても冷えてます。
夜の間、道路もつるつるになるくらいに冷え込んで、
朝になったら雪化粧な赤湯の町。

もう山は根雪になるのかしら。

新参者のわんこ達は
山形の寒さに不慣れな故、
今朝の散歩は本当に寒そうにしていました。
「犬は喜び庭駆け回り」
と童謡にありますが、
我が家のハダカん坊なシングルコートのお犬様たちは
「寒くてそれどころじゃないっっっっ!!!」
っと、散歩中、全身を使って表現してました。

こんな日には山にも登れず
インドアな一日なノブエアーでした。
チーム佐藤2号と4号は散髪に行きました。
「ナリミヤくんみたいにしてください」と私がお願いしたら
こんな風になりました。

Dsc05565

Dsc05566_2

Dsc05567

Dsc05569


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/16

主演女優

Dsc05547

今日、主演女優を務めてきました。

保育園のお誕生会の先生方の出し物の劇で
「笠地蔵」
のおじいさんに月曜日に突然大抜擢されて(くじ運が悪い)
がんばりました。
おじいさん、初めから最後までずっと出っぱなしの役です。
主演女優なんだけど、おじいさん役です。

途中、ひげが落ちたり、
ナレーションと違う動きをしたりで
ハプニング続出ですが、
なんとか演じきってきましたよ。
乗りのいい園児たちから
「アンコール」をたくさんもらいました。
はげのかつらをつければもっとそれらしかったのに
と写真を見て反省。

Dsc05553

来週はクリスマス会。
危なくトナカイ役を引くところだったけど、
セーフ。
今度は見てるだけ☆。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/14

本日母子家庭につき

だんなノブヒロ君が会社の忘年会のため、
(なんとこの辺で忘年会といえば旅館に泊まりがけが普通です)
私、たくさんの扶養家族と一緒に母子家庭な今夜。

ノブさんは「森の湯」という
赤湯じゃちょっとした高級旅館に泊まると言うので
なんだかうらやましくなって、
「母子家庭組も美味しいものを食べようね~、
で、何食べたい?
(張り切ってごちそう作るわ~)」
と人間のお子様たちに聞いたら

「やきそば~」

「でもやきそばは昨日の保育園(私の職場で次男の保育園)の
給食だったじゃないですか?」

「じゃ、もちピザ~」

もちピザ作りました。
乗っけたソースから作りましたよ。
トマトベースのシーフードソースです。

Dsc05537

長男食す。
変顔。
せっかくのイケメンなのに。

Dsc05538

そして次男。
「見てママ! 東京タワーだ!!」

Dsc05541

例によって作りすぎ、
去年まではもったいない精神で
残さず食べてぶくぶくと肥えていましたが、
今年は残してあしたの朝ご飯に回すという知恵がつきました。
そしたら着々と痩せてきて
夢の55Kgまで落ちてきたわ~。
あと2kg絞りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

子どもたちは成長する

今日帰宅したら長男が、
「ぼく学童から帰ってきたら
バリケンの中でアポアルがおしっこ垂らしていたんだけど、
パパに電話して、掃除の仕方教えてもらって
きれいにしといたよ。」
「それでアルをちょっとだけ食堂に出したら
食堂の床にウンコを垂れちゃったんだけど、
それもいつもママがしているみたいにきれいに片づけたよ。」
と報告してくれました。

本当に何事もなかったようにきれいになっていました。

びっくり。
そして感動。
人間の子どもってすごい。
犬たちの排泄の片づけなんて教えていなかったのに
ちゃんと大人のやることを見ていて
わからないときはちゃんと聞いて
(一人で電話をかけれたのもすごい)
きちんとできるなんて!

毎日接しているとわかりづらいけど、
毎日きちんと成長していってるんですね、
子どもって。
心も体も。

最近ほめていなかったことも思い出し、
思いっきり長男をほめてあげました。

そして感謝。
帰宅後の仕事が減っているとママは大助かりだよ。

奮発して今日はメンチカツ。

犬たちも少しずつ成長。
我が家のいろんなルールを理解し始めてます。
どこに犬飯が保管されていて、
わりとガードが甘いこともついでに学習済み。
さっき、犬ドライフードの袋を上手開けて
頭を突っ込んで野良犬のようにがつがつと食べる末っ子を目撃。
捨てられている間、ひもじい間、
あなたたちはなんとかして生き残る術を獲得していたのね。

ジャスミンともわりと関係がよくなりつつあるのかな。
近づいてダンゴになって寝ていますね、女同士で。

Dsc05531

アポロンは男兄弟同士で2段ベットの下段で
無理やり就寝させられています。
嫌みたいで「きゃう~んきゃう~ん」と文句を言っているのが
2階から聞こえてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

カレシゼツリン

すごいタイトルですが職場忘年会ネタです。

今日は職場の忘年会でした。
ワタシの古巣のウインドスポーツの忘年会とかぶっていましたが
社会人のマナー的に
職場優先なワタシ。
ウインド忘年会にはノブエアーな我が家の男衆が参加しているので
問題はないでしょう。

職場は「えんたーていん」な毎日を送っているため
忘年会もあの手この手で楽しい芸やゲームが盛りだくさん。
ハングや男職場にはないあんな事やらこんな事やらの
余興や出し物が盛りだくさん★

その中でも毎年超盛り上がるのは「熟女クイズ」。
年齢層が上気味な職場に助けられ、
ワタクシは若者に混ぜてもらっていますが
熟女クイズにはめられる(←置賜弁で「加わる」の意)のは
時間の問題です。

で。
熟女クイズに出題されるのは
最近の若者言葉なんですが。

「KZ」って皆さん知ってた?

子育て中20代後半と
同じく子育て中の30代になったばっかりの
美人保育士さんたちは知らなかったみたいなんだけど。
私、アラフォーなので、もちろんわかりませんでした。

そして。
熟女クイズにご参加な
「熟女」な保育士さんたちの答えで傑作ランキング。

3位 カレシ絶好調 …妄想爆走気味なアラカンな
              熟女な皆さんなのでごめんなさいね。

2位 カレシゼツリン …漢字で書くとやばいので書けません。

1位 快感ゼロ …職場では結構真面目な人が答えてくれました。

そのほかにも
抱腹絶倒かつちょっぴりセクシー珍回答続出な
私の同僚な熟女チーム。

本当に楽しい職場に巡り合えて
ワタシシアワセ

Dsc05524

ちなみにこの熟女チーム↑、
私の職場の「カミセブン」デスカラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/09

marginallize or devide

新しいケイタイがおととい(やっと)届いた。

スマホにしたわけではなく、
いわゆる従来型の携帯電話。
しかも夏モデルで人気機種というわけではないのに
超待たされた。
本当は先週には手元に来るはずだったんだけど。
なんだか1,000円負けてもらって
ペコペコ誤られたので
きっとDoC★Moショップが発注かけるのを忘れていたんでしょう。

電話がなくても困らない生活をしているワタシなので
別に怒ったりしていないけど。

わりと新し物好きでミーハーな私が
スマホにだけは及び腰なのは
最近歳をとってきて、
新しいことを理解するのに時間がかかるせいもある。
でも山形の赤湯の中途半端にへんぴで
中途半端に市街化されているここでの生活に
あまり役に立たない代物だから
手が出ないのかもしれない。

この前東京に帰ったら
ずいぶん世の中が便利になっていてとてもびっくりした。
私がIT企業の会社員だった時、
「ユビキタス」が合言葉で
ちょっと近未来なIT社会の予想図に
いろいろ便利なシカケやキカイが提案されていたんだけど、
その当時は
なんだかSFチックで
「ウェラブルPC」なんてセンスワルイ
(それは多分そのカイシャのデザインとかプレゼンが
センス悪かったからそう感じたのに過ぎなかったのだけど)
って思っていたのに、
その時に描かれていた様相が
ケイタイデンワを核としてほぼ実現していることに
驚きを隠せない。
しかも、10年前の空想図よりも
ずっと洗練されていてお洒落だったりするし。

だけど、そんな便利なものも
都会に住んでいて、都会の価値観の中にいるからこそ
大活躍なツールなのかもしれない。
山形では使う場所も限られていれば、
提供サービスもずいぶん少ない。
わざわざところかまわずネットに頼って調べたりしなくても
だいたいの生活周りは
生身のコミュニケーションで解決してしまうし、
ネットで調べようとしても
それがネット上には現れてこない。
(うちの家業の情報だって多分そう)

面白がって契約している羊のしつじさんだって
本当は無駄銭失いなのかもしれない。
終電のお知らせや渋滞情報も
私の歩いていける範囲の中に
職場もあって買い物もできて
子どもの学校もあって
おまけにハンググライダーのエリアもあるような
この場所では役に立たないし、
終電や電車の遅延情報、渋滞情報も、
置賜盆地を指定しても、
とてつもなく広い範囲でお知らせが来るので
(たとえば奥羽本線の遅延情報が
秋田で起きているモノがお知らせされたり)
役に立たないけど、
その「ズレ」感がおかしくて
つい、その情報を気にしてしまう自分はあまのじゃくなのか。
あまのじゃくだろがなかろうが
ユビキタス的なものが
田舎暮らしの私の生活にほとんど役にたっていないことは
まずは間違いない。

東京で友人と飲んだ時、
日本の田舎の観光地は発信力が弱いと言われ、
つい酔っぱらったはずみでカチンときてしまったんだけど、
ネット上の発信力で言ったら
本当にその通りなのかもしれない。
だからスマホもi-コンシェルも
いろんな便利なITグッズも私の生活に
利便性を与えていない。
田舎で使える生活密着的な情報は
そこに発信されていないから。
発信する人と情報が少ないから。

でも、生身で生活している者として感じるのだ。
仮想現実に載ってこない/容易には載せられない
生身の価値と現実と面白みが
実はケッコウその辺に点在している。

それがネットに載ってこないのは
単にデジタルデバイドな問題なのか。
そう割り切ってしまう前に、
発信側の問題だけでなく、
受け手側の興味の問題もよく考えてみたい。

なんでもネットにあるというのは
それは都会の人が便利に作っている仕掛けに
都会の人が欲しい情報だけ
都会の人が発信しているだけだろう。
都会の人が都会的なものを探すときそれは容易にヒットするだろう。
田舎の人間はネットを使うとき、
田舎の情報ではなく都会で何が流行っていて
それを持っていたり知っていたりすると
田舎ではほんの少し優越感に浸れるぞとか、
そんな使い方をしているのがほとんどだと思う。
田舎の情報を求めるときは
田舎をよく知っているじい様やばあ様に直接聞けばよくて
そんなじじとばばはネットや携帯なんて無縁の生活を送っている。
情報格差とかというけど、そうではなくて、
ネットを必要としている人が少ないから
ネットに発信する必要もないじゃなかろうか。

南陽のビッキ石を探すとき
ネットで検索しても頓珍漢な検索結果に終わっていて
2年間それがどこにあるかわからなかった。
でも実は地元の人はケッコウ普通に知っていて
駅の観光案内所で聞けば一発で分かったかもしれない。

グアムの観光ホテルや東京ディズニーリゾートのような
わかりやすくてそこにいれば何でもそろうというような
都会の人的にはとてもわかりやすい観光は
田舎には確かにないけど、
苦労して探してみるとかたどりついてみる的な
面白さは実は点在していて
それをつなぐプロセスは
田舎の観光地の武器にならないかしら?

Dsc04127

実は家から車で20分くらいのところに
水芭蕉の自生地があったりする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/12/08

きのう、女ご主人さまはキレました

アタシ、ここの家の長女、ジャスミンデス。

きのう、アタシの女ご主人さま、
ブチ切れてマシタ。
怖かったデス。
いつも怖い人ですが、
マジで恐ろしかったデス。
あまりの恐ろしさにぶるぶると震えあがりマシタ。

悪いのは
男ご主人さまデス。
女ご主人さまがご用事で遅くなるって、
おととい、ちゃんと言っていたのに
カイシャから帰ってくるのが無茶苦茶遅くて、
そしたら
女ご主人さまが帰ってくる直前に、
さらに悪者の新参者二匹が
お散歩待ちきれなくて、
閉じ込めていたバリケンの中で
うんことおしっこを垂らしマシタ。
それでもって
ご用事の済んだ女ご主人さまがくたびれて帰ってきたら、
バッチイバリケンの中で
あほ二匹が喜んではしゃいだので
糞尿まみれの臭い犬(複数形)がデキマシタ。
クサイ犬が喜んで暴れるので
バリケンの中から汚物がそっちこっちにとんで
それはそれは汚らしかったデス。

女ご主人さま、
怒りをだれにどうぶつけたらよいかわからず、
そこらじゅうに当たり散らしながら
うんこを掃除をしてマシタ。

そこに間が悪く
男ご主人さまが帰ってきたから
超八つ当たりされてマシタ。
カワイソウニ。
この事件とは関係ない
ハンググライダーのことにまでののしられ、
悪態を突かれたうえに、
臭い犬の洗濯までさせられて、
風呂掃除までぎりっとやらされてマシタ。

佐藤家の長女のアタシは
とばっちりをくらったら大変なので
2階に避難して難をのがれマシタが
弟たちはどこに逃げたらよいかわからなくて
おろおろうろうろして、
悪いことしてないのに
なんだか叱られてマシタ。

ひと月前まではアタシが
ウンコとおしっこを垂らして怒られていましたが、
最近はそれは新参者たちの仕事になりマシタ。

でもおうちが汚れるのはカンベンデス。
アタシももうしないようにシマス。

Dsc05186

今日は女ご主人さま、
ウンコが恐ろしくて早く帰ってきマシタ。
男ご主人さまも
女ご主人さまが恐ろしくて
お昼休みに帰ってきて
新参者たちを排泄に連れだしてマシタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

やせたり太ったり

最近やせてきました(嬉)
実家に帰った時、
辛口で真実しか語らない実家の人々から
「少しやせたね」
と言われたので、間違えないでしょう。

それにしてもなんでやせたのか?

あんまり覚えがないんだけど。
恋でもしたんでしょうか???
(エエ~? ダレニ~? というか、してませんから)

暴飲が祟って胃腸が疲れていて、
職場のおやつもお断り気味なのは確かですが。

多分、アポアルのおかげでしょう。
彼らが我が家の家族になってから
夕方のお散歩はほぼ私の仕事。
しかもなんだかんだで30分くらい歩いている感じ。

やっぱり、歩くって素晴らしい。
職場にも歩いていこうかしら、寒いけど。
よし、この勢いで、
あと3キロやせたいぞ。

デモ。
ジャスミンは太ってきました。
多頭飼いって競争心が生まれて
餌についてがめつくなるのね。
今まで嫌いで残していたドッグフードを
残さずに朝晩食べるようになったら
ジャスのおなかとおしりがふっくらしてきました。
やばいぞ。
デブのサルーキはミニクイ。

Dsc04842_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/06

冬が来ましたよ

Pカンな東京から帰ってきたら
山形は冬まっただ中です。
雪はまだ降ってこないけど、
気温はすでに冷蔵庫の中のよう。
こうなると野菜を長持ちさせたいときは
冷蔵庫の中よりも
家の北側の廊下あたりに置いておいたほうがよいくらいです。

天気もいまいち。
曇ったり晴れたり雨が降ったりたまに雪が落ちてきたり。
そろそろ十分一の今年のハンググライダーシーズンも
修了ですね。
早く春よ来い。
そろそろ我が家も晴れ間を求めて南下する季節です。

今日は昨日よりも風が弱かったから
昼間、銀行回りで外に出て、
十分一方面を見たら
パラグライダーが飛んでいました。
赤いグライダーだったなあ。

ところで。
今週末、ノブエアーというか、
ノブさんが板敷に行きます。
ウインドの忘年会に参加です。
東北方面のフライヤーな皆さんで
お日さまの温かいところで飛びたい人は
ノブさんに連絡してください。
ワタシは土曜日、職場的にお遊戯会と忘年会で
山形にわんこ達と一緒に残留します。
山形で飛びたい人はご対応できますよ。

↓はこのたびの帰省の日曜日にお散歩した時の写真。
Dsc05168


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

夜遊び

東京に帰ってきた理由は
学生時代のハングのお友達の仲良しな皆さんとの忘年会に
参加するためでした。
いつもは遠くに住んでいるので
みんなとの集まりには縁遠くなっていたんだけど、
子どもも大きくなって、手があんまりかからなくなったし、
私も生活のハリが欲しくなって
たまには東京で遊びたいぞっ
と思って飲みに行ってきました☆

久しぶりに会った皆さん、
10年(以上)のブランクを感じさせずに
大盛り上がり!
超楽しかったなあ。
なんだか15年前に戻った気分がしました。
みんなも全然変わっていなかった!
毎回は出席できないけど、
たまに(3年に一回くらい?)また参加させてください。

集合時間が遅かったせいもあるけど、
楽しくって終電逃しておうちにたどりついたのは
草木も眠る丑三つ時…
(何時だったかよく思えてないんだけど)
お金も飛んだわ~

写真は実家で留守番していた皆さん。
私がワインでへべれけになっている間、
うな重を食べて元気モリモリ。

Dsc05055


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/03

私かもしれない

私、タダイマ東京の葛西の実家に来てます♪

昨夜、雨ふりな週末予報の十分一をおさらばして
長女と次男で実家へGO! GO!
20:00に家を出て
ガソリン詰めて
近所のマックスバリュでお土産のつや姫をゲットして
米沢で次男のご希望の
マクドナルドを食して
いざ東京へ。
実家の玄関には0:50に到着しました。

速!
5時間切ったのは生まれて初めてでござんす。(←東京弁)

土曜日のAM、晴れたら次男と近所の公園で
ポニーと触れ合うぞ~
なんて思っていたのに、
今朝の地震(大きかった!)で目が覚めたら外はざあざあブリ。

雨男の疑惑をゆうじくんにかけていたけれど、
ひょっとして私が雨女なのか?
今週末の天気予報って
東京方面も雨だったけ?

Dsc05024

実家犬ランチ。
13年前に板敷で私が拾ってきたわんこ。

Dsc05023

実家でくつろぐ
8年前に私が買ってきたわんこ。
ここでは新参者の彼女。
ランチの気持ちが最近分かってきたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

酒番所

昨日、酒番所なる赤湯の街の酒飲みイベントに参加してきました。

11月末日をもってスカイレジャーなお仕事最終日の
わたりくんの打ち上げかねて
わたりくん、いぶくろくん、ゆうじ、わたしの4人で参加。
指定された5件の飲み屋を回って
最後に赤湯公民館に戻ってきて大抽選会というイベントです。

たくさん飲んで、いろんな店に行って楽しかった~♪
はしごで飲んだくれるのは楽しいな。

2次会はひでさん連れられて
観光協会な皆さんと明月館へ。
ごちそうさまでした。

というか、はしゃいで飲みすぎて今日はひどい二日酔い。
元気なし。
写真は酒番所とは関係なし。

Dsc04920


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »