« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

長男本物の馬に乗る

私の誕生日の日にこのブログのプロバイダーの@nifty
ココログ(@niftyが運営するブログ)のバージョンアップをしていて
私のブログもこの2、3日、調子が悪かったようです。
28日以降、のぞきに来たのにうまく観れなかった皆様、
すみませんでした。

でも、まだところどころデザインが崩れている…
何とかしてくれ~@nifty!!

で。
今週末に予定されているアジアインターナショナルドッグショーに
ジャスミンちゃんを出陳すべく(ハンドラーは私)、
そして今日本に一時帰国している父に孫を会わせるべく、
29日に東京の実家に向けて、
だんな以外のチーム佐藤で
嵐の東北地方から大移動しました♪
今、ワタクシは実家にいます。
何度もブログに書いてますが
やっぱり実家は天国☆
それに関東は(ちょっと寒いみたいだけど)
東北より断然暖かいですね~。

29日は本当に東北は大嵐で
山形はもちろん、
太平洋側で普段はあまり雪の降らない郡山でも猛吹雪!
横風突風と雪による視界の悪さで
かなり命の危険を感じながら、東北自動車道を南下しておりました。

さてさて。
30日は父がヒューストンに戻る日。
ついてそうそうもうお別れです。
飛行機が夕方5時の便だったので
午前中、近所の江戸川区の公園に
長男とジャスミンと父と私の4人でお散歩に行きました。
この公園はポニーランドがあって本物の馬と触れ合うことが出来ます。
長男も2歳半で馬に乗れるお年頃になったので
本物のお馬ちゃん乗馬デビューをしました♪
(いつもはジャスミンに乗っかって、
「おうまちゃんぱかぱか」しています)

長男はまだ一人で乗るのは無理なので
私が横に介添えについて
ポニー用の小さな馬場をぐるっと一周。
はじめはちょっと怖がっていた長男ですが、
半分くらい周ったところで
乗馬の面白さがわかったような・・・
かなりご満悦でした♪

で、私と長男がポニー乗馬を楽しんでいる一方
父とジャスミンは私達を馬場の外から見ていたんですが、
ジャスミン、馬にびびっていて、
私達が馬に近づくと、
置いていかれたのがイヤなのと
私達が馬に近いことが心配で
鼻水たらしながら伸び上がってこちらの様子を伺っていました。
↓みたいに。

Dsc07034

本当にジャスミンは心配性だな~。

長男、乗馬でかなり疲れたようで午後のお昼寝も
犬のベッドでジャスミンと一緒にたくさんしてました。

Dsc07059

あきたかくん、お前は犬の子供かい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

本日は我輩の誕生日なり

本日3月28日は私の31回目の誕生日です☆
自分に ~♪Happy birthday to you♪~
また一つ歳を取ってしまいましたよ。
光陰矢のごとしです。

31歳・コモチ・既婚・特技なし・資格なしの専業主婦なんて
ますます、正社員でやっとってくれる就職口は少ないんだろうな~。

ここ2、3週間、生活のこととか
将来のこととか、身近な出来事とかで
凹むことが何かと多かったのですが、

DSC06972

こんな顔して

DSC06975

こんな格好で寝ている
我が家のお嬢を見ていたら
なんだか前向きになってきた!
くよくよするのがあほらしい~。

そんなわけで、また今度の誕生日まで
一生懸命生きるのだ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/03/27

ルーシーちゃん

23日の日記で捜索のご協力のお願いをしていたルーシーちゃん、
残念ながら虹の橋を渡ってしまっていたとのことでした。
ご心配してくださった皆様、
ご協力してくださった皆様、
ありがとうございました。

ルーシーちゃん、とてもきれいなサルーキでした。
必ず家族のもとにちゃんと帰ってくると信じていたのに
とても哀しいです。

ルーシーちゃんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/26

昨日といい今日といい

ここのところ、次男が水ぼうそうで看病な私とだんな。
看病といっても、次男も、長男同様、
今のところ、熱も出ていなくて、口の中にも発疹は出ていなくて
重症になっているわけではないんですが、
やっぱり家にいてこまめにケアしてあげないと。

しか~し、世の中はすっかり春!
春の遅い東北にもその気配は色濃く出ていて
私達の住む赤湯は昨日はと~ても良い天気、
今日も曇ってはいたものの、
穏やかな暖かい一日でした。
昨日と言い今日と言い、全く持ってハンググライダー日和。
特に久しぶりに飛ぶ人にとっては
とてもよい復活日和だったのに、
私は次男の看病でおうちに拘留です。
もう少し雪が溶けてきて空気が乾いてくると
今度は空気の動きが活発になるので
復活フライトにはちょっと厳しくなります。
でもがんがん飛びたい人には良い季節になるな。

空気がマイルドなうちに3年ぶりフライトしたいぞ!

本日の写真は約3年前のジャス。
ジャスももうじき3歳だよ。
DSC00252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/25

次男もボツボツ

春分の日も過ぎて山形もすっかり春じみてきました♪
お出かけにはとてもいい陽気な今日だったのですが、
チーム佐藤(母子)はおうちでお留守番です。
なんと次男も水ぼうそうになりました~。

セオリー通り、長男が発症してきっちり2週間後の
金曜日(昨日)ボツボツ現る。
自然(?)て面白いですね。

長男と同様に次男も熱も出ず、
本人はとても元気。
ぐずったりせずにジャスのしっぽをひっぱたり、
長男とおもちゃの取り合いをしたり、
最近上手になってきたずりばいで
台所まで冒険に行ったりと
元気満々です。

ただ長男よりも次男の方が発疹の出方が多くて
特におなかと背中がまっかっかに・・・
見た目かなりすごいことになっています。
まだ言葉でコミュニケーションができない次男なので
どのくらいかゆくてつらいのかはわからないのですが、
絶対かゆそう~~~~(涙)
でもぐずったりかきむしったりしないんですよね・・・

本日の写真はかゆそうな次男。

DSC06976

う~ん、かゆそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

迷子のお友達を探して下さい

サルーキML仲間の仔が迷子になってしまいました。
3/20の夕方、自宅から脱走してしまったそうです。
一人で歩いているサルーキの女の子を
見かけた or 保護した方は飼い主さん までご連絡下さい。

その仔の名前はルーシーちゃん。
自宅は東京都練馬区関町です。
カラーはグリズルで年は5歳。
写真は↓

IMG_3260_1

ジャスミンも過去に何回か家から脱走したことがあって
そのときは幸いにもすぐに捕獲できましたが、
ルーシーちゃんの迷子は人事とは思えません。
とても心配です。

早くルーシーちゃんが見つかりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/21

得意技

ところで皆さんのわんこには得意技がありますか?
ジャスミンは一般的に何かとコマンドが入りづらい
と言われているサルーキではありますが、
幾つかできる芸があります。

「オスワリ」
「ハイタッチ」
「佐藤さ~ん」(右手を上げる)
「ジャスミンさ~ん」(左手を上げる)
「チュッ」(口にキスしてくれます)
の5点セットの「ハイタッチ芸」が彼女の得意技です。
ジャスがまだ子サルだったときから私の父と母が
根気良く仕込んだら上手に出来るようになりました。
デブだけど聡明な実家犬ランチが
「チュッ」以外のハイタッチ芸がバッシっと出来るので、
ジャスミン本犬(?)としても刺激を受けたようで
覚え始めたらすぐ上手になったような記憶があります。
(当時、私は長男の出産でジャスと一緒に実家に里帰りしていました)

「ハイタッチ」芸が出来るようになったおかげで
ドッグショーではちと難点が…
ショー本番で視線を定めようとしておやつを見せると
「オスワリ」してしまうんですよね~。
ショーでは「オスワリ」してはいけません☆
まあ、当初、ジャスちゃんをショーに出すつもりは
全くなかったので得意技を教えたんですけどね。

でもこの「ハイタッチ」芸、やるとケッコウ「受け」が良いですよ。
日曜日の山サル連総会にてお昼を食べていたときにご披露したら、
皆さん、とても喜んでくれました。

しか~し。
もっとすごくてかわいい得意技の持ち主がいました!
それは仙台レディースの釈ちゃん。
技の名前は「プリ~ズ♪」。
釈ちゃんは「プリ~ズ」って言うと
前足を伸ばして小首を傾げてのび~ってしてくれるんです。
か・わ・い・い~~~~~~☆
まじでかわいかったです!
そのかわいらしさは文字では表せません。
(写真を撮ればよかった)
これはジャスにも仕込んでみなくては!!!

本日の写真は笑う釈ちゃん。
今度会う時は「プリ~ズ」写真を撮らせてください。
IMG_3260_1


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/19

山形サルーキ連合初総会

さてさて今日は山形サルーキ連合の初総会が
仙台毒毒サルーキレディース会員にして
同連合仙台出張所長の釈ちゃん&煩悩のままさんをお迎えして
山形市にて行われました♪
参加メンバーは上記ゲストの釈ちゃん家と
庄内支部長のレイ家、
最上支部長のサルサ家、
そして置賜支部長のワタクシことジャスミン家です。
サルサ家はさんたさんだけでなく、ご主人様と
2人のお子様たちもご一緒の参加でした☆

最初の待ち合わせは山形ビッグウイングの広場に10:00am。

が、ワタクシ、じつは寝坊してしまって
かる~く20分ほど遅刻してしまいました(大反省)
皆さん、大変申し訳ございませんでした!

でビッグウイングにてはじめまして&お久しぶりの挨拶をして
この広場ではちょっと爆走は難しそうとのことで
県立中央病院のすぐ近くの馬見ヶ崎川の河川敷へGO!GO!
河川敷は申し分ない広さと隔離(?)度合で早速放牧開始!
走ります!走ります!!
白と黒と赤の疾風が山形を駆け抜けます!
やっぱりサル同士の爆走は楽しそう~♪

IMG_3189

IMG_3199

IMG_3218

IMG_3245

IMG_3253

IMG_3258

でも寒い!超寒い!!
今日は朝一番こそ暖かかったものの、
冬型が強まって大荒れという天気予報を予感させるような
風の寒さ&強さ。
立っているだけの人間にはちょっとつらい気候でした。

爆走通り越して暴走気味のサルたちも
しばらくするとちょっと飽きたのか、
爆走が一時中断してしまいました。
そのちょっとした隙に釈ちゃんとレイ君が
土手を乗り越えて旅に出そうになったので、
ひとまず犬達を回収して
去年オープンした山形発のドッグカフェDog Roomに移動。
そこでお昼をいただきながらサル三昧なお話に花を咲かせました。

Dog Room、とてもおしゃれでしたよ~。
スタッフの方々もとても親切でしたし。
また行きたいなと思いました。

DSC06954

↑はDog Roomでの集合写真。

この後サルサ家とはお別れして、
もう少し走らせたかった釈家とレイ家と我が家は
天童の舞鶴公園に行きました。
Dog Roomで3匹もだいぶ打ち解けたようで
舞鶴公園では河川敷での
ちょっとビミョーな距離感のある爆走とは違って
心から楽しそうにrun! run! run!
特にジャスと釈ちゃん、プロレスするくらいに仲良しになりましたよ。

DSC06965

でも舞鶴公園での写真は微妙な距離感のジャスと釈ちゃん。
一眼ではないほうのデジカメで撮ったら
ぶれまくった写真ばかりでちゃんと撮れたのはこれだけでした。
(河川敷では一眼レフで撮りました♪)

今日は久しぶりにサル三昧な一日でとっても楽しかった~♪
山サル連合の皆さん(釈家も含みますよ☆)
また遊びましょうね!
あ、その前に4月の仙台毒毒レディースチェッキンレースにも参加させてくださ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/14

ジャスのムネ筋

今週は寒いです!
先週の春の陽気がどこかへ吹っ飛んでしまって
昨日、今日は雪が降っています。
庭もせっかく雪がなくなっていたのに
また10cmくらい積もっています(泣)

ところで。
うちの爆走長女ジャスミンさん、
毎日の暴走・・・いや爆走のおかげで
とってもムキムキ筋肉娘なのですが、
実はムネ筋が割れています。
プチ自慢。
証拠は↓

DSC06926

これって割れているんですかね?
それともサルーキのムネ筋って
これが普通の状態なのですかね?
少なくとも実家犬のランチ(雑種)は割れていないです。
というかランチはデブなので脂肪でわからないだけなのかも。

皆さんのわんこのムネ筋はいかがですか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/03/13

伝染病といえば

長男の水ぼうそうも今日はだいぶ良くなってきました。
ほとんどのぶつぶつがかさぶた化してきてます。
新しい発疹はできていない感じなので
あと2、3日もすれば治ってくるかな?
今週末にでも保育園復活ですね、きっと。
で、2週間後は次男に伝染しているかしら?

伝染病といえば、最近怖いのは鳥インフルエンザですね~。
まだ日本ではH5N1型が
そっちこっちで見つかっているという状態ではないけど、
「対岸の火事」気分でたかをくくっていると
あっという間に身近な病気になっちゃうんでしょうね。
ここは田舎で生活圏内にたっぷり渡り鳥が飛来してますから
感染する可能性はそこらかしこにあります。
うちにはちびっ子がいるからちょっぴり気をつけなくてはね~。
でも特に何をしているわけでもないけど。
普通に手を洗ってうがいして。
毎日お風呂に入って。
そのくらいです、やっていることは。
普通に生きて暮らしていて病気にかかってしまうのなら、
それはそれで致し方のないことなのかもしれません。

渡り鳥といえば、
今日も夕散時、白龍湖放牧場に行ったら
白鳥がたくさんいました♪
白鳥、とても優雅に見えるけど、
間近で見るとケッコウ凶暴です。でかいし。
本気で威嚇されるとかなりびびりマス。
それにアオサギもいました。
これもまたでかいです。
でも白鳥みたいに凶暴ではありません。

そういえば去年の今頃、
白龍湖で白鳥が2羽ほど死んでいて、
ちょうど、鳥インフル騒動がメディアで
大々的に放映されていた後だったものだから
市役所に「鳥インフルでないの?」と通報が入っていたな~。
「白龍湖立ち入り禁止!?」みたいな雰囲気に一瞬なったけど、
調べてみれば、結局ただの病死。
毎年渡り鳥の屍骸が数匹は見つかるものなんですが、
たまたまメディアで大きく取り沙汰されていたのだから
白鳥が死んでいたのが目立ってしまったのだろう
というのがオチでした。
みんな、ナーバスになりすぎて、
何かに踊らされかけていました。

情報は大事で、
知るということは最大の人間の武器の一つではあるけど、
知って鵜呑みにするだけでは
結局ただの烏合の衆に過ぎない。
クレバーでありたいのなら、
ただ知るだけではなく、多く普遍的にものごとを知って消化して、
客観的に、かつ信念を持って、情報を取捨選択しないとならない。
何か意味不明な病気や事件に社会がさらされたとき、
脅威なのは新しい伝染病の猛威ではなくて
無知の大衆の暴走であることの方が多いのだ。

本日の写真は11日に山で暴走していた
ももとジャスミン。
こいつらの暴走もある意味脅威。
だって夢中になって周りが見えていないので
すごいスピードで突っ込んでくるんですよう。痛いってば(涙)
暖かかったのはこの日まで~。
DSC06917

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/12

第2種学校伝染病にかかる

9日金曜日の十分一山放牧のあと、
そのままジャスと次男と一緒に
保育園に長男を迎えに言ったら
「あきたかくん、水ぼうそうかも!?」
と担任の先生に言われました~☆
長男、ブツブツ人間になってます。

9日の朝、オムツ替えてたらおしりにブツっと
おできが一つ出来ていて、
「あせもかな?暖かかったものな~」と思っていたら
なんと水ぼうそうでした。
熱もまったく出ていなかったので
水ぼうそうだとはちっとも思いつかなかったです。
しばらく長男は保育園お休みだわ…

ブツブツ人間の長男、
見た目はかゆそうなんですが、
熱はさっぱり出ず、
かきむしりたくなるようなかゆみも出ていなくて、
本当に病気の子供か!?という位に
家で暴れまくっています。
12日の今日は、発症3日目にして
水痘もだいぶかさぶた化してきています。
やっぱり小さいうちにかかると症状が軽いんですね~。
私はもうちょっと大きくなった幼稚園の年長さんの時だったかに
かかった記憶があるんですが、
長男よりも熱が出てかゆくてつらかった記憶があるんですが、
2、3歳くらいの違いでも
症状に差が出るものなんですね~
それとも個人差かな?
それに最近は良い飲み薬もあって
それで症状が抑えられているのかも。
2週間後には次男にも伝染するかしら???

というか、だんな、
水ぼうそうにかかった記憶がいまいちないらしい。
15年位前に東京でサラリーマンしているときに
ぶつぶつが出る伝染病にかかった記憶があるらしいのですが、
それが水ぼうそうだったのかはしかだったのか定かではなく、
子供時代にかかった覚えもないらしい。
義母に聞いても
「そだな昔のごと、おぼえでね~(山形弁)」
……そうですか。
本人はともかく、お義母さんまで覚えてませんか……
だんなに伝ったら症状重そうで嫌だなあ。
というか、かかっていないなら90%の確実でもう伝っているか。
本人、すでにかかった気分でかゆがっています。
おいおい、水痘帯状疱疹ウイルスの潜伏期間は2週間だよって。

本日の写真はブツブツ顔面の長男。
DSC06923


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/10

今年も山開き

チーム佐藤が一家で関東に行っている先週の日曜日、
ハンググライダーのテイクオフ場のある十分一山の道に
除雪が入って、入山可能になりました♪
フライヤーの皆さん、もう飛ぶ季節がやってきましたよ。
どしどし飛びに来てください。
一般の方々も是非是非ご見学下さいませ☆
体験タンデムも出来ますよ♪(ちょっと宣伝))
今年は私も飛びたいぞ → だんな

今週の山形はとても暖かくて天気の良い日が続いていて
犬の放牧&コドモの散歩日和がたくさんありました。
なので、7日から9日の3日間、
十分一山に、エリアの状況確認を兼ねて
ジャスの放牧へ行って参りました。
9日はあまりの暖かさに次男も連れて行きましたよ♪

まずは7日の夕方。
いつもの白龍湖放牧場付近を高いところから見下ろします。

DSC06839

DSC06858

DSC06859

DSC06860

DSC06861

DSC06863

で、次は8日と行きたいのですが、
8日はカメラを忘れてしまったので9日の写真。

DSC06881

次男もお山の散歩ににっこり。

DSC06879

この日は平日だったのですが、
パラグライダーも飛んでいました。

DSC06893

すっかりスタッフ気分のジャスミン。
この後、テイクオフするパラを追っかけて
斜面を駆け下りていきます。

DSC06901

DSC06903

DSC06904

DSC06908

DSC06910

なかなか充実の3日間でしたよ~。
もう春が山形にも到達したのを実感しました。
雪解けも間近ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

行ってきたよ東京へ&義姉に頼まれる

3/1の夜中から3/6の夕方まで
東京の実家に遊びに&仕事しに行ってきました。
例のアンケート調査員のお仕事の研修があって
交通費&日当も出してもらって
お勉強してきました。
4月から始まる調査の「ムツカシサ」にちょっと気がめいってしまった…
でも悩んでも仕方がないので前向きに頑張るぞ~
春だし!

そう、春ですよ!
東京はとても暖かかった~☆
やっぱり南の方はいいな~、
雪も降らないし、定説どおりに梅が咲くし、
暖かくなるのも早いし…

でも昨日山形に帰ってきたら、
山形もいない間にずいぶん雪解けが進んでいました。
もう我が家の屋根には雪はないです。
十分一山にも除雪が入ったようなので
今日の夕散はひさしぶりに山に放牧に行ってみようかな。
今日は良いお天気なのでジャスが朝から
「散歩に連れて行ってくださいよう~」
「良い天気ですよう~」
とピーピーうるさいのです。

そうそう、東京に行っている間に
ニンテンドウDSの発売日がありましたよね。
3/2だったかしら?
その日、ワタクシ、研修に向かうべく急いで支度をしていたら、
だんなの携帯が鳴りました。
この着メロは義姉です。
いや~な予感。
「わかちゃ~ん、申し訳ないんだけど、
今日ニンテンドウDSの新しいやつの発売日で
田舎じゃ欲しい色がもう売切れてしまったから
東京で買ってきて~」
というか、私、これから仕事なんですけど~(小怒)
おまけに東京でだって売り切れ続出だよ!
コドモタチの子守を私の母に任せて
仕事場(日本橋)とはぜんぜん方向の違う
アキバかヨドバシ等々がある新宿へと行けってか????
「仕事で方向が違うからちょっと無理
それに多分東京でも売り切れ」
と言って断りましたが、
そんなに子供のために買ってやりたければ
自分で早起きして交通費と時間をかけて
お店で並んで買ってくれよ!!!!!!

田舎の人は「東京」と一くくりにして
何でもあってすぐに買えると思っているから
かなり面倒クサイですよ。
「東京」だって
東端の葛西から都心方面に向かうには
小一時間かかるんジャー!
私が東京に行くたびに
GAPで服買って来いだの
フェイラー(だっけ?)のハンカチかって来いだの
紀伊国屋のショッピングバッグ買って来いだの
その他色々、いちいち頼まないでくれ~。

でも義姉にはいつもお世話になっているので
一応、研修の帰りに銀座に出て
博品館(銀座にあるおもちゃ屋)に行ってみたものの
やっぱり売り切れ。
都会よりも田舎のシブ~イさびれたおもちゃ屋のほうが
在庫あったりするんじゃないの?

本日の写真は
山形へ帰る途中、那須高原S.A.でのドッグランにて。
DSC06815

DSC06810


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/01

かじられたまごころ

DSC06770

明日は私の母の五十うん回目かの誕生日です。
そして私達チーム佐藤(だんなも一緒)は
私の仕事の出張に乗じて
今晩から5日間ほど、東京に里帰りです♪

で母の誕生日プレゼントとお土産をかねて
一生懸命ガトーショコラを作ってみたものの…

粗熱を取るために型から出して冷やしていたら
ジャスミンさん、
かじってくれました!!!!

がーん  ̄Д ̄;
歯形がついてるよ。

すまないお母さん、
ジャスが味見しちゃったけど、
明日これでお祝いさせてください。

というか、これチョコレートだよ!?
食べてからとりあえず5時間くらいたっているんだけど、
大丈夫かしら????

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »