« 山形快晴につき | トップページ | 台風 »

2011/09/19

雨降り

3連休最終日。
今日は朝からどんよりな空模様。
昼過ぎからは雨が降りました。

昨日も懲りもせずに夜更かししてしまったのに
なぜか6:30に目が覚めてしまった私。
こんな日はもっと寝たいのに~。

午前中はNOB AIRでまったりと過ごして
お昼に「笹野山」に行ってきました。
笹野山は20年くらい前に山形なハンググライダーや
パラグライダーな皆さんが飛んでいたエリアだそうです。
そこは東向きのテイクオフなので、
大会とかで十分一が東ビュービューで飛べないときに
移動できないか可能性を探るべく見学してきました。

が、ノブさんが記憶していたテイクオフは
すっかり自然に還っていて草ぼうぼう、木がたっぷり。
おまけに山頂はほぼ雲の中で
テイクオフから下界は見下ろせず、
どんなところかよくわからなかったです。

でも、こしあぶらの木を発見!
さすが笹野一刀彫の笹野山。
森の中をよく見るとそちらこちらに自生していましたよ。
もちろん、この時期はもうすっかり成長していて
食べられるような新芽は出ていなかったけど。
春になったらいっぱい出るんだろうな…
でもきっと私有地だから勝手に採ってはダメですよ~。

あ。
笹野一刀彫というのは
山菜で有名なこしあぶらの木で彫る
木彫りの鳥(多分鷹)の人形(?)です。
「おたかぽっぽ」という名前の木彫りで
米沢の伝統民芸品です。

今日はカメラを持っていくのを忘れて写真なし。

|

« 山形快晴につき | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/52775339

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り:

« 山形快晴につき | トップページ | 台風 »