« おみこしとおししさま1 | トップページ | 運動会ト二日酔イ »

2011/09/12

おみこしとおししさま2

11日。
十分一は東風強風なので
NOB AIR とお祭りに遊びに来ていた
WINDSPORTSの大人な人々 & NASAの皆さんは
福島県の三ノ倉というエリアに行ってきました。

三ノ倉で飛んだのは
足尾の皆さん全員と
WINDはまほ以外の全員に
NOB AIRは私とあそうさん以外の全員。
私はじめ見学組は
三ノ倉のまじめに下りないといけないランディングに
ちょっとビビって控えに回りました。

三ノ倉ってこんなところ。
Dsc04387

Dsc04388

テイクオフの邪魔をするので
つながれたジャスミン。
一通り走り回ったから満足気なお顔。
Dsc04401
本人(本犬)としてはアシスタント気分で伴走中のようなんだけど、
犬怖い人的にはやっぱり怖いよね。。。

だんなはパラで飛んでいました。
だんな、パラだとテイクオフ、ハングよりもかっこ悪いように
見えるのはなんでだろう?

ところで。
我が家の長男(小学校2年生)は本日
子ども会行事の「子ども獅子」なるイベントに
参加するので一人でお留守番しました。
近所の一緒に参加するお子さんのお母さんにお願いして
両親は山へ遊びに…いやいや仕事に行きました(苦笑)
夕方帰宅後
「さみしくって泣いちゃった?」と聞いたら
「余裕~!」
とのこと。
こうやってだんだん母の手から離れて行って
そのうち彼女ができるんだろうな~。

そう、今日は赤湯温泉ふるさと祭りのメインイベント、
若者暴れ獅子の出る日です。

獅子といっても獅子舞ではなく
獅子頭にでっかい布が付いていて
布端を赤湯の消防団員の若手の皆さんが
引っ張り合って烏帽子山から下りてきて
通りを練り歩き、町のあちこちで歓迎され、
最後八幡宮に帰っていくというものです。
八幡様に帰りたい頭部の若者と
帰すまいとする後部の若者が引っ張り合いながら
町を移動するので迫力満点。
祭りのフィナーレに差し掛かると
烏帽子山の「お御坂」という
参道の急階段を引っ張り合いながら行ったり来たりして
暴れまわります。
消防団員には知っている顔ぶれの人がいるので
すごく親近感がわくのと同時に
迫力に大興奮!

写真に撮るといまいちその凄さが伝わらないんだけど。
Dsc04407

神輿も楽しいけれど
お獅子様もすごいよ!
ハングの皆さん、来年
こっちも見ていってね~。

|

« おみこしとおししさま1 | トップページ | 運動会ト二日酔イ »

コメント

わかこさん、こんばんは!
ブログ復活おめでとうございます。
これから楽しみにしていますね。
久しぶりにジャスミン家のみなさんを拝見しましたが、お子さん大きくなりましたね!
またレイがジャスミンちゃんと遊んでもらえる日を楽しみにしてます♪

投稿: kazu | 2011/09/16 22:14

kazuさん

カキコありがとうございます♪
kazuさんのおじょうちゃん、おぼっちゃんも
おおきくなりましたね~。
ブログ、マイペースでアップ予定です。
お付き合い、よろしくお願いします。
バーチャルだけでなく、
リアルでもレイ君とまた遊べると嬉しいな。

投稿: わかこ | 2011/09/16 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/52728014

この記事へのトラックバック一覧です: おみこしとおししさま2:

« おみこしとおししさま1 | トップページ | 運動会ト二日酔イ »