« 2007年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

おもしろなす

Dsc04481

なすと長男。

このなす、なんか生えてる。

だんなが
「わかちゃんがくわえて写真撮れば」と
言うんだけど、
変なサイトのリンクが来そうだから却下。
最近露出が低かった長男で写真撮影。

今日から南陽は天気が下り坂。
週末は飛べずにインドア生活かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

ジャスのノーズって

ジャスのノーズってこんなにデコボコだったけ?

Dsc04479

今日動物病院から帰ってきてから気づいたんだけど。
ぱげもできているし、
ひょっとしてわたし、鼻も轢いた?

昔↓はもっと平だったような…
Recovered131_r

朝から霧がかかっていて
「これは晴れたら飛べる!」って思っていたら
霧が撮れても上層雲が張っていて
どんよりな十分一。

秋田からふたださんが来ていたんだけど、
今日は飛ばずに蔵王キャンプとなりました。

わたしはジャスの通院にかこつけて
お仕事お休みしていたんだけど
明日休めばよかった。
明日は休めません(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

東風

今日はアキュラシーの大会二日目でした。

朝から東風。
アキュラシーな皆さんは6:00にテイクオフ集合で
イベントな気球な皆さんは
営業開始が5:00からで、
早起きお疲れ様です。

ぐうだらなNOB AIRは7:30にゆっくり起床し
活動開始は私が家…おっと、ショップの掃除機をかけ終わって
リキちゃんの到着を待って10:00から。

i-hangな北野さんが担当している
トーイングハング体験の様子をランディングに
賑やかしに行って、
アキュラシーの邪魔にならないかつ
安全に降りれそうな空き田んぼを探して
ランディング周辺を徘徊。
その途中、面白いブドウがなっている
ブドウ直売所を金沢地区(テイクオフのふもとの集落です)に発見し、
ノブさんがこのたび借りた空き田んぼの地権者のお宅に
お願いをしている間にそちらで高級ブドウを
モリモリ試食しました♪
超おいしい~。
食べ逃げなわけにはいかないので
リキちゃん夫婦とNOB AIR夫婦はそこの農家さんに
フライト後に買いに来ることをかたくお約束して
テイクオフへ。

十分一に上がってアキュラシーな
選手の方々にごあいさつしながら
風をチェック。

なんだか東が強いかな?
飛ぶと荒れていて怖そうだな?

ハングは高ツムジに移動して飛びました。
飛んだのはリキちゃんとノブさんと
所長とすがいさんです。
わたしとやまちゃんはひよって回収班に回りました。

リキちゃんは東風で荒れ気味なコンディションの中、
十分一テイクオフの上でかつ~んと上がって
置賜の空をご満喫でした。
私のだんな様はテイクオフかっこよかったけど、
リキちゃんの斜め下方でもがき苦しみ、結局ぶっ飛び。
残念!
所長とすがいさんは十分一テイクオフの上でちょぴっと上がって
無事にランディング。

リキちゃんスタンバイ。
Nec_0076

こちらはかっこいいテイクオフのノブさん。
Nec_0074

飛び終わってトーイングハング体験を賑やかし中。
Nec_0072

結局アキュラシーの大会が本日2本飛んで
そのままキャンセルになったため、
ハングもメインランに下ろすことができましたが、
メインランもびしょびしょだったな~。

アキュラシーも成立して閉会式も和やかに執り行われていましたよ。

最後は高ツムジでエゾゼミをひろった次男。
Nec_0078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/24

保育園の運動会→スカフェス

今日から二日間、十分一山では
パラグライダーのアキュラシーの日本選手権
(スカイフェスティバル in 南陽)が開かれます。

というか、今回のアキュラシーが日選だったということを
さっき、だんなと満腹でご飯を食べるまで
知らなかったワタクシ(恥)
この山で商売しているイントラの妻的に
それはないでしょっ!
と我ながら反省。

言い訳がましいけど、
ワタクシ、今週は本業がいそがしかったデス。
だからそれどころじゃなかったデス。
本業って次男の通う保育園の事務のおばさんデス。
なんと本日保育園は運動会。
そして3連休に挟まれて22日(木)は給料日!
給料の〆日と保育園の2大イベントに追われて
へとへとですよ。

運動会は大きなハプニングもなく、
天気にも恵まれ無事に終了。
いっくんも元気にかっこよく競技に取り組んでいました。
あんなに赤ちゃんだったのに
いろんな事が出来るようになったんだな~と
職員から母に立ち戻る瞬間多々ありの
感動的な運動会でした。

写真はだんなが撮っていたので後でアップ予定。

午前中、運動会にどっぷりつかって
午後からは十分一山にGO! GO!
JHF会長のたかやさんを赤湯駅で拾って
十分一山にアキュラシーっぷりを見学です。

十分一山にたどりつくと
いるはずのノブさんと長男がいないぞ。
どうも高ツムジにハングのタンデムをしに行ったらしい。

よし、おっかけよう。

アキュラシーな皆さんは
風向きが悪いせいなのか、
ランディングコンディションが悪いせいなのか、
なんだかウェイティング中で、
動きがなくて見学していても面白くなかったので
高ツムジへ移動。
到着したら、だんなと、
タンデムするうちの次男とリンくん(長男の友達)が
スタンバイ。
二人乗りではなくてなんと三人乗りデス。
やるな~我がダンナ(感心)

Dsc04469

そして超お久しぶりのゴーさんもいた!
ほんと10カ月ぶりデス。
愛犬のマロンと奥様も一緒で、
再会を喜びました~。
だんなのタンデム(トリデム?)と、ゴーさん(T2)、無事にフライト。
ランディングは水没とアキュラシーに譲って
ハッツキ山のふもとに降りました。

Dsc04475

Dsc04477

アキュラシーも15:00位に飛んで
ポイントが付いたみたいですよ。
どうもやまやさんがど真ん中(0cm)を踏んだそうですよ。
すっげ~!!

っていうか、全然アキュラシーを見学しなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

嵐が過ぎて、ジャス受難再び

台風、通り過ぎましたね。
赤湯、白竜湖界隈は雨で水浸しです。

昨晩は久しぶりに早寝したので
今朝はぱっちり良いお目覚め。
ノブさんは飲みすぎで起きてこないので、
ジャスミンと一緒に朝散歩へGO! GO!

愛車のママチャリをかっ飛ばし、
台風一過の爽やかな空気の中、
増水している白竜湖見学へ。

途中の旧○っそり堂の方から
我が家の駐機場へ通り抜けようとしたら
水が上がっていて通行止。

Dsc04450

そういえば昨日の山形新聞の一面に
ここの増水写真が出ていました。
無理やり通り抜けようとしたトラックが水没して
立ち往生しているという記事でした。
なんだか今年の6月に似たような事件が起きたような・・・

その後鳥上坂からランディングを確認しようと思って
ノブさんの実家の裏道を走っていたら
実家犬のビーグル、モモちゃんと義姉と遭遇。
モモに興奮したジャスミンは何を思ったのか
私のチャリの前に飛び出てそのまま激突!!!???
私は無事だったけど、
愛しのアホわんこちゃんは
右前脚を思いっきり前輪に轢かれました。
流血止まらないし、
よく見たら皮がぺろ~んとめくれて肉 or 靭帯のような
白い繊維が見えているじゃないですか!

医者!
休みだけど医者!!
早朝だけど医者!!!
二日酔いだろうがなんだろうが
ノブさんたたき起こして医者!!!!

かかりつけの動物病院にTELしてたまたま先生がいて
何とか観てもらいました(涙)

9針も縫うことになったぞよ。
この連休はお散歩禁止を言い渡されて帰宅。
とほほなジャスミンでした。

Dsc04467

医者からおうちにたどり着く前に
テイクオフとランディングの様子を見学してきました。
白竜湖は原始時代の姿に戻りつつありました。

Dsc04455

Dsc04458

Dsc04461

明日のアキュラシーの大会は大丈夫かしら?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

台風

台風が日本列島に来ていますね。
今日は山形も朝から大雨です。
昼間の職場の近くの橋から見た景色はこんな感じ。
見回りをした上司が写真を撮ってきました。
あふれたらどうすっぺ!?

Img_3649

写真の左側が職場。
あともう少しじゃない?
今日の夜中にここいらへんはたくさん降るみたいだから
かなり心配です。

NOB AIR なグライダー駐機場は大丈夫かしら?
白龍湖はかなり原始時代に近い感じに巨大化しているようですよ。
旧こ○そり堂付近は水没していました。
今週末のランディングは水浸しかあ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

雨降り

3連休最終日。
今日は朝からどんよりな空模様。
昼過ぎからは雨が降りました。

昨日も懲りもせずに夜更かししてしまったのに
なぜか6:30に目が覚めてしまった私。
こんな日はもっと寝たいのに~。

午前中はNOB AIRでまったりと過ごして
お昼に「笹野山」に行ってきました。
笹野山は20年くらい前に山形なハンググライダーや
パラグライダーな皆さんが飛んでいたエリアだそうです。
そこは東向きのテイクオフなので、
大会とかで十分一が東ビュービューで飛べないときに
移動できないか可能性を探るべく見学してきました。

が、ノブさんが記憶していたテイクオフは
すっかり自然に還っていて草ぼうぼう、木がたっぷり。
おまけに山頂はほぼ雲の中で
テイクオフから下界は見下ろせず、
どんなところかよくわからなかったです。

でも、こしあぶらの木を発見!
さすが笹野一刀彫の笹野山。
森の中をよく見るとそちらこちらに自生していましたよ。
もちろん、この時期はもうすっかり成長していて
食べられるような新芽は出ていなかったけど。
春になったらいっぱい出るんだろうな…
でもきっと私有地だから勝手に採ってはダメですよ~。

あ。
笹野一刀彫というのは
山菜で有名なこしあぶらの木で彫る
木彫りの鳥(多分鷹)の人形(?)です。
「おたかぽっぽ」という名前の木彫りで
米沢の伝統民芸品です。

今日はカメラを持っていくのを忘れて写真なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

山形快晴につき

全国的に雨の予報の中、
山形県は本日快晴、ハング日和でした♪
秋田と新潟は雨なのに不思議天気山形!

気温も30℃以上に上がって、
連日連夜の飲みと夜更かしの疲れも手伝って
大変暑苦しかったのですが、
タカツムジはススキの銀の穂が出始めて
秋の訪れを感じさせます。

Dsc04442

本日はバーズアイビューなかまたさん、まつだくん、
秋田からはふたださん、
福島からはさいとうさん×2、みつおさん、
NOB AIR & バードアップは
所長、まちやさん、おおともくん
えんどうさん、あそうさん、ノブさんそして私が飛びました。

Dsc04447


なんだかいつもは寂しいタカツムジT.O.が大賑わい!
フライヤーが沢山いると楽しいですね~。

T.O.ウェイティング中、うちの長女は
福島な皆さんの魚肉ソウセイジをあさって
私に怒られまくりでした(怒)
まったく、油断も空きもない。

13:00頃にかまたさんを筆頭にテイクオフ。
皆さんもれなくソアリングを楽しみました。
私も2時間くらい飛べました♪
ノブさんにけいこをつけてもらいました。
ハイジアとその先の南陽病院まで行ってみました。
(私にしては大冒険)
職場も上空から見学してきましたよ。

Gopr0529_r

上の写真はノブさんが撮ってくれた私。
ノブさんはRelax2の試乗中。

たのしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/17

運動会ト二日酔イ

本日は小学校の運動会でした。
母はがんばって早起きして長男のお弁当を作りましたよ。
豚小間のミルフィーユとんかつ、
夏野菜とエビのラタトゥイユ、
玉こんにゃくの煮物、
オレンジ、
青シソご飯
というメニューでした。

写真を撮ろうと思ったけどとれなかった。
なぜなら二日酔い。
6時に起きれたのも奇跡な感じなくらい
本日の二日酔いはひどかった~。

這うようにしながら小学校の運動会にたどりつき
(だんなに連れて行ってもらって)
やっとの思いで
次男の招待競技を観戦、
長男の徒競争まで時間があったので
ハイエースで倒れていたら
気づいた時はもう終わっていた。
ごめん、あっ君!

はあ~。
酒は飲んだら飲まれるな。

Dsc04438

なんでそんなに飲んだかって?
昨晩よりバーズアイビューな
かまたさんとまつだくんが十分一にきております。
昨日は再会に嬉しくなって
つい飲みすぎてしまった。
今日は反省して缶ビール一本で
おやすみなさ~い。

明日はまじめに生きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

おみこしとおししさま2

11日。
十分一は東風強風なので
NOB AIR とお祭りに遊びに来ていた
WINDSPORTSの大人な人々 & NASAの皆さんは
福島県の三ノ倉というエリアに行ってきました。

三ノ倉で飛んだのは
足尾の皆さん全員と
WINDはまほ以外の全員に
NOB AIRは私とあそうさん以外の全員。
私はじめ見学組は
三ノ倉のまじめに下りないといけないランディングに
ちょっとビビって控えに回りました。

三ノ倉ってこんなところ。
Dsc04387

Dsc04388

テイクオフの邪魔をするので
つながれたジャスミン。
一通り走り回ったから満足気なお顔。
Dsc04401
本人(本犬)としてはアシスタント気分で伴走中のようなんだけど、
犬怖い人的にはやっぱり怖いよね。。。

だんなはパラで飛んでいました。
だんな、パラだとテイクオフ、ハングよりもかっこ悪いように
見えるのはなんでだろう?

ところで。
我が家の長男(小学校2年生)は本日
子ども会行事の「子ども獅子」なるイベントに
参加するので一人でお留守番しました。
近所の一緒に参加するお子さんのお母さんにお願いして
両親は山へ遊びに…いやいや仕事に行きました(苦笑)
夕方帰宅後
「さみしくって泣いちゃった?」と聞いたら
「余裕~!」
とのこと。
こうやってだんだん母の手から離れて行って
そのうち彼女ができるんだろうな~。

そう、今日は赤湯温泉ふるさと祭りのメインイベント、
若者暴れ獅子の出る日です。

獅子といっても獅子舞ではなく
獅子頭にでっかい布が付いていて
布端を赤湯の消防団員の若手の皆さんが
引っ張り合って烏帽子山から下りてきて
通りを練り歩き、町のあちこちで歓迎され、
最後八幡宮に帰っていくというものです。
八幡様に帰りたい頭部の若者と
帰すまいとする後部の若者が引っ張り合いながら
町を移動するので迫力満点。
祭りのフィナーレに差し掛かると
烏帽子山の「お御坂」という
参道の急階段を引っ張り合いながら行ったり来たりして
暴れまわります。
消防団員には知っている顔ぶれの人がいるので
すごく親近感がわくのと同時に
迫力に大興奮!

写真に撮るといまいちその凄さが伝わらないんだけど。
Dsc04407

神輿も楽しいけれど
お獅子様もすごいよ!
ハングの皆さん、来年
こっちも見ていってね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/11

おみこしとおししさま1

さて。

9月10日と11日は
私の住む山形県南陽市は赤湯の町のお祭りの日でした。
「赤湯温泉ふるさと祭り」という
町おこし的なネーミングのお祭りですが、
正式には赤湯の氏神様である
烏帽子山八幡宮の例大祭にちなんだ由緒正しいお祭りです。
毎年9月の第二週の土日に行われます(多分)。
このときは赤湯の町のコアな部分は
すべてお祭りモードになります。
町の100円風呂(共同浴場)は
「お祭りだから」と無料開放になります。
私がまだ独身の頃はお祭りのときに「あること」をすると
十分一山のビジターフィーが減免になったんだけど
今年はどうだったのかしら?

その気になる「あること」とは
初日に行われる「女神輿」の担ぎ手になること。
土曜日はお神輿の日で立派なお神輿が赤湯の街を練り歩きます。
夕方のメインの神輿は全部で三基。
赤湯中学校三年生が担ぐ神輿と
男神輿、女神輿。
女神輿の担ぎ手を広く募集していて、
私が若いころにハング、パラの関東の若い女の子たちにも
声がかかったのがきっかけで、
それ以来毎年何人かのハング、パラの女の子たちが参加しています。

私?
もうおばさんで体力の限界にて見てるほうです。

というか、保育園児の保護者&仕事的に
昼間の時間帯に行われる
かわいらしい「園児神輿」に
ここ数年参加しています。

こちらは今年参加した次男の雄姿。
Dsc04378
保育園で私と一緒にとりました。

八幡さまでお払いしてもらった後、
赤湯の町に降りて行って表町大通りを
「わっしょい!わっしょい!」
休憩場所で園児のみんなと給水してふと見上げると、
上空にハンググライダーとパラグライダーを発見!
息子と指さして
「いっくんパパだ!」と喜び、
「いっくんのパパだぞ~」
とほかの園児に自慢しました。
(本当はドラゴンフライを試乗していた鳥羽さんでしたが)

園児とお神輿とハングパラ。
ハングもパラもとっても小さい。見えますか?
Dscf2081_r


夜はNOB AIR 担当の出店の
ハンググライダー試乗体験で大忙し。
お神輿がいったりきたりするのを横目に
クレーンでハングをつりさげて体験してもらう
アトラクションで、ジャスミンとチーム佐藤は働きました。
毎年楽しみで来たくれる常連さんから
初めて乗ってみたかわいいちびっこたち、
乗ってくれてありがとう!
もし興味があったら本当のハンググライダーを山に見に来てね♪
そしてお手伝いいただいた、
大友くん、りきちゃん、うめちゃん
アントンさん、ほむら、上田さん、まほ、さいとうさん、
ありがとうございました~。

Dsc04384


ああ、翌日のお獅子様のことも書きたいけれど、
冗長的になったから
それはまた次回に請うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

長らく眠りこんでいましたが。

みなさんお久しぶりです。
山形の空飛ぶ一家とサル犬ジャスミンのチーム佐藤です。
ながら~く休眠状態のこのブログ、
心を入れ替えて(?)またやり始めることにしました。

先週の金曜日、酔っぱらって
「ブログがんばるっっっ!!(お互いに)」
て約束したし。
→なあ、ゆうじ!(お前も更新しろよ~)

ジャスミンのこと、
こどもたちのこと、
山形のこと、
大好きなハンググライダーのこと、
日々の徒然。
また私なりに書いてみようかな~と思いますので
お付き合いのほどよろしくです。

さて、チーム佐藤の皆さんは
相変わらず超健康優良児で元気にしてますよ。
ジャスミンはちょっと白髪が増えてきました。
子どもたちはすっかり赤ちゃんではなくなりました。
だんなはあんまり変わっていないけど、
私、すごく太りました(涙)

そしてこちらは近況写真。
長女と長男。
Dsc04363

次男とだんな。
Dsc04351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2011年10月 »