« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/28

ぼっこれる

先週の金曜日、携帯が壊れました(怒)
音は聞こえるのにこっちのお話が相手に届かなくなったわ。
この症状、これで3回目よ。
ほぼ一年ごとにマイク壊れて修理ですよ。
アマ○ナケイタイめ~。
お洒落だからってついア○ダナにしたら、いまいちだった。
機種変を決意してDoCoMoショップで手続きしました。
でもスマホにはしなかったです。
新しいケイタイが来るのは明日だって。

そして携帯に引き続き
今度は私の左目が調子悪い。
ウサギ年らしく、真っ赤なお目目になりました。
こんな症状になるのも今年で2回目。
ここのところ一年に1回くらい、結膜下出血してしまうワタクシ。
疲れてくるとなるみたい。
歳かしら?

今日は早く寝よう。

Dsc04986

なぜなら明後日は酒番所。
美味しく飲めるよう、体調は万全に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

ランディング

今朝、目が覚めると深い霧に包まれた置賜盆地。
こんな日はもちろん雲の上は快晴です。

トリコを観終わってから十分一に上ると
とっても良い天気。
遠くの飯豊連峰が雪化粧していて
空が青くてとても美しい景色でした。

Dsc04989

そして秋の雲海の日はご多分にもれずど安定ぶっ飛び日和。
本日もよいテイクオフ、ランディングの練習ができました。

ノブエアーな練習生のきくちくんは3本飛べました。
そのうち2本目が高めに侵入し、ロングしてしまって、
解体場のパラグライダーな皆さんを回避しようとしてクラッシュ。
人生初のアップライト曲げでした。
良かったね、怪我したりさせたりしなくって。
次がんばりましょう!

ランディングの基本として、
ショートすることは百歩譲ってありでも
ロングはアウトです。
次回以降、場の風は風向、風量そして質のすべてが
毎回違うことを明白に意識したうえで、
進入方向と進入高度を判断していきましょうね。
そしてもしロングしそうなときは早めに意識を切り替えて
危険回避しましょうね。
(↑自戒も込めて書きます)

昔、私が初山頂な講習生だった時、アシスタントの先輩に
どのくらいの高さでファイナルを切ったらよいですか?
なんて質問したら
「だいたい電柱2、3本分の高度だな」
と教えられたんだけど、
そういう教え方は今は流行っていないのかな?
今考えてみたらそれは菅平の奥ダボのB斜の
テイクオフの高さと同じくらいだったんだろうかなんて
遠い昔を思い出してみました。
菅平って(風が吹けば)良い練習場だったんですね。

さてそのほかに本日フライトしたのは
福島なさいとうひろみさん、ゆうじさん、
ノブエアーはあそうさんとのぶさんでした。
あそうさんは3本フライト。
テイクオフ、ランディングがめきめき上達して、
ランディングは無風/微風でも
バシッとフレアーが決まっていました。

私は睡眠時間3時間とか
濡らして良い靴がナイだとか
適当で取るに足らない言い訳をつけて見学してました。

Dsc04956

Dsc05010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

晴れて飛べたぜ~

昨日は雪がケッコウ降ったりして、
アントンさんからは
ウインド初山頂ツアーキャンセルの連絡が入ったんだけど、
本日曇り時々晴れで、南西風穏やかで飛べました。

ワタシは足場が悪くびしょびしょだから
山にも上がらず掃除洗濯してたけど、
ノブエアーなスクール生なきくちくんは4本飛びました。
4本目はササヤブランディングで
足がドロドロなブルーな感じになったようですが、
本数稼いで経験値が上がって良かったね!

明日はあそうさんと福島チームも来山予定。
天気も晴れて暖かくなるみたい。
私も飛ぶぞ。
おおともくんはグライダーおろしできるかな?

Dsc04897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

犬になる

今日は職場の行事のお誕生会の出し物で
犬になりました。

Dsc04905

「大きなカブ」の犬役です
前前々日に振付練習したのに
忘れてしまってほぼぶっつけ本番。

終わってから園児たちに
「なんで犬になったの?
ジャスミン飼ってるから~?」
と聞かれました。
担当の先生に
「わかこ先生、犬役やってください。」
って言われたその真相は謎。
猫役でなかったのはやはり犬好きだと知っていたからかしら?

Dsc04908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

盛りだくさんな勤労感謝の日

勤労感謝の日であり、NOB AIR な夫婦の結婚記念日の本日。
雲海が朝から濃く、
置賜盆地全体が雲の下の本日。

Dsc04879

職場の行事で日出薄暗い早朝から
川西町へ子どもたち(人間)と大根ほりに行って帰ってきたら
ショップにあそうさんとゆうじが来てました。
霧は上がらないんだけど、
とりあえず山へあがってみます。

高ツムジでは予想以上に東風が強めに吹いてました。
あまり風の当たらないところでグライダーを組んでいると
所長と町屋さんもご来山です。

でも飛んだのは
ガールズなあそうさんと私のみ。
男子はビュービューな東風の
高ツムジT.O.テイクオフを味見しただけで
飛んでくれませんでした。

高ツムジ東側ランチャーにて
ノブさんとゆうじがワイヤーランチしてくれる中、
まずはあそうさんがテイクオフ。
前に出すぎて東風のローターの中
きびしそうに飛んでいくあそうさんを観ながら
私もテイクオフ。
強めの風にビビって浮かして出て行ったもんだから
ひどいお釣りをくらって
よろけながら飛んで行きました。
山チンするかと思った。
反省です。
飛び乗りはいけません。
危ないですから。
お釣りをもらって、タイミングが悪いと
スタチン、ヤマチンしますから。
今日は幸運にも飛んで行けたけど、
次回はビビらず、持っている体重を生かして
きちんとグライダーに荷重をかけるテイクオフをしなくては。

「男勝りなわかこさんもテイクオフでは女の子に戻るんですね」
なんて、後輩に言われないように成長しなくては~。

さて、本日のお犬様模様です。
前半はジャスミンを山に連れて行って放牧しました。
雪と戯れる長女、長男、次男。

Dsc04892

後半リフライトするかな~と思って
再度山に上がった時は
アポロンとアルテミスを山に連れいて行きました。
ジャスはお疲れの様子だったので
家の二階に閉じ込めて。
高ツムジT.O.について
二匹をお試しノーリードにしてみたら。
楽しく遊んでくれました。
小さくてもサイトハウンド。
走るの大好き、はしゃぐの大好き。
どこかへ逃亡することもなく、
私の視線の利く範囲内を
走り回って山形の自然を大満喫していました。
呼びも聞くし、問題なし。
今度はジャスミンと一緒に走らせてみよう。

Nec_0085

で、結局2本目はあそうさんがグライダーを組んだものの
風が強くて飛ばずに終了。

今週末はお天気になればよいんだけど。
もうすぐ十分一も今年の飛び納めを迎えそう。

帰ってからは結婚記念日だったのでちょっとごちそう。
あそうさんと家族で美味しくご飯を食べました。

Dsc04901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

入籍記念日でした

そういえば今日は入籍記念日でした。

おとといまでは
「22日は入籍記念日で、23日は結婚記念日だね~
なんかごちそうたべよっか」
な~んて話していたのに
すっかり忘れて普通に夕飯に鳥牛蒡鍋を食べました。

ずいぶん昔のブログネタに
結婚記念日のことを書いた記憶があり。
それから私たち、進歩しましたかね?
むしろ後退しているかしら?
ドキドキ。

まずは9年間、ありがとう。
これからもよろしく!
9年の間にずいぶん群れが増えたなあ。

DSC01541

昔、私ってやせていたのね。
前に書いた記事にも使った結婚式の写真。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/21

初雪

今日、山形では昼からちらほらと白いものが
空から落ちてきましたね。
ゆうじくんによると十分一T.O.は真っ白だったそうです。
私は職場の窓から雪を確認。
ああ、冬が来てしまったと恨めしく思う本日。
寒いのは嫌いだず~(←置賜弁)
なしてこだな寒いところさ住んでんだべ、ワタシ?

みぞれ混じりの夕方、
とはいってもすでに日は暮れて真っ暗の中、
ワン×3のお散歩に行ってきました。
私は着ぶくれ、思ったほど寒くない。
犬たちはほぼ裸な短毛種なので
相当寒かったのか全員内股で歩いてました。
こんな日はジャスミンは早く家に帰りたいので
すぐにおしっことうんこをしてくれるんだけど、
アポアルはまだ習慣づいていないので
なかなかすぐに排泄してくれません。

でも覚えてもらうため、
どんなに長女が「帰る~」って言い張っても
3匹をずるずると引っ張って歩きます。
私もよいダイエット。
結局30分くらい歩きまわってやっと帰宅しました。
三頭引きも思ったより難しくなく、
ちゃんとアイコンタクトを取りながら
私より前に行かないように3匹ともに歩いてくれます。
アポアルたちはひょっとして前の家でも
ちゃんと散歩してもらって
しつけもされていたのかな?
お座りもできるし、言葉も通じるし。
それに人がとにかく大好きな2匹。
捨てられたのに人間不信ではない犬なんて!
なんで捨てられてしまったんだろう?

いろいろ考えていたら、
チビ二匹と一緒に食堂の狭いソファーで
うたたねしてしまった。
寒い~。
今夜は冷えそう。

風呂に行くときに風呂屋の玄関で撮った雪っプリ↓。
Nec_0084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

とける脳みそ

本日朝から脳みそがとけそうなワタシ。
そう、性懲りもなくまた二日酔いです。
昨日は動物病院から帰ってきた後、
カントクがやってきて、
ゆうじと我が家夫婦の4人で家呑みでした。

出産前は酒豪だった記憶があるワタクシですが、
なんだか最近呑めなくなった。
つい昔のつもりで呑むと必ず翌朝は二日酔いデス。

具合が悪いのに
朝から新参者がうんこを食堂に垂らし、
それをふんづけて歩いてくれたからさあ大変!
うんこ掃除と犬の洗濯、、、ではなくて風呂でめまいが悪化して
午前中はダメかあちゃんになって寝込んでいました。

その間、カントクとゆうじとノブさんは十分一へ。
先週同様雨の合間をぬって
テイクオフ、ランディングの練習です。
3本飛んだそうですよ。
ノブさんもスカイフローターハーネスの乗り味を試したくて
BUDDYで1本飛んだそうです。
しかもソアリングしてたんだって。
ノブさんはハンググライダーが本当に好きなんだなあ。
その後、雨が本降りになってきて14時くらいに
みんなショップに戻ってきました。

↓みんなが戻ってきてもまだ脳みそが腐っていたワタシ。
ジャスミンと2匹の距離もぐっと近くなってきたよ。
Dsc04871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

雨降りの週末は動物病院

雨降りの週末はハンググライダーのお客様も来ず、
ノブさんも繁忙期につきカイシャへ出勤なので
たまった主婦仕事をやっつけたり、
子どもや犬と触れ合ったりetc.

午前中、洗濯だの掃除だのをやっつけて、
ニューフェイスのおしっこうんこと格闘し、
夕方、アポアルの健康チェックと
ジャスミンの毎月のフィラリア薬&おしり絞りをお願いしに
動物病院へ。
テレビを観なくても生きていける次男をアシスタントに
かかりつけの小形動物病院に行ってきました。

Dsc04866

↑は病院での順番待ち中の4匹。
大型犬を連れている人は
待合室ではなくて車内で順番待ちです。
ジャスミン、わりと新参者に慣れてきて、
車内でも一緒に居られるみたい。

動物病院では一通り健康チェックをしてもらって、
2匹とも、フィラリアは陰性、外見上の問題はなく、
保護時の血液検査の数値からみて、
当初はひどい脱水状態にあったようだが、
現在は毛つやや便の状態からしても
問題ないだろうとのことでした。
よかったね!
アルは本当に健康には問題ないようです。
ちょっとデブだからダイエットしないとね。
アポロは白内障がはじまりかけているようで、
ひょっとすると、ジャスミンよりも年寄りかもしれない
とのことでした。
一応、保護した人から聞いた年齢で
私たちは対応するつもりなんだけど、
本当はもうちょっとお兄さんなのかな?
とりあえず、アポロンは6歳、アルテミスは4歳として、
週明けたら市役所に届け出なくては。

ジャスミンも心臓病もとりあえず問題なしで、
おしりをぎゅっと絞ってもらってすっきり。
いつもは診察台に上がると処置する前に
「台の上に上がったんだから、もう帰りますから」
とそそくさと出口のほうに帰ろうとする彼女ですが、
今日は主役が自分じゃないことを知っているのか、
それとも新参者に弱いところは見せまいと強がっているのか、
苦手な診察室の中でもわりと堂々と落ち着いていました。
先生や看護婦さんからも、
「いろいろとわかっているのね~」
と笑われていましたよ。

↓今日はわんこ達にも久しぶりに手作りご飯を振舞いました。

Dsc04867_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

ピアノコンサート

なんと本日は仕事明けにピアノコンサートに行ってまいりました。

こんな山形の田舎街に
クトロヴァッツ兄弟という
有名なハンガリアンなピアニストがやってきて
南陽市のぼろい市民会館でピアノコンサートが催されたのです。
東京のサントリーホールなんかで開かれたら
きっとA席だって8,000円位するんじゃないかしら?
南陽なのでチケット2,000円です。
ちょっと行くの遅くなったので、ステージの真ん前の
スバラシイ所に座れました。
皆さん、遠慮して前の席座っていなかったみたい。

本物は素晴らしかった~。
ノブさんと二人で行ってきたんだけど、
(人間の子どもは託児コーナーにお願いしました)
ノブさんでさえ寝なかった、スバラシイ演奏でした。
ウインド牛部のかつてのエースのノブさんが
薄暗くて生温かい部屋の中でじっとしていても
眠くならないくらい素敵な音楽でした。
アンコールもたくさん弾いてくれました。

ちなみに、ステージの袖に設置された席で鑑賞していた
南陽市の小学生の男の子が
よく見てみるとうつらうつら、コックリコックリ。
その子の観察も面白かった。

さてお留守番だったわんこ達。
悪いこともせずに、立派にお留守番してました。
帰り道、我が家を見上げたら、
ジャスミンが二階の窓から亡霊のように見張っていたなあ。
金借りに来た人たちは
(我が家の真ん前は貸金屋のATM広場になってマス)
うちに幽霊が出ると思うんじゃないかしら?

写真は撮影禁止で今日はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17

新しい居場所

Dsc04850

昔ジャスのために買ったけど
ちっとも入ってくれなかったバリケンを
アポアルのために食堂に再設置してるんですが、
そこがジャスミンの新しい居場所になりつつあります。

バリケンの中はイタグレズの新しい居場所、
バリケンの屋根はジャスの新しい居場所。

夕飯後、アポアルがチャカチャカ騒々しいから
たまたま避難してのったバリケンの屋根が居心地良かったみたいで
そこでフテネしてる長女↓

Dsc04861

チーム佐藤の2号と5号と6号は
ジャスミンの本来の居場所でぐっすり。

Nec_0083


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

寒い寒い

今日は寒かったですね。

新参者に人気と居場所を盗られて
ヒステリックでガラの悪い「ワルーキ」になっている
ジャスミンですが、
チョロ助たちをバリケンにオツコメたら(←置賜弁)
ほっと一息。
やっといつもの居場所(食堂ソファー)に落ち着いたものの
寒くてたまらないらしく、
「サルダンゴ」になってました。
注)「サル」は「サルーキ」の「サル」デスヨ。

動物好きで愛情深い次男が
そんなジャスを見かねて
羊の皮をかぶせてあげました。
↓どこにいるかわかる?

Dsc04787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

扶養家族が増えました

「え~!? 3人目???」
タイトルのように職場の上司に報告したら
上記なお返事が来ましたが、
違います。

なんと、イタリアングレーハウンドの2頭(成犬)が
本日よりチーム佐藤に加わりました。

Dsc04815

ニューフェイスのお名前は
アポロン(右、オス、略してアポ)と
アルテミス(左、メス、略してアル)
です。

加わった経緯はそのうちネタにします。

そんなわけでますます騒がしいノブエアーですが
今後ともよろしくお願いいたします。

ジャスはヒステリーババアになっていますが
なんとかなじむでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/13

体育会系だった

わりとユルイ私のだんな様なサトウノブヒロ君ですが、
アラフォー世代なためか
実は体育会系です。
ハンググライダーとなると
確実に体育会系になるノブエアーファクトリー。

Dsc04790

本日は小雨が朝から降ったり止んだり。
そんな中、
体育会な何かが降臨してきた
やる気満々のノブヒロ君の指導のもと、
スクール生なきくちくんと
カントク(2年ぶりかつ4本目のソロフライト)の
基礎向上目指して
早朝からテキパキとグライダーを組んでテイクオフしては
せっせと分解して山に上がってリフライトの繰返しで
二人ともトータル5本飛びました。
あそうさんも自分のDISCUSを汚すのは忍びないということで
STEP13で小雨の合間を縫って2本フライトしました。
新人戦な関東方面のパラグライダーな学生さんたちから
「え~雨でもハングは飛ぶんだ~」と感心サレマシタ。

私も皆さんのセットアップを手伝ったり
テイクオフを励ましたり、
ちょっとは役に立ったかな?

「雨にぬれてかわいそうに~」と
ワタシにあったかい紅茶を買ってくださった
パラの業者さん、ありがとうございました。
(お名前覚えていなくてスミマセン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

帰ってこなかったヨッパライ

天気予報的には全国的には秋晴れな日本列島ですが、
十分一はというと
晴れ→雨でした。
晴れていはいましたが、秋らしく、逆転層がくっきりで、
お昼頃にショップから十分一を観ると
あがっているパラグライダーがちらほら。
でもハングは誰もいないし~。
と思いながら洗濯を干し、
便所掃除をし、
そんなこんなで13:30に山に上がってみると。

十分一は新人戦とパラグライダーなイベントで賑わっていました。
高ツムジは福島な皆さんと
山形地元の皆さん(ハングもパラも)と
OPAな皆さんで混みあっていました。

午前中から来ていた皆さんがテイクオフした後、
リセールなオオトモくんのグライダーの
ロゴステッカーの貼りカタのおてつだいをしてテイクオフ。

遅れて来たため
高層雲が張ってしまってしぶしぶ天気の中飛んで行ったら
ブットビマシタ。

福島なさいとうひろみさんはハッツキ山で
素敵なサーマルを見つけて楽しんでいたみたいですよ。

だんな様なノブヒロ君は
オオトモくんのセールを張り替えた後、
バージンセールを楽しみました。
とっても素敵な乗りごたえで大満足なようです。
生まれて初めて「バージン」(意味深ですから~)を
堪能したようですよ(ニヤリ)

オット、子どもに見せられないことを書いてしまった。

↓オオトモくんのニューリセールグライダー。
明日納品ですよ。
Dsc04767

ところで。
来山予定と前回お伝えした
ツネアヤですが、
諸事情があって昨晩来れない電話がかかってきました。
ザンネ~ン。
今度また飲もうね!
現在カントクとオオトモくんときくちくんとノンデま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

今週末は帰ッテクルヨッパライ

今週末、十分一は学生さんの新人戦が
予定されているみたい。

ノブエアー的にはツネアヤ来山予定。
カントクも来山予定。
ノブさんも土曜日はカイシャお休みで
ハングにどっぷりつかれるみたいなので
飛びも飲みも濃い週末になりそう☆
多分飲み会するので
もしよかったら皆さん
十分一まで泊まりがけで遊びに来てください。
大いに飛んで
大いに飲みましょう!
昼間忙しい人は飲みに来てください。
福島な皆さん、ノミマセンカ~?

そういえば、ノブエアーって
今年は忘年会するのかなあ?
去年はしたんだっけ?
すでに一年前のことを覚えていないことに
やや驚愕。

Dsc04763

え!? 週末雨が降ったらどうなるんだって?
多分誰も来ないとオモイマス。
テンキマツリ、スル?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

怪物魚をオエ?

Dsc04766

昨日くらいからダイニングルームに落ちている
邪魔くさ~い子どもたちが作成した謎のおもちゃ。

「なんだべ、これ~」と思いつつ、
子どもたちに片づけさせるべく、
今日の晩まで放置していましたところ、
だんなが帰宅したら遊び方が判明しました。

なんと、「大物釣りごっこ」というおもちゃを作っていたそうで。
こんな感じで遊びます。

「とったど~!」
Dsc04758

10月から我が家でプチヒット中の
「怪物魚を追え」
というアニマルプラネットの番組があって
(面白くてついにCSを契約してしまったくらいハマってます)
それにヒントを得て長男と二男で作ったおもちゃとのこと。
カエルが人喰い怪物魚(アマゾンの巨大なまず)で
オレンジのドレミファパイプがさお。
手元のひもを引っ張ると
ひもがパイプの中でなんだか仕掛けがしてあって
抵抗感があって
割と忠実に釣り感を再現してます。
ゆえに、ノブさんも子どもと一緒に大喜び。(エ~?)

口の中を観ると釣針と餌も
おもちゃ箱の中から相当するようなものを
探してきて忠実に再現してます。

「でね、ママ。これはね、人間を食べちゃった怪物魚。」

Dsc04765_2

ああ、こんなシーンありましたよ、昨日。
手と足が巨大なまずの口から飛び出ているやつ。

Dsc04764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

雨ニモ負ケズ

朝からしとしと雨降りな本日。
私は雨に負けてしまって
子どもたち(イヌ含む)と一緒に
インドア主婦タイムを過ごしましたが、
来山中のウインドスポーツの学生な皆さんは
せっせと初山頂な練習をこなしました。
だんなのノブヒロ君は
アントン巨匠に呼び出されてテイクオフでお仕事です。

途中、近所のマック○バリ○にお買い物に行くと
雲の切れ間、雨の谷間から、
学生の皆さんが積極的に飛んでくるのが見えました。

カメラを忘れて写真を取れず…

みんな今日は多いと3本位飛んだのかな。
十分一卒業の人も何人かいるのかしら。
秋が深まってくると
西高東低な気圧配置なお天気の日が多くなって
そうすると、十分一を含め、
日本海側は冬型、つまり時雨たり雪が降ったりで
飛び確立が悪くなります。
11月後半になればなるほど、
初山頂の練習どころか
飛ぶどころではなくなってくる季節になるので、
今後、新人な人々には、
カレンダーと天気図とお財布の中身をにらめっこしながら
なるべく要領よく、かつ効率よく
ハングの練習をしていただきたいなあ、
な~んて地元イントラの妻的には思うところデシタ。

来週はハッツキリッジでも良いから
ソアリングしたいなあ。

↓は今日主婦モードで作ったタルトタタンケーキ。
粗熱をさまし中。
ひっくり返すと奥のレシピ本の写真のようになるはず。
Dsc04754


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

ピンクカップ

今週末の十分一は日大ピンクカップです。
ウインドの初山頂ツアーの皆さんも来山中。
近年まれに見ない混みっぷりの十分一。
しかも、パラじゃなくてハングで混んでいますよ~♪

Dsc04732

混み合った十分一T.O.の交通整理を
まじめにやれよとゆうじに言い渡してから
ノブエアーな大人なフライヤーは
高ツムジへ。

本日の飛びメンバーは以下の通り。
福島なゆうじさん、うつみさん、
所長(二日酔いだから見学)、えんどうさん、と「だ」さん、
とばさん、オオトモくん、ワタクシ。
ワタクシ、本日もまたあそうさんのグライダーをお借りしました。

でも昨日よりももっと渋~い感じ。
秋の初山頂日和な十分一だなあ。

セットアップ途中、西の白鷹方面に面白い雲を発見。
レンズ雲に見えるんだけど、うろこ雲かなあ?

Dsc04737

頼む! ハッツキリッジでもよいから
ソアリングさせてくれ!!
西風強風カモ~ン!!!
と高ツムジな皆さん、強く念じましたが
この雲もすぐに消えてしまって、穏やかな十分一。

風が変わる前にさっさと飛んだ私を先頭に
福島なゆうじさん、オオトモくん、とばさんと
続きましたがまったく手ごたえなくぶっ飛びました。
オオトモくんととばさんがランディングするときは
初山頂な学生さんとピンクカップな皆さんが
同時侵入となってしまって、ハラハラドキドキ。
でも皆さん上手な方々で、
まるで何もなかったように降りました。

その一団にバーズアイビューな足尾で丁稚奉公中の
まっつんを発見。
お久しぶり! お元気そうでなにより。

遠藤さんとと「だ」さんはランディングの込みっぷりをさけて
L BY D 対決をして遠く高畠の街のほうまで
一直線に飛んで行きました。

ピンクカップもターゲット大会で盛り上がっていましたよ。

↓はパラのシムレーションで石の重さ比べ勝負をする子どもたち。
子どもはいろんな遊びを思い付くなあ(感心)
Dsc04751

そして夕方から雨がザーザー降ってきた。
明日は雨予報60%越えだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

祝日の谷間

Dsc04726

今日は祝日の狭間ですが、
前々回のブログの通り、
お休みをいただいていたワタクシは
今日も飛びました。

平日にもかかわらず、
私のブログをちゃんとチェックしてくださっていた
福島なさいとうゆうじさん、みつおさん、うつみさんが
やはり4連休ということで登場。
ゆうじとワタシをランディングで拾って
いざ高ツムジへ。

途中の十分一で入山チェック中に撮ったのが↑の写真。
雲海が美しかった~。
…ということは、ひょっとして
ど安定ぶっ飛び日和、晴れているけどって感じかしら?

高ツムジについたら
所長とえんどうさんも登場しました。

さて。
先ほどのいやな予想は的中。
満を持して飛びましたら
全員もれなくぶっ飛び。
納得できなかった
Wゆうじとワタクシはリフライト。

テイクオフに上がってグライダーを組んでいたら
なんと十分一からテイクオフした
パラグライダーなおおわたくんが
あがっている!

写真に撮ってみたんだけど
ゴミの様にしか映っていないデス。

Dsc04730

ちょうど、十分一周辺の高度の逆転層がやっと破れて
北風が入ってきたタイミングで
おおわたくんは気持ちよく上がれたのかな?

あわてて
さいとうゆうじさん→ゆうじ→私の順番で
テイクオフしてみましたが、
タイミングを逃してやっぱりぶっ飛び。
飛んだら十分一はフォローになっていましたね。
降りてしばらくしたら予報にあった西風が吹いてきて
もう少しそれで粘ることができたら
ハッツキでリッジがとれたのかしら。

明日もまだ休み。
次、がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

文化の日は変な虫

とばさんとお話し中のジャス↓

Nec_0080

さて。

文化の日ということで旗日で
良い天気予報なので
本日ノブエアーはお客さんがたくさんでした。

タンデムなご予約な3人の素敵なお姉さんたちが
南陽の青空をご満喫でした。
ハンググライダーに興味を持ってくださったかしら?

飛ぶ皆さんは
福島からはひろみさん(タンデムのお客さんも一緒でした)
所長、えんどうさん、と「だ」さん、
とばさん、あそうさん、
のぶさん、ゆうじ(タンデムのみ)、ワタシ。

私はあそうさんとグライダー交換して
お互いに未体験なグライダー経験。
あそうさんは私のMast-Rに
私はあそうさんのDISCUSに乗ってみました。
DISCUS、がっちりとした組みごたえ、
どっしりとした乗り心地でした。
あそうさん、あんなに細いのに実は力持ちなんですね。

ところで
11月3日は晴れの特異日です。
前日までのスバラシイ天気予報に心ウキウキしていたのですが、
薄曇りでなんだか期待はずれな南陽の空。
しかし!
なんと8人中5人の皆さんが
なんだかんだ40分くらいソアリングを楽しみましたよ。
私はちょっとぶっ飛び。
次回がんばろう。

タイトルの変な虫ですが。
朝十分一にあがったら、
変な虫↓が大発生。
うぎゃ~、気持ちワル~!!
ここ数年、秋のこの時期に発生するんだけど、
なんていう虫かしら?
知っている人、教えてね☆

Nec_0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

かつては日本三大菊人形を見学

本日の南陽市はとてもよい天気です。
霧が晴れたら穏やかに秋晴れが広がっています。
きっと飛べば初山頂な練習日和だったのかな。

Dsc04723

良いお天気の中、職場の行事で、
南陽市でただ今行われている
菊人形まつりを見学してきました。

南陽の菊人形は一応
日本三大菊人形の一つに数えられる、
由緒正しい、伝統ある催しものです。

ですが。

近年大阪の菊人形が撤退し、
今じゃ、二本松と南陽の日本二大菊人形。
二本松の菊人形が割と本気的に盛大なのに対し、
南陽は年々なんだかさびしい感じになっているのは
私の個人的な感覚の問題なんでしょうか?

園児にアンケート。
「人形、バカ殿みたいながいったね~。」(置賜弁でなまってマスよ)
「つまんねがった」(子どもだからわかんないか~)
「去年はアンパンマン(スライダー)いったのに
なんで今年はいねな?」(花よりアトラクション)

同僚にアンケート。
「今年は四場面だけだったね、
年々場面が少なくなるね」
「出品者のお花は綺麗でスバラシイね」
「これで日本三大菊人形ですか…」
「人形、もうちょっと豪華だとよいなあ」
「菊まんじゅう、買うの忘れた!」

一生懸命準備をしてくださっている皆さんには
大変申し訳ないのですが、
なんだか大人も子どもも少々辛口な感じ。

Dsc04713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »