« 山形サルーキ連合初総会 | トップページ | 迷子のお友達を探して下さい »

2006/03/21

得意技

ところで皆さんのわんこには得意技がありますか?
ジャスミンは一般的に何かとコマンドが入りづらい
と言われているサルーキではありますが、
幾つかできる芸があります。

「オスワリ」
「ハイタッチ」
「佐藤さ~ん」(右手を上げる)
「ジャスミンさ~ん」(左手を上げる)
「チュッ」(口にキスしてくれます)
の5点セットの「ハイタッチ芸」が彼女の得意技です。
ジャスがまだ子サルだったときから私の父と母が
根気良く仕込んだら上手に出来るようになりました。
デブだけど聡明な実家犬ランチが
「チュッ」以外のハイタッチ芸がバッシっと出来るので、
ジャスミン本犬(?)としても刺激を受けたようで
覚え始めたらすぐ上手になったような記憶があります。
(当時、私は長男の出産でジャスと一緒に実家に里帰りしていました)

「ハイタッチ」芸が出来るようになったおかげで
ドッグショーではちと難点が…
ショー本番で視線を定めようとしておやつを見せると
「オスワリ」してしまうんですよね~。
ショーでは「オスワリ」してはいけません☆
まあ、当初、ジャスちゃんをショーに出すつもりは
全くなかったので得意技を教えたんですけどね。

でもこの「ハイタッチ」芸、やるとケッコウ「受け」が良いですよ。
日曜日の山サル連総会にてお昼を食べていたときにご披露したら、
皆さん、とても喜んでくれました。

しか~し。
もっとすごくてかわいい得意技の持ち主がいました!
それは仙台レディースの釈ちゃん。
技の名前は「プリ~ズ♪」。
釈ちゃんは「プリ~ズ」って言うと
前足を伸ばして小首を傾げてのび~ってしてくれるんです。
か・わ・い・い~~~~~~☆
まじでかわいかったです!
そのかわいらしさは文字では表せません。
(写真を撮ればよかった)
これはジャスにも仕込んでみなくては!!!

本日の写真は笑う釈ちゃん。
今度会う時は「プリ~ズ」写真を撮らせてください。
IMG_3260_1


|

« 山形サルーキ連合初総会 | トップページ | 迷子のお友達を探して下さい »

コメント

得意技?
デブなのでペンギンのようなデブタッチが出来ます。
デブなのでドスドスとデブダッシュが出来ます。
2歳半なのにウレションが出来ます。
ってこんなの芸じゃな~~~い!!
ジャスミンちゃんって芸達者ですね。
「佐藤さ~ん」「ジャスミンさ~ん」の芸がスゴイ!!
顔スタイルだけでなく関心してしまいました。
あんこなんて、
待て・お座り・お手お変わりくらいです。ショボ・・・
しかも、お手なんて世間様にはしないので「お馬鹿犬」みたいで悲しい。とほほ・・・

※ブログで紹介されている本参考にさせていただきます。

投稿: あんこ姉 | 2006/03/22 09:26

ジャスミンちゃん、釈ちゃん、どちらも見事でしたね~♪
帰宅後、嫁がレイに『ハ~イ』と『プリ~ズ』を連呼していました(笑)
ヤツには芸の前にもっと基本を叩き込まねばならないようです(-_-;)

投稿: kazu | 2006/03/22 23:35

わかこさん こんばんは~
ありぃ?釈さん?と思いつつ、拝読しました~
プリ~ズ!? 見たことないっすよー
仙台レディースでは、お披露目されてないかも?
ジャスちゃんのハイタッチ!もあわせて今度!

kazuさん~ 芸の前の基本を叩き込むって!
(爆笑 
レイくん、何を叩き込まれるんだろうと、
あのレイくんの、かわいいお顔を想像して、
受けてしまいました(^.^)

投稿: ようこ | 2006/03/23 00:00

to あんこちゃんのお姉さん

「マテ」「オスワリ」「オテ」「オカワリ」
が出来ればかなり上出来ですよ~♪
特に「マテ」はしつけの基本ですから
これさえちゃんとできれば問題なしです。

わんこご飯の本、ぜひぜひご参考あれ~。

投稿: わかこ | 2006/03/23 14:36

to kazuさん

「プリ~ズ」、とってもかわいかったですよね!うちもジャスがのびするたびに
「プリ~ズ」って叫んでいるのですが
ジャスに「なんじゃそりゃ?」って顔されてしまいます。
それに「基本」はうちも~。
「コイ」をもっとびしっと決めたいところです。

投稿: わかこ | 2006/03/23 14:39

to ようこさん

釈ちゃんの「プリ~ズ」、
とってもかわいかったですよ~。
もうめろめろです。
今度ぜひぜひやってもらってください。
4月か5月の仙台集会にはジャス家、
必ず参加しますから、そのときにハイタッチをお見せしますよ~。

投稿: わかこ | 2006/03/23 14:42

・・遅蒔きながら、煩悩のまますm( _ _ ;)m

なにせ当村山城では鉄壁の要塞をもって適の侵略を防ぐべく、重ねて電波すら遮断されてしまっておりぃ
通信手段は未だ足軽どもの役目・・。その足軽めが足腰が立たなく足摺しており、等々の理由から今日に至ってしまいました。悪しからず・・・(心謝

いゃあ~、18日は本当にお世話様でしたぁ!!
お初なジャスミンちゃんとお会いした際、釈ったら絶対烈ちゃん(異母姉妹)とイギナリ間違えてしまっていたよーで(汗
容姿だけでなく細胞レベル、素粒子レベル?での同臭(←・・香)が漂ったのでしょう!
ホント、仕草やボディ~~ライ~ン、走る姿は激似すよ。昨日も烈ちゃんと蒲生球場でラ~ンコしてきたのですが、やっぱり似ちるぅ~~。烈ちゃんオーナ(姉妹さんで飼)姉ちゃんとも、ジャスミンちゃん&サルサちゃん談交わして参りましたが、やぁーーっぱりメッサル会いたがっていましたよっす!!
東北インター、凄楽と(我然。
因みに次回は今月28日か29日に釈烈&(ゆりさん、カルさん姉妹)括弧内は未定・・で蒲生球場内毒走予定なよっす。
わかこ様もご都合宜しければズェシズェシお越し下さいませ!

・・生な一芸@ジャスミンちゃん☆、感動しました、しかも連続技がメッサ滑らかなのですもの(美。しかもカフェではさんた家のひとみ嬢ちゃんの椅子拝借で綺麗にスィッティング!!何事も無いかの如きで・・擬似人間してましたね(笑


失言多々々々々すみません(汗っ~~。
そ・れ・に・お土産にぃー「文旦さん」まで頂戴致しまして本当に有難うございました!
又、ブログでは愚犬釈を恰もスーパードッグが如き?お引き立て下さり感謝致しております(&我恥・・。
最後に、ジャスミンちゃんのこれからのご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げております!!。

投稿: 煩悩のまま | 2006/03/23 15:25

to 煩悩のままさん

我が家の近辺も電波の辺境でござい~。
なので、私もレス遅れました。スミマセン(汗)

19日はこちらこそ遊んでいただいてありがとうございました♪
ジャスミン、釈ちゃんとすっかり慣れたみたいなので
次回ランコできるときはきっともっともっと走るしガチンコしますね~。
今月の仙台レディース集会は28日か29にちですか~!?!?
28日は私の三十○回目の誕生日でござ~い。
なので参加したいのですが、
4/1のアジアインター出陳に向けて
東京の実家へ移動予定日が29日・・・
ああ!?今度も参加できないです~。残念。
烈ちゃんと会いたいよ~。

そうそう、ジャスのカフェでの人間様の椅子シッティングは
私も親ながら苦笑ものでした。
床が嫌だなんて、犬の癖に、わがままでスミマセン。

釈ちゃん&煩悩のままさん、次回も遊んでくださいね!

投稿: わかこ | 2006/03/24 23:35

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 得意な科目 | 2012/02/23 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/9195321

この記事へのトラックバック一覧です: 得意技:

« 山形サルーキ連合初総会 | トップページ | 迷子のお友達を探して下さい »