« 今年も山開き | トップページ | 伝染病といえば »

2006/03/12

第2種学校伝染病にかかる

9日金曜日の十分一山放牧のあと、
そのままジャスと次男と一緒に
保育園に長男を迎えに言ったら
「あきたかくん、水ぼうそうかも!?」
と担任の先生に言われました~☆
長男、ブツブツ人間になってます。

9日の朝、オムツ替えてたらおしりにブツっと
おできが一つ出来ていて、
「あせもかな?暖かかったものな~」と思っていたら
なんと水ぼうそうでした。
熱もまったく出ていなかったので
水ぼうそうだとはちっとも思いつかなかったです。
しばらく長男は保育園お休みだわ…

ブツブツ人間の長男、
見た目はかゆそうなんですが、
熱はさっぱり出ず、
かきむしりたくなるようなかゆみも出ていなくて、
本当に病気の子供か!?という位に
家で暴れまくっています。
12日の今日は、発症3日目にして
水痘もだいぶかさぶた化してきています。
やっぱり小さいうちにかかると症状が軽いんですね~。
私はもうちょっと大きくなった幼稚園の年長さんの時だったかに
かかった記憶があるんですが、
長男よりも熱が出てかゆくてつらかった記憶があるんですが、
2、3歳くらいの違いでも
症状に差が出るものなんですね~
それとも個人差かな?
それに最近は良い飲み薬もあって
それで症状が抑えられているのかも。
2週間後には次男にも伝染するかしら???

というか、だんな、
水ぼうそうにかかった記憶がいまいちないらしい。
15年位前に東京でサラリーマンしているときに
ぶつぶつが出る伝染病にかかった記憶があるらしいのですが、
それが水ぼうそうだったのかはしかだったのか定かではなく、
子供時代にかかった覚えもないらしい。
義母に聞いても
「そだな昔のごと、おぼえでね~(山形弁)」
……そうですか。
本人はともかく、お義母さんまで覚えてませんか……
だんなに伝ったら症状重そうで嫌だなあ。
というか、かかっていないなら90%の確実でもう伝っているか。
本人、すでにかかった気分でかゆがっています。
おいおい、水痘帯状疱疹ウイルスの潜伏期間は2週間だよって。

本日の写真はブツブツ顔面の長男。
DSC06923


|

« 今年も山開き | トップページ | 伝染病といえば »

コメント

水疱瘡って・・・
大人になってからかかると問題がなかったですっけ??ん~?

私も幼稚園位でかかったと思います。
熱は覚えていませんが、何しろ痒くて掻き毟りました(爆)
妹がアトピーで毎日痒がって泣いているのを始めて理解できた瞬間でした(笑)
今は蕁麻疹体質になってしまったので(T_T)ある意味ぶつぶつとは今でもお友達です(-_-;)。

あきたか君は軽いみたいで心配いらないですが、旦那さんの方が心配です。お医者様に行った方が良いのではないですか?
とにかくお大事に。

投稿: VASPAMINANIA | 2006/03/13 15:15

こんにちは、わかこさん。
あきたかくんの具合はいかがですか?

子供が保育園や幼稚園に行くようになると、いろいろともらって来てくれて、親は大変です。
下の子にもいずれうつるとなると、「一度になってくれた方が、手間ひま省けていいわ。」と私自身が開き直っていたのは、かれこれ10年前のことですわ。
ところで旦那さま、大丈夫でしょうか?
成人男性が水疱瘡になると、まれに問題になることも、ありやなしやと・・・。
もし、ご心配なれば、わがダンナがご相談にのりますよ。
そちら方面の専門家ですので。
老婆心ながら。  かしこ

投稿: さんた | 2006/03/13 17:07

わかこさん、あきたかくんのその後は大丈夫ですか?
実は私も水疱瘡&おたふく、は未体験ゾーンです。
旦那さん、感染ったらその後の症状について教えてください(-"-)

さんたさん、成人の水疱瘡はホントにヤバイんですか?てっきりウワサかと...
万が一の時は私も診てくださいね♪

そうそう、明日の仙台走行会、参加できることになりましたが、天気大荒れです...。
辿り着けるか心配(>_<)

投稿: kazu | 2006/03/13 20:45

失礼いたしました、訂正いたします。

成人男性がかかってヤバイことが万が一にもありやなしやは、「おたふくかぜ」です。
でも「水疱瘡」も大人がなると、ちょっとたいへんかも。
大抵、知らないうちにかかっていることも多いそうです。

投稿: さんた | 2006/03/13 21:13

to VASさん

VASさん、じんましん体質だったのですか!?
つらいですよね~、じんましん。
私はなったことがないのですが、
母がじんましんが時々出る人なので
つらそうなのを目の当たりにして
「あんなの私もなったらどうしよ~」
と思ったことがあります。

幸い、長男のブツブツもだいぶかさぶた化してきて
あと2,3日もすれば治っちゃいそうです♪
次は次男だ~、多分。
だんなはどうでしょう???

投稿: わかこ | 2006/03/13 21:23

to さんたさん

そうですよね!
さんたさんのだんな様は専門でしたよね。
だんなの水ぼうそうはとにかく、
コドモの乾燥肌(アトピー?)が今ちょっと悩みでして、
今度の山サル連集会のときに
ちょびっと相談しちゃうかもしれないです~

義理の妹が大人になってから水ぼうそうになったそうで、
それはそれは死ぬ思いをしたみたいです。
入院一歩手前だったらしいですよ。
水ぼうそうに限らず、学校伝染病(第2種)の類は小さいうちにかかってしまっていた方が、
何かと良いみたいですね、
男の子も女の子も。

投稿: わかこ | 2006/03/13 21:28

to kazuさん

kazuさんも水ぼうそう未体験なんですか?
しかもおたふくも!
おたふくかぜは↑でさんたさんがおっしゃっているように
大人になってからかかると
マジでやばいみたいですよ!
知人のだんなさまは結婚式当日に
おたふく風邪を発症してしまって
それはそれは痛々しい挙式になったそうです。
もちろんハネムーンもキャンセル。
コドモできないかも~と言われていましたが、
その友人もすっかり2児の母になっているので
ちょっと安心しまたが。
kazuさん、予防接種、受けていた方が良いですよ☆

投稿: わかこ | 2006/03/13 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/9060610

この記事へのトラックバック一覧です: 第2種学校伝染病にかかる:

« 今年も山開き | トップページ | 伝染病といえば »