« 朝てっかり | トップページ | 十分一で草大会をするよ »

2011/10/03

初時雨

昨日の朝てっかりに引き続き
今日も朝てっかり。
絶対に雨が降る。

昨日に引き続き
本日ウインドなまつむらさんが来山中なんだけど、
きっと今日はゆうじの座学とシュミレーションな一日なんだろう。

昨日も結局雨が降った。
(昨日のブログに書くのを忘れてしまったけど
昨日は雨の直前に福島のみなさんが飛んでいました)
(テイクオフ下の森からへとへとになって這いだして
雨の様子を見ようと見上げた空に飛び込んできた
福島なゆうじさんのMastRは本当に綺麗に見えた)
(私のMastRは客観的にはどのように映るのだろうか)

昨日よりも今日の天気のもっとたちが悪い所は
西風が強くて気圧配置が西高東低な冬型めいていることだ。
案の定、スカッと晴れたと思ったら
急に真っ暗になっての繰り返し。
お昼ごはんを上司と食べていたらついに
ばらばらと音を立てて雨が降り出して
この世の終わりのように周囲が真っ暗になり、
そこら中の屋根や壁をびゅうびゅうと
乱暴にたたきつけながら、
風がもうすぐそこに冬が来ていることを
私たちに告げに来た。

ほんの2週間前まで残暑に参っていた私たちが
今年の天気の変わり身の早さに驚愕しながら
「あら!雨っ」
と会話をしていると、
またたく間に晴れ間がのぞき、
そして油断をしていると冷たい雨の繰り返し。
ああ、もう夏は終わってしまったんだと
少しセンチメンタルになる
初「時雨」な一日だった。
(東北でハンググライダーが素晴らしい季節は夏なのだ!)

こんな雨の降り方を「時雨」というんだけど、
関東と雨すら降らないUAEで育った私は
学生時代に初山頂ツアーで十分一に来るまで
時雨というものを本当に知らなかった。
教科書で習っていたもののちょっとも想像できなかった。
新潟出身の父と関西出身の母は体得的に知っていた。

本当に日本の気候 or 気象はバラエティに富んでいる。
どんなに本を読み
どんなに難しい試験をクリアしても
知らないことは世の中にたくさんあることを
山形の自然は教えてくれる。
わざわざ日本の外に行かなくても
それらが内側にたくさんあることを、
この北の地に住んでいて、
大脳ではなくもっと深いところで直接感じさせられる
経験がここにはたくさんある。
それは天気だけでなく、
生活のすべて、価値のすべて。

ともすると東京に住む(私の場合は住んでいた)私たちは
東京の経験値でのみで多くを決めがちだ。
栄えた高みに住む者は天空や水平は眺められるけど
足元に視線を落とすのを忘れることがある。
後ろや階下のモノたちとのズレを感じられない者は、
そのズレにいつか痛い目にあわされる。
自戒を込めて本当にそう思う。
中央で流行っているからといって
それが正しいことかどうかわからないことは
たくさんある。

それとも。
マージナルな生活に浸っていると、
中央の若者が突然やってきて
熱に浮かれた宣教師のような眩しい言葉を
目の前で紡ぐのを理解できない瞬間があるのは、
それは単なる時代遅れな「田舎者」に
なり下がってしまったのに過ぎないだけなのだろうか


明日は晴れるのだろうか。
前線と夕焼けな今日の私の職場からの眺め。
Dsc04516

|

« 朝てっかり | トップページ | 十分一で草大会をするよ »

コメント

 ウインドのまつむらです。

ノブ家の皆様、ユウジさん、先日は沢山ご迷惑をかけてしまいしたがありがとうございました!

日、月、火と皆様に助けて頂きヘナヘナながらも飛ぶことができました。とても感謝しています!
まだまだ課題はや山積みですが、また来た時もよろしくお願いします!(今度は学生さんが来る時にも来たいです。)


ノブさん家はとても暖かく、一人暮らしに慣れた私は一気に暖い気持ちになりました。
わかこさんのご飯とてもおいしかったです!
記念すべき初菊でした!

緊張していて、、、と言うのは言い訳になってしまいますが、色々なことに気が利かない私に気を配って頂き、本当にありがとうございました。


空いた時間に散策をしていましたが、山形の秋がまじった涼しい風が通り過ぎるたびに、日常忘れかけている感覚、感情を思い出していました。
私も自然が大好きです。

まだまだ未熟過ぎですが、色々な方や、モノ、空間に触れ、これからも多くの体験、経験を増やして行きたいと思いました。

本当にありがとうございました☆

投稿: まつむら | 2011/10/08 00:32

まつむらさ~ん

十分一なNOB AIRに来ていただき
本当にありがとうございます♪
学生が来ている週末といわず、
まつむらさんが都合のいい平日も
どんどん来山してくださいね。
気が利かないなんてとんでもない!
私こそ、時として威圧的になっていることがあるので
日々大反省です。
ゆうじ君がいるこの秋は平日もご対応できる十分一ですから、
遠慮せず、どしどし飛びに来て
ぐんぐん上手になりましょう。
イントラを独り占めできるのは
平日フライトの大特権ですから~。
少しの失敗は何の支障もありません。
次に活かせば良いんですよ♪
一家総出でお待ちしていますので、
来週か再来週位にまた来てね!
くどいですが、東北は冬になればなるほど
季節風(偏西風)がきつくなり、
十分一の方角的に初心者にはテイクオフしづらい
環境にどんどん推移しますから、
秋の浅いうちにお待ちしております~。

次回は長野のお話、たくさん聞かせてね!

投稿: わかこ | 2011/10/09 21:42

 わかこさん、ありがとうございます☆

でわでわお言葉に甘えて、また是非おじゃまさせて下さい♪

そうですね、冬が近くなる前に行ける限り行きたいです!
私はとても不器用な人間なので、ゆうじさんにも迷惑をかけてしまっていますが、この機会に少しずつ少しずつ成長できたらなぁ〜と思っています!

色々とお世話になりますが、よろしくお願いします☆

わかこさんや皆さんのお話もたくさん聞かせてくださいね!

投稿: まつむら | 2011/10/11 00:10

まつむらさ~ん

お返事遅れてごめんなさいね。

こちらこそ、子どもやわんこがお世話になりっぱなしになると思います~。
よろしくお願いしますね♪

投稿: わかこ | 2011/10/12 13:06

 わかこさん、こんばんは!

10月31日、11月1日と、その次の週に、またお伺いさせて頂こうと計画を立てていましたが、仕事が上手くいかず、行けなくなってしまいました...(TT)

とっても残念ですが、またぜひ行きたいです!!
その時もまたよろしくお願いします☆

わかこさんのブログ、いいなぁ〜なんてほっこりしながら見ています。

またブログにもおじゃましちゃいます♪

投稿: まつむら | 2011/10/24 22:58

まつむらさん

ゆうじから来山予定を聞いていましたが、
お仕事になったんですね。
あら~ん、残念。
うまく調整して来てくださいね☆

ブログもジャンジャンみてくださいね~。

投稿: わかこ | 2011/10/25 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/52902010

この記事へのトラックバック一覧です: 初時雨:

« 朝てっかり | トップページ | 十分一で草大会をするよ »