« 長らく眠りこんでいましたが。 | トップページ | おみこしとおししさま2 »

2011/09/11

おみこしとおししさま1

さて。

9月10日と11日は
私の住む山形県南陽市は赤湯の町のお祭りの日でした。
「赤湯温泉ふるさと祭り」という
町おこし的なネーミングのお祭りですが、
正式には赤湯の氏神様である
烏帽子山八幡宮の例大祭にちなんだ由緒正しいお祭りです。
毎年9月の第二週の土日に行われます(多分)。
このときは赤湯の町のコアな部分は
すべてお祭りモードになります。
町の100円風呂(共同浴場)は
「お祭りだから」と無料開放になります。
私がまだ独身の頃はお祭りのときに「あること」をすると
十分一山のビジターフィーが減免になったんだけど
今年はどうだったのかしら?

その気になる「あること」とは
初日に行われる「女神輿」の担ぎ手になること。
土曜日はお神輿の日で立派なお神輿が赤湯の街を練り歩きます。
夕方のメインの神輿は全部で三基。
赤湯中学校三年生が担ぐ神輿と
男神輿、女神輿。
女神輿の担ぎ手を広く募集していて、
私が若いころにハング、パラの関東の若い女の子たちにも
声がかかったのがきっかけで、
それ以来毎年何人かのハング、パラの女の子たちが参加しています。

私?
もうおばさんで体力の限界にて見てるほうです。

というか、保育園児の保護者&仕事的に
昼間の時間帯に行われる
かわいらしい「園児神輿」に
ここ数年参加しています。

こちらは今年参加した次男の雄姿。
Dsc04378
保育園で私と一緒にとりました。

八幡さまでお払いしてもらった後、
赤湯の町に降りて行って表町大通りを
「わっしょい!わっしょい!」
休憩場所で園児のみんなと給水してふと見上げると、
上空にハンググライダーとパラグライダーを発見!
息子と指さして
「いっくんパパだ!」と喜び、
「いっくんのパパだぞ~」
とほかの園児に自慢しました。
(本当はドラゴンフライを試乗していた鳥羽さんでしたが)

園児とお神輿とハングパラ。
ハングもパラもとっても小さい。見えますか?
Dscf2081_r


夜はNOB AIR 担当の出店の
ハンググライダー試乗体験で大忙し。
お神輿がいったりきたりするのを横目に
クレーンでハングをつりさげて体験してもらう
アトラクションで、ジャスミンとチーム佐藤は働きました。
毎年楽しみで来たくれる常連さんから
初めて乗ってみたかわいいちびっこたち、
乗ってくれてありがとう!
もし興味があったら本当のハンググライダーを山に見に来てね♪
そしてお手伝いいただいた、
大友くん、りきちゃん、うめちゃん
アントンさん、ほむら、上田さん、まほ、さいとうさん、
ありがとうございました~。

Dsc04384


ああ、翌日のお獅子様のことも書きたいけれど、
冗長的になったから
それはまた次回に請うご期待。

|

« 長らく眠りこんでいましたが。 | トップページ | おみこしとおししさま2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/52722839

この記事へのトラックバック一覧です: おみこしとおししさま1:

« 長らく眠りこんでいましたが。 | トップページ | おみこしとおししさま2 »