« 遠方より | トップページ | 初時雨 »

2011/10/02

朝てっかり

Nec_0079

↑は今朝の我が家から南方向を見たところ。

今日は朝てっかり。
予報は午前中から曇っていて雨が降るとのこと。
こんな日は本当に雨が降る。
だんなのオバンチャ(置賜弁で「曾祖母」のこと)が
「朝てっかりの日は雨が降るごて~」
と、昔よく言っていたな~。

で、朝てっかり中にウインドスポーツな講習生の
ねもとさんとまつむらさんが朝練へ。

その後いろいろあって、春に備えて
十分一な森の中へ山菜チェックに行ったり、
遅めの昼ご飯を大量に作ったりして
そんでもって、ハングな皆さんで鶴岡へGO! GO!
鶴岡までは赤湯からダイタイ2時間かかります。

ワタクシ、十年近く山形在住ですが
鶴岡は初上陸です。
庄内地方はやはり置賜より全然開けているな~。

せっかく海辺に来たのだから
魚のおいしいといわれるお店に行き、
値段に少々ビビって
この店でなぜ天ぷらうどんに鳥うどん?
みたいな注文をしていたら、
本日のスペシャルゲスト
ひらちゃんが登場し、
ひらちゃんにタカって
黒ソイのお刺身と羽黒豚のバラ肉の煮込みを注文。
ソイ、美味~い。
ガサエビの唐揚げ(これは私がお金を払いました)も美味しかった。

今度はちゃんとお財布にお金を入れて
魚市場がやっている平日に
この店にリベンジしようと心に難く誓って帰宅。
帰路は漕ぎの弱い男子たちかわって
ワタクシが運転。

ひらちゃん、ひさしぶりにお会いできてよかったデス。
しばらくしたらまたハングしに赤湯に来てね。

あ~、激動な一日だった。
明日は普通に会社ダヨ。

|

« 遠方より | トップページ | 初時雨 »

コメント

こんばんは!
焼肉の明月館、なつかし~です。
アチコチ焼肉食べに行きましたが、未だに明月館を越えるお店はありません!
鶴岡は酒田より美味しいお店が多いですね♪
今度手に入ったら『ノドグロ』がお勧めです。

ちなみにノロゲンゲですが、偶然『天ぷら』を食べる機会がありました。
そとはサクサク、中はシットリで抜群に美味しかったです。
次ぎはぜひ天ぷらにしてみてくださいな♪

投稿: kazu | 2011/10/03 22:09

kazuさ~ん

本当にいろいろな偶然が重なって
(ハングならではなんですが)
鶴岡に行ってきました~。
今度はノドグロですね!!
今度庄内へ行くときはきちんと
下調べして、お財布にたくさんお金を詰めて
遊びに行きます(気合)

明月館、また食べに来ましょう!
ぜひぜひお子様と一緒に遊びに来てください。
犬同士、子ども同士で遊びっこしましょうね~。

ノロゲンゲ、あれ以来、この辺のスーパーでは
見かけないんです(涙)
今度は必ず買って食してみます。
天ぷらですね。
ちなみにうろこは落とすべきですよね?

投稿: わかこ | 2011/10/03 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/52896687

この記事へのトラックバック一覧です: 朝てっかり:

« 遠方より | トップページ | 初時雨 »