« 帰ってきました山形に | トップページ | 今度はジャスの誕生日 »

2006/04/11

職人技

Dsc00126

↑、何に見えます?
実はアラブの植木鉢スタンドです。
こんな風に↓使います。

Dsc00127

Dsc00129

この植木鉢スタンド、
実はジャスミンの水入れスタンドに使っていました。
「ました」と過去形なのは
長男がはいはいしだした頃、
これに水を入れて置いておいたら
長男が毎回のようにひっくり返してくれて
そこら中水浸しにしてくれて、
子供が大きくなるまでしまっておこう…
そしたら次男が生まれて
やっぱり次男もひっくり返すので
またしばらくお蔵入り・・・
気に入っているのに~。早く使いたいぞ。

このスタンド、シンプルに見えますが、
実はすごい作りになっています。
一本の木から削りだされていて、
一つも接着剤とか釘とか使われていないんですよ。
顔と足の部分がらくだになっていて
オーク材と思われるケッコウ頑丈な一本木を削りだして
三本足のスタンドになっています。
実家には四本足のもっとすごい細工のもあります。
ケッコウすごい職人技なんじゃないかと思うんですが、
作るのって難しいかな?
これを見た人たち、皆「欲しい」というんだけれど、
日本で売っているところを見たことがないのですよ。
私が持っているのと実家にあるのは
昔私の家族がサルーキのふるさとUAEのアブダビに
ちょびっと住んでいた時に買ったもの。
しかも難しい四本足のやつはドバイまで行かないと買えなかったらしい。
新たに手に入れるにはUAEまで行かないといけないのかしら?

誰か日本で売っているところを知っている人いませんか~?

|

« 帰ってきました山形に | トップページ | 今度はジャスの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/9545162

この記事へのトラックバック一覧です: 職人技:

« 帰ってきました山形に | トップページ | 今度はジャスの誕生日 »